注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

介護職。ケアマネジャー。

回答5 + お礼1 HIT数 13600 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/01/27 17:05(更新日時)

ケアマネジャーについてですが廃止方向という話は本当ですか?

後現場では(私は在宅ヘルパー)介護職からのケアマネジャーより看護職からのケアマネジャーの方が重宝されるのでしょうか?
私のいる事業所ではケアマネジャーは皆さん看護職からの方で、社長が介護職からのケアマネジャーより優先して採用したらしいので‥

ケアマネジャーは年配から始める方も多いし、社員でも日勤で帰れるし(家庭あり施設の社員は夜勤勤務が出来ず無理)ステップアップしたいと考えています。
幸いハローワークに経験問わずという条件でケアマネジャーの求人は多いので、希望は持っていたのですがケアマネジャー廃止の噂話と社長の看護職からのケアマネジャー優先を見てるとちょっと不安もあります。
21時くらいまで残業あるという話なら聞きますがそれは全然問題なし。
収入も手取りで20万超えるとこがほとんどなので、ヘルパーで社員よりは格段に給料上がります。
ケアマネジャー廃止なら介護職そのものも辞めようかと考えています‥

No.1511984 11/01/26 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/26 07:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

ケアマネ廃止については、噂の域だと思います。

ケアマネさんの元資格ですが、複数の応募があった場合、介護職者より看護職者を採用したい事業所は多いと思いますよ。医療的な知識はないよりあった方が良いですから。医師の中には、介護出身のケアマネを嫌う人もいますよ。話が通じないから、と言ってました。

No.2 11/01/26 15:10
通行人2 ( ♀ )

現役ケアマネです。

一時期そんな噂もありましたが
現在はまだ健在です😃

ただプラン作成だけでなく
家族や事業所間の調整
給付管理
利用表・提供表作成
更新申請の手続き
何かあれば何でもケアマネのせい

で割に合いません。

地域にもよりますが、最近は東京でも18万(手取り)スタートはざらです。

No.3 11/01/26 20:05
通行人3 ( ♀ )

うちは逆。元看護師のケアマネはみんな評判悪いです。
介護というもの自体を見下している人が多いんですよね。
態度が悪い、感じが悪い、とお客さんや他事業所からのクレームがたくさんきます。
医療の知識はあるけど、それだけ。介護、特に援助技術の足りない人が多いかな。

No.4 11/01/26 21:25
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

こんばんは(^^)
えっと、ケアマネはまだなくならないと思います。一時期増やし過ぎたと減らす動きはありましたが、今は包括支援センターを中学区域に一つに増やす計画のはずですので。
あと、最近看護士の教科書を読む機会があったんですが、想像してた以上に簡単な内容でした。自分は外国語が混じってくると極端に理解力が落ちるんですが、参考書500ページ程度を読みましたが、今まで読んできた専門書の中では一番読みやすかったです。本を書いた人の能力がずば抜けて高いのかそもそも簡単な内容なのかはわかりませんが、あのくらいの「知識」なら仕事しながらでも習得可能だと感想を持ちました。
医学の「資格」ではなく「知識」が必要なケアマネなら問題視する程ではないと思います。頭の良さ云々ではなく「やる気」それでどうとでもなる程度だと思います。
経歴や資格による自信より、やる気による自信の方が伸びますしね。
あくまでも個人的な感想なので参考程度で

No.5 11/01/26 22:45
通行人5 

ケアマネがいなければ適正に給付管理をする者がおらず介護保険サービスは利用者達に乱雑に利用され、たちまち財源はそこを尽きるでしょう。
韓国・ドイツの介護保険にはケアマネは居ません。車いすを介護保険で購入し、それを又売りしてる利用者も居ると聞きます。ケアマネが居ないことで乱雑に利用されてます。

ケアマネは介護保険の要ですから当分は無くならないと思います。職能団体として日本介護支援専門員協会もありますしね。

看護師のケアマネですが、確かに病状を見てリスク管理に対する能力は高いですが、その反面、利用者の生きる力(エンパワメント)を活かす視点は頗る低いです。
看護師のケアマネは主に病状しか見れなく自己完結型が多いのが特徴です。
何のためにサービス担当者会議を開くのか?他の専門職の意見を聞き、皆で意見を出し合い、より良い方向性を示すのがケアマネです。
そのことを理解してれば医療の知識はなくとも充分にケアマネとして、やっていけます!

No.6 11/01/27 17:05
お礼

ありがとうございます。

私は看護師さんを尊敬していますので、批判意見は気分悪かったです。
准看護師の内容か正看護師の内容か何の本を読んだのか知りませんが、ちょろっと本を読んだだけで理解した気になるのはどうかと思いました。
それに私の事業所のケアマネジャーは評判も悪くないし、優しい方ばかりです。
病気だけを見ずに人を見ていると思います。
そもそも看護師かケアマネジャーなら看護師の方が給料もいいですから、老人介護が好きじゃなきゃやってないですよ。
介護職はとりあえず資格とりやすいヘルパーからとって、ケアマネジャーだと給料良いからって考えの人多く老人介護が好きな人間ばかりじゃないですが。
私も普通に女が就職探すより給料良いからケアマネジャー目指してるだけです。
ヘルパーは産後の再就職考えてとりました。

看護師への批判意見欲しくてスレ立てたわけじゃないので最後三人の方のレス残念でした。
看護師とりたくてもとれず、給料の違いから看護師を妬む介護職の同僚いますが三人にもそういう印象受けました。
良い人沢山いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧