注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

保育園保護者会の人間関係って…

回答4 + お礼2 HIT数 13226 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
11/01/25 12:25(更新日時)

去年、あみだくじにより保育園の保護者会の会長になりました。 何の引き継ぎもなく、会長資料だけ渡されただけで、不安な気持ちで一杯でした。保育園の行事をするごとに役員会を開くのですが、「忘れてた」とか言って会合に来ない役員もいました。役員は、会長、副会長、会計、その他3名、計6名で運営していくのですが、私は行事があるごとに、それぞれに役割を担当してもらいました。勿論、私も会長としてやるべき事はやりました。 もうすぐ任期も終わる3月、新役員への引き継ぎを兼ねての、新旧合同役員会をしよう!と現役員たちに提案をしたら、「やる必要ないし、会長のあなただけが引き継ぐ内容が多いだけでしょ?」と言われてしまいました。元々、会合の集まりが悪かったせいもあったと思いますが、何か私の人格を否定されたみたいで、ショックでした。 実をいうと任期終了後、役員を集めて慰労会(飲み会)みたいなものを、例年していると前会長から聞いていたので、私もやるつもりでしたが、あの一言を聞いて悩んでしまいました。

No.1511458 11/01/25 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/25 11:07
通行人1 ( ♀ )

行事がある度に各々の役割を与えるって
会社じゃないんだから
皆さん不満もあったと思います
私もイヤです
どうしても会長一人で出来ない時は周りも理解して協力してくれますが、主さんの一人相撲だったようですね

No.2 11/01/25 11:34
通行人2 ( 30代 ♀ )

多分みんないやいややってたんでしょうね。
アミダくじで決まったという事なので、主さんもやりたくてやったわけでは無いんですよね。

そういうみんながみんな「やりたかったわけじゃない」という空気感の結果かな・・・と思います。

私も今年役員やりましたが、うちの保育所保護者会は「子供のためにみんなで頑張ろう」という雰囲気が強かったので、お互いの都合を補い合って有意義に活動できましたし打ち上げも和気あいあいとしてました。

「面倒な役をやらされてる」でなく「子供を喜ばせるためにいろいろやるぞ!」という意識がないと大変でつらいとばかり感じてしまうでしょうね。

でも楽しかった事ややりがいもきっとあったんじゃないですか?
次年度への引継ぎはそういうやりがいや楽しみもぜひ教えてあげてください。
やる気をもって活動すれば、大変さも乗り越えられるし人間関係も良好に築けると思います。

他の役員さんにはせめて活動の重要点を箇条書きにでもしてもらうといいかもしれませんね。

打ち上げに関しては・・・けじめというか区切りとして開催はしたほうがいいと思います。そこでぶっちゃけあっちゃえ。

お疲れ様でした。

No.3 11/01/25 11:36
通行人3 ( ♀ )

私も今保育園の役員をしています。
三月の卒園お別れ会までまだ仕事があります。
私のところは、マメにメールで連絡網を回したり、行事終わるごとに、食事会したりしてます。
そんなやる気のない人は誰もいませんし、去年の役員さんとも密に連絡を取ったり相談したりして行事を進めていますよ。

主さんところは、みんな嫌々ながら役員になってしまった人ばかりなんですね。会長さんである主さんが、もっとリーダーシップをとってみんなをまとめなかったのも、残念な結果になってしまった原因ではないでしょうか。

No.4 11/01/25 11:40
お礼

確かに私の一人相撲だったかも知れません。
でも普段から役員同士で協力しようって気持ちがないと、保護者会というものも成り立たないと思います。
とはいえ、私という人間は周りから見たら、ウザってぇ人間だと思われたみたいですね。

No.5 11/01/25 11:52
通行人5 ( ♀ )

私は去年、学校の役員をやっていました。
月1回の会議と行事、大変な事もありました。
会長がかなり、突っ走りタイプだったので、私達は着いていく感じで進んでいました。

役割分担も、去年の方が同じやり方なら、主さんが役割を決めても、問題無いかと。
打ち上げも、毎年ならば、やった方が無難ですよね。
一緒に役員をやった方の中には、まだ下のお子さんがいて、数年後にまた役員をやる事が、なくもないから。
やり方を変えるとなると、また居心地悪くなりませんかね。

「去年と同じ会費で、場所も去年と変わらずなんですが、最後なので皆さん、参加して下さいネェ」

って、去年の事を押し出す言い方をするとか。

でも、一年間
お疲れ様でした。

No.6 11/01/25 12:25
お礼

>> 2 多分みんないやいややってたんでしょうね。 アミダくじで決まったという事なので、主さんもやりたくてやったわけでは無いんですよね。 そういうみ… 色々ご意見ありがとうございました。
役員だけの飲み会も、卒園する年長さんたちの、お別れ会も前向きに考えて検討したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧