関連する話題
厳しいコメント、誹謗中傷はご遠慮いただけますと幸いです。 1年前、誤解やすれ違いで縁を切られたようになりました。その時には、仕方なしに納得していないけれど大人

猫の脳腫瘍。諦められない。

回答12 + お礼5 HIT数 16972 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/01/24 22:53(更新日時)

先日、10歳になる飼い猫が
目を見開いたまま痙攣を起こし
慌てて病院に連れていきました。
初めにつれていった病院には
わからないから様子を見て
といわれて、次につれていったところでは蓄膿か脳腫瘍かわからない。様子を見てくださいといわれました。(鼻炎気味の猫です)

様子を見るってどうしたらいいんですか。このままじゃどうなるんですかと聞いたらどちらの病院でも、放っておいたら死にます
でもどうしようもないので様子を見てくださいといわれました。

そして今日、違う病院につれていったところ。結果は脳腫瘍。長くはないと言われました。
諦めたくないけど私は車の免許もないし、親は仕事が忙しいからこれ以上他の病院につれていく時間はないしお金も出さない、わがままをいわず諦めろと…。
お金はずっと私が払っていて、
手術で助かるならその分も私が払うつもりでした。

死なないで欲しい、って
わがままなんでしょうか。
少しでも長く生きてほしいって
思うのはいけないんでしょうか。
頭の中がぐちゃぐちゃです。

No.1509899 11/01/22 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/22 21:27
通行人1 ( 40代 ♂ )

あなたの考えは普通ですよ
ただ金が無い場合、行動が出来ない場合、見守る事しか出来ませんよね。
あと医者は犬猫病院の会合に出ている病院をさがしてみな

No.2 11/01/22 21:48
通行人2 

動物を飼えば避けては通れない問題だね…。

どうするにせよ、最後までしっかり見守ってあげましょう。

No.3 11/01/22 21:53
通行人3 ( ♂ )

CTやMRIを撮ったの?

上記のどちらかをやらないことには、本当に脳腫瘍か分からないと思うけど?

農学部のある大学は近くにないの?普通はそういった大学に行けば、CTやMRIが撮れますし、治療の方法等も聞けると思います。

しかしながら、全身麻酔なのでもちろんリスクはあります。

No.4 11/01/22 21:54
通行人4 ( 20代 ♀ )

猫は脳腫瘍の手術までしてまで生きたいと思うのか…
苦しさを引き延ばすだけじゃないの❓
苦しくなく最後を迎えられるように考える選択肢はないの❓

No.5 11/01/22 21:58
通行人5 

にゃお~~~~~~ん😿💦

No.6 11/01/22 22:09
お礼

>> 1 あなたの考えは普通ですよ ただ金が無い場合、行動が出来ない場合、見守る事しか出来ませんよね。 あと医者は犬猫病院の会合に出ている病院をさがし… レスありがとうございます。
今から探してみます。

No.7 11/01/22 22:10
お礼

>> 2 動物を飼えば避けては通れない問題だね…。 どうするにせよ、最後までしっかり見守ってあげましょう。 つらいですけど
それがペットを飼うってことなんですよね

No.8 11/01/22 22:13
お礼

>> 4 猫は脳腫瘍の手術までしてまで生きたいと思うのか… 苦しさを引き延ばすだけじゃないの❓ 苦しくなく最後を迎えられるように考える選択肢はないの❓ だからこそ悩んでいます。
つらい身体の猫を引き回すのは可哀相、苦しませたくない。
だけどふらふらの身体で一生懸命ご飯を食べて、水を飲んで、見ていてわかるんです。生きようとしてるのが。私がそう思っているだけなのかわかりません。だけど諦めたくないんです。
ごめんなさい、矛盾していますね。

No.9 11/01/22 22:14
お礼

>> 3 CTやMRIを撮ったの? 上記のどちらかをやらないことには、本当に脳腫瘍か分からないと思うけど? 農学部のある大学は近くにないの?普通は… 麻酔をしたらもう目を覚まさないと言われ、どちらも撮っていません…。

No.10 11/01/22 22:24
40代 ( 8HllCd )

辛い気持ちよくわかります焏。出来るだけのことはしてあげたい、けど辛い治療はさせたくない、けど元気になってほしい焏難しい問題です。

とにかく一緒にいる時間を増やして下さいね、ネコちゃんは主さんが大好きなんですから。獣医さんによっていろいろですが、我が家の場合は信頼している﨎主治医から、もうあとは治療せずに家で一緒にいてあげて下さいの指示に従いました。ネコちゃんの気力と家族の愛情で頑張って下さい、お大事に。

No.11 11/01/22 22:46
匿名 ( ♀ BeSyw )

目を空いたまま痙攣と言うことは ご飯も食べて無い状態ですか?

諦めたくない そして猫を楽にさせてあげたいのなら

水分点滴はした方が良いかも

食べれるなら アガリクス アガリーペットと言うサプリあげてみて

家の猫舌癌で余命3ヶ月言われたけど

抗がん剤はあえて辞め アガリーペットガンガン飲ませたら
癌消えて今五年目
元気にしてますよ

状態的にもう何も出来ない状態なら
せめて家でゆっくり過ごさせてあげた方がいいかもしれません

No.12 11/01/22 22:55
通行人12 

昔飼ってた、犬が、同じような発作で、病名も、二転三転、結局は癲癇(てんかん)でした
最初は脳腫瘍の疑いだったんですが、癲癇は薬で抑えてましたが、死ぬまで治りませんでしたが、寿命は全うしました。

No.13 11/01/23 11:53
通行人13 ( ♀ )

主さんの気持ちは間違っていませんよ。私は先月20年間も私の側にいてくれた愛猫を鼻腔内腫瘍と老衰で亡くしました。私も主さんと同じ気持ちでなんとか治療法はないものかと獣医の先生に聞いたりネットで調べたりしていろんなサプリを試したりしていました。この世に生まれてきたのだから私は精一杯力のある限り愛猫に生きてほしくて病院にもよく診察に行きました。簡単に死なせたくなかった気持ちもありましたから。愛猫も一生懸命ご飯を食べて生きようとしてくれたしその愛猫の努力に私も応えなきゃと必死でした。その猫ちゃんが必死で生きようとしているなら主さんにできることで力添えしてあげて最後までみてあげてほしいと思います。

No.14 11/01/24 12:46
匿名希望 ( 30代 ♀ 4Ajpc )

人間の医療と動物の医療全然発展度が違いますもんね…

納得いくようにするなら、猫を連れて有名病院をネットで探して、県外に出てはどうですか?お金はかかりますが、納得できる結果には繋がると思います。
命を真面目に考えている主さんだからこそ、猫に負担かからないよう納得いくように行動してください。

No.15 11/01/24 13:15
通行人15 

くる時が来たと、受け入れるしかないと思います。

脳腫瘍は手術になると30万くらい掛かると思います。しかも適用外が多いです。
打てる手立てはレーザー治療です。腫瘍にレーザーをあてて小さくする方法です。

しかし、助かる場合もすくなく、いっその事、安楽死を選ぶのも手です。
我が家の場合はさんざん苦しんだあげく、なにも出来ませんでした。今思えば安楽死させればよかったなと思います。

No.16 11/01/24 22:04
お礼

一括のお礼でごめんなさい。

今のところ、いつも通りすごしています。それが怖いです。
一体いつ悪化してしまうのか…。不安で仕方ありません。

結論としては、これ以上病院を回るのはやめることにしました。病院につれていった日は必ず、愛猫が私にしがみついてその日は絶対離れようとしないほど嫌がったことをどうして忘れていたのでしょうか。

今はなるべく家にいる時間を作って、傍にいるようにしています。すすめていただいたサプリを飲ませ、とにかくゆっくり過ごそうと思います。

No.17 11/01/24 22:53
通行人17 ( ♂ )

主さん、それが一番いいと思います。
猫ちゃんは自分の家で、大好きな主さんと一緒にいる時が一番幸せだから😢

残された時間を精一杯、猫ちゃんを可愛いがって上げて下さいね😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧