注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

離婚後…どのくらい経てば??

回答12 + お礼2 HIT数 18282 あ+ あ-

OLさん( 32 ♀ )
11/02/08 03:49(更新日時)

皆様の考えをお聞かせ下さい。

友達・家族が離婚した場合、離婚後どの程度の月日が経てば、その人が再婚又は異性と付き合う事を祝福出来ますか?

例えば…結婚していた間は他の異性との関係が全くなく、離婚後一ヶ月で違う異性と出会い、付き合った人に対してどう思いますか?早過ぎる?男好き・女好きだと思う?もう離婚したのだから、好きにすればイイ??

婚姻に関しては、離婚後一定期間経たないと出来ませんが、離婚した人が離婚後すぐに、違う人と結婚を前提に付き合い始めたら…心から祝福出来ますか?

馬鹿な質問ですいません。よろしくお願いします。

No.1517910 11/02/04 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/04 22:28
通行人1 ( ♀ )

子供がいるかどうかにもよります。

でも離婚してすぐに再婚となると離婚前から付き合ってたのかな?それが原因で離婚したのかな?等思ってしまいます😥


もし私の身近で離婚者がいて再婚となってもなかなか祝福はできないかも。

再婚して幸せに暮らしてる姿を見たら心から祝福します😃

No.2 11/02/04 22:29
通行人2 

離婚後ならいつでも祝福できるかな。
夫婦関係が破綻してから離婚するのって膨大な時間を費やす事が多いですし。

No.3 11/02/04 22:29
匿名 ( 20代 ♀ 8lz9w )

友人が離婚後すぐ、結婚前提で付き合いだしましたが
正直祝福できません・・・

No.4 11/02/04 22:59
通行人 ( ♂ VqHfCd )

離婚理由によっても違ってくるし 別れ方でも違うと思います それによっても一生祝福出来ないかも

No.5 11/02/04 23:35
通行人5 ( 30代 ♀ )

DVや酒乱や借金浮気などのすごく酷い理由で離婚した人だったら第二の人生頑張れって祝福できるかな晗だけどダブル不倫の略奪婚とか大桃さんと麻木さんのツィータで暴露されたみたいな結婚なら祝福したくないな。誰かを泣かすような結婚は祝福されないと思います

No.6 11/02/04 23:58
通行人6 

素直には
祝福出来ませんね

一度失敗してる分、次は慎重になって貰いたいと願うからです


どんな理由であれ、離婚理由には双方の言い分がある訳だし、、
片方だけが絶対的に悪いとは言い切れないし


しかし…
離婚して、1年足らずで
デキ婚し、こちらは呆れながらも祝福せざるおえなかった経験あったなぁ…

No.7 11/02/05 00:04
通行人7 ( ♂ )

心配ですが、元気そうなら、おめでとう!です。いつも。 黙って 見守って たまに 合いの手。

No.8 11/02/05 16:39
通行人8 ( ♀ )

離婚後3ヶ月で再婚した友人もいますよ。デキ婚。嫁は初婚の為、披露宴はやらないわけにもいかなかったようで会費制パーティーでした。

元嫁と今嫁がだぶっていたのだろうな、と推測されました。
元嫁は結婚したことなんて全く知らされず。知らせる義務はないのかもしれませんが、手放した数ヶ月の息子に対して、恥ずかしくないのかな?と。
祝福できませんでした。

No.9 11/02/07 13:57
お礼

皆様、レスありがとうございました。一括のお礼ですいません。

子供の有無や離婚理由等も関係してくるけど、あまり祝福出来ないというのが、おおよそのご意見ですね。

スレ内容は私自身の事です。私は前の旦那と離婚するまで本当に大変な日々でした。やっと別居しても、なかなか離婚出来ず、精神的に病んでいましたが、そんな時、ある男性と知り合い支えてもらい、離婚成立後付き合い始めました。

病んでいた頃の私を知っている友人は祝福してくれているように見えますが…私がそう思っているだけかもしれません。

安易な行動ですね。皆様のご意見を真摯に受け止めたいと思います。


ありがとうございました。

No.10 11/02/07 14:05
通行人10 ( 20代 ♀ )

私も微妙かなって思います。
しかも結婚前提…
本人の前では祝福しますが、もっとしっかり見極めたら?と思ってしまいます。
きついことを言ってごめんなさい。

No.11 11/02/07 20:51
お礼

>> 10 いえいえ。そのご意見が一般的です。レス頂き、ありがとうございます!

No.12 11/02/07 22:00
名無し ( 30代 ♂ AnbGw )

ありきたりかも知れませんが心が弱ってる時に出会い、支えてもらった人には違い有りませんが…離婚後直ぐにその相手と付き合う事が出来る人ってどうなんですかね?心の隙に入り込む様な気がして私はフェアじゃないと思います、いずれにせよ流される事無くしっかり見極めて下さい✋身内にそれで失敗した者がいるので…本題とは逸れてしまったかも知れません、スミマセン💦💦

No.13 11/02/07 23:53
通行人13 

私は、その人のためにも一年は期間を空けるべきだと思っています。

1ヶ月では…痛くない腹を探られて、不倫ではなかったこと証明できますか?

弱ってる時に知り合った異性は特に危険ですし。

安易に異性によりかかるのは、その人のためにならないと思いますしね。

私だったら、本人がいくら否定しても不倫を疑いますし、その時点では祝福はできないです。少しは世間の目を気にしたらいいのに、男がいなきゃやってけないの?って冷ややかになりますね。

もちろん、表面上は笑顔で祝福します。そして段々と疎遠になります。

期間って思いの外重要ですよ。

No.14 11/02/08 03:49
通行人14 ( ♀ )

大好きな親友(子無し)が1年で離婚しちゃいましたが、彼女には幸せになってもらいたいので素敵な出会いがあるなら1ヶ月後でも祝福します😃

凄くいいコなので、早く幸せになって欲しい😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧