注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

友人が結核

回答15 + お礼3 HIT数 16042 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/01/20 06:34(更新日時)

妊婦だった友達が、最近子供が産まれ、報告メールとともに、結核になっていてしばらく入院するとの事。私はびっくりしました。
1ヶ月前に生後6ヶ月の息子を連れて、会っていたからです。しかも、BCG受けたばかりで抗体できてなくてもし、感染した場合重症になるらしく、心配になり保健所に電話したところ、接触者検診に行く事になりました。私は、来月ですぐ結果が出るそうですが、子供はツベルクリン反応が小さすぎて正常な判断がでないのと、血液検査もできなくて判断ができないと。方法としては、薬を飲んで発症予防をするしかないと。でも飲むのは半年! 副作用も出てくるみたいで、心配です。
友達には悪いですが、すごく何て事してくれたんだと怒りがこみあげてきて。でも、友達が悪いわけではないですが、その時喉痛かったらしく赤ちゃんにうつしちゃいけないとか考えてくれなかった事に腹立たしいです。ぶつける所がなくて、1人でモンモンと考えてしまい、涙が出たりちょっと参ってます。
励ましの言葉いただけるとありがたいです。

タグ

No.1507699 11/01/19 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/19 02:29
通行人1 

それは辛いですね😢
とにかく今は、感染してない事を願うばかりですね。
この怒りや悔しさは、確かにぶつけようがないですもんね⤵
わざとではないのは、わかってるけど…でも………って感じですよね。
お子さん、大丈夫だといいですね😢

No.2 11/01/19 03:07
通行人2 ( ♀ )

故意ではないのに可哀想………

しかも産後に入院、それのほうが気の毒なんですけど…



病原菌やウイルスについては、断定できないんですよ。どこから感染しただの云々…

もし発症したとて、お友達からの感染とは言い切れないのです。
WHOでも言ってますね。


まぁ 友情の希薄さが露見したということですね😠

残念、あわや友情もこれまで

No.3 11/01/19 03:28
レカミエ ( ♀ Z7n8w )

ある意味怖い人😱

友達の心配押しのけ怒りMAX…

友情は崩壊だな

No.4 11/01/19 03:47
通行人4 ( ♀ )

接触したから必ず感染するとは限らない。
今回は貴方が被害者的意識だろうけど、今後貴女の子が集団に入る様になれば おたふく、水疱瘡、ノロウイルス、インフルエンザ等の感染を他の子にさせてしまう側になる事も有りますよ。

No.5 11/01/19 04:17
通行人5 

私はその友人の方が心配😠貴方って最悪な友人?ですね

No.6 11/01/19 05:00
通行人6 ( ♀ )

赤ちゃん心配ですね。薬は半年飲み続けるんですか❓❓あたしも生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので主さんの気持ちわかります。友人がわるくないと分かっていてもそう思ってしまいますよね💦私ももし自分だったら同じように思ってしまいそうです。赤ちゃんに感染してないことを祈ってます。

No.7 11/01/19 05:24
通行人7 

私にも4ヶ月の赤ちゃんがいるので気持ち分かります😢
鼻声だったり咳をしているのに赤ちゃんに会いに来て、マスクや手洗いなどせずに抱っこされるのも嫌だし😱
私は看護師をしているのですが妊娠中に結核患者さんに接する機会が多々ありましたよ。ちなみにBCGを受けても毎回、抗体反応が弱く微妙な体質ですが…
ガフキー号数というのをご存知ですか?その患者さんが撒き散らしてる排菌量を調べる検査なのですが。
高いと菌も多く、低いと菌も少ないのですが、そもそもその友人が排菌しているのかしていないのか、詳しいところを友人に聞いてみてはいかがですか?
排菌していなければ感染しませんし。
赤ちゃんが感染しているかしていないかの直接的な答えは得られないけど、主さんの気持ちが少しでも楽になるかもだし、その逆の場合ならば赤ちゃんを守るために心も決まると思いますよ。

No.8 11/01/19 07:56
通行人8 

妻が妊婦です

私の職場で結核患者がでてしまい、結構長期間接触があったり、感染者も複数いたので、妻とお腹の赤ちゃんへの影響を心配したのですが、幸い感染してませんでした

保健所によると感染する可能性はそんなに高くないということです

なんともないとよいですね

No.9 11/01/19 11:35
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さん…自己中だね😒結核になった友達はわざとじゃないでしょ💧 結核と知ってて主と会ってたなら配慮が必要だったかも知れないけどさ✋ そんなに怒るなら友人辞めたら❓一番苦しんでるのは友人じゃないの❓ 貴女ってちょっと怖いですね😱✋

No.10 11/01/19 12:25
通行人10 

担当医が拝菌してるって言ったか?殆どの場合してないよ.無知もほどほどにな。

No.11 11/01/19 12:46
通行人11 

配慮がないのはお互い様じゃない?お友達のほうが、結核で赤ちゃん出産したばかりで大変ですよね?まだ主さんのところは発症した訳ではないのに自分達の心配ばかりですか。いい歳して恥ずかしい人ですね。

だいたい世の中色々な菌があって、いつ誰から菌を貰ったかなんて特定できませんよ!
ま、これからはどうぞ無菌室で誰とも外部の人とは接触しないで子育て頑張ってください。

No.12 11/01/19 13:43
匿名希望 ( 20代 3Ndpc )

友人の心配はしないの❓

No.13 11/01/19 13:56
通行人13 

そんな小さな子を連れて行ったあなたが非常識!

友達が悪い訳じゃないのにね。
かわいそう😒

No.14 11/01/19 20:15
お礼

まとめて失礼致します。様々なご意見ありがとうございました。
辛口のコメントもあり、やっと冷静に考えられるようになりました。
自分の息子の事ばかり考えていた自分が恥ずかしく思いました。私って最低⤵
心配ですが、今の治療をきちんとやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.15 11/01/19 20:29
役所に聞こう♪ ( rMEjCd )

貴方の気持ちは分かります

来週あたり、保健所の結核予防担当に電話をしてみてください

お友達の排菌データが病院から報告される頃だと思います

守秘義務の関係で排菌の有無は教えてもらえないでしょうが、貴方たちに対するアドバイスの内容で、お友達の様態が推測できると思います

No.16 11/01/19 20:49
お礼

そうですか。友達の様態も気になるので、保健所担当の方にガフキーはいくつとか聞いてみようと思います!

ご親切に、ありがとうございました。

No.17 11/01/19 22:48
通行人17 ( 20代 ♀ )

小さな子を連れて友人に会いに行くのは非常識じゃないと思いますよ。
その時は結核感染が分かってた訳じゃあるまいし…


主さんのお子さんに対する心配はよくわかります。

ですがスレを立てるときは、その際にスレ文を再三、という位読み直ししてみませんか?

心の声が余りにもそのまま文になっているスレは荒れ易く、レス側も、善くも悪くも感情的になり易いと思います。

No.18 11/01/20 06:34
お礼

ほんとですね。文章読みなおしたら、感情をぶつけすぎてました💧
も少し冷静な時に書けばよかったです。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧