注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

字が綺麗な人来て下さい!

回答8 + お礼0 HIT数 5341 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/01/30 13:34(更新日時)

子供の頃、習字の習い事をしていた人で、今綺麗な字を書ける人に質問ですが、綺麗な字を書くコツって何ですか?

①ペンを持って書くときに、1番力を入れるのは、手のどのあたりですか?どの指に力を入れてますか?

②文字を書くときに、紙の上に、書く文字のイメージがハッキリ浮かんで(イメージ上、紙に文字が目に見えてる感じ?)ますか?

③文字を書くとき、文全体(とか紙全体)をぼんやり目の端で見ながら、バランスを見ながら文を書いていってますか?

④手は紙にベッタリつけて(ベッタリ置いて)書いてますか?紙にちょっと触れる程度ですか?手のどこからどこまで、紙に付けて書いてますか?

⑤字のうまい人は多分、横書きの文字を書くとき、肘を横に上手くスライドさせながら、文字を書きますよね?文字を書きながら肘をスライドさせるのがどうしても苦手なのですが、どうやったら上手くなりますか?

上手くスライドさせられないので、いつも親指に力が入って無理矢理親指で字を書く感じになって、親指でペンを押しつけるものだからペンの当たった部分の中指が痛くなるし、腕に変な力が入って、手首から肘までの間の腕の筋肉が痛くなってしまいます。

No.1514145 11/01/29 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/01/29 23:16
通行人1 

筆ではなくてボールペンとかの事でしょうか?

①持つ指はどこにも力は入ってません。ただペンを支えてる(持ってる)だけ。親指だけとかに力が入ると手が疲れますよ


字自体も、文章もある程度のバランスを最初に想像して書いた方がいいと思います。特に意識はしてないけど…なんとなく書いた形は思い浮かべながら書いてます


手の動かし方は…なんと説明していいか分からないんですが…
とにかく変に力が入りすぎてるんじゃないでしょうか。
楽に丁寧に書いてみてはどうでしょう

あと、やや右上がりに書くと綺麗に見えるそうですよ

No.2 11/01/29 23:31
通行人2 ( ♀ )

書道教室に通っていましたが、実際の字はうまくないです。
書道ははねやとめが出来ていたらバランスと後は本人の字のセンスだと思います。個性的な方が素敵です。

No.3 11/01/30 00:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

15年程書道習ってました。
が…こればっかりは口でいくら説明しても難しい様な…
やっぱり練習を積んで積んで、上達して行くものですから。
硬筆でもまずはお手本を見ながら写してみたらどうですか?
私もそうやって練習しましたから。ひらがな一つとっても、1画目と2画目の間がどれくらい空いてた方がバランスが良いとかあるし、たくさん書いて体で覚えるしかないですよ。
まずは字を書くことを好きになる💕
好きこそ物の上手なれ✏
私は字を書くの大好きです😊

No.4 11/01/30 00:28
双子ママ ( 20代 ♀ 8YfrCd )

習字と硬筆してました😃5段ですけど、訓練がいりますよ、小さい時からお手本を見て真似るって練習をずっとしてて基礎が出来てますから無意識に今でも書けます😃
簡単にですけど○を書いてその中に平仮名がはみ出ないように書く

漢字は○を少しはみ出し、平仮名より大きめに書く、あと止めはねはきちん書く😃

頑張って下さいね😊

No.5 11/01/30 02:50
通行人5 

私は小学生の時から始めて、二十歳までしてました。
まだまだ教えて欲しいくらいです。

三年間くらい、毎日書けばコツは分かって来るんじゃないでしょうか👍

聞いて出来るくらい甘くはないです💧

No.6 11/01/30 11:52
通行人6 ( ♂ )

うまい字をマネして自分のものにすればいいんですよ😉
ものまね芸人が歌がうまいのはマネしてるからです✌

No.7 11/01/30 12:56
通行人7 

最初は、ただなぞって書いたかな…次に横線の角度に気をつけて、あとは曲がり角に意識を置いた。

書芸部門は三段だけど、楷書は苦手でペン字は普通だよ。

字が下手な人が増えたのは立体的に物事や目の前のことを感覚的に従えられないから。

安全に育つことの弊害です。

だから、活け花教室で三次元的なバランスを身につけてから書道に入ると案外上達が早いと思う。

華道は、かじっただけですが、けっこう楽しかったり感心することも多かった。

No.8 11/01/30 13:34
通行人8 ( 20代 ♀ )

キレイに書くコツは4番さんのレスのように漢字は平仮名よりやや大きめに書くことだと思います。

あと毎日日記をつけ、色々な人に手紙を書いたりしたらかなり上達すると思います。
とにかくたくさん書く習慣をつければ全然変わります。
字にクセがあったとしてもまっすぐ安定して書ければ読む人は気になりません。逆にキレイな字が書けてもガタガタだと読みにくいです。

がんばって下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧