注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

猫の延命処置について相談です…

回答17 + お礼3 HIT数 5105 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/01/30 10:17(更新日時)

白血病の子です。
いろんな処置をして、その間もご飯もたべなくなったのでシリンジ給餌をしていました。
ですが、もう医者にも手の施し用がないと言われてたのと同時にこちらも投薬で苦しめるのもやめて、悩んだ結果家で見守り看取る事にしました。
少しシリンジ給餌は続けていたのですが、前ほどは上手く食べられなくなって来ました。もう餌の栄養だけで命をつないでいる状態です。

餌をあげるときは嫌がるし苦しそう。
でも食べられなくなったわけではない。
餌をあげていたら辛うじて歩けてトイレも行って、撫でたらゴロゴロいってます。

給餌を辞めて明日明後日(それくらい弱っている)看取るか。
給餌して一日でも延命するか。

皆さんがこの同じ立場だったらどうしますか?
そういった視点で教えてください。

No.1512831 11/01/27 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/27 17:49
けつこ ( 30代 ♀ uKe2Cd )

猫でも同じ命です。家族同様に 暮らしてきたなら 猫にとって 延命治療も確かに くるしくてつらいですが 楽にしてあげることも大切です それは主さんが答えださなきゃ

No.2 11/01/27 18:22
お礼

>> 1 レス有難うございます

延命するか看取るかどっちにすれば良いですか?聞いているのではなく、
同じ立場だとしたらみなさんはどうしますか?
という質問なのです。
悩んでも悩んでも決断できず、参考にしたく質問させていただきました。
悩んでるうちに死んでしまったなんて1番嫌で…
躊躇っているのも、受け入れがたいのもその通りなのですが最終的にどうするかは否かは指図など受けず勿論私が決めます。

受け入れた方がいいよとか、延命したほうがいいよというレスはご遠慮願います…

折角お優しい言葉を頂いたのに、このようなお返事ですみません、。

No.3 11/01/27 18:26
けつこ ( 30代 ♀ uKe2Cd )

あたしなら家族同様に暮らしてきたなら くるしくてつらい選択でも 楽にしてあげて看取る方向とります。 猫ちゃんも だんだん呼吸もえさも取りづらくなり 苦しい姿みてられないから あたしは事故で猫をなくしました だからあなたの今 苦渋の決断が 痛いくらいに 伝わります。主さんが 納得した結果を 出してね

No.4 11/01/27 18:51
悩める人4 

あなたが悩みぬいた決断に、あなた自身も辛い思いをするかもしれない。けど、どちらにしても猫ちゃんは、ここまでしてくれた事に感謝してます‼

どちらの方がいいか、よく考えてくださいね‼

No.5 11/01/27 18:56
お助け人5 ( 40代 ♀ )

私もその選択に悩みました看取る事を決断しました。それまでに懸命に看病したから後悔はありませんでした。辛いでしょうが…側に居てあげて下さい

No.6 11/01/27 19:02
通行人6 ( ♀ )

私は実際に 主さんと同じ様に悩みながらも自宅で世話をして看取りました😔去年の秋の事です😢 今も もっと何かしてあげられたのではないかと?ふと思いに捕らわれますが… そばで看取れて良かったと思います。あの子の最期の顔も 苦しい闘病だったのに穏やかでした。主さんが悩んで考えてるのを あの子達は ちゃんと感じてくれてると思います😿 主さんが思った通りにしてあげてはいかがですか?

No.7 11/01/27 19:20
通行人7 ( ♀ )

安らかに死なせてあげたいです。
最後まで、嫌な想いが残らないように、もう無理して食べなくていいよ。っていう気持ちです。
お水だけは、あげます。喉の渇きだけは、ないようにしてあげたいです。
私なら、こうします。

No.8 11/01/27 21:51
通行人8 ( 20代 ♀ )

うちの子は肺癌でしたが、特に延命はしませんでした。

うまく酸素を取り入れられないので酸素ボックスを借りて、あとは1日中寝てました。

少しでも長く生きていてもらう為にツライ治療をさせるよりも、最後は楽に行かせてやりたい…そう思いました。

No.9 11/01/27 22:06
通行人9 ( ♀ )

うちの子には、輸液と強制給仕を死の前日までしていました。
とくに輸液が終わった後はかなり楽そうだったからです。

No.10 11/01/27 22:17
悩める人10 ( 30代 )

ごはんを食べるのも辛そうにしてるんですね焏
その姿を見る主さんも辛いですね。。。

私だったら…もう辛かったら食べなくて良いよ。側にいるから、ゆっくり寝んねして良いからね。と言って、優しく撫でてあげて、猫ちゃんに感謝の気持ちを伝えます焏

No.11 11/01/27 22:39
通行人11 

人間も、猫も、犬も…。
生き物にとって延命なんていいことありませんよ。
安らかに、苦しまずに、穏やかな死を望みます。

No.12 11/01/27 22:58
通行人12 

辛いでしょうね。猫ちゃん自身も、看取る家族も。食べられるうちは、食べさせるべきじゃないかな?見ているだけで辛いでしょうけど、それでも猫ちゃんは一日でも多く家族の愛を感じていたいような気がします。悔いがないように・・・

No.13 11/01/28 00:25
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

ウチのコは癌と、先に亡くなったコの遊び相手にとウチに来た同じ年のコが、後を追うように老衰で先のコの2ケ月後の月命日に逝きました。

先のコは2回の手術後、進行が早く体力的にも、もう無理なので(抗がん剤、放射線治療は苦しめるだけだからしませんでした)ウチで看取りました。
ご飯は食べてくれるなら、と受け付けなる度に別な食べやすく食欲の湧く物を探して、最期の何日かはハチミツを溶いた物をスポイトで飲ませてました。

次のコは既に何度も倒れていて定期的に通院したりしていたのですが、それもストレスみたいで帰ると吐きつづけたり辛そうだったので「次に倒れたら病院は無し」と決めていました。
対処は前のコと一緒でした。最高時8㌔あった体重も倒れた時は3㌔。それでも半月、ハチミツだけになっても1週間生きていました。
自分で決めて、やるだけやったし、私は悔いはないです。

主さんもつらいでしょうが、決めたら悔やまないでくださいね。

No.14 11/01/28 00:38
通行人14 ( ♀ )

このスレやレスを読むだけで悲しくなります😢

うちにも猫ちゃん
一匹飼ってて 今は元気に走り回ったりイタズラしたり家出して何日も帰って来なかったりするけど💧
家族でもある猫ちゃん
が病気なんかなったら
物凄い辛いし苦しむ姿見るくらいなら 私は安楽死を望むかも知れないです😢

No.15 11/01/28 04:08
通行人15 

白血病ではないけど同じ経験ありました。主さんと同じように悩み迷い結局はスポイトでの給餌続けました
自力で立ち上がることが出来なかったけどスポイトで口に入れてやるとゴクンと飲みこんでくれるから 少しでも栄養を少しでも水分をとってほしくて
もしかして奇跡が起こって持ち直してくれるかもの気持ちが強くて
しだいに飲みこむことが出来なくなり、そうなると意識もうろうとして数日後に亡くなりました 今さらながら考えてしまいます スポイト給餌してヘタに延命したばかりに苦しい時間を増やしてしまったのかもと

でも、飲み込んでくれるなら 水やごはんを入れてやりたいって思ってしまう。

No.16 11/01/28 07:02
通行人16 

辛いですね😢
だけど人間の権限で死なすのは可哀想。
最後までその猫が自力で生きられなくなるまで、頑張って下さい。
うちの猫もそうしました。悲しいけど、最後まで頑張らせてあげて下さい。

No.17 11/01/28 17:08
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

13です。

解りにくい書き方だったので、書き足しますね。

ウチのは2匹とも自分で食べなくなったら、美味しそうなご飯を色々探して口元にスプーンですすめてあげてただけで、強制給餌はしませんでした。
ハチミツ入り水分は、抱っこしてスポイトで飲むようなら飲ませて、嫌がったら止めました。


強制給餌が辛そうだと思って決めたなら、それでいいし、食べてくれるならと食べさせるのも、良いと思います。

どちらが主さんにより望ましく悔いが残らないか、です。

No.18 11/01/30 07:46
お礼

皆さん本当にどうも有難うございました。
何度も何度も読み返して迷いも固まり同時にとても励まされました。お礼が遅れてしまってすみません。
最後まで大好きな場所で昨日の夜明け前、なでられながら眠りにつきました。
無くなる前々日、寝返りがギリギリの状態なのに吐かせてしまい、もう強制給餌はやめにしました。
体温めてお水は飲ませつつ一日中付きそって、前日の午後からは意識も半分遠のいてゴロゴロもなくなり、
最後の最後で眠るようにとはいかなかったですが、それまでは口内炎もあまり出来なかったし貧血で朦朧としてた感じだったので痛くて苦しむ事は少なかったのが救いかもしれません。
やっと今体も軽くなれたかなと思います。むこうで沢山食べて走り回れてると良いです。

No.19 11/01/30 07:46
お礼

ぽっかり胸に穴が空いたみたいで、
お疲れ様と、楽になれて良かったねと、11年間有難うと見送ってあげなきゃいけないのに
ただただ家中が思い出だらけで、
どうしても後悔ばかり先立って悲しすぎてほんと最後まで情けない家族です。
人嫌いだったけどほんとは超がつく甘えん坊で、外出自由なのに家が好きだったので長生きするかななんて思っていたのに、
あの時ああしてればこうならなかったんじゃないかという思いが襲ってきます。
こんなんじゃ天国にいくにいけないですよねorz

同居猫も検査の結果エイズキャリアだったのですが、
今はまだ元気いっぱいなので、天寿を全う出来るように丁寧に飼ってこうと思います。
長くなってしまいましたが、
本当に本当にどうも有難うございました。

No.20 11/01/30 10:17
お助け人5 ( 40代 ♀ )

猫ちゃん幸せだったと思います。最後の最後まで主さんと一緒で楽しかったよ ありがとうって今頃、天国で走り回って沢山食べてますよ。私も愛猫を一年前に亡くしました。家族みんなに看取られ亡くなりました主さんが今どんな気持ちなのか痛いくらいわかります本当に看病ご苦労様でした猫ちゃんのご冥福お祈り致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧