関連する話題
ホームセンターの女性店員と他愛ない会話をしたのですが、嘘をつかれました。 その女性の私生活の事で業務とは関係ないのですが、犬を室内で多頭飼いしていると聞いたの

屋外犬は虐待??

回答100 + お礼32 HIT数 24491 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
11/01/29 01:03(更新日時)

私は大型犬を屋外で飼っています。
それを犬好きの友達に話したら突然激怒されました😣

その友達が言うには 「夏は暑くて冬は寒い屋外でわんちゃんを飼うなんて虐待だ! それに泥まみれになっちゃうでしょ!? どうせお洒落とかもさせてあげてないんでしょ!? わんちゃんは家族なんだから人間と同じように扱って屋内で飼わなきゃ駄目に決まってるじゃん! マジ可哀想なんだけど💢」
らしいんですけど…😞

私の家は狭く、犬が充分に駆け回れるスペースがありません。まだ庭の方が広いし体を動かせるだろうと思って屋外で飼っています。もちろん泥だらけになるしお洒落もさせられませんが、犬にとっては伸び伸び遊べる空間の方が大事なんじゃないかなと思うんです💦(あくまで私の個人的意見です)

ちゃんと夏はパラソルを立てたり定期的に水浴びもさせるし、冬は毛布を小屋に敷き詰めます。 台風とか雷とかがくれば、ちゃんと中に入れますし……。
屋内犬ほどではありませんが、暇があればスキシンシップもとっています🐶

それでも、外で犬を飼うことはそんなに酷いことなんですか⁉ 私のしていることは、虐待に入るんでしょうか⁉

No.1512141 11/01/26 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/26 15:11
通行人1 

主さんが正しい。友達はただ自己満足を犬に押し付けているだけです💧
最近、こういう狂信的な飼い主が増えてますが、余程特殊な犬じゃない限り、犬本来の環境が動物達にとって一番の幸せに決まってます。
個人的には野良猫の去勢も人間の自己満足による虐待だと思ってます。
大切にするのはいいことではあるけれど、歪んだ愛情の押し付けなんて吐き気がする…

No.2 11/01/26 15:20
通行人2 

デカいと家入らないよ(笑)たまに入れるけどほとんど外。

No.3 11/01/26 15:32
通行人3 ( ♀ )

お友達は極端かも知れないけれど、確かにかわいそうな外犬もたくさんいるからね…⤵
つながれたままとか小屋が寒そうだったり。
犬好きとしては心配になったりします

No.4 11/01/26 15:38
通行人4 ( ♀ )

中外自由にして常に外にいたがるなら外でいいんじゃない?
私は集団飼育でない限り、外犬はあり得ないと思ってます。主さんも庭に住んでみたらわかるよ。

No.5 11/01/26 16:20
お礼

>> 1 主さんが正しい。友達はただ自己満足を犬に押し付けているだけです💧 最近、こういう狂信的な飼い主が増えてますが、余程特殊な犬じゃない限り、犬本… ご意見ありがとうございます。

そう言っていただけてすごくホッとしました😄

人間が快適と思う空間が犬にとって快適とは限らないし、犬にとって快適な空間が人間にとって快適とも限りませんよね。

同じ考えの方がいてくれるだけでとても心強いです✨

No.6 11/01/26 16:24
お礼

>> 2 デカいと家入らないよ(笑)たまに入れるけどほとんど外。 ご意見ありがとうございます。

同じような状況の方がいてくれて安心しました😄
うちは頑張れば入るけど、犬ですら物と物の間を縫いながら移動しなくてはいけない感じです💧人間である私達家族も然りですが😅

No.7 11/01/26 16:24
通行人7 ( ♂ )

その友達は動物モンペアの典型だね。
この掲示板や、名前が似てるお悩み解決〇にもよくいるけど。
いや、動物モンペアで済めばよいが、犬を人間とは違う「犬」という生き物であることを忘れてるか認識してないか、一番タチ悪く危険なタイプ。
そういう人間が犬飼うと犬は大変迷惑するし体調も崩すだろう。

ペット飼うにはもちろん家族同然であるが、人間とは違う「犬」「猫」「ウサギ」などという「動物」であることを認識して出来るだけ正しく飼わないといけない。

なんのために鳥獣類に毛があるかと。

そういう人間って現実逃避型・現実と向き合えないタイプになりがち。
もちろん人間の子供生まれたらモンペア親は確定。
ヤバいよその友達。
女性に動物モンペアって多いね驚くほど。
動物モンペアにペット飼う資格なし。動物がかわいそう。
室内犬とかいうが人偽的に交配して人工的に作った種で、本来鳥獣類は屋内生活する習性ないんだから動物モンペアになって屋内で住まわせたら体調崩す。
犬としての進化の過程で屋外生活に適応した体なんだから。これ見せたれ。で、友達付き合いやめなさい。

No.8 11/01/26 16:27
お礼

>> 3 お友達は極端かも知れないけれど、確かにかわいそうな外犬もたくさんいるからね…⤵ つながれたままとか小屋が寒そうだったり。 犬好きとしては心配… ご意見ありがとうございます。

そうですよね。そういう環境の犬もたくさんいるのが現実ですよね……😞
だから屋外犬っていいイメージをもたれないのでしょうか💦

なるべく犬に負担をかけないようにこれからも努力するつもりです😣

No.9 11/01/26 16:40
お礼

>> 4 中外自由にして常に外にいたがるなら外でいいんじゃない? 私は集団飼育でない限り、外犬はあり得ないと思ってます。主さんも庭に住んでみたらわかる… ご意見ありがとうございます。

中外自由! 確かにそれって犬の気持ちを知るためにいいですね! 今度やってみますね✨

さすがに私が庭で暮らすことはできないかと😅色々と問題になりますし、生物学上、犬とは体の器官の造りも違うから受け取り方も違いますし💦
本当はそれができて、犬の気持ちが理解できたら一番いいんですけどね……😞

No.10 11/01/26 16:42
通行人10 ( ♀ )

《主さんも庭に住んでみたらわかるよ。》に思わず失笑してしまいました…

主さんの考え方、自然だと思います。

お友達の方が逆に虐待に近いものがあるでしょ💦

No.11 11/01/26 16:49
お礼

>> 7 その友達は動物モンペアの典型だね。 この掲示板や、名前が似てるお悩み解決〇にもよくいるけど。 いや、動物モンペアで済めばよいが、犬を人間とは… ご意見ありがとうございます。

動物モンペア💦 怖いですね😱
確かに、与えちゃいけない食べ物とか適さない気温とか、知らないと大惨事になることってたくさんありますよね。ただ可愛がってるだけじゃ自分のペットは守れないんだなぁ💦
動物と人間を同一視してしまうと色々と不具合が生じますしね……。

とりあえず、わかってくれるかどうかはともかく友達に読んでもらいます。
縁を切るかどうかはわかりませんが……💦

ためになるレスをどうもありがとうございました!

No.12 11/01/26 16:56
お礼

>> 10 《主さんも庭に住んでみたらわかるよ。》に思わず失笑してしまいました… 主さんの考え方、自然だと思います。 お友達の方が逆に虐待に近い… ご意見ありがとうございます。

でも、本当はそれが出来て犬の気持ちがわかれば一番なんですけどね😅
実際には、人間と犬とでは受け取り方が違うのでやっても無駄かとは思いますが……😢

そう言っていただけて安心しました😄
私も、虐待とはいかないまでも、嫌がる犬にリボンつけたり洋服着せたりする友達にちょっと引いたことがありました💦 見てて痛々しいなぁと思ってしまって……(汗)

No.13 11/01/26 16:56
通行人13 ( ♀ )

主さん、気にする事ないですよ。
何が虐待なんでしょう⁉

繋ぎっぱなしで、散歩させない飼い主の事を虐待って言うんですよ。

No.14 11/01/26 17:02
お礼

>> 13 ご意見ありがとうございます。

そう言っていただけて嬉しいです✨
言われた時、唖然とした上に「そうなのかな」と少しだけ思ってしまったため、友達には言い返せませんでしたが、次は自信を持って言い返そうと思います😄

No.15 11/01/26 17:29
通行人15 ( ♀ )

犬は本来外で飼うものだよね?
何のための肉球?
何のための体毛?

室内向きの犬もいるだろうが、基本的に外だよ。
室内だと体温調節出来なくなるよ。

No.16 11/01/26 17:35
通行人3 ( ♀ )

主さんのワンちゃんは大切にされてるようで良いと思います😃

主さんの住環境の方が心配よ~ん💦

No.17 11/01/26 17:49
お礼

>> 15 犬は本来外で飼うものだよね? 何のための肉球? 何のための体毛? 室内向きの犬もいるだろうが、基本的に外だよ。 室内だと体温調節出来な… ご意見ありがとうございます。

そうですよね(^^) 一昔前はみんな室外で飼っていたわけですし、元々は外で暮らす生き物ですし……外で飼うことが間違っているとはどうしても思えません😣
ありがとうございます✨

No.18 11/01/26 17:53
お礼

>> 16 主さんのワンちゃんは大切にされてるようで良いと思います😃 主さんの住環境の方が心配よ~ん💦 ご意見ありがとうございます。

はい、犬がなるべく幸せに暮らせるよう全力を尽くしているつもりです✨

まさか私達家族を心配していただけるとは……!
ありがとうございます😄
本当に狭くて大変なんですけど、長年住んだ今では狭いのが逆に落ち着くというか……(笑)
住めば都です✨

No.19 11/01/26 18:09
通行人19 ( ♂ )

屋外ペットが虐待ならば野生動物の存在は人類の虐待かと突っ込みたくなります。
ペットのお洒落は飼い主の自己満足の面もあるのを友人は理解されていないようですね。
ペットが自らお洒落したいという意思をどうやって判断するのか?

No.20 11/01/26 18:12
通行人4 ( ♀ )

ほんの一昔前まで人間も屋外で暮らしてましたよ😊
どんな動物でもその動物にとって、快適な気候の元で暮らした方が長生きします。わかりますよね?
いまの時期、朝起きたら死んでる犬が多いんですよ。酔っ払いが路上で凍死するのといっしょです。私はペットなんだから適切な環境で飼うべきと考えますが、主さんが犬は自然の生き物だから良いと思うなら価値観の相違です。

No.21 11/01/26 18:38
通行人21 ( 30代 ♀ )

昔hideさんの歌の歌詞で、犬の立場な歌詞がありました。
最後に犬が逃げた後に「誰もなでないけれど、どこへでも走っていける」という歌詞が印象的でした。どんな生き物も、自由が一番幸せだなぁと。
だから少なくとも、お友達の言うお洒落が犬に幸せでなければ、それも虐待だと思います。中か外かという決めごとでなく、走り回れるなど、犬にとっての幸せを主さんが考えたのならいいと思いますよ★
ちなみに、うちの実家で飼っていた中外両方出入りしていたワンコは、17年以上生きました。外が虐待なら、そんなに生きないと思いますよ。

No.22 11/01/26 18:47
通行人22 ( ♀ )

ペットは人間じゃないので。
所詮人間の勝手で利用されただけですし。

太古から狩りの共に、家畜に、愛玩に。

どんな飼い方しようが、ペットの幸せなんか私たち人間には分からないですよねぇ。

これは極論だけど。

主さん宅のワンちゃんの飼い方は間違いじゃないし、お友達も間違いじゃないですよね。
それぞれだから。

虐待じゃないです。

No.23 11/01/26 18:49
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

バカな友達だな。

犬や猫なんて、本来外で生きてるヤツだ。
ウチにも猫が6匹居るが、全員外だ。
今日も雪が降ってるが外。
でも、それが普通だから平気で雪の上を走り回っているし、寝たいときは勝手に温かいトコを見つけて寝てる😸
風邪も引かない。

バカじゃねーの?😩

って言ってやれば?

No.24 11/01/26 18:53
通行人24 ( ♀ )

その友達 面白い事を言うんだね~😂

普通の一般的な家での大きな🐶の殆どは外飼いでしょ⁉

うちも実家に柴犬飼ってますが 勿論➰外飼いです😤

毎日ちゃんと朝と夕方に
お爺ちゃんに散歩連れて行ってもらい、毛並みの手入れとか念入りにやってもらい 美味しい餌も満足するまで食べ➰まいにち家の塀から外を嬉しそうに尻尾振って眺めてる…

外飼いでも幸せだと思いますよ~😁

No.25 11/01/26 18:53
通行人25 ( 20代 ♀ )

私は外飼いに反対とかではないですが
小型犬で外飼いは腹立ちますがね

ですが大型とかでも夜寝る時くらいはせめて玄関にでもいれたれよ

とか思いますね

外で飼う人はなんの為に飼うんですか??
ずっと見ていたいとか少しでも遊びたいとか思わないのかな

私は小型犬しか飼ってないんでその心理??は解らないです

外にいる犬が何してるとかなどきにならないんでしょうかね

最近平気で犬を虐待する人多いし
もし何かあったら最悪じゃないですか(~_~)

No.26 11/01/26 18:55
通行人26 

室内飼いする奴がおかしいですよ。犬なんて本来は外で居るのが基本。自然の中では家は無い。

No.27 11/01/26 18:57
通行人22 ( ♀ )

何故外飼いするか?

犬は番犬として飼われていたからでしょう。

見ていたいとか可愛いからと室内用に改良されたのが愛玩犬。

家畜を番する為に飼われたのが番犬。

だからです。

No.28 11/01/26 19:01
通行人28 ( 20代 ♀ )

飼い主の自己満足で暑いのに変な服着せられてるほうがよっぽど虐待だよ…
犬には夏用の毛と冬用の毛があるからある程度は平気です…

No.29 11/01/26 19:03
通行人24 ( ♀ )

25さん
何の為の外飼いって…⁉
うちの実家は番犬の為に外で飼ってますよ⁉

病気の時とかは玄関にいれますが、基本的に実家は外でしか飼いません。
一度下着泥棒らしき怪しい奴が裏庭から入って来た時も必死になって吠えてくれましたからね☝

番犬が居たから、被害に遭わずに済んだのです。

No.30 11/01/26 19:05
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

主さんの世話の仕方なら、虐待には程遠いから気にしないで良いですよ😄

「犬の健康」なんてあまり考えなかった一昔前の飼い方は、引き合いには出さない方が良いですが(笑)
実際その頃とは犬ネコの寿命が全く違いますから。
でも、主さんは繋ぎっぱなしなわけでも、ほっぽらかしな訳でもないですし、可愛がっているのが良くわかります😄自信持って、これからもワンコと楽しく過ごして下さい⤴

お友達はまだまだ子供ですねぇ💦主さんはしっかりしてる分、余計差が出るんですね➰
しかし「お洒落させてないでしょ‼」は笑っちゃいました。たまに居るお洒落喜ぶコは、単に飼い主が喜ぶのがうれしかったりするだけだっつーの😆
私ん家は小型犬だけど、首輪以外は気持ち悪いので一切ナシ💨毛皮が最高のドレス✨

No.31 11/01/26 19:08
通行人31 

チワワやプードルが外に繋がれてるとちょっと💦と思います。
あと、ハスキーやマスチフのような寒い地域の犬が夏の炎天下の中、外にいると可哀想。
犬には室内がいいとか屋外がいいとかじゃなくて、その犬に合った飼い方があるので、ちゃんと正しく飼育や躾が出来てれば何言われても関係無いですよ。

No.32 11/01/26 19:14
お礼

>> 19 屋外ペットが虐待ならば野生動物の存在は人類の虐待かと突っ込みたくなります。 ペットのお洒落は飼い主の自己満足の面もあるのを友人は理解されてい… ご意見ありがとうございます。

そうですよね……。確かに野生動物はどうなるんだって話です💧お洒落についても……。
それについて、ちょっと友達と話してみたいと思います😓

No.33 11/01/26 19:18
通行人33 ( 30代 ♀ )

番犬て(笑)
今時番犬目的で犬飼う人なんているんだ~

セコムでもいれろよっ(笑)

No.34 11/01/26 19:24
お礼

>> 20 ほんの一昔前まで人間も屋外で暮らしてましたよ😊 どんな動物でもその動物にとって、快適な気候の元で暮らした方が長生きします。わかりますよね? … ご意見ありがとうございます。

一つだけ訂正させていただきます。我が家の場合、その適切な環境が外であると判断したが故の外飼いです😅自然の生き物だから適切な環境下におかなくてもいいという考えではありません💦
言い方が紛らわしくて申し訳ありません😞

ですが、貴女様のように価値観の違う方がいらっしゃるのもまた事実ですね。
一概に自分の意見だけを押し通さないよう、念頭に置いておこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました😄

No.35 11/01/26 19:27
通行人22 ( ♀ )

33さん、じゃ、番犬目的で飼育され始めた犬たちはどうします?
セコムがあるからまとめて処分しますか?
犬を番犬の役割として買い始めたのは人間なんだからさぁ。
外飼いなのは番犬として飼われていた品種だからでしょ。て言う事を言いたいんでしょ、皆さん。

貴女おかしな人間ね。

セコム入れて番犬も飼ってるお宅も山ほどあるの知らんの?

No.36 11/01/26 19:30
お礼

>> 21 昔hideさんの歌の歌詞で、犬の立場な歌詞がありました。 最後に犬が逃げた後に「誰もなでないけれど、どこへでも走っていける」という歌詞が印象… ご意見ありがとうございます。

そんな歌があるんですか✨今度聞いてみたいと思います😄

私が考える犬の幸せが、犬にとっての幸せならいいのですが……💦 でも、楽しそうに走り回っている姿を見ると、やっぱり狭い家の中には押し込められないなと思うので……。

17才生きるって、すごいですね!
室内犬じゃなくても長生きできると聞けてホッとしました✨
うちの犬もそれくらい生きてほしいです😆

No.37 11/01/26 19:35
お礼

>> 22 ペットは人間じゃないので。 所詮人間の勝手で利用されただけですし。 太古から狩りの共に、家畜に、愛玩に。 どんな飼い方しようが、ペットの… ご意見ありがとうございます。

そうですよね😄
犬にとっての幸せなんて犬にしかわからないですし😣

でも虐待じゃなければよかったです。
飼っている以上、犬にはなるべく良い生活を提供してあげたいです😄

No.38 11/01/26 19:40
お礼

>> 23 バカな友達だな。 犬や猫なんて、本来外で生きてるヤツだ。 ウチにも猫が6匹居るが、全員外だ。 今日も雪が降ってるが外。 でも、それが普通だ… ご意見ありがとうございます。

猫ちゃん、すごいです✨たくましいですね!きっと、それがペットとしてではない、本来の動物の姿なんでしょうね😄

バカとは言えませんが、皆さんから頂いた意見も添えて友達と一回じっくり話してみたいなと思っています💦
あ、虐待って言葉は絶対取り消してもらいます!

No.39 11/01/26 19:43
お礼

>> 24 その友達 面白い事を言うんだね~😂 普通の一般的な家での大きな🐶の殆どは外飼いでしょ⁉ うちも実家に柴犬飼ってますが 勿論➰外飼いです😤… ご意見ありがとうございます。

何だか和やかですね✨
外を眺めながら嬉しそうにするわんちゃんを想像して思わず頬が緩みました😄

外飼いには外飼いの幸せがありますよね✨
励みになりました、ありがとうございます!

No.40 11/01/26 19:57
通行人40 ( ♀ )

別に友達の意見も間違ってないですよ。誰もが顔見知りの田舎だったらまだしも、住宅街だと外飼いは危険がいっぱい。家族が気付かない夜中に変な物を食べさせられたり…最近は変な人も珍しくないからね。暖かい地方の犬は寒さに弱いから冬は服を着せてあげたほうがいい場合もあります。
室内がいいとか外飼いがいいとか、そんなのに答えは出ない。飼い主が機嫌よく散歩に連れて行ってくれるからと犬が服持ってくる場合もあります。
飼い主が可愛がってて犬に危害が及んでなければ愛情表現はそれぞれ。虐待のレッテル貼られてムカつく気持ちは分かるけど、このスレを見せるのはどうかと思います。それこそ友達の暴言と変わらないんじゃない?
どっちがではなく、どっちも長所短所があるって二人共が出来ればいいですね。

No.41 11/01/26 20:00
お礼

>> 25 私は外飼いに反対とかではないですが 小型犬で外飼いは腹立ちますがね ですが大型とかでも夜寝る時くらいはせめて玄関にでもいれたれよ … ご意見ありがとうございます。

確かに室内に適応するように品種改良された室内小型犬が四六時中外にいたら、ちょっと「ん?」ってなるかもしれないです💦 その場合は室内が適した環境であることは明白ですし……。

ちなみにうちの犬は大型犬です。
夜も外にいますが、うちの場合、狭すぎて玄関にも入りません😓室内は家族が雑魚寝してて一杯一杯ですし……。

ずっと見ていたい、遊びたいのは勿論です。でも、遊ぶなら犬が一番喜ぶ遊びをしてあげたいなと思っています😄
それは撫でたり、縫いぐるみだったり、犬それぞれだと思いますが、うちの犬の場合は体を動かす遊びなんです。
カーテンの隙間からそっと覗くと、一人(一匹?)で虫を追い掛けてたり高い塀に向かってジャンプしてたりと、何だかんだ楽しそうに遊んでいるので、うちの犬は室内で大人しくさせているより室外に放しておいた方がいいんだと判断しています😄
それが我が家が外飼いをしている理由です。

もちろん暇があればちょくちょく覗いたり遊んだりしますよ✨
犬とじゃれ合わないで一日が終わるなんて私が堪えられません(笑)

No.42 11/01/26 20:05
お礼

>> 26 室内飼いする奴がおかしいですよ。犬なんて本来は外で居るのが基本。自然の中では家は無い。 ご意見ありがとうございます。

逆に室内じゃ体温調整が難しい犬も多いですからね💦なら自然体のまま、外がいいのかなーって思っちゃいます😣

No.43 11/01/26 20:09
お礼

>> 28 飼い主の自己満足で暑いのに変な服着せられてるほうがよっぽど虐待だよ… 犬には夏用の毛と冬用の毛があるからある程度は平気です… ご意見ありがとうございます。

確かに暑いときの服は「あーあ……」とか思っちゃいますよね😅

No.44 11/01/26 20:12
お礼

>> 30 主さんの世話の仕方なら、虐待には程遠いから気にしないで良いですよ😄 「犬の健康」なんてあまり考えなかった一昔前の飼い方は、引き合いには出さ… ご意見ありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです✨
自信を持って犬と接していきたいと思います😄

毛皮が最高のドレス✨名言です✨✨
今度誰かに使ってみます😁

No.45 11/01/26 20:19
お礼

>> 31 チワワやプードルが外に繋がれてるとちょっと💦と思います。 あと、ハスキーやマスチフのような寒い地域の犬が夏の炎天下の中、外にいると可哀想… ご意見ありがとうございます。

臨機応変に、ということですね!
うちの犬はハスキーとゴールデンレトリバーと柴犬とシェルティ(その他にもたくさん混ざってるらしいですが、確実なのは上記四つ)の雑種です。

多分寒さには強いはずですが、暑さに弱いかもしれません……😢 でも室内に上げてもうちにエアコンがないので解決策にならなくて……結局は風通しのいい外におくしかないかなと思います😞

No.46 11/01/26 20:23
お礼

>> 40 別に友達の意見も間違ってないですよ。誰もが顔見知りの田舎だったらまだしも、住宅街だと外飼いは危険がいっぱい。家族が気付かない夜中に変な物を食… ご意見ありがとうございます。

そうですね。臨機応変に対応します。
外は外、中は中の良いところがありますもんね😄

最初はこのスレには触れずに話してみるつもりです。わかって貰えなくても、虐待という言葉は取り消してほしいので……。

No.47 11/01/26 20:37
通行人47 ( 20代 ♀ )

ドイツでは虐待になるらしいですよ。たしか。

虐待扱いで犯罪になるらしいです。罰金とか禁固刑とか恐ろしいですね。

No.48 11/01/26 21:01
お礼

>> 47 ご意見ありがとうございます。

そうなんですか💦知らなかった!
怖いですね😱

No.49 11/01/26 21:12
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

再です

そういえば、以前いたゴールデンに散歩中にねだられて、真冬の川で「取って来ーい」をやっていたら、通りすがりの知らないおババから、エライ離れたトコなのに聞こえよがしに「まー寒いのに可哀相に。寒い寒い‼」と言われたことがありました。
寒いのはこっちだ‼😱

そこだけ(外飼い)切り取って、自分の考えだけで決め付ける人はいるもんですからね💧

No.50 11/01/26 22:01
通行人50 

それよりもよくそんな狭い家で大型犬を飼ったもんだと不思議です
訳ありでも自分ならもっと広い家に引越しますね
どこに住んでるのか知りませんがこの辺でも冬の夜から朝にかけての寒さは半端じゃないし、より寒い地域に住んでるなら外飼いは考えられないです
夏は暑さもですが湿気で体調崩すんですよ

それに今は問題なくても寝たきりになり介護が必要になっても変わらず外で置けますか?
ここで主さんに同意してる人達って犬は家族じゃなく動物って割りきれる人ばかりなのかな?
自分にはそれはできない
異常な可愛がり方と大事に飼うのは全然意味が違いますよ

  • << 58 ご意見ありがとうございます。 今いる犬は祖父の家の犬が生んだ子で、祖父が他界してしまったため、親犬と仔犬一匹を急遽うちで預かることになったんです。余談ですが、親犬は一昨年に他界してしまいました。 ちなみにうちは貧乏なので引っ越す余裕はありません。 体調に関しては細心の注意を払っています😄貴方様の言う通り、外では何かと環境が厳しかったりするので家族一同、逆に神経質になってしまうらしいです。 ハスキーの血が入っているためか、寒さに対して辛そうにしていたことはないですよ😄自ら雪に飛び込むくらいですし✨暑さに関しては、うちにはエアコンがないので逆に外の方が風通しもよく湿気も少なく快適です。 介護や病気の時に関しては話が別ですよ。何か家具一つ取っ払ってでもスペースを作るに決まっているじゃないですか。親犬の時もそうでした。 ペットは家族ですよ。家族と思っていなきゃ飼う資格ないですから。ただ、家族でも人間と犬という種族のボーダーはきちんと引かないといけないと皆さんは言ってくれているんだと思います。 後半、介護のくだりで少し頭にきたものでキツい口調になってしまいました。不快に感じたら申し訳ありません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧