関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
長女、長男、次男、三児の母です。今の旦那とは再婚です。 今度義父の33回忌があるのですが、旦那に私と次男だけが呼ばれました。長女・長男は私の連れ子で、全く血の

思春期、反抗期の娘

回答20 + お礼3 HIT数 13175 あ+ あ-

ヤマトママ( 37 ♀ HexJw )
11/01/19 18:20(更新日時)

旦那の連れ子で16才の娘が居ます。去年3月に中学を卒業してから、夜遊び、無断外泊、門限破り、虚言、タバコ、知らない物が増えていく、挙げ句の果ては家出と行動はエスカレート。そして遂に恐れていた妊娠発覚。子供に聞けば誰の子か分からないという始末。そんな時、娘は交通事故にあい車に撥ね飛ばされました。幸い、娘の体に問題は無かったのですが、頭を強く打ってたという事もあり、CTを撮る羽目に。必要以上の枚数を撮った為、お腹の赤ちゃんは中絶せざる得ない状況に。娘は必死に拒否しましたが、医師や私達夫婦の説得により中絶しました。これを機に少しは学んでくれるかと思いきや、年明けからまた家出をしており、現在も帰ってきていません。私達夫婦は年末、娘に「今度家出をしたら捜しもしないし、二度と帰ってくる家はないと思え。勘当する」と伝えてました。そのせいか、連絡も寄越しません。このままで良いとは思っていませんが、どうしてやればいいのか、どうするのがいいのか、さっぱり分かりません。アドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

No.1507298 11/01/18 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/18 14:18
通行人1 

放っといていんじゃない?
連れ子実の子関係なくそうします。
本人が落ち着いて自分から戻ってこないことにはまた同じことを繰り返すよ

No.2 11/01/18 14:27
通行人2 

私は二人の子供を持つ43歳の母です。
娘さんはあなた達にとってどういう存在ですか?
ただの戸籍上の親子ですか?
内容からして最低の親だと思います。
恐れていた妊娠?それなら何故そうなる前に何とかしようと努力をしなかったんですか?
中絶した時もあなたは娘さんの心のケアや体の気づかいをしてあげましたか?
家出して当然です!!

No.3 11/01/18 14:41
通行人3 ( ♀ )

全く居どころわからないんですか?友達関係は?
うちの娘も高校中退してバイトしても続かずお金の無心して夜遊びばかりしてました。
私の連れ子ですが、旦那は実の子供のように話をして、時には説教し、怒鳴り、私は取っ組み合いもしましたが、それでもあまり良くならず、ある日私が『出ていけ』と言い、放りだしました。不幸があり、友達を見つけて連絡するように言ってもらうと、電話で『出ていけと言ったくせに今さら何?』逆ギレ。19歳の頃です。

それから二年間住み込みでバイトしてたようです。 最近ようやくしおらしくなり、詳しい居どころこそ教えてくれませんが、たまに連絡があり会ってます。医者に行きたいから保険証貸して、とか。辛かったらいつでも帰っておいで、
と言ってます。

主さん、全く行方不明なら、警察に探してもらいませんか?女の子は心配です。

No.4 11/01/18 14:41
通行人4 ( 30代 ♀ )

両親二人から出ていけと言われたら逃げ道が無いです

悪役はどちらか一人、一人は娘のフォローをするべきです

娘さんはこの家には自分は必要ないと感じた筈ですよ

「口ではああ言ったけど心配しているからいつでも帰っておいで」

と娘さんにメールでもしてあげて下さい

返事がなくてもマメに

No.5 11/01/18 14:44
通行人5 

放置でいいと思います。親の有り難みを学ぶいい機会ですから✋

No.6 11/01/18 15:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

2さんに同意です。
我が子なら、違う感情だったのですか?
私も、中学の娘が2人います。
中学の子供にとって、親の性の問題って、娘さんは、敏感になりませんかね?
父親が母親と違う女と、エッチしている光景…
気分イイ訳無いです。

No.7 11/01/18 15:16
通行人7 

後は放置でいいと思います
いくら親が注意しても聞かないんだから

No.8 11/01/18 15:36
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も放置でいいと思います瀅ただ、2人揃って「出ていけ俉」と言ったのはマズかったと思います父親が怒ったら、母親は逃げ道になる。母親が怒ったら、父親が逃げ道になると、役割があれば、娘さんも家出して、行方が分からなくなることもなかったと思います。

No.9 11/01/18 16:58
お礼

お返事、ありがとうございます。今は私達夫婦もそう思っています。1日も早く本人自身が気付いて帰って来てくれる事を願ってます。

No.10 11/01/18 17:09
通行人10 ( ♂ )

いきなりですみません💦

絶対に見放してはいけないと思います。

そのような人は自分の周りにもいますが、将来的に社会の中で生きていけない人間になると思います。

今は反抗期と苦しい時期かもしれませんが、めげずに『人生』というものを伝えていくべきです。

必ずわかってくれるはずですよ。

No.11 11/01/18 17:18
お礼

ありがとうございます。女の子は確かに心配ですね。今まで度重なる家出の度に警察へ捜索願いを出し、連れ戻しました。が、また家出をします。本人いわく、家出が癖になってると警察の方に話をしていたそうです。私も去年、娘が男の子の所へ転がり込んでた時はまめに着替え届けたり、時にはご飯届けたり、お金持って行ったりメールも頻繁に交わす事で様子を探っていました。でも、甘い顔すると付け上がるんです。態度がデカくなると言いますか。。主人には内緒でしてました。が、ある時、娘の一言にキレてしまいました。「お父さん、お母さんより彼氏と一緒に居るから帰らん」と。結局その男の子にも捨てられましたが。私は疲れ果てました。

No.12 11/01/18 17:34
通行人10 ( ♂ )

疲れても、ダメだと思っても、嫌になっても立ち直って行動する。

それが親というものです。


自分が辛い思いをして娘さんを説得した分だけ、娘さんが大人になってから主さんへの恩返しがくるでしょう!


あきらめないで頑張ってください!

No.13 11/01/18 17:54
通行人3 ( ♀ )

主さん、再です。
メールできるんですね?
うちの場合は教えてくれませんでしたから、電話もメールも出来ず、でした。
娘が夜中出かけてもわかるように私は廊下で寝てました。
玄関で押さえ付けて張り倒し張り倒されながら取っ組み合い。
仕事辞めて見張りをしよう、と考えてた矢先に突然居なくなりました。
鍵はポストに入れてあり、『今までありがとう』とメモが。

うちはなんとか光が見えてきましたが、主さんは娘さんを放してはいけません。連れ戻り、それでも出ていくならそれなりの話をしないと。
困ってるようでも、一切手を貸さないこと。
自分で厳しい道を選んだのだから。

No.14 11/01/18 19:20
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さんの家庭に、彼女(子供)の居場所はあるのかな…

家出を繰り返すのは、家に居たくないからでしょうね。

彼女の産みの母親はどうしたのですか?

No.15 11/01/18 19:33
通行人15 ( ♀ )

非行に走る子供の大多数は家庭に問題があります。そしてその子供の親は無関心が多いです。
主さん夫婦だってそうではありませんか??

No.16 11/01/18 20:01
通行人16 

初めまして。37歳女性です。主さんは、いい母親をやらなくちゃって必死になりすぎているのでは?義母であることや、世間体… 。それが逆に重いとか?行くなと行っても どうせ行くのだから 行かせてあげれば? 残念だけど、あなたたちご夫婦の理想?の16歳には育てられなかったのだから 急に力で捩じ伏せるなんて 今はますます反抗するでしょ。
3~4年すれば帰ってくるぐらいに腹をくくって どーんと構えれば?金品の援助は一切無しで。 そのかわり着替えを取りになど10分でも帰って来たら、笑顔で明るく「あら?お帰り~今日ごはん食べられる?煜」とか 普通の会話で 声かけてください。無視されても凹まず 一方通行でも ずっと続ける。 私は見方なのよ ってことを感じさせる。 帰りたい家なら帰ってくる時間も少しずつ増えるんじゃないかな?
無責任だ!とか思われたらごめんなさい。

No.17 11/01/18 20:35
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様です。
最低な親とかレスしてる人いますが、気になさらない方が良いと思います。

疲れるの解ります!見放す訳でも見捨てる訳でもありません。
今は少し休みましょう。

メール一方通行でも良いと思いますから、ご飯食べてるの?寒いけど体調崩してない?など…気にかけているのよって感じのメールしておけば、いつの日かきっと主さんに感謝する時が来ますよ。

ガミガミ言っても受け入れない時期はあります。
主さんが義母だから娘さんが家出しているのではありません。
実子の様に接し頑張っていると感じます。

少し休憩も必要ですよ

No.18 11/01/18 20:38
通行人18 ( ♀ )

娘さん、寂しいんじゃないですか?
まだまだ親離れしていない子供のうちは、物分かりよく優しいだけじゃ、他人みたいに思うものです。

本気で叱ってくれて、体当たりしてくれるのが親ってもの。
男の家に入り浸ってて、なんで引っ張ってでも連れて帰らないの?
こちらの本気を見せないで、分かってくれるはず無いですよ。
中絶して辛い思いをしている時、励ましてサポートしてあげましたか?
見守るのは、子供が自立してからの話です。
今は全力でぶつかり合って、分かり合わないといけないと思いますよ。
頑張って下さい!

No.19 11/01/18 21:44
通行人19 

原因は親だな

No.20 11/01/18 22:21
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さん、親として嘘やごまかしはダメです。


心配で仕方ないなら、何故今度家出をしたら帰ってくる家はないと思えなんて言うの?
本心はそうではないのに。


彼の所へ転がり込むことだって、決して正しいとは思っていないのに、着替えや食事を届けるのは何故?
暗黙の了解なの?
何度も足を運んで、帰るように促すべきではなかったの?


確かに娘さんは悪い。


でも親として、ぶれないでください。


親が変われば、必ず子供も変わります。


時間がかかるかもしれませんが、必ず変わります。

No.21 11/01/19 11:24
お礼

色々なご意見、ありがとうございます。子供は悪い事をした後、必ず「お母さん、ごめんなさい」を連呼します。何度も何度も謝ってきます。「今度はしない」と約束もします。「絶対約束は守る」と。でも同じ事を2~3日経たないうちにします。それで怒ると逆ギレして家出をします。そして、帰りづらくなると警察に電話して、「そろそろ帰りたくなった」と警察の方を使います。警察から電話をもらい夜、夜中でも迎えに行くとにらみつけてきます。それで連れて帰ると部屋にこもります。で、また私達の居ない時に出ていきます。その繰り返しでした。怒るばかりしてる訳ではありません。時には抱きしめ、慰め、優しく言い聞かせ。それでも分からない時は手も出します。しかし、全くこちらの気持ちは伝わりません。同じ事を繰り返します。そして困ったらまた、お母さんと頼ってくるので手を貸すと裏切られます。私はバカにされてる気がして仕方ありません。見捨てるのではなく、突き放す。事も必要なのかと思い、今回は探してません。捜索願いも出してません。私は子供にどう接すればよいのかも分かりません。私は今の主人と結婚してはいけなかったのだと今になって思います。

No.22 11/01/19 14:14
通行人22 

連れ子だろうが、実子だろうが、主さんのトコの娘さんみたいになる子はいます。
親に問題なくても。
友達や彼氏を通しての世界に興味をもったり。
大人になったような、親に頼らなくても生活が出きると勘違いしたり。

私のまわりにも居ましたよ。
家庭環境とか学力に恵まれてるのに、なんで?っていう子が。

放置でいいかと思います。
でもこちらから連絡取れるのなら「どうしてるの?」くらいは聞いてあげて下さい。

帰ってきたら喜んで迎えてあげて下さいね。

No.23 11/01/19 18:20
通行人23 ( ♀ )

私は母子家庭で育ち、母は夜遅くまで仕事し、非行に走る時期がありました。その当時は未成年のくせに喫煙、万引き、喧嘩は当たり前でした。ある日私が学校のトイレから出てくると先生に『タバコ吸ったでしょ?』と疑われました。(吸ってません)当然母親に連絡が行きましたが 母親は『うちの子が吸っている所を見たのですか?手の匂いまで嗅いだそうですね?臭ったのですか?本当にうちの子が吸ったのならそれなりの処分は受けますが、証拠がないので親の私はこの子を信じます』と言ってくれました。母親を裏切ったら本当に馬鹿だと思い気持ちを入れ替えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧