注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

教師が親を訴える

回答86 + お礼3 HIT数 18321 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
11/01/23 04:06(更新日時)

テレビで見たんですが…教師が生徒の親を訴えたみたいですね。
子供が一人の生徒に嫌がらせされて相談したことから始まったみたいですが…
生徒二人の問題なのに学級で話し合いにしたらしいです。
親は二人の問題なのに学級の問題にするのおかしいって言ってました。確かに学級で話し合いするにもまず二人で解決してからにするべきですよね…だって学級で話し合いしたら親に相談した子が気が小さいタイプだったらチクったやつ扱いされません?
親を訴える教師が担任なんてゾッとします…
親を訴えられた子供が不登校にならないか心配です。皆さんはこの問題どう思いますか?

No.1507785 11/01/19 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/19 08:41
通行人1 

http://onayamifree.com/threadres/1507779/

遅かったね。

No.2 11/01/19 08:48
通行人2 ( ♀ )

私はこの教師は教師辞めた方がいいと思いますね。
子供の相談や訴えを教師にしなくて誰にするんです?
したら「おまえらのせいで不眠症。だから金よこせ」で裁判起こされては 保護者はずっと黙ってればいいのかしら。
親は子供が1番大切。子供が虐められたり怪我したりしたら必死で教師に訴えてなんとかしてもらおうとしますよ!
この件では保護者も言い過ぎたのかもわからないけど、裁判になったことで児童が学校行きにくくなり一番可哀想。
教師は児童を守る仕事なのに、可哀想な児童が発生した時点でこの教師は教師失格ですね。

No.3 11/01/19 08:58
お礼

>> 1 http://onayamifree.com/threadres/1507779/ 遅かったね。 すいません(>_<)

No.4 11/01/19 09:01
通行人4 

確かに私も教職は辞するべきだと思います、しかし人間辞めろとも思いません 不眠症はひどい場合普通の生活にも支障を及ぼします、別の仕事さえできなくなる事を考えると 訴えは妥当な様にも思います。確かに訴えられた親の子は可哀想ではありますが、教師も一人の人間ですから。教師になったら子供のために全てを投げ捨てて人生棒に振るべきとは到底思えません。

No.5 11/01/19 09:03
通行人5 

私がテレビで見た感じは教師が悪いと思いませんでしたが・・・
確かに2人の問題ですが、2人の言い分が一致しないから教室で話しあったらしいです。
保護者は、何回も連絡帳に文句、70行にもです。
テレビで保護者のインタビュー見ましたが、ちょっと~って印象でしたよ。
今は、子供を叩くと保護者からのクレーム!先生も指導出来ない環境と思います。
子供は先生は叩かない、そして甘く見てると思います。
昔は先生って怖い存在だったと思うけど。
今回の保護者は攻撃的な人と思いました。

No.6 11/01/19 09:06
お礼

>> 2 私はこの教師は教師辞めた方がいいと思いますね。 子供の相談や訴えを教師にしなくて誰にするんです? したら「おまえらのせいで不眠症。だから… 何かやりすぎですよね…
子供はきっと傷ついてますよね…
教員免許取り消して欲しいぐらいですよね…何かあの録音された教師の叱り方にも疑問です…無理やりキレて謝らせたりしてるようにおもえる…

No.7 11/01/19 09:14
まりー ( 20代 ♀ A5MCw )

最近思うのは、教師って子供好きだからなったんじゃないんだなって😞

子供が好きなら子供の気持ち考えられると思うんですが…

なんだか公務員とか教師とか、頭でっかちで、感受性が足りない人が多いですね😞

あたしなんかの時代は先生と遊びたくて奪いあってたよーな🐱
今じゃそんなことなさそうですね😞
まずあたしならそんな担任と仲良くなりたくない🐱

No.8 11/01/19 09:15
通行人8 

この裁判をきっかけにモンペが減ればいいと思う。
教師に不利な録音しか公表しないのは公平じゃないよね。

No.9 11/01/19 09:18
通行人2 ( ♀ )

この裁判の場合
教師は裁判起こして自分が納得できれば満足かしら?モンペな親は反省しないよ。

保護者はいくら子供の為でも警察に訴えたり 子供同士のことにしゃしゃり出て騒いで結局教師ともめて何がしたいのかしら??

みんな児童のこと考えてるみたいな振りしてるけど 結局自分の事ばかり。

裁判で学校行きにくくなり可哀想な児童は置き去り。

言うなれば自分勝手な大人に振り回される子供が一番犠牲者。

No.10 11/01/19 09:36
邑梨 ( 20代 ♂ 6wWRw )

この教師のやり方が正しいと思います。
子ども二人の問題を~と言うが、学級に何らかの悪影響を与えてるのは事実。
みんなで友達ってなんだって考えるのは悪いこと❓
作り話じゃ身に付かないでしょう。

それに、実際保護者からの無茶な要求が増えているのは事実。
教師っていう立場からなかなかそれを訴えられないから我慢して、心の病で辞めていく先生も多い。
今回だって、先生と保護者って構図だからとりあえず先生を悪い奴みたいに報道するし、無条件にそう受け止める人がいるでしょう❓

そんな中で裁判っていう公的な判断を求めるのはいいことだと思いますね。

No.11 11/01/19 09:42
通行人11 

2さん8さんに同意です。

いいたいことは、ほどんと両方が表現してしまってるので書くとダブるので、意見はここまでにします。

No.12 11/01/19 09:48
通行人12 ( ♂ )

学級で話し合った結果、雑巾で殴られた方が悪者になり、教師が殴られた生徒に謝罪を強要。

これって、皆さん今後は雑巾で殴られないような態度をとりましょうって答えだよね?

俺ならモンペになりそう。

No.13 11/01/19 09:50
通行人13 ( 30代 ♂ )

この教員の行動は理解できる。

モンスターペアレントはどんどん訴えてやれば良い。

文句があるなら、自分で教育すればよろしい。

No.14 11/01/19 09:53
通行人14 ( 30代 ♀ )

できれば自分も訴えたいくらいの気持ちがある教師はほかにもいるんじゃない?

何かあればすぐ先生どうにかして下さいって、先生の本来の仕事は勉強を教える事

子守じゃない
保育園や幼稚園じゃあるまいし

子どものケンカはまず子ども同士で話し合い

でどうにもならない場合は親同士での話し合い

すぐ先生に言う親は子どもが学校に行ってる時間の子育ては学校の責任でしょ?って丸投げしすぎなんだと思う

日本の教師は役割多すぎ

雑務に追われてそりゃ不眠症など精神病にもなるわ

No.15 11/01/19 10:03
通行人15 

えっでも教師が生徒の背中に手で触れた(撫でた?)だけで警察に被害届みたいなの出した保護者ですよ?
私がゾッとしたわ

主さんはこの保護者と同じですよ。ゾッとします…なんて被害者意識が強すぎる。
主さんが学生の頃もっと酷い教師いっぱいいたでしょうよ…

No.16 11/01/19 10:23
マタママ ( 20代 ♀ DZtax )

親がモンペだと思います!部屋汚すぎだし!子供をスパイみたいにしてるし!被害届ってあんた…って感じ😱💦💦
教師も若干ヒステリーな感じだけど、親があれならヒステリーになっても仕方ないよ…
って事で、教師も我慢せずにおかしいと思ったら訴えていいと思います!せっかく頑張って教師になったのに、変な親のせいで人生棒にふるなんておかしい😱

No.17 11/01/19 10:29
通行人17 

俺は目くそ鼻くそと思う。
保護者のことを言っている意見もあるが結果としてのあの状態を見て思ってるわけであってきっかけから果たしてあの状態だったかは定かではない。
先生も今の子供らは大人びた子供が多いことに気づいていない。自分の経験だけで教育してるように感じた。今の子供に白黒つけるのではなく両成敗もひもとかないと思いやり助け合いの精神も危ういと思う。録音の声聞いただけで日常的な言い方かはわからない。

ただ今の教育現場に一石を投じたことに間違いないが今後の教育に新たな問題を起こす要因になるのも間違いない。

No.18 11/01/19 10:58
お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
保護者が警察に…っていうのは知りませんでした。
親もやりすぎですね…どちらもやりすぎで子供の問題は放置で大人どうしの喧嘩みたいですね。

No.19 11/01/19 11:27
通行人19 ( 30代 ♂ )

別にどんどん訴えればいいんじやないの?そうすれば何が問題なのかハッキリするんだし。自分の行動や考え方が客観的に見られない人間にはそうするしかないし。子供が可哀相とか言うけど子供のことは分からないからね。嘘つき、怠け者、協調性無し、そんな子供なのかも知れない。親のインタビュー見れば性格や考え方は分かる。あの調子でまくし立てられたらたまったもんじゃないのは事実だな。ああいう人間は感情的になり話にならないタイプだ。

No.20 11/01/19 11:57
通行人20 ( 30代 ♀ )

教師だからといってすべてを我慢しなければいけないのかな?
同じ人間ですよ。

No.21 11/01/19 12:22
お助け人21 

両親がモンスターに見えました
インタビュー見ましたけど話し方がそのものでした
背中ちょっと叩かれだけで警察に行くとかしゃべり方がクレーマーに感じました

No.22 11/01/19 12:30
通行人22 ( ♀ )

このサイトの人は教師嫌いだよね。

あれ、放送みた人なら教師が悪いと思うのかもしれないけど、訴えてる親の方も相当に曲者だよね。 あんなのに四六時中文句つけられたらヒステリックにもなるんじゃない?
だって正直意味わかんないクレームなんてきっとあの親だけじゃないし、40人学級のうちああいう親が日に3人以上いてみなよ? 相手してられないよ。

先生がマンツーマンでいれば別だけれどさ。

No.23 11/01/19 12:31
通行人23 ( 30代 ♀ )

よくわからないね~。
親と教諭、それぞれの言い分があるからね~。
新聞から得た情報のみの私の印象だけど。


自分の子供を守りたい気持ちなんだろうけど、親の抗議の仕方が乱暴すぎる。


連絡帳の書き込みだけで、提訴に踏み切ったなら、教諭の力量不足と思うけど…。

市教育委員会に言うだけじゃなく、文科省まで言いつけるあたり、頭はそこそこ良い親なんだろうな~って思った。


背中に触れただけで、警察に暴行容疑で被害を訴えるなんて異常だ。


昨年6月いさかい仲裁から連絡帳に書き込みがはじまり(8度)、文科省・市教育委員会に口頭や文書で批判・暴行容疑…。


で、昨年9月に再三クレームを受けて不眠症に陥ったとして、慰謝料500万円。


教諭側もちょっと乱暴なんじゃないの~って思うよ。


教諭・学校側と両親が話し合う場も設定されたが、両親が拒否したってあれば、両親は教諭が話し合いを拒否しているっていうし。


話し合いの場の設定が提訴前か後かもわからない。


みんな女児のこと本気で考えてるのかな~って、女児の今後が心配です。

No.24 11/01/19 12:49
通行人24 

教師が生徒のケンカに介入するなっていうけど、二人の言い合いでは一向に解決しなかったから教師が間に入ったんだよ。
それで教師が介入しなけりゃ、マスコミも親も教師は何もしてくれなかったっていうんだろ?

介入したら今度は自分の子供が背中を触られたから警察へ、自分の子供が謝らされたから教育委員会へ苦情&連絡張へ繰り返し悪口。

モンペ以外の何者でもないだろ。
この裁判が世直しへ導く結論を出してくれる事を願う

No.25 11/01/19 12:49
通行人25 ( ♀ )

今朝の報道、私も見ました。
正直、今の時点ではどっちが被害者なのかわからないですね。
以前話題になった『引っ越せ!騒音おばさん』も繰り返しあの映像を流して悪者にしてたけど、実際には、被害を訴えていた夫婦が、相当悪いやつだったみたいだし、真実はあのワイドショーだけでは判断できないですよ。

No.26 11/01/19 13:03
通行人22 ( ♀ )

むしろ過去に今まで訴えてやりたい親なんてかなりいただろうに…。「教育」という名の陰で飲み込んできた事件のが多いんじゃない?


匿名でメール送ってきたりする親、かなりいるみたいだし😥 あれって匿名でもさ、内容でだいたい誰だかばれてますよ~😏

教師は誰だか気がついてないフリしてるだけ…。

誰だって自分の子が一番かわいいに決まってるからね。
でもかわいいから誰の話も間違いで相手を訴えるとなったら真実が全然わかんないし、むしろ親が出てくのは間違いだったんじゃないのかな~。話し合いをしますと言って、ICレコーダー用意出来てる状態て、一体何度目の話し合いなのかな?
それ考えたら、ね。

No.27 11/01/19 13:07
通行人27 ( 30代 ♀ )

モンスターだと思う。

No.28 11/01/19 14:40
通行人28 

親もモンペなら教師も力量不足。学校もしかり…だれも子どもの事なんて考えてない。

訴えるなら教師を辞めるなり休職するならすべき。
親も、なぜ、揉めている学校に娘を通わせるのか?

1番疑問なのは、提訴した当人が原因の子どもの担任を続けていること。これはまずいと思うのは私だけでしょうか?

No.29 11/01/19 14:59
通行人29 ( ♀ )

親が担任とのやり取りをするノートに毎回暴言を書いてたんでしょ⁉
明らかにモンスターだと思います。
教師になるのってすごい倍率だし、ずっと勉強してきただろうにバカ親のせいでかわいそう。
訴えた教師は勇気あるなと思いました。
私の時も同級生にモンスター親がいて、その子一人のせいで学級崩壊寸前だった。

No.30 11/01/19 15:31
通行人30 ( ♀ )

あれは親が悪いでしょう。

教師の叱り方は、特に謝罪強要している一部分だけしか流されず、あれを見れば視聴者は誰だって教師が悪者にしか受け取れません。あれは報道の仕方に問題ありですね。

教師が保護者訴えるのはいいと思います。

現にうつになったりする教師が増えています。
モンペ保護者にはどんどん訴えたらいいと私は思います。

教師だって人間です。機械じゃないんだから。

No.31 11/01/19 15:32
通行人31 ( ♀ )

この事は詳しくは知らないんですが…

妹が中学の教師をしているのですが、
色んなクレームがあるようですよ💦

この冬休みの間にも
「休みに入ってから、子供が髪を染めた‼
日頃学校でちゃんと教育してないから、こういう事になるんだ‼
子供が非行に走ったらどうしてくれるんだ‼」

と、乗り込んできた母親がいたそうです⤵

何でも教師のせいにすればいいってもんじゃないだろうに⤵

No.32 11/01/19 17:06
悩める人32 ( 20代 ♂ )

子どもが一番かわいそうです。モンペの下に生まれてアレな担任で…イヤな思いしてるのは子供なんだってちゃんと理解してれば教師も親も違う対応をしてのでは

No.33 11/01/19 17:42
通行人33 ( 20代 ♀ )

親の方が理解不能です。
そもそも二人の問題で片付けるくらいなら、何のために学校行ってるの?って話。団体行動を学ぶ為でしょうが。
勉強するためって言うなら、学校来なくても出来るし(笑)

No.34 11/01/19 17:46
通行人34 ( 40代 ♂ )

我々第三者にはメディアから漠然とした情報しか届かず、実状は分からない、どっちが正義?かだの憶測からの見解しか出ないでしょ?。近年の日本人はくだらない些細な事で大騒ぎし過ぎなんだよ!。NOの外国文化に感化されて何でもかんでも○○ハラスメント、過剰だね。平和ボケも過ぎるとここまでくるんだな、阿呆らしい。普段から主張に乏しい民族が名前だけ借りて吠えるからこんなことになる。親も教師も低能、当たり前が当たり前じゃない今世、こんな世になったのはいつ頃からだろうね?。国民が一丸となって解決しなければならない問題を棚上げしてるようじゃ、どうしようもないね。

No.35 11/01/19 18:19
通行人35 ( ♀ )

教師も教師。馬鹿教師だよ。
ボイスレコーダーの話し方も感情的になって怒鳴ってるだけだし、やり方も悪い。
今の教師は学力だけでコミュニケーション能力ない人多いから、教師以外の社会人経験ある人間が教師として増えていけばいいなと思いました。

No.36 11/01/19 19:26
通行人36 ( ♂ )

報道見る限り親の方があきらかにひどいと思いますよ。教師側も裁判しないといけないくらいモンペに追い込まれた例だと思います。
まっ、打たれ弱いのが教師になってるのもあるけど。でも過保護なモンペが一番の癌だろうな。

No.37 11/01/20 04:07
通行人37 ( 20代 ♀ )

そうでしょうか…。当事者と学校で話し合って解決するならば、話はここまで発展しなかったように思います。

皆が皆ではありませんが、子供かわいさが行き過ぎて理不尽な親も増え、教員の休職も多過ぎるので、この手の事例は今後増えていくと思われます。今まで、表に出てこなかったのが不思議なくらいです。

一方、児童のパンツ盗撮のハレンチ教員が懲戒解雇になったニュースも昨夜見ましたが、本人の為なのか、校長以下管理者の保身の為なのか、どこの誰かは明かさない方向だそうで。

それもまた変な話です。病む人が多いのもわかりますが、つくづく嫌な世の中になりました…。

No.38 11/01/20 05:06
通行人38 ( 10代 ♀ )

最近の子供は少しでも教師が気に入らないと親や教育委員会に大げさに伝えますよ。
ものすごく悪い人のように。
とにかく辞めさせようとさせたりするんです。
腰をポンっと触られただけでお尻を叩かれた!とか‥。
実際に私も小学生の時、辞めさせようと教育委員会に連絡したり周りの他の教師にあえて相談したりありましたから。

今回の事が子供が企んだ事から始まったのか事実は分かりませんが、最近の親が異常なのではなく子供が異常なのです。
それを大人は知らないんだなと思いました。
まぁ知らないから私達子供はするんですけど‥。

No.39 11/01/20 07:02
通行人39 ( 40代 ♀ )

裁判の判決が早く知りたいです。
どちらが正義なのか。
私は教師に軍配があがると思う。

でも500万の慰謝料はかなり減るはず。

我が家の長女の中学校では自閉症の同級生にイジメ(ズボンを下ろさせ下半身を露出させた)を行った生徒を 問題視せず、うやむやになりそうだったけど被害者の親は朝礼の席で全校生徒の前で涙ながらにイジメないでください。ってこと有りましたがイジメをした保護者はPTA役員をしているにもかかわらず認めず謝罪ナシで裁判になりました。当然裁判で負けたけど逆恨みで学校を訴える とんでもない親がいました。 情けない💧バカな親。その二年後 不倫して離婚。子供たち捨て蒸発。

No.40 11/01/20 07:14
ひめか ( 20代 ♀ W9HwCd )

自分で分かってて、教師になったんぢゃん💧
職業は、自分で選ぶわけだし➰
そんな対処しか出来ないなら最初から教師にならなきゃいいのに💧

先生が親訴えるって、ありえないと思う💥

先生を信用できないよね

No.41 11/01/20 07:20
匿名 ( 30代 ♀ YF4pc )

学力も無い、社会経験も無い人間が学校という閉鎖社会で…
そりゃ色々あるやろ。はっきり言って教員のレベルが低いんだよね。
生徒として学校卒業したと思ったらすぐ先生として子供相手に威張っているんだから。
不眠症で提訴ってバカ?仕事向いてないんだったら辞めればいいだけの話。代わりはいくらでもいるよ。税金でマンマ食わせてもらっているんだから。

No.42 11/01/20 08:35
通行人2 ( ♀ )

みんな 保護者が悪い。教師は訴えて良かった。

なんて無責任なこと言ってますが どっちが悪いなんてのは問題ではありません。

ここは学校。子供が主人公の学校で行った大人どうしの争いなんですよ。

この児童 これからどうしたらいいんですか?このまま学校通えますか?それとも転校させてスッキリさせますか?教師が勝てば万歳ですか?保護者が負ければ満足ですか?
裁判や警察。
一体 教師も保護者も学校をなんだと思ってるんだろう。
どっちもどっち。
バカ教師もバカ保護者もいなくなれ!

No.43 11/01/20 08:53
通行人43 ( 20代 ♀ )

ニュース見てないけど、おかしな親がいっぱいだから、先生はどんどん訴えていいと思います。

No.44 11/01/20 09:08
通行人44 ( 20代 ♀ )

当人同士の問題なのに、クラスで取り上げられて問題を大きくされた!とか親側は言ってるみたいだけど…
そもそも問題を大きくしたのは親が介入してきたからだろっと思った

あと、部屋が汚い

No.45 11/01/20 09:24
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

良いことだと思います。今の時代、親も先生も異常な人間がいます。どっちが正しいなんてマスコミの一部の情報だけじゃ判りません。そういう問題を解決する最終の場が裁判なんです。その裁判に訴えることを否定したら正しいほうが馬鹿を見る羽目になりかねません。

No.46 11/01/20 09:26
通行人46 ( ♀ )

どっちもどっち、子供が先生に強く肩を叩かれたら親として腹が立つのは解るけど警察に被害届を出すほどではない。

先生も学校側も(自分達を正当化したいが為に)児童の親をモンスターペアレンツと教育委員会に報告するのもおかしいし、今現在児童を受け持っている教師がその保護者を訴えるなんてやり過ぎ!

せめてその児童の担任を外れた後に訴えるべき!

親も教師も学校も誰一人として毎日学校に通っているその児童の気持ちを考えていない。

その子が気の毒で仕方ない。

No.47 11/01/20 10:13
通行人47 

親が悪いだろ~

モンペだ

モンペ

誰かがやらないとこのままモンペ増えるだけなんじゃね?

先生よくやった!

親も悪びれた様子がまったくなかったから見ててイライラした

No.48 11/01/20 12:05
通行人48 ( ♀ )

教師も親も悪いです。
今回は喧嘩両成敗だと思います。親も被害届だすとかやりすぎだし、教師も教師でボイスレコーダーの発言がヒステリックで脅迫まがい。
だからどっちもどっち。
個人的な意見だとあの教師は教師として失格だと思う。子どもに対して感情的な対応はやめてほしい。まるで彼氏と喧嘩してるみたいな話し方だった。

No.49 11/01/20 13:23
通行人49 

今回の事は保護者がメディアにかなり出てるので、教諭の考えがなかなかわかりませんが、

私は、二人の児童の喧嘩だけではなく、もっと以前から色々問題があり、学級で話さないといけないと教諭が判断したと思います。

子供の言い分もあるかと思いますが、やはり学級の事は児童達がよく知っています。

先生方は保護者対応に苦慮されてます。
私も『我が子が担任を気に入らなくて、教育委員会にクレーム言えば辞めさせられるかもよ(笑)』…
と話してるお母様達を見かけてぞっとしました。

教諭も人間だから、理不尽な事をされ続け、意志を曲げられたら子供達に教えてきた事が無駄になります。今回は教師皆さんの訴えだと感じます。

No.50 11/01/20 13:51
お助け人50 ( ♂ )

500万円も 保護者から、取ろうなんてよく考えたね。😲
多分無理だろうけど、保護者が録音した 教室内の 女教師の声は 相当ヒステリーだったね。
確かに 保護者も オカシい人はいるけど、
教師も 昔からみれば、かなりオカシい人が 増えたね。
このオバサン教師も 元々 精神がオカシナ人なんだと思うよ。
だから、不眠なのは、本人自身の精神病が原因です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧