注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

父が網膜剥離になってしまいました。

回答2 + お礼1 HIT数 1655 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/02/05 01:31(更新日時)

父が病院に行ったところ網膜剥離とゆう病気になりました。今日はお金のことが問題で帰ってきてしまって明日また病院に行って月曜に手術をするそうなのですが…片目が見えないと行ってるそうです…見えない片目に市販の眼帯をしてしまったのが原因なのでしょうか…母も心配していてネットで色々調べてたら私も怖くなってきてしまいました。誰か詳しい方助けて下さい!!

タグ

No.1518008 11/02/05 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/05 00:36
通行人1 

私の義理の父も
去年急に網膜剥離で
手術→入院しました。
手術は、簡単なものでしたが
術後、目の眼圧?を調整していくために
ドーナツ形の枕を使い
約1週間、うつ伏せで過ごさなければいけませんでした。

上を向けない為
首や腰の激しい痛みを訴え、お見舞いに行った時はマッサージをしてました。

ずっと下を向いてるから、顔がパンパンに
むくんでいたのを強く覚えています。

下を向いてないといけないから、夜寝る時も
無意識に横を向かないかどうか義父は心配で、1週間まともに寝れなかったらしいです。

経過にもよりますが、術後約1週間が、見ていて辛かったですね。

義父は術後、半年ですが
すっかり良くなって
大好きな釣りを毎週楽しそうに行ってますよ。

お大事になさって下さい。

No.2 11/02/05 00:46
お礼

>> 1 ありがとうございました。おかげで気持ちが落ち着きました。本当に本当にありがとうございました!!

No.3 11/02/05 01:31
大さん ( 40代 ♂ oaWn )

網膜剥離の手術は眼の奥の手術ですから、少し苦痛を伴うと思います。
解りやすく例えると‥網膜は映画館のスクリーン。
網膜剥離は映画館のスクリーンが破けたわけです。
その破れをレーザーで焼き付ける治療です。
現在の手術法はカテーテル手術ですから、おそらくは局部麻酔後にレーザー・照明・吸引用の小さな穴を3ヶ所ほど空けて手術します。
手術後は空気かガスを入れて、眼球の内圧を上げることで網膜の再剥離を防止します。
うつ伏せ寝は注入した空気が自然に抜けるまで続行します(数日~1週間程度)。
うつ伏せ寝は首や肩が張るので、予め湿布などを用意した方が良いと思います。
手術が上手くいって視力が戻ると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧