注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

姑が頻繁に家に来る人

回答8 + お礼5 HIT数 5855 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
11/02/05 13:00(更新日時)

うちは敷地内で毎日姑に会うんですが…以前、良い顔をしていたら毎日夜の9時頃まで居座られたことがありました。それで懲りて、姑が来ても私はソファーに居座ってあまり動かず何も出さないでいたら長居をしなくなりました。また、来ても顔を出さず、適当に相槌をうったら勝手に上がってくることもなくなりました。昨日、子供がDVD観ようと姑を誘い上がりこんでしまいました💧仕事でとても疲れていましたが、久しぶりだし仕方ないと思いました。姑は足が痛くなるので椅子に座ります。ソファーを勧めるべきかと思いましたが、長居されると思うとどうしても勧められませんでした。ちなみに、姑といてもしまいには説教になるので居心地が悪いです。姑にとって、うちはホットカーペットもこたつもなく、寒いし居心地の悪い場所です。それを指摘されたこともあります。義父にも「ここカーペットもなくて寒いんだよ💢」とキレてました。でも…お客様でもないしうちに住んでるわけでもないのに、人の家に来てわがままを言うのって少しおかしくないですか?姑は遠慮もなく「暑い寒い」と自分の体感温度でものを言い、内心嫌な気持ちになります。
続きます。

No.1517756 11/02/04 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/04 18:04
通行人1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 11/02/04 18:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。
頻繁に姑が来る人に聞きたいのですが、姑をお客様扱いしますか?姑はワガママを言いますか?家に来たら、きりの良い所で帰ってくれますか?
私は姑の家に行くとそんな変なソワソワした気持ちにはなりません。嫌味言われたらイライラしますが。家に入って来られるとソワソワします。居心地が悪いです。

No.3 11/02/04 19:21
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

しんどいですよね
いろいろ旦那伝いに聞くのがほとんど
一番ムカムカします
みんな旦那に言うんですよね
嫁に行ったはずの年上の旦那妹たち3人も。。。私に直で言えばいいのに~陰口大好き人。

義母来ても「あ~しんどい」と横になって、娘たちと遊んで下さい
おかずください
と頼んでたら来るの減りましたよ
敷地内も考えものですね

No.4 11/02/04 21:30
通行人4 ( 20代 ♀ )

ウチは以前近所に住んでて、毎日のように来てました💧
ウチの場合は義母と義父、2人で来てました💦
来たら『この家は寒い‼』と義父が言ったり、『○○買ったらどう⁉』と義母が家具やらチェックして言ってきてましたね😱
で、義父はソファーで横になって寝るわ、私は静かにしてなきゃダメだわでほんとにストレス溜まりました⤵⤵

今は離れて暮らしてますので清々してます😁

主サンも大変ですね😩
私は来たらお茶だけは出しますが後は動かずテレビ見てました👍頻繁にもなるともてなす気にはならないですよね💨

No.5 11/02/05 01:18
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちも8ヶ月の孫を見に毎週来ます
何時間も居座るのでウザイです

息子から目が離せなくて掃除が行き届かないからひとを上げられないんで、外で会いませんか
と言ったら、

あら、私は他人なの? とヘラヘラしながら聞くので

え、そりゃ私には他人ですよ、やだなあ血が繋がってないじゃないですかあ

とヘラヘラしながら言ってやりました。

No.6 11/02/05 03:23
通行人6 ( 30代 ♀ )

5さん 酷い

No.7 11/02/05 05:42
通行人7 

5さん何か困ったことがあった時、他人と言っていると助けてくれないかもしれないよ

No.8 11/02/05 05:59
通行人8 ( ♀ )

同居よりは良いでしょうよ〰‼

No.9 11/02/05 10:40
通行人5 ( 30代 ♀ )

あ、そうか、そこだけ書くとよくないですね。

うちの姑は過干渉で、産後から病室に泊まろうとし、断られたら毎日来て、私の友人が来ても帰らず「もうそろそろ…5さん疲れてるから」と追い返そうとする始末で。息子に自分のチチ吸わせたこともあります(吸わせれば出るようになるとなにかで読んだらしく…そういう問題じゃないよね)
なんか根本的に、立ち位置間違えてるんですよね。

まあ一事が万事この調子なので、私も次第にはっきり言うようになりまして。

私は疎遠になりたいんですが、最近旦那に「家を建ててあげる」とエサをちらつかせて懐柔しようとしている様子。
私は一生安アパートでいいから家族三人で仲良くやろうと言ってるけど、旦那は最近デモデモダッテモニュモニュ…となってきているので気が気じゃないです。
やっぱ男性にとって「持ち家」はステイタスなのかしら

No.10 11/02/05 12:41
お礼

>> 3 しんどいですよね いろいろ旦那伝いに聞くのがほとんど 一番ムカムカします みんな旦那に言うんですよね 嫁に行ったはずの年上の旦那妹たち3人も… レスありがとうございます。
旦那さん伝えに言ってくるんですか⁉それも嫌ですね。旦那さんは味方してくれますか?
うちは、旦那は仕事が忙しくてあまり関わりがありません。だから直接言われます。どちらにしても姑の嫌味はストレスにしかなりませんね。

No.11 11/02/05 12:49
お礼

>> 4 ウチは以前近所に住んでて、毎日のように来てました💧 ウチの場合は義母と義父、2人で来てました💦 来たら『この家は寒い‼』と義父が言ったり、『… レスありがとうございます。
両方来られるのはきつい。大変でしたね。姑達って自分の家感覚ですよね。
うちは義父と義母別々に来ます。義父も、仕事帰りの汚れた服で勝手にズカズカ入って来ますが、気になりません。義父は説教しますが嫌味は言わないし、子供と遊んだらすぐに帰るからです。
今は別居ですか?差し支えなければ別居に至った理由とかはあるんですか?

No.12 11/02/05 12:57
お礼

>> 5 うちも8ヶ月の孫を見に毎週来ます 何時間も居座るのでウザイです 息子から目が離せなくて掃除が行き届かないからひとを上げられないんで、外で会… レスありがとうございます。
散らかってる所に来る…わかります。うちも来ないで欲しいのに散らかってる部屋見て「ここの家ひどいね」と言われます。勝手に来るからだ💢と思います。
義母さんは専業主婦ですか?
女である姑って人に介入しすぎて依存するから、過干渉になるんですかね。
出産の時にそんなことされたらアウトですね⤵
ちなみに、姑にお金を出してもらうと「お金を出してやった」という気持ちが無意識にすりこまれてるので何かと口出しされると思います。

No.13 11/02/05 13:00
お礼

>> 8 同居よりは良いでしょうよ〰‼ レスありがとうございます。同居よりマシだと思います。ですが私は同居はしていなく、別居ならではの悩みが毎日ストレスになってるので、同居より…と比べるのはちょっと違うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧