関連する話題
統合失調症持ちの中3女です。 高校は私立の専修学校に行きます。 私は配慮してほしいことがたくさんあります。テストを別室で受けたり、集会は1番後ろでいたり、授
早めの回答欲しいです 滑り止めの私立の高校受験でも受験料(約15000円)はあるし、面接もありますよね? 友達とか大体の人が滑り止めに選んでいる私立を受
子供が学校でいじめられています。 直接、学校に出向き先生に申し伝えをしているのですが、いじめている生徒はいじめてないと言います。 ちょっとふざけてただけ

先生が・・・

回答8 + お礼1 HIT数 1894 あ+ あ-

お助け人( 36 ♀ )
11/01/26 23:34(更新日時)

小学生の息子が左頬にひっかき傷を作って帰ってきて目尻が赤らんでいます。学校で掃除をさぼって先生に手を強く引っ張られて顔をガリッとしたそうです。明日行きたくない、と泣いて先程訴えました。私はどう対応したらいいと思いますか?傷も五ヶ所引っかき後と赤く目尻辺りが目立ちます。うちの子が悪いので言えない面もあるかと・・・皆さんならどうされますか?担任でなく別なクラスの先生らしいそうです。

No.1511724 11/01/25 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/25 21:07
通行人1 

とりあえず休ませておきましょう
それで詳細を先生に聞いてみたらいかがです?

No.2 11/01/25 21:08
通行人2 

私が子供の頃は、先生からのビンタやゲンコツなど当たり前でしたが、

スレから判断しますと、
子供相手にやり過ぎだと思います。

一生残りそうなキズなら、
強く抗議するべきです💢

No.3 11/01/25 21:17
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

状況は不明ですが、手を引っ張って顔に傷がつくには叱られて両手で顔を覆ってて顔を見せなさいと引っ張っられない限りつかないですね。

結果だけ見て体罰と取るか否かは主さんしだいですがサボったのが一番の原因で、それで叱られて学校行きたくないとはふざけるなと思います。

サボったのが悪いと諭し学校には行かせないと今後逃げの精神を養い色んな意味で不都合が出ると思います。

何なら一緒に学校に行って顔の傷の件、原因を確認したがいいです。(クレイマー的じゃなく)

No.4 11/01/25 21:40
通行人4 ( 20代 ♀ )

掃除をさぼったことは悪いことです。
しかし注意をしたらいいことなのに何故ひっかき傷もらわないといけないんですか?その先生に抗議してもいいと思います。私ならそうします。

No.5 11/01/25 21:42
通行人5 ( ♀ )

私なら休ませません。

まずは学校へ問い合わせて状況を説明してもらいます。

No.6 11/01/25 21:54
お礼

1から5さん 有難うございます。一括お礼ですみません。私も学校は休ませるつもりはないです。いま頭を悩ませています。掃除をさぼったことに関しては怒ってもらってもいいですが顔に傷をつけたことには厳重に学校に伝えたいと今、家族と話した所です。兄夫婦は顔はねぇ~と怒りをぶつけてもいいかと思うよ、と言います。まぁ男の子なのでそこまではと考えたりしますが。こんなの初めてで先生が手をあげるなんてやはり今時もあるんですね。頭痛いです(;_;)

No.7 11/01/25 23:17
兼業主婦 ( 30代 ♀ RQmCw )

学校側にまず事実確認を行なって下さい。
お子さんの言っている事を詳細に聞き取り、いつ、どこで、誰が、どのような状況で起こった事と親が認識しているか。
そして、お子さんの傷の状態もきちんと報告できるように書面に残して下さい。


校内でお子さんが傷を負った事に関しては学校側には説明責任があります。

掃除をさぼった事が原因とは言っても、教師は感情的に怒るのでなく指導するのが仕事です。
お子さんの傷の状態から見て、もしこれが教師の行為だとしたら、学校には然るべき申し出をしておいた方がよいでしょう。

またお子さんが友達同士とのケンカやその他の事を隠す為に嘘をついているとも考えられます。


親は冷静に状況を確認し、対応策を練りましょう。

他の親の意見を尋ねる前に、まず事実確認です。

No.8 11/01/26 20:33
通行人8 

事実かどうか確認してもらって、その先生がちょっと行き過ぎてるなと判断したら被害届出すかな。

先生て立場のひとが暴力という手段にでるのは間違ってるし、実社会でも暴力に走るのはよくないと子供の教育のためにも。

No.9 11/01/26 23:34
通行人9 

クレーマー多いな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧