注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

国旗、国歌のニュース見て

回答12 + お礼11 HIT数 1684 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/01/30 07:36(更新日時)

国歌斉唱や国旗の敬礼を拒否して処分された教員達がいましたが、裁判で処分は合法だとされたそうです。

単純に疑問なんですが、この教員達や、国歌や国旗を嫌う人って、オリンピックやW杯などはどうしてるんでしょうか。

選手が胸に手を当てて君が代を口ずさんでるのを見るとムカムカするんでしょうか?
身近にそういう方いますか?

タグ

No.1514060 11/01/29 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/29 16:39
通行人1 

人は人、自分の信念だから、ムカムカしないよ?

ただ自分はやらないだけ

No.2 11/01/29 16:53
お礼

>> 1 さっそくお返事ありがとうございます。

日の丸君が代は嫌いだけど日本は応援するって事ですね💡

何か、もし教え子とかが日本代表になって、学校とかでよく集まって日の丸振って応援するじゃないですか。
あーいうのも断るのかなーと思ってしまいました。

だって処分されようとも頑なに拒むって、それほど嫌いって事ですもんね。

何でそんなに嫌がるんですかね?

No.3 11/01/29 17:12
通行人3 ( ♀ )

戦争

No.4 11/01/29 17:14
通行人4 ( ♂ )

日の丸や君が代を国旗や国歌と思った事は無いですね。

歌う事も無ければ、国旗掲揚に際して起立をした事もない。

一部の右寄り自民党議員が勝手に制定したものを認められるはずもありません。

それに、制定の際には当時の官房長官が強制はしませんと断言したから、国旗・国歌法案が通った経緯がありましたので。それを忘れることはありません。

どうしても、国旗・国歌を制定したいのなら、国民投票で決着すべきでしょう。

No.5 11/01/29 17:17
通行人5 ( 40代 ♂ )

戦争アレルギーで国歌や国旗を戦争に結び付けて考える痛い人達だから!

日本の国歌や国旗に敬意をはらえないなら日本人やるなと言いたいね!

非国民は日本から出て行ってほしいです!

日本の国歌や国旗に敬意はらえないなら、どこの国歌や国旗なら敬意を表せるのか聞きたいね!

No.6 11/01/29 17:25
通行人6 

良くわからんが、戦争と結び付け国歌や国旗が悪いと言う発想はどこから来るの?
じゃあ、何だったら国民が満場一致で納得できる訳なの?

良くも悪くも国家の歴史や伝統と言うものがあると思うんだけど、それを簡単に捨てちゃった某国の感情を素直に受け入れなきゃならない要因は一体何なの?

ましてや旭日旗の頃にはいなかったような若者でさえ、それを見てムカつくのは何でなの?

・・・・って思いますね

だいたい、旗のデザインに対してあちこちから強引に物事を結び付け、ごっちゃにする感覚がわからん
国が簡単にCI的な事を感情論だけでしようとする方が怖いけど・・

No.7 11/01/29 17:27
お礼

>> 3 戦争 ありがとうございます。

軍国主義を連想するから嫌いという意見はよく聞きます。
それでまた疑問なんですが、桜は特攻隊の名前にも軍歌にも使われてますが、そういう方々は花見はするんですかね?
桜や菊は嫌悪しないのかな?
遺書なんかには武士とか武士道って言葉が頻繁に出てきますが、武士道も軍国主義に繋がりますよね。戦国ブームは嫌だったりしないのかな?
そこまでは考えすぎですかね😅

No.8 11/01/29 17:40
お礼

>> 4 日の丸や君が代を国旗や国歌と思った事は無いですね。 歌う事も無ければ、国旗掲揚に際して起立をした事もない。 一部の右寄り自民党議員が勝手… ありがとうございます。

国際試合などで日の丸が掲揚されて、君が代が流れるのは嫌ですか?
外国の旗に日の丸を模したものがありますが、そういうものに関しても嫌ですか?

No.9 11/01/29 17:44
お礼

>> 5 戦争アレルギーで国歌や国旗を戦争に結び付けて考える痛い人達だから! 日本の国歌や国旗に敬意をはらえないなら日本人やるなと言いたいね! 非… ありがとうございます。

私自身は特に国歌や国旗に思うことは無いので、そこまで嫌がるのって、何か不思議で…😅

No.10 11/01/29 17:46
お礼

>> 6 良くわからんが、戦争と結び付け国歌や国旗が悪いと言う発想はどこから来るの? じゃあ、何だったら国民が満場一致で納得できる訳なの? 良くも悪… ありがとうございます。

そうですね、戦争したから嫌いという理屈だと、アメリカは戦争で歴史ができてるようなもんだから、アメリカ国旗は大嫌いなんでしょうかね。

No.11 11/01/29 17:58
通行人11 ( ♂ )

結局、共産主義者って御都合主義なんでない?


普段は、日の丸や皇室~象徴や与党~体制…批判はするけど~

スポーツや祭典は別~

みたいな…


日教組の思惑にハマっちゃった、お話しにならない方達だから放っておこう👍

No.12 11/01/29 18:00
通行人12 ( ♂ )

ナイーブな人達なんだと思います。

No.13 11/01/29 18:07
お礼

>> 11 結局、共産主義者って御都合主義なんでない? 普段は、日の丸や皇室~象徴や与党~体制…批判はするけど~ スポーツや祭典は別~ みたいな… ありがとうございます。

私が不思議に思ったのはその辺りなんですよね。
普段国歌歌わないけど、国際試合の応援では歌うのかな?って。
じゃあなんで普段、処分されてでも歌わない!って言うのかな?って。
やっぱ応援でも歌わないんでしょうね。

No.14 11/01/29 18:07
お礼

>> 12 ナイーブな人達なんだと思います。 ありがとうございます。

ナイーブなんですか…。

No.15 11/01/29 18:15
通行人15 ( ♀ )

人によって考え方が違うのは当たり前です。
全ての国民が国歌、国旗に敬意を示す必要も全くないです。
人によって思想も全く違う。
教員を非難する必要も全くないです。

東京地裁一審判決は、教員側が勝ってます。

裁判官も地裁と高裁で全く違う考えだと言う事です

右寄り思想家の石原都知事は喜んでますよ

No.16 11/01/29 18:47
通行人16 

亀田でさえ黙って従っていたんだぜ~

甘いんだよ、教員らは やっと戦える目標と相手を見つけて、何か恐いね

No.17 11/01/29 19:04
お礼

>> 15 人によって考え方が違うのは当たり前です。 全ての国民が国歌、国旗に敬意を示す必要も全くないです。 人によって思想も全く違う。 教員を非難する… ありがとうございます。

私は特に敬意は払ってるわけではなく、慣習として国歌・国旗を受け入れている人間です。
国民の中には国歌・国旗大好き❗よりも、私のような人が多いんじゃないかと思います。

嫌悪するという感情を否定する気は一切ありません。ただ、国歌・国旗には日本の歴史やさまざまな思想も絡んできますから、国旗・国歌のみの拒否って、あり得ないと思うんです。
そこから繋がる日本のさまざまなものを嫌ってると思うので、そういう人たちは頑張れ日本❗とかって出来ないんだろうな~とか、例えば桜並木は歩かないわ❗みたいな考え方してるのかな~と思いまして😅
日本で暮らすのが苦痛とかにはならないですか?

No.18 11/01/29 19:07
お礼

>> 16 亀田でさえ黙って従っていたんだぜ~ 甘いんだよ、教員らは やっと戦える目標と相手を見つけて、何か恐いね ありがとうございます。

私だったらこんな面倒な事になるくらいなら国歌くらい歌うよ~て気になりますが。
本当によっぽど嫌だったんでしょうね。

No.19 11/01/29 19:28
通行人19 ( ♀ )

親戚が日本軍大嫌いです。古い酒屋の娘なんですが、地域場所柄、軍のお偉いさんがよくきて当時小学生だったので慰安婦扱いされたらしいです。学校で強要された国旗や国歌も大嫌いで、スポーツ中継の際はチャンネルを変えます。ついでに神社も行きません。警備員(制服だから?)も苦手みたいで話しかけられて震えているのをみました。花見は強要されたことがないからかイヤがりません。
最近は、過呼吸やパニック発作になりやすいので気を使いますね。

私は、あと40年してからならどんな国旗国歌でも良いと思いますが、まだ早すぎじゃない?と思いますね。

No.20 11/01/29 19:57
お礼

>> 19 ありがとうございます。

やっぱり嫌いな人はそれくらい嫌いですよね。
警備員もダメとは…よほどな思いをされたんでしょう。
私の祖父は花見をしながら同期の桜を熱唱する人でした😅
体験者にもそれぞれですね。

No.21 11/01/29 20:20
通行人21 ( ♂ )

卒業式以外はふつ~にしていると思うよ

No.22 11/01/29 20:50
お礼

>> 21 ありがとうございます。

そうですね。学校卒業したら国歌斉唱も国旗掲揚もあんまり経験しませんね。
だから私もあんまり国歌や国旗に思うところも無いのかも。
先生は毎年必ず経験しますもんね。

No.23 11/01/30 07:36
通行人6 

うーん、わからん
日本軍が・・・ってあったが、そこまで日本が嫌いで体までおかしくなるのであれば、もう日本にいなくても良いじゃんって思うんだが・・・

中東でも、ブラジルでも生活はして行けるんだから、それじゃダメなの?
国歌も・国旗も認めたくない思想なら、日本と言う国自体に納得できない訳でしょ?

なら、荷物まとめて中東辺りに行けば良いのでは・・と思うんだがどうだろ?
まさか、嫌いな日本から日本であるが故の恩恵(社会福祉や労働環境・日本人的幸福・生活環境)を、望む訳ではあるまい

もし俺がこの国に対して不満があり、納得できないならサッサと脱出して海外で暮らすね
無理に日本を好きになったり、自分に「だけ」都合の良い国にしようなんて思わないし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧