注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

生命保険

回答7 + お礼3 HIT数 2915 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/02/02 09:24(更新日時)

近々、生命保険に入ろうと思っています。先日子宮筋腫が見つかり、いずれは手術したほうがいいですね~といわれました。
MRIとエコーで二回ほど病院に行っただけで、通院はしていないです。
実際手術をするのか、したとしても何年先になるかわかりませんが、今生命保険に加入しても、手術を受けたときに給付金出ますか?加入前に病気がわかってる場合はだめと書いてありますが、この場合もだめでしょうか?病院の検査結果など調べたりするんですか?

No.1515479 11/01/31 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/31 21:22
板わらし ( 50代 ♂ SpJ2w )

子宮筋腫は駄目だよね。

保険屋に訊いた方が早いけどさ。

No.2 11/01/31 21:31
通行人2 ( 40代 ♀ )

加入時に健康状態を告知しなければいけません。過去5年に遡り、入院や通院を勧められた事がありますかか?等の質問もありますよ。あなたの場合はこれにあてはまるのではないでしょうか?

もし嘘の告知をして加入したとしても、入院請求時にバレてしまう可能性は大です。そうなれば契約は解除となります。

場合によっては条件付きで契約出来る場合もあるので、ちゃんと告知して加入して下さい。

No.3 11/01/31 22:00
通行人3 

手術を勧められたら難しいと思います。

多分子宮筋腫関連の入院手術は給付金降りないと思います。
妊娠時も場所や大きさにもよりますが筋腫があると切迫早産になりやすく帝王切開の可能性もあると言われてるので、切迫早産や帝王切開での入院手術の給付金が出ない契約になる可能性もあります。

子宮筋腫持ちの人がかなり多いので、本当は病院に行くほどの異常を感じる前や妊娠前に加入するのが一番ですけど…今更ですね😣
そういう私も筋腫持ちです。

No.4 11/01/31 22:34
お礼

皆さんレスありがとうございます☆まとめてのお礼ですいません。
子宮筋腫と書きましたが、子宮内膜症の間違えでした(>_<)それプラスチョコレートのう胞です。
やはり難しいんですね…
では女性特有の保険プランに入ってもあまり意味ないですかね?
ちなみに通院記録を書くとのことですが、自律神経失調症で心療内科に通ってるんですがなにかマイナス要因になるんでしょうか?

No.5 11/01/31 22:53
お助け人5 

生命保険契約の告知欄は結構細かく書かないと後で告知義務違反だとか言われて無効になったりするみたいですよ。

結局は最初からリスクの有るお客は保険会社が損するから対応が厳しいと思います。

過去の通院歴、治療歴、手術歴も記入するし、契約前に簡単な健康診断も受ける事になるはずです。


全ての生命保険を知っている訳では無いですが、私の経験上はそうでした。

No.6 11/01/31 23:35
通行人3 

自律神経失調症はかなりマイナスです。

子宮内膜症より重くおかれます。

子宮内膜症とかの場合、医者が見て判断できたり客観的にどの位悪いかという数値で表せますが、精神的な病気の場合客観的にどの位悪いか示すものがないので一律で一番悪い状態で見られます。

今は心療内科、精神科通院履歴があると大抵引き受け不可だと言われてます。
完治して3年位経つと状況は変わってくると思います。

No.7 11/02/02 00:49
お助け人7 ( 20代 ♀ )

保険には健康な人向け商品、持病がある人向け商品、誰でも入れる商品の三種類あります。
主さんの場合、持病がある人向け商品です。
これであれば自律神経失調症や子宮筋腫で仮に入院しても給付金は受け取れます。
ただ、契約から1年以内は保険金削減期間となるため半額しか給付されません。
リスクがある方を引き受けるわけですから保険料もそこそこ高いです。

No.8 11/02/02 08:51
通行人8 

以前生保に勤めてました。
どんな生保(国内外資系)
でも、医師からいずれ手術~と言われてしまったなら大体の生保会社の告知欄に該当してしまいます。
言われてから2年以上~何事も無く経過してれば入れる所もチラホラと出てくるかも…。
自律神経で通院も告知内容に該当してしまいます。投薬があれば飲んでる種類の薬も告知しないといけません。
今聞いた感じですと、加入はかなり難しくほぼ謝絶(お断り)だと思います。
自律神経(診療内科)の部分も特に厳しいですね…。
運良く入れても、言われた病名での手術入院は全て保証外、又は保険料がやたら高くなるなど条件が100%付くと思います。
今は緩和型の保険も出てますが、主さんの場合、告知内容(現在手術をすすめられている、予定がある)の告知がある所が多いと思うので、ここに引っかかります。
やはり謝絶の会社もあると思います。
一応、色々な所から資料を取り寄せてみると良いです。上手い具合に告知欄をすり抜けられる会社もあるかも😊
保険は健康なうちに入らないと本当に難しくシビアなのです😢
因みに、事実を隠すなど嘘の告知をした場合、告知義務違反となり契約無効となります。

No.9 11/02/02 09:19
お礼

皆さんご回答ありがとうございます☆
自律神経、保険加入って難しいんですね!知らなかったです…
自分は健康なほうだと思っていたのが、いかにも違っていたかばかみたいです(>_<)
皆さんの意見よんでると加入と補助金出るのは難しいみたいですね。
加入出来ないなんてまず考えてなかっただけに、びっくりです…詳しくレスしてくださってありがとうございました☆☆

No.10 11/02/02 09:24
お礼

生命保険に入ろうと思ったきっかけが、昨年初めての入院を経験して(急性胃腸炎で)入院費用が思いのほか高かったから、これからの万が一にそなえて入ろうって思ったからなんです。退院後に同じお腹だしと思い、念のため婦人科を受診して子宮内膜症だとわかったんですよね(>_<)
一応、資料をとりよせてみていろいろ見てみたいと思います!
ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧