注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

新生児仮死(重症)について

回答13 + お礼7 HIT数 40066 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
11/02/03 10:07(更新日時)

1月27日に子供が生まれました。 1月25日の夜中に破水後、微弱陣痛だったので1月27日に陣痛促進剤を使用して分娩室へ運ばれましたが、吸引分娩を20回ほどしてもダメだったので、急遽緊急帝王切開となりました。 子供は生まれた時に産声を上げず、筋緊張がなくだらりとしていました。 アブガースコアは2点、5分後に4点です。 すぐに小児医療センターに搬送され現在NICUにて治療を受けています。 きっと元気になる!と信じていますが、これから子供はどうなるのか心配で仕方ありません。現在も酸素を送ってもらったり輸血してもらっている状況です。 特に目を開けることはなく、今後呼吸や自発的に動く事があるのか主治医の方に聞きましたが、脳にどれだけダメージを受けているかこれからMRIを撮るので、結果次第だそうです。 同じような症状でNICUで治療を受けた方などいらっしゃいますでしょうか。

No.1516184 11/02/01 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/02 00:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちも仮死状態で未熟児を出産しました。
スコアは記録になくわかりません。

2ヶ月入院になりましたが、無事退院し、普通に生活しています。

主さんもお子さんを信じて頑張って下さい。

No.2 11/02/02 00:19
通行人2 

5分後に4点、この数値にひとまずは安心してください。
アップしているでしょう?!
10点満点中の4点と考えると不安になるのも仕方ないことですが、生きたい!というお子さんの声です、信じて待ってあげてください。

比べないで。

No.3 11/02/02 00:25
夕 ( 20代 ♀ 63Lqc )

赤ちゃん頑張って😣😣医学的な事は解らなくてすみません😣赤ちゃんが元気になる事を願ってます😣✨✨

No.4 11/02/02 00:30
通行人4 

何もアドバイスできませんが、頑張って!
エールを送ります。
どうか元気になりますように。
ママも頑張って!心配で仕方ないだろうけど、産後の自分もご自愛下さい。

No.5 11/02/02 00:32
通行人5 ( 20代 ♀ )

私の赤ちゃんも仮死でした。母乳を絞って冷凍して飲ませてあげるのは先と言われ悲しく落ち込んだ時期がありました。その時に、周りを見たらもっと小さな赤ちゃんが必死に生きていました。うちの病院は交換日記がありましたが主さんの病院はどうなのでしょうか⁉聞いてみて下さいね

ちなみにうちの子は1ヶ月後に退院して今ではビッグベビーで元気いっぱいです

No.6 11/02/02 01:06
お礼

>> 1 うちも仮死状態で未熟児を出産しました。 スコアは記録になくわかりません。 2ヶ月入院になりましたが、無事退院し、普通に生活しています。 … お返事ありがとうございます。
無事退院したお話が聞けてよかったです。
子供を信じて、たくさん応援したいと思います。

No.7 11/02/02 01:08
お礼

>> 2 5分後に4点、この数値にひとまずは安心してください。 アップしているでしょう?! 10点満点中の4点と考えると不安になるのも仕方ないことです… ありがとうございます。
子供の生きる力を信じて頑張りたいと思います。
元気が出ました(涙)。

No.8 11/02/02 01:09
お礼

>> 3 赤ちゃん頑張って😣😣医学的な事は解らなくてすみません😣赤ちゃんが元気になる事を願ってます😣✨✨ ありがとうございます。
明日面会に行った時は応援して頂いた分、さらにエールを送ってきます。

No.9 11/02/02 01:11
お礼

>> 4 何もアドバイスできませんが、頑張って! エールを送ります。 どうか元気になりますように。 ママも頑張って!心配で仕方ないだろうけど、産後の自… お返事ありがとうございます。
子供は3302gで生まれて、生まれる前はしょっちゅうお腹を蹴るなどとても元気でした。当時のように元気いっぱいになってくれることを信じています。

No.10 11/02/02 08:49
通行人10 ( 30代 ♀ )

家の次女は38週で生まれましたが陣痛から破水、吸引で出てこなく、緊急帝王切開、アプガールスコアは1分後4、5分後も4のままNICUへ。

今後脳の検査等がありますね、全てはその結果だと思います。

早産ではありませんでしたか?

家の娘は2ヵ月後退院、幸い脳に大きなダメージはなく、リハビリには通いましたが、小3になった今は周りのお子さんと何も変わりません。

No.11 11/02/02 11:49
通行人11 ( ♀ )

私の娘も仮死状態で生まれてきました。それが原因かわかりませんが、片耳聞こえません。あとは酷い喘息持ちで体が弱いですが、しっかり育ってますよ😃今は中学生です。

赤ちゃん元気になると信じましょう✨

No.12 11/02/02 12:06
経験者さん12 

うちの息子も去年の1月に低酸素性重症仮死で産まれNICUに入院しました。
38時間の陣痛の末、促進剤→過強陣痛による臍帯圧迫→緊急帝王切開でした。臍帯巻絡は検診でわかっていたのに何の対応も説明もなく、結局巻いていた臍帯が陣痛で圧迫されたのが一番の原因で仮死状態になりました。

低酸素の影響でMRIでは脳全体に浮腫があり、虚血性脳症になり、痙攣が止まらない状態でした。

頭部をクーリングする低温療法を2~3日しました。
痙攣を止める薬などの点滴を小さな体に何カ所もしていて、呼吸器とミルクを直接胃まで入れる管を挿菅されていて、見ていて涙が出ました。

主治医からはもし助かっても障害が残る可能性が非常に高いと言われましたが、奇跡的に回復し、今のところ何の問題もなく育っています。
まだまだこれから成長発達していかなければいけないので、障害が出る可能性が0ではありませんが、定期的に通院しています。

No.13 11/02/02 22:09
お礼

>> 10 家の次女は38週で生まれましたが陣痛から破水、吸引で出てこなく、緊急帝王切開、アプガールスコアは1分後4、5分後も4のままNICUへ。 … お子様が無事に育っているようでよかったです。励みになります。
No10さんのお子さんはNICUに入ってから四肢を動かしたり、目を開けたりしていましたでしょうか。家の子はまだ目を開けず、足をごにょごにょ動かしたりします。

No.14 11/02/02 22:10
お礼

>> 11 私の娘も仮死状態で生まれてきました。それが原因かわかりませんが、片耳聞こえません。あとは酷い喘息持ちで体が弱いですが、しっかり育ってますよ😃… お返事ありがとうございます。非常に励みになります。めちゃめちゃ元気になることを信じています。

No.15 11/02/02 22:15
お礼

>> 12 うちの息子も去年の1月に低酸素性重症仮死で産まれNICUに入院しました。 38時間の陣痛の末、促進剤→過強陣痛による臍帯圧迫→緊急帝王切開で… お返事ありがとうございます。
家の子は臍帯による圧迫とは聞いていませんが、促進剤や緊急帝王切開などケースが少し似ているのかなと思いました。家の子も呼吸器を付けてミルクを直接胃に挿管しています。自発呼吸はしていません。No12さんのお子さんの状態が回復してきたのはいつ頃からなのでしょうか。少しだけ詳しく教えていただけると幸いです。

No.16 11/02/02 23:02
経験者さん12 

痙攣を止める点滴を減らしていったのは4日目くらいからでした。
幸い薬の量を減らしても痙攣が出なかったので、完全にこの薬を止めたのは6日目頃でした。

脳の回復が診られたのは7日目くらいで、この頃から脳の浮腫が徐々に減少していったようです。

因みに肺気胸もあったのですが、やはり7日目に消失しました。

うちの子は自発呼吸はNICUへ着いた頃にはあったそうですが、ずっと呼吸器は挿菅していました。
でも最初は痙攣していたので、四股を動かしたり、目を開けたりもなく、刺激に対しての反応もありませんでした。
時々痙攣しながらも手足をぐーっと伸ばすような、というより突っ張るような動きがあったそうですが、こういった動きはあまり良くないと…

痙攣を止める点滴をしている間は、ずっとぐったりした状態で(副作用で意識か朦朧とし眠っているような状態になると説明がありました)、体を動かす事はほとんどありませんでした。

余計なお世話かもしれませんが、出産時の担当医の対応や処置など少しでも疑問に思うところがあったら、きちんと説明を求めた方がいいですよ。

No.17 11/02/02 23:51
通行人17 ( 20代 ♀ )

うちの子も重症新生児仮死でした。

元々逆子だったのですが、予定帝王切開の日が来る前に破水してしまい、陣痛も来ていたのになかなか手術してもらえず臍帯脱出してしまいました。
私は麻酔で寝ていたのでわかりませんが泣き声も一回「オギャ」だけとしか聞こえなかったし、色も紫色をしていたそうです。

NICUに入院し、取り出す際に足の骨を骨折していたので1ヶ月近く入院していました。

入院当初は自発呼吸もできずに人工呼吸器を付けていました。
ミルクも飲めなかったし、おしっこも出なかったし、小さい体に点滴するのも見ていて辛かったです。
でも日が経つにつれて徐々に体も回復していったし、入院中にMIR、脳波も取りましたが特に異常はないと言われました。

現在6ヶ月ですが今のところ成長に問題ないとも言われてます。

とても不安だと思います。
でも小さい体で一生懸命生きようとしています。
ちびちゃんの生命力を信じてあげてください。

No.18 11/02/03 04:24
通行人18 ( 20代 ♀ )

赤ちゃん、元気に回復することを私も願っています。

No.19 11/02/03 09:33
通行人10 ( 30代 ♀ )

再です。
もう9年前の事で記憶が曖昧なのですが…

痙攣止めの点滴やチューブをしていましたが、自発呼吸はありました。
目が開いていた記憶はなく、動いてもいなかったと思います。
点滴のせいかと思います。

今はお子さん、検査中ですか?
痙攣はありますか?

看護師や担当医も結果が出ないと言葉を濁す事になると思いますので、都度都度状況を聞きながら、お子さんを信じてあげて下さい。

私も娘に初めて触れた10日後、娘が小さな手で私の指を握った事を忘れません。
旦那が、諦めそうだった、でも指を握られた時、絶対大丈夫だと思ったと言ったのも忘れません。

今は色々な情報が入り乱れ不安になる事も多いと思います。
どうかお子さんを信じてあげて下さいね。

No.20 11/02/03 10:07
専業主婦さん20 ( 30代 ♀ )

私の祖母は、500グラムで産まれて、何の病気も障害もなく 現在82歳で 元気すぎです…
現在も病気無しで 毎日遊び回ってます。
昔の医療でも、すごいです💮
今の医療は 進化し続けていると思うので、レベルは高いと思います。

心より応援しています。
赤ちゃんがんばれ‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧