注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

恨まれて当然ですか?

回答7 + お礼7 HIT数 3880 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/01/27 15:49(更新日時)

簡潔に書きます、姑が朝方、ある時、意識はありましたが、トイレで倒れて足がしびれたせいか、救急車で運ばれました。結果、神経的な事、更年期でした。舅は普通に仕事行きました。検査しても異常なくカリウム?の点滴をしてらくになりすぐ自宅に帰りました。旦那には26歳のとても喜怒哀楽が激しい妹が居ます、私はその妹とは昔ほとんど話さなくあまり仲良くったんですが、当時、姑、舅、妹、私は折り合いが合わなく家近いですが、半年近くあってませんでした。そんな時倒れられ、舅が旦那言い旦那伝いに倒れた事をしりました。でも旦那は、妹には絶対に言うな!またややこしくなるし、大した事違うしお父さんお母さんも(姑舅)も〇〇(妹)には言ってほしくないって言われたらしいです。私自身、今まで色々あり、我慢の限界で、姑にはウンザリしてましたが、長男の嫁として、お手伝いしますので遠慮なく何でも言って下さいね、と姑に言いました。姑も、歩けるから大丈夫、今そうめん湯がいてるし、ありがとう。と言われとりあえず安心しました、続く

タグ

No.1512739 11/01/27 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/27 14:11
通行人1 ( ♀ )

どうぞ。

No.2 11/01/27 14:14
お礼

>> 1 ありがとうございます、ところが最近、お互いに無視しあってた妹と姑舅が普通に戻り、その倒れた事を知ったらしく、私に対して怒りをぶつけてきました。「何であの時ママが倒れた事いくら私とママパパ達と喧嘩してても教えてくれんかったん!人として最低やと思う!ママが死んでたら、〇〇ちゃんのせいにして一生怨んでた」と言われました。私は妹には母、娘だし、旦那や舅に口止めされてても言おうか迷ってました。でも舅が絶対に言わない方がいい、と言われたので、妹にはいいませんでした。歩けてご飯作れる位なので、言いませんでしたが、妹に私は一生怨んでた、位言われる程の事したんでしょうか?又、何故私だけが攻められたんでしょうか…、私も板挟みになり、辛かったのに…娘としての気持ちはわかります、私を恨む、お手伝いします、等言った事が妹には自分ママに好かれたいんかと思った。腹立った。と言われた事が、私には納得いかなくて…

No.3 11/01/27 14:20
通行人3 ( ♀ )

旦那さんが妹さんにきちんと説明しなかったんですか⁉
主さんの立場上ほんとに辛い思いをされたと思います。
舅さん、実の娘さんと向き合う事を放棄してませんか⁉
主さんの役目じゃないです。舅さん、姑さん、旦那さんがなぜ説明しないのでしょうか?
面倒事を主さんに押し付けてるとしか思えません。
人の好意を利用する人がいることが悲しいですね。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。舅姑娘私が折り合い合わなかったのは、姑が倒れる何ヶ月か前、妹が私に、姑が私の悪口、陰口、過剰な干渉の一部始終を話してくれたのがきっかけで、それまで私は姑や舅の干渉には耐えてましたが、子供二人居る中辛くなり心療内科に一年以上前から通うようになり、更に妹からひょんな事から、姑の私への事を聞かされ、ある意味ノイローゼになり、旦那実家に行く時もシラフでは顔が、引き攣り、ドキドキして無理なので、薬も大量に飲みながら実家に遊びに行く感じでした。でも妹に姑の私への異常なまでの悪口を聞かされ、私の心の何かが爆発し、家族で話し合いになりました。舅が刀を持ち出そうとした事も以前こちらの掲示板でも相談しました。その一件があり、舅、姑は娘に嫌気がさしたようで、何故かと言うと、姑は娘に信用して、私の悪口を愚痴ってたのに、その愚痴を嫁である私に、全てチクリされた事が原因で、姑、舅共々、娘を嫌い、一時期絶縁みたいな状態になった矢先で姑が倒れた事でした。なので舅は娘は嫁と姑を仲悪くさせた…っていう思いがあったのだと思います。
  • << 7 旦那が妹に説明しないのも、姑が私な悪口言ってる事を私に告げ口した事で、仲悪くさせた…って思いが強く、余計な事言わなかったら…って姑舅旦那は妹に対して思ってたのだと思います。妹は、日頃から口が軽い、余計な事言い過ぎとは家族には思われてたみたいです

No.4 11/01/27 14:22
通行人4 ( 30代 ♀ )

大変でしたね。
いやな思いをしましたね。
でもこれ以上いやな思いしたくなかったら、関わらないこと!

理屈が通じない相手に理屈を説いて、自分が納得するまで頑張ったら、主さん、ストレスで死にますよ。
相手は宇宙人だから人間の言葉が通じない。でも似た星から来たから、たまに通じるような気がするけど、それは錯覚です。違う星の人たちなんです。

私も主さんと同じ道を通り、最近だんだん聞き流すことを学んでいます。

同じ土俵に上がらないこと。
相手は下等生物なんだから。

No.5 11/01/27 14:27
通行人1 ( ♀ )

気にすることないです。
主さんだけが唯一他人だから、言いがかりつけてるだけですよ。そんなもんです。
無性~に腹立つけどね。
割り切らないとやってられませんよね。
まともに相手しないことです。

No.6 11/01/27 14:37
お礼

>> 3 旦那さんが妹さんにきちんと説明しなかったんですか⁉ 主さんの立場上ほんとに辛い思いをされたと思います。 舅さん、実の娘さんと向き合う事を放棄… ご意見ありがとうございます。舅姑娘私が折り合い合わなかったのは、姑が倒れる何ヶ月か前、妹が私に、姑が私の悪口、陰口、過剰な干渉の一部始終を話してくれたのがきっかけで、それまで私は姑や舅の干渉には耐えてましたが、子供二人居る中辛くなり心療内科に一年以上前から通うようになり、更に妹からひょんな事から、姑の私への事を聞かされ、ある意味ノイローゼになり、旦那実家に行く時もシラフでは顔が、引き攣り、ドキドキして無理なので、薬も大量に飲みながら実家に遊びに行く感じでした。でも妹に姑の私への異常なまでの悪口を聞かされ、私の心の何かが爆発し、家族で話し合いになりました。舅が刀を持ち出そうとした事も以前こちらの掲示板でも相談しました。その一件があり、舅、姑は娘に嫌気がさしたようで、何故かと言うと、姑は娘に信用して、私の悪口を愚痴ってたのに、その愚痴を嫁である私に、全てチクリされた事が原因で、姑、舅共々、娘を嫌い、一時期絶縁みたいな状態になった矢先で姑が倒れた事でした。なので舅は娘は嫁と姑を仲悪くさせた…っていう思いがあったのだと思います。

No.7 11/01/27 14:37
お礼

>> 3 旦那さんが妹さんにきちんと説明しなかったんですか⁉ 主さんの立場上ほんとに辛い思いをされたと思います。 舅さん、実の娘さんと向き合う事を放棄… 旦那が妹に説明しないのも、姑が私な悪口言ってる事を私に告げ口した事で、仲悪くさせた…って思いが強く、余計な事言わなかったら…って姑舅旦那は妹に対して思ってたのだと思います。妹は、日頃から口が軽い、余計な事言い過ぎとは家族には思われてたみたいです

No.8 11/01/27 14:50
お礼

>> 4 大変でしたね。 いやな思いをしましたね。 でもこれ以上いやな思いしたくなかったら、関わらないこと! 理屈が通じない相手に理屈を説いて、自分… ありがとうございます、〇〇ちゃんは悲劇のヒロインに思ってるし、ママもママで悲劇のヒロインぶってる、お互い、そこは直すべき、と言われました。でも実際そうかもしれませんが、実際、陰口、中傷的な悪口、干渉私なりに少しはメールで姑に理不尽な事や家庭の事に対しての間違いを反論した事もあります、朝まで眠れなく、結局は私も流せなくて…(メールで言うのは、電話だと切られるので…会っても話し合いもしない)からです。私は一つ下の妹にかなり上から目線で言われて、人間としと悔しかったです。
「完璧な人間なんか居ないのに、姑が一方的に私の悪口言ってるのに何故?私何かした?って思う💧」←妹は、きっと、こんな事を言ったら、また悲劇のヒロインと思うと思います。初めは、正義感強い、いい子と思ってました、姑の悪態を嫁の私に教えてくれた事が、でも血の繋がりは怖いと感じました。。

No.9 11/01/27 15:06
お礼

>> 5 気にすることないです。 主さんだけが唯一他人だから、言いがかりつけてるだけですよ。そんなもんです。 無性~に腹立つけどね。 割り切らないとや… 何度も、ありがとうございます。妹、姑舅、私(妹と私は普通)は去年⑦月から折り合い悪くなり、今月22日の舅の誕生日で妹が舅のプレゼントを渡しに久々に実家に行き、仲良く戻り、おとついに姑が娘と仲良くなったのを機に、また私の陰口を言い、私がまた流せなくて、昨日姑にメールしました。近々法事あり、私は悪口言われた立場ですが、メールで姑に反論した事に対し、我慢し、謝りの電話入れようと電話したらでませんでした。
旦那が仕事帰りに、姑に、「あんまり〇〇(妹)に嫁の事言うなよ…」
と言った所、泣き出して姑は「何で私が嫁に同等に意見言われなアカンよ!私だって安定剤のんでるのに、悪口なんか言ってないやんか」と言われて泣かれたみたいで、それ以上、旦那は姑に何も言えなかったらしいです
別にそれ以上泣いてる姑を問い詰める事言わなくてもいいですが。何故姑が無くのか、分かりませんでした、結局私が一番わるい嫁の様な感じに私は思うんです…私は初め姑が好きだった、旦那の両親に嫌われたい嫁なんて居ないと思います。
姑が撒いた種なのに、何で…って思い今も辛くて頭にはその事ばかり考えてしまいます💧

No.10 11/01/27 15:22
通行人1 ( ♀ )

結局、義妹がガンなんだよね。なんだか嫌な感じ。実生活ではなかなか居ないですよ、ここまで嫌な女。こういう場所で話だけは聞くけど。

姑が主さんの悪口言ってたのをわざわざ報告したのも正義感からじゃなくて、単に主さんに嫌がらせしたかっただけなんだね。ママはアンタのこと嫌ってるのよ、って、ざまあみろって思っていたんだね。
だって、主さんが姑に気に入られようとしていることが気に入らないって言うんだから。じゃあどうしろっていうのさ。嫁と姑が仲良くしてたらいけないんだ?ふーん。馬鹿みたい。

義妹って、女の嫌なところ全部持ってる人だね。良く言えば『女らしい女』なんだろうけどさ。
嫉妬するにも程があるわ。

No.11 11/01/27 15:30
お礼

>> 10 ありがとうございます、私は馬鹿なんでしょうか、正義感っ思って、優しいとさえ思っていました…、旦那は妹を嫌ってるので、一番さんと同じ事言います。仲を裂きたいだけだと…。妹のメールを転送したい位私には洗脳された様な気分になります。ママが〇〇ちゃんに陰口?言うには理由あると思う。とか言われました。何かと聞いたら、自分で考えらな成長しない、と昨日言われました、

転送と言うか、妹の言う意味が理解出来ないので、コピーするので、読んで感想頂けないでしょうか…?

No.12 11/01/27 15:31
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さんは繊細で細かい心配りが出来る方なんやと思います。

私なら、姑が私の悪口言ってても聞き流しちゃうし(家は直接私にも言って来ます💦子供たちの話から私の体型についてまで💢)義妹がチクって来たら、お義母さんに内緒なん?バレたら大変やよ~😁とか意地悪しちゃうかも💦

主さんの繊細さも大切だし良い所だと思いますが、時には私の様な無神経さも使ってみて下さい。
今回の事も、旦那が言うな言うたんやから仕方ないやん、またあったら皆の意見は無視して真っ先に○○ちゃんには連絡するから、文句言われたら庇ってね、まぁ二度とないのが一番やけど!と伝えて、後は気にしなくて良いと思います。

No.13 11/01/27 15:38
お礼

>> 12 ありがとうございます、潔くてすごくあっさりしてて、いいですよね
私はその点流せなくて、気が弱い所ありますが、土壇場ではハッキリ怒鳴った事一度ありました…でも、傷つきやすいですし、人の目をかなり気にします。人を妬む事もあります。ウジウジした私にはうらやましいし、見習わなくてはいけない所です。とても参考になりました…これからは、私も、そういう風に考えないといけないと思います

No.14 11/01/27 15:49
通行人1 ( ♀ )

馬鹿は義妹のほうです。主さんは少し気が弱くて優しいだけ。

感情が先走って、冷静に理路整然と物事を考えられない馬鹿なんです。義妹は。
ほんと、同じ女として情けないですよ。こんな性悪女。身近なご主人が嫌うのも当然だと思います。意地が悪すぎる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧