注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

意志について

回答9 + お礼8 HIT数 1283 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
11/02/03 08:03(更新日時)

他人についてです。

彼氏に頑張れと言われましたが、私は頑張れって言葉が好きではないので頑張るんじゃなく努力すると言いましたが彼氏が頑張れって言葉は悪い意味じゃないと言い、また頑張れと言われました。


友人だって、その時は1と言っていたのに、次の日会えば2といいます。そして私の意見は違うと言います。


なんか否定されてるみたいで苦しいです。バイト先でもそうです。


小さな頃から否定されるのが嫌で流れされるままでしたが、友人に意志がないと言われてしまい、ダメだと思ったので意見を言う事にしましたが私がこうだと言ってもなかなか受け入れてくれないです。いつも私が折れます。


十人十色というのはわかりますが、なんだか疲れました。自分の存在がわからなくなってきました。

No.1514979 11/01/31 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/31 00:25
通行人1 

物は言い様!

主さんの言うとおり 十人十色
別に相手に意見を受け入れてもらえないのが 当たり前ー!

「頑張る」も「努力する」も どちらも良い言葉じゃない!!

カレシに「頑張るんじゃなく努力する」じゃなく、「頑張って努力する」とか言えばイイと思いますよ。
状況はわかりませんが、「頑張れ」って言ってくれないほうが悲しいんじゃない?(笑

No.2 11/01/31 00:31
通行人2 ( ♀ )

否定されてもいいのですよ!
自分の意見を通すのではなく、意見を出す、気持ちを言葉にして表す…それが大事では?

私は自分の考えを出す方ですが、否定もされます。
でもそれでいいと思ってますよ。
正しい・間違ってる‥ではなく、自分の考え方を伝えれたし、逆に相手の考えも分かる。
折れると言うより『なるほど、この人はそう言う考え方なんだな~』って理解の仕方を私はします。

No.3 11/01/31 00:33
お礼

レスありがとうございます。頑張れって言葉は何となくでも出てくる言葉だと思います。
頑張るよう努力するって言葉もなかなか…;なんか今日無性に嫌になりました。二回目なんですけどね、この言葉について話するの

なんとかして受け入れさせようとする彼氏に対してちょっと押し付けがましいなと思ったのかもしれないと今絡まってた紐がほどけてきました
友人だって押し付けがましい人がいます。その子は私が描き、他の友人誉められたイラストを見て誉められたと同時に落書きをしました。高校生の時です。

なんかちょっとしたフラッシュバックがおこったかもです

No.4 11/01/31 00:35
通行人4 

『頑張れ』という言葉
実は良い言葉ではないのですよ
『頑張れ』とは『我を張れ=意固地になる』という意味だったそうです
悪い方の意味で使われていたのです
だから主の『好きな言葉ではない』という考えは正しいのです

ちなみに、うつ病等の患者さんには、絶対に使ってはいけない言葉だそうですよ

No.5 11/01/31 00:36
お礼

レスありがとうございます

なるほど。
…そしたら、相手がだした意見に対してそう思わなくても頷きますか?
私は頷きます。それは相手がそうしなきゃ納得いかないだろうと推測して

なんか推測する癖がついちゃって…

No.6 11/01/31 00:39
お礼

レスありがとうございます。
そんな由来があったのですか…ちなみに私は元躁鬱病でした。最近バイト先でもやられあまり調子は良くありません。
この話を電話でしましたが、涙がたくさん出ました。何故か凄く苦しかったです。

好きじゃない言葉を好きになれと言われているようでつらかったです。

No.7 11/01/31 00:53
通行人4 

再レス
実は自分も『頑張れ』という言葉が好きではありませんでした
周りから言われる度に嫌な気持ちになった・・・・
言葉の意味を知って納得したね

主も無理して好きになる事はないよ
努力という言葉が好きなら、それを使えばいいさ😃

No.8 11/01/31 00:54
通行人8 

周りは皆、自分の信念を貫き通しているだけです。

主さんは、自ら折れるから相手に良い様に振り回されて疲れるのです。受け入れてくれないからといって女々しく簡単に諦めず、否定されたくないなら、喧嘩をしても自分の信念を貫き通す努力をして下さい。

相手は自分に都合良く合わせてくれませんし、腐ってるだけでは否定され続けるだけです。

状況を改善するには、日々諦めず自分が努力するしかありません。

頑張る=結果を出す事です。

No.9 11/01/31 00:56
お礼

再レスありがとうございます。
そうだったんですか。日本人は頑張れに頼りすぎですよね。逆に無責任に聞こえてしまいますし。頑張れが好きな方には、あまりだとは思いますが;

ありがとうございます。

No.10 11/01/31 01:01
お礼

レスありがとうございます。
確かに、振り回されてちょっと疲れているのかもしれないです。
腐っているだけ…私腐っているんでしょうか?

ちなみに頑張る=結果を出すであるならば、結果0なら頑張ってなかったと過程を否定してないですか?

No.11 11/01/31 01:08
通行人11 ( 30代 ♂ )

私はがんばれって言葉、あまり使いませんよ。
がんばることが常に正しいとは限らないのに、それさえ言っておけば問題ないみたいに
ぽんぽん使われてるのが腑に落ちなくて。

それにどんな言葉であれ、相手が嫌がっているのに使い続けるなんておかしいです。
悪い言葉じゃないから問題ないというのは、エゴです。思いやりではありません。
自分が絶対正しいと思い込んでる人のアドバイスは、押し付けじみてて
私は好きではありません。

でも嫌いだ嫌いだといってても、それはそれで疲れるんですよね。
聞き流す、という技術を磨いておくと少し楽になるかもしれませんよ。

No.12 11/01/31 01:16
お礼

レスありがとうございます。
私もそうなんですよ。頑張れより気楽にとか、具体的な言葉をかけてもらった方が好きです。

エゴもあるかもしれないです。前話した時も全く一緒でした。
その時はすぐ折れて聞き流していましたが、今回はなんだか…私も今バイトの事でかなり心の余裕がなくてなんか涙出てきました。周りの友人もわからなくなり関わるのも辛くて断っている状態なので

聞き流せるくらいの心の余裕が欲しいです。

No.13 11/01/31 01:28
通行人13 ( 30代 ♀ )

否定されるのは気分よくはないですよね😢
けど なんでもいいよいいよという環境にいたら成長はしません。
気持ちを強くもって否定されて、悪いところは改善し、違うと思えば自分は自分という毅然さがあれば良いと思います⭐

私も辛い時にがんばれ🎵言われても凹みます…
ただそのがんばれに悪意がないなら応援として受け止めます。

主さんにしかない良さは必ずあります。
深呼吸して気分転換しませんか?🌟🎆

No.14 11/01/31 01:59
お礼

レスありがとうございます。
自分は自分という気持ち、ですね。そう思えるよう強くなろうと思います。相手を否定するのではなく

ちなみに今まで生きてきて、頑張れって言われて嬉しかったことが無いということはありません。励みになるときもありました。


ありがとうございます。ちょっと気持ち落ち着かせてみます。皆さん私の為に本当にありがとうございました。

No.15 11/01/31 02:13
通行人11 ( 30代 ♂ )

再です。

本当につらいんですね……余裕がないときに今までと違うことを試すなんて
なかなかできないですよね。
こういうとき愚痴れる相手が身近にいればいいのでしょうが、
なかなかそうもいきませんし、つらかったら、またここにきて
愚痴ってもいいと思います。
無理せず息抜きできるといいですね。

No.16 11/02/03 07:57
通行人16 

自分の事しか考えてないからじゃない?

No.17 11/02/03 08:03
お礼

何に対してですか?
匿名で…あなた嫌なことあったんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧