注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

雛人形...心が狭いですか?

回答13 + お礼1 HIT数 5177 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
11/02/07 07:36(更新日時)

1歳半の娘がいます。
去年自分達で娘のひな人形を購入しようと思っていました。
が突然、旦那の親から買ったからと連絡があり、ガラスタイプのひな人形を渡されました。
電気がつくもので、電気コードを見ると1986年...。20年以上前のものでした。
旦那に聞いてもらったら小さな人形店で買ったと言っていました。
私は、ひな人形は一人にひとつと考えているので、20年以上も前のひな人形はちょっとと考えてしまいます。
お店の残りもの?
ひょっとしたら、飾らなくなったひな人形を引き取ったのかもしりません。
去年はモヤモヤしながらも飾りましたが、今年は飾りたくありません。

皆さまはどう思いますか?
心が狭いですか?

No.1519177 11/02/06 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/06 22:43
通行人1 ( ♀ )

女の子居ていいなぁ😠華やかですよね✨見るからに古めかしいんですか?30年前に買ったもらった私の雛人形は全く古い感じがしなくてすごい立派ですよ😚

No.2 11/02/06 22:50
通行人2 ( ♀ )

私の地元では、嫁いだ娘でも孫の節句事の用意は親の役目です。

ご主人の両親が用意とは聞いた事無いです。

せっかく頂いたのですから、とりあえず飾ってはいかがですか?

No.3 11/02/06 23:10
通行人3 ( 30代 ♀ )

私が買って貰ったタイプの物と似たような物でしょうか?ガラスケースに入っていてお雛様とお内裏様と三人官女と右大臣左大臣。お飾り一式もその中に入ってるのでしょうかね?オルゴールが付いてたらまさにその時代に流行ったものです。
並べる手間も拭き掃除も楽で合理的なのかな?
小さい子には電気がつく様子が面白くて喜ぶかもしれませんね。一応お子さんの物ですからお子さんに聞いてみてはいかがでしょうか?子供が喜ぶなら飾ってあげればいいと思いますよ。
お雛様には罪はないのでね😊アレって早めに片付けないと嫁に行き遅れるとかで我が家でも三日が終われば毎年早々に片付けてました。高校生にもなれば飾ってもなかったような…。
もしどうしても気分が悪いなら主さん夫婦で買ってあげたらどうですか?お雛様を買うと角が立つので、確か花飾りと言う物があったような。どこかの地方の雛飾りで丸い傘の下に可愛らしい縮緬の飾りが沢山ぶら下がってるものです。けっこういい値段しますが凄く華やかで可愛いです。お雛様の上に飾ればとても素敵になると思います。
あれならお嬢さんも自慢できると思いますよ~。

No.4 11/02/06 23:10
通行人4 ( ♀ )

あまりものであったとしても…買ってくれる気持ちはありがたいと思います!
うちはなぁ〰んにもありません😣
買ってくれる気持ちもないみたいです⤵
主さんは、新品なら満足ですか?
幸せに生きて来た方なのですね✋

No.5 11/02/06 23:10
通行人5 

私の地元だからかもしれませんが
男の子の場合初節句は旦那の実家が
女の子の場合は嫁の実家が用意する物になってます。
用意してくださっただけでも有難いと思いますよ。
気に鳴るのでしたら飾らなくても良いと思います。
そして今後は高いものなので買う前に言って下さい
と言っといた方が良いと思います。買ってから気付いても困るし・・・

私の家はどちらの親にも用意を断りました。
そして最初は気にしてましたが買いませんでした。

No.6 11/02/06 23:28
通行人6 ( ♀ )

私は自分のお雛様を娘に使ってます。
今の人形より綺麗に細かい作りで、凄く立派です。レトロ感はありますが、気に入ってます。
新しければいいかと言われればそうではないと思います。

No.7 11/02/06 23:33
通行人7 ( ♀ )

私でも知ってしまうとモヤモヤしますね。

でも、飾ります。

昔テレビで見ました。人形をしばらく飾らなかったら、夢に出て来たらしいです。 それからは毎年出しています。

今は子供はいませんが、娘のつもりで飾って、三日過ぎたらしまっています。

No.8 11/02/06 23:39
通行人8 ( 20代 ♀ )

一応、飾っておいたほうがいいですよ😄
雛人形は毎年飾ってやらなきゃ人形が泣くってよくばあちゃんに言われてました…

No.9 11/02/06 23:46
専業主婦さん9 ( ♀ )

残り物でも新品ですよね?リサイクルショップで買ったとかなら嫌ですが、誰も使ってないなら気にしなくてもいいかなと思いますが… うちの親も ひな人形は娘の親が買うと言って買ってくれましたが、姑からは何もなかったし、姑は私の義理妹に買ってなく 義理妹の使ってたのをその娘に使ってました。地域制があるのみたいですね。だから旦那さん側がかわいい孫のために買ってくださったのだから有り難く飾ってあげたらどうかな~??

No.10 11/02/06 23:49
♀まま ( 20代 ♀ DFCwCd )

私が産まれる4年も前だ😓それは古すぎでは…。

旦那さんに言って新しいの買ったらどうですか?

いまって危ないからガラス張りの雛壇あんま売ってないんですよ。だからもし聞かれたらガラス張りだと危ないみたいで過去にもいろいろ事故があったみたいだから怖くて新しいやつ買っちゃいましたってまーなんか適当に言い訳考えて言ったらいいですよ!

うちなら古いのやだし新しいの買いますよ。

No.11 11/02/07 00:00
通行人7 ( ♀ )

⬆そうです。
泣き声が聞こえた夢の話です。

No.12 11/02/07 00:53
お礼

ありがとうございます。
お雛様は3段飾りで小道具もすべて固定されついているものです。
顔の表情もキリッとした感じのレトロ感があります。
私は3人姉妹で育ち、自分のひな人形はなく、家にあったひな人形もお内裏様とお雛様のみでした。

娘には収納タイプ(小型)を買ってあげようと旦那と下見もしていました。
(自分の願望でもありました)
去年はモヤモヤしながらも来年小さな飾りものを新しく買ってあげればと思いながら飾りました。

しかしまた飾る季節になりモヤモヤが復活してきて発言させて頂きました。
買ってもらって贅沢ですよね。

ありがとうございました。

No.13 11/02/07 01:22
通行人13 ( ♀ )

贅沢な悩みではないでしょうか…❓

世の中 雛人形を買えない、買ってもらえない家庭だってあるのです。

年代がどうこうより買ってくれた人の気持ちを考えてあげるべきかと思います。

No.14 11/02/07 07:36
通行人14 ( ♀ )

都合いいな。
古いから、とかが理由でさ。
そんなに不満ならばあなたがはっきり言ってかえしたら?って思う。
なのにいえなくてでも文句は出てって…
逆からしたらあげたのにいい迷惑だよ?都合いい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧