注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

片手麻痺で結婚はできますか?

回答8 + お礼1 HIT数 3376 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
11/01/27 21:29(更新日時)

私は左手足が麻痺してます。
足はなんとか練習して自転車にも普通に乗れるくらいなので歩く事はできます(普通の人よりちょっと速度が遅いくらい)。
ですが手は握ったり動かしたりはできますが指先があまり動きません(でもこれからの独自のリハビリ次第で動くようになるかもしれません)💦
障害者枠でですが、一応これから公務員になります。
それまでマクドナルドで接客をしているという感じなんですが…

こういう私って結婚出来ますかね⁉⁉
子供が出来てもちゃんと自分で子育て出来ないような気がして不安です⤵

実際に片手麻痺でも子育てとか頑張ってる人とかいたら体験談とかアドバイスください😣💦

No.1512547 11/01/27 05:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/27 08:07
通行人1 ( ♀ )

私の友達が右肘が義手なのですが、結婚し立派に三人の母親やってますよ。
障害持っているから結婚出来ない、育児出来ないと自分で決めつけるのは悲しくないですか?

No.2 11/01/27 08:13
通行人2 ( ♀ )

私の友人も手足軽い麻痺で公務員ですが、結婚しましたよ😃主さんと同じ感じかな。少しびっこひくような感じで、手もよく見ないとわからないです。自転車も乗れます。とても幸せそうですよ✨

No.3 11/01/27 08:15
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も友達ネタですみませんが、彼女は生まれつき両手の奇形で手首が反りかえっています。
手先で細かい作業は出来ません。

でも離婚も経験し、今は再婚して3人の母です。働いてもいます。

常に前向きで明るく、保育園の役員もこなします。一緒に居るとパワーを貰えるステキな女性です!もちろん、困った時は私に助けを求めてきますが、ちゃんと節度をわきまえてらっしゃり、ホント気持の良い方です!

主さん、大丈夫!貴方しだいで未来は代わりますよ!

No.4 11/01/27 12:43
通行人4 

相手次第じゃない?

No.5 11/01/27 13:05
通行人5 ( 30代 ♀ )

身体に障害や病気を持つと、それを理由に怠けるタイプと、自分に喝入れて頑張れるタイプの人間に二分されると思います。

後者なら、結婚も妊娠も育児も(その障害や病気として不可能でなければ)健常者よりも素晴らしく成し遂げますよ。

努力を怠らないのだから、当然です。

主さんは後者だから大丈夫😌

No.6 11/01/27 13:06
通行人6 ( ♀ )

出来ますよ。
私の母は、両足が麻痺+右手は動きが悪いです。
ですが、私を含め子供3人、立派かどうかはわかりませんが、一応成人し独立してます。
母にら感謝の気持ちは強いし、母を見て育った私は看護師、弟は医者と薬剤師です。

No.7 11/01/27 14:53
シンママ ( eCXNw )

大丈夫😄 できます😄
健常者の方も出来ない人は出来ません。
障害があろうが無かろうが関係ないです。自身持って😄😄

実は私も障害があり、幼い頃、医師に『絶対に歩けない』と太鼓判(笑)を押されたらしいです。(その他、内斜視・言葉が言いにくい)(足)リバビリ・(眼)手術し、今では外見からでは健常者と何ら変わりません。でも、社会の壁はまだまだ高いです😓

共に頑張りましょう😄😄

No.8 11/01/27 16:36
通行人8 ( ♀ )

両腕のない方だって 頑張ってらっしゃる方もいますよ!盲目や色んな障がいを抱えた方も 立派に子育てをなさってます!勿論周りの協力は時に必要となるかもしれませんが 前向きに考えて下さいね♪

No.9 11/01/27 21:29
お礼

皆様ご回答ありがとうございます😃

おかげでとても自信を持つ事が出来ました。

将来の自分の為にこれからも頑張りたいと思います💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧