注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

学生しながら子育て…無理なのかな‥

回答100 + お礼6 HIT数 15161 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
11/02/09 09:04(更新日時)

私はいま妊娠4ヶ月です。
夢があり2年の専門通ってます。
まだ1年目です。
彼と同棲していて彼は派遣で夜勤、月17、8万くらい稼いでいます。
私も学校終わったら居酒屋、その後ギャバクラで働いて彼と同じくらい稼いでいます
貯金は20万あります。
私の学費は親に負担してもらっているので、生活費と出産費用だけでも自分達でなんとかしようと思って頑張ってます。
私は出産してからも学校辞めず頑張ろうと思ってます。
彼も協力的だし夜勤なので昼は彼に面倒を見てもらい夜は私が…
という考えでいました。
それを母に話すと
子育てはそんなに甘くない
キャバクラなんて恥ずかしい仕事なんて母親になる気あるの?
子供のためならキャバクラじゃなく学校辞めてバイトでもなんでもがむしゃらに働け
と怒鳴られてしまいました😔
最もだと思いますが。
私は彼と協力したらできる✊と思ってます💦
甘いのでしょうか…
決意は出来てるのに周りは反対ばかりで…
不安になってしまいました。

No.1519529 11/02/07 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/07 13:26
通行人1 

本人にやる気があればできると思います。ただ、はたから見れば、家事育児、学校、労働を同時進行はかなり大変だと思います。何事も問題なく出産して元の生活に戻る保証もありません。かなりの覚悟と忍耐、体力が必要かと思いますが…。

No.2 11/02/07 13:33
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は、学生で出産し三週間休み学校へ二年間行き資格を取得しました。

私も学費は半分は親にその半分は私が出し、出産費用や生活費は旦那もちでした。

確かに学生+子育ては大変でしたが、周りの協力のもとだったので本当にあっという間でした。
主さんのところは、両親は子育てには協力するとは言っていらっしゃらないんでしょうか?
ギャバは一概に悪いとは言えませんが、赤ちゃんや母体に影響のないようにして下さいね✨

No.3 11/02/07 13:37
お礼

>> 1 本人にやる気があればできると思います。ただ、はたから見れば、家事育児、学校、労働を同時進行はかなり大変だと思います。何事も問題なく出産して元… 1さん
ありがとうございます😣
そうですよね!やる気はありますが周りの反対とお腹赤ちゃんの負担を考えて少し不安になってました😣
頑張ろうと思います!

No.4 11/02/07 13:41
お礼

>> 2 私は、学生で出産し三週間休み学校へ二年間行き資格を取得しました。 私も学費は半分は親にその半分は私が出し、出産費用や生活費は旦那もちで… 2さん
ありがとうございます😃
あなたのような方尊敬します😣
私の両親は初めは反対してましたが今は協力的ですし私の身体を気遣ってくれます。
学費も親持ちなので生活費と出産費は二人で貯めて頑張ってるって感じです
ギャバの仕事はお酒は飲んでいませんが周りにタバコ吸う人も多く精神的にも病むときがあるので赤ちゃんのいる身体に気遣いながら頑張っていきます!
あなたの意見とても参考になりました✊
ありがとうございます😣

No.5 11/02/07 13:42
通行人5 ( ♀ )

産んでからわかるよ

No.6 11/02/07 13:45
お礼

>> 5 5さん
ありがとうございます😃
そうですよね‥
子育ては予定通りいくもんじゃないし想像以上にしんどいと思いますし😔
やれるとこまで頑張ってみます✊

No.7 11/02/07 14:06
通行人7 

話しは反れるけど、 キャバクラのバイトは彼氏は何も言わないの?

No.8 11/02/07 14:08
かやあママ ( 30代 ♀ lar4Cd )

若い方なので、ある程度、身体の柔軟性や体力があるから多少の無理はきくかもしれませんが、出産は本当に大変です。私はこの年齢で出産して、ボロボロになりました。
私は、分娩そのものよりも陣痛がきつかったです。

出産は人それぞれ全然痛くない人もいるようですし、若い方はそれほどではないかもしれませんが、陣痛も出産も大変で、ボロボロの状態なのに、休む暇がないまま育児に突入ととにかく大変です。

そこへ仕事に勉強にと、それは並大抵の精神力と体力・決意では出来ないと思います。
赤ちゃんは我慢をしてくれません、待ってくれません。そして母となった貴方の身体も産後直後きちんと休めないと、あとあとがきついです。

無理がきく年齢かもしれないけど、無理をしすぎないで欲しい。
赤ちゃんのママは貴方一人、貴方が倒れたら本末転倒です。

時には、何かを得るとき、何かを諦めることもも大切です。今優先すべき事はなにかきちんと見極めて、どうか、お身体を大事になさってください。

休める時に、きちんと休んで、頼れる相手は誰でも頼って、一人で頑張りすぎないでくださいね。

赤ちゃんと貴方が笑顔で会えますように。

No.9 11/02/07 14:17
通行人9 

五体満足な赤ちゃんを産むためにも、タバコの煙のあるキャバクラはお勧めしません。

受動喫煙で知り合いが少し奇形のある子を産みました。

No.10 11/02/07 14:24
通行人10 ( 30代 ♀ )

どちらにしてもキャバは続けられないのでは?
妊婦では、お酒も飲めないし、お腹が大きくなればお店も使ってくれないでしょうし。
産後は、夜育児するのだから、働けないし。
学校を続けるなら、主さんは働けず収入は半分、赤ちゃんの出費は増えるのですから、ご実家のサポートは必要な気がします。
臨月が夏休み前になるかと思いますが、試験は大丈夫でしょうか?
出産前後は頑張ろうとしても頑張れない時期です。また、無理すると体を壊して長引いてしまう時期でもあります。
やる気だけの問題ではないと思います。
夢への情熱があるなら、少しでもたくさんの協力をとりつけて、出来ない時のフォローを考えておきましょう。
場合によっては、一年休学の可能性も頭に入れておいてもいいと思います。
自分か赤ちゃんかどちらかが健康でないだけで、すべてが変わってしまう事ですからね。

No.11 11/02/07 14:42
通行人11 ( 20代 ♀ )

お腹出てきたら、キャバなんてとてもじゃないけど無理ですよ!まずドレスなんて着れないです!妊婦服でキャバするんですか?
あと、育児ですが半端なくきついです。夜勤明けのご主人が寝ないで赤ちゃん見るなんて無理では?新生児は特に二~三時間起きにミルクか授乳ですよ!泣き続ける赤ちゃんもいますし。
産まれたら実感するでしょうが出産、出産後はかなり体力精神力削られます。
学業を続けながら、という意気込みは素晴らしいですが考えが甘いと思います。
学業続けながらは周りの御家族などの協力がないと無理だと思います。

No.12 11/02/07 14:54
通行人12 ( ♀ )

そもそも 夢があって専門 行ってるのに 同棲して妊娠 というのが 私には 理解できません。 彼氏に協力と言っても 男に出来ることなんか ありません。 彼氏は 貴女に変わって 一晩中 面倒見てくれるるんですか? 母乳 あげてくれるんですか? 赤ちゃんは 人形ではありません

No.13 11/02/07 15:05
のこのこ ( 20代 ♀ bW9pc )

お酒やタバコの煙がある仕事は妊婦はダメだし、ストレスはもってのほか!

後は、彼が派遣なら国保?家族全て国保ならどんだけかかるかわかりますか?
県市民税と国保、赤ちゃん一人産まれたら余分に2万毎月はかかるし、貯金20万じゃ出産一時金をいれて、15万くらい足がでて入れたら貯金5万だよー。

保育園あずけたら赤ちゃんだと毎月5万くらいはかかるし、待機は多いし。

たしかに考え方が甘いけど、やってやる!私達は遊びにいけなくてもいい!絶対育てる!くらいの気持ちなら育てられます。

No.14 11/02/07 15:16
通行人14 

私も、ご両親に協力を得られないのであれば、難しいと思います

赤ちゃんって寝て、笑って、可愛いだけではないです。特に生まれて間もない赤ちゃんは1時間起きに母乳、ミルクを欲しがる子もいるし、抱っこしてなきゃ、泣きっぱなしの子もいます。仕事が終わって疲れてる彼に昼間、果たして赤ちゃんの世話はできるでしょうか?彼も睡眠とらなきゃ、仕事に支障もでますよね。それから、赤ちゃんが風邪をひいたら、通常以上に泣きっぱなしだったり、看病も大変ですよ

あなたも勉強しながら、家事育児仕事は難しいのでは?赤ちゃんがいて、予定通りに事が進むほど、育児はあまくないです。赤ちゃんは、こちらの都合はおかまいなしですから。

No.15 11/02/07 15:24
通行人15 

そんな甘いものじゃないよ…彼だって派遣でしょ?あなたも学生…。
産んでも苦労するのはあなたですよ!子どもは確かにカワイイです。でもカワイイだけじゃ育てられない。ある程度の基盤があって、やっと成り立つものだから。ちゃんと卒業して夢を叶えて、母になるのはその後で十分です!

No.16 11/02/07 15:54
通行人16 ( 30代 ♀ )

あなたのような人が10人いたら9人が無理だと思います。残りの1人に主がなれれば良いですね。

No.17 11/02/07 16:17
働く主婦さん17 ( 20代 ♀ )

絶対無理だと思いますよ😊
あなたが思ってる以上に子育てはしんどいです。彼氏が母乳あげれるの?
赤ちゃんは寝てくれる時と起きて泣いている時…夜中とか昼とか関係ないし、彼氏の寝る時間もなくなり虐待…とゆうのもありえますよ👆

甘くみすぎ✋

No.18 11/02/07 16:38
通行人18 ( ♀ )

結婚はしてるんですよね?
まぁ、今の若い人は深く考えてないんだろうけど、キャバクラしながら育て上げるの?
仕事は仕事かもしれないけどやっぱり何か違うと思う。
学校も行きたい、子供も産みたい、って主さんと彼自体子供だよ。
それなら学費も自分で払いなよ。
無責任なことしたんだから。
彼は何て言ってるの?
ちゃんと娘さんと子供を幸せにしますってあなたの親に言いましたか?

No.19 11/02/07 16:56
通行人19 ( ♀ )

甘すぎです。

No.20 11/02/07 17:11
通行人20 ( ♀ )

考えが甘過ぎます。子供を産んだら、全ての時間を奪われます。子育てしながらいつ学校行くの?親から学費出してもらってるくせに。夢があるのに何で男と同棲して妊娠するの?言ってる事とやる事が矛盾してます。
それにキャバクラなんかで働いて、よく彼氏も何にも言わないね。将来子供が、親が水商売してるってイジメに合うかも知れないし。
たかが貯金20万円で子育てやって行ける訳ないじゃない。
子供を選ぶか夢を選ぶか、どっちらか一つにした方がいいですよ。両方はよほど、根性のある人間じゃないと無理です。

No.21 11/02/07 17:14
通行人21 ( ♀ )

ラウンジならお腹出ても働いてる人いましたよ。
産めば復帰出来ますし、お腹出て来てからの数ヶ月くらいなら短期間バイトで繋げばどうとでもなります。
その期間だけ旦那さんに養って貰ってもいいですしね。
学校は一年休学したら楽だろうし、親の理解も変わってくるかなと感じましたが?

No.22 11/02/07 17:18
通行人22 ( ♀ )

甘い。
キャバしてたらわかりませんか?
キャバ続けるとして主さんが飲酒喫煙しなくても受動喫煙が一番害があります。
夜は自分が面倒見るとしてキャバなんて出来ない。
卒業したい、キャバもしたい。自分がしたい事の優先は子供を産むなら捨てなきゃだめです。
彼の収入だけで生活出来る余裕もないんですよね?
子供を産むには覚悟が必要です。
自分たちの事より子供が第一。
そんな甘い考えで子供を育てるなんて無理ですよ。

No.23 11/02/07 17:39
働く主婦さん23 

他の方々もレスされてますが、子育てについて少し甘く考えてるかな?と思います。
お腹が大きくなれば学校の授業だって座ってるのも苦痛ですよ?
出産後は夜勤明けの旦那さんが育児…無理ですよ昉
旦那は週一夜勤ありますが、帰ってきて風呂入って5分以内に夢の中。
子どもが泣こうが飛び乗ろうが爆睡でした。ご実家ともっと話合って協力を頼むなり、休学されるなりがよろしいかと。
保育園入れるまでは休学するのがベストかな?
キャバは続けたいのは金銭的なんでしょうけど…生まれてくる子どもを考えればどうするべきかはわかりますよね?

No.24 11/02/07 18:12
通行人24 ( 20代 ♀ )

私も二歳の子供と、10ヶ月のあかちゃんがいますが、子育ては、お母さんに100%の力以上にかかってきます。
私も、独身時代夜の仕事に何年か勤めた事がありますが、子供が出来てからはしてませんし、その考えは子供にとってやめた方が良いです。
だいたい、赤ちゃんにとってはお母さんとずっと一緒にいたいもの、それを夜中キャバクラで働くなんて、子供は夜中でもオムツ、ミルクで2時間起きに起きますし、寝かし付けるのも毎回一時間ぐらいはかかりますよ
子供の事を思うなら、収入は旦那に任せて育児に専念するべきではないですか?
赤ちゃんを誰かに預けても、母親じゃないと泣きっぱなしだと思います…。
収入は旦那に任せるべき!
妊娠しても女に働かせるような男はなかなか子育ても難しいと思いますよ昉それぐらい生活に対して自覚持ってもらわなくちゃ昉

No.25 11/02/07 18:21
通行人25 

無理だよ。産んでから後悔するのはアナタ。今は何言われても分かんないよね。でも絶対後悔するよ。自由に寝れない、食べれない、遊びにいけない。若いアナタに耐えられるの?彼氏も不安定な仕事だし。もし産むなら今から彼氏にちゃんとした仕事に就職してもらいなよ。今みたいに綺麗にして外でる事なんて無くなりますよ。股開く前に教科書開きなさい。

No.26 11/02/07 18:37
通行人24 ( 20代 ♀ )

まず、お昼彼に見てもらって、夜は主さん…寝てる時間はないと思います。そんな無理をしたら二人ともにだいぶ負担がかかって、赤ちゃんを怒鳴ったり手をあげたり繋がりかねません。母親は、自分を犠牲にして子供を育てていきます。 キャバクラと居酒屋かけもちして、彼は夜勤の派遣。 同棲してキャバクラで働くって、彼氏もよく働かせられますね…昉彼氏が夜勤のお仕事だから、主さんも夜のバイトで時間を合わせたんですか?なら、コンビニのバイトで働けたはずなのに、それに居酒屋とキャバクラのかけもちで、その収入は割りが合わない気がします…。楽しいから人生何でもやっていけると考えていませんか? 妊娠してお腹が大きくなるにつれ、出産、そして、ほとんどの女性が出産後ホルモンバランスの影響で精神的に不安になります。精神的にイライラしたり怒りっぽくなったり、なります。 今の自分の状態とは全く違う状態になると思います。 赤ちゃんは母親が育てたいと思って産むもの、産む前から赤ちゃんを旦那に見てもらったら育てられるなんていう考え方なら、やめた方が良いですよ昉

No.28 11/02/07 18:51
通行人28 ( 20代 ♀ )

今6ヶ月の子供がいますが、まだまだ大変ですよ💦💦
妊娠中には想像もしてなかったし人に大変と言われても分からなかった😣
協力は勿論ですが自分の時間が、ほとんど無し‼

夢もって良いな~とは思いますが生まれてくる赤ちゃんを一番に考えてあげて下さい‼‼

No.29 11/02/07 18:53
経験者さん29 

まぁまぁ
皆の衆、
熱くなりなさんな😚


















チンッ😚

No.30 11/02/07 18:54
経験者さん30 

二年制の専門なら今年就活ですよね⁉その間はどうなさるおつもりなんですか⁉実際どちらかの母親の援護がないとキッイと思います。

No.31 11/02/07 19:03
通行人31 

あまーい

No.32 11/02/07 19:16
通行人32 ( 20代 ♀ )

私は無理だと思います。
産んだら終わりではないし、ギリギリで育児したら子供が可哀相だと思いますよ。
頑張る気持ちだけでは出産育児は無理です。

No.33 11/02/07 19:17
通行人33 ( 30代 ♀ )

健康な赤ちゃんだけが、産まれてくると思ってませんか❓

そんなに簡単にはいかない。

両立したいなら、周りの協力は絶対必要。
そもそも、父親が派遣で、あなたは学生、同棲中に出来婚… 行き当たりばったり的な思考回路ですね。

No.34 11/02/07 19:53
通行人34 ( 20代 ♀ )

甘すぎます。

彼は夜勤だから昼間に彼に見てもらうとありますが、彼は寝るヒマありませんよね?まさか彼はハリーポッターのような魔法を使いなんですか?
杖を振り、数時間おきにミルクをあげたりゲップをさせたり、最初はゲリ便みたいなウンチだからウンチやおしっこの処理して、沐浴させて抱っこして…
寝ながらできるんですね(笑)また寝ずにできる彼はギネスブックに載るから申請しなよ(笑)

夜は貴女が見るみたいですが貴女も寝ずにできるなんて超人的(笑)

26の妹がお正月1ヶ月半の赤ちゃん連れて帰省してきたけど夜中寝れないよ。おっぱいあげて おむつかえて、親に預けて自分はお風呂に入って…

私は17で出産したけど、はっきりいって主さんそれは出来ないよ。

まぁ生まれてみたら無理な事がわかるよ。児童相談所に相談して乳児院や親に預けっぱなしの生活か、学校辞める生活か?
どちらかだよ。

二兎追うものは一兎も得ずです

No.35 11/02/07 20:26
通行人35 ( 30代 ♀ )

うちの旦那が夜勤です。

私は日勤です。

子供が具合悪くなった時は旦那が昼間見ててくれますが1日でもキツイですよ。

それを毎日だなんて無理です❗旦那さんが倒れてしまいますよ❗
育児は予定通りには生きませんから…💧

No.36 11/02/07 20:37
通行人36 

甘い甘い!

たった20万の貯金と20万程度の収入で、ままごとでもするつもり?

夢があるなら何で妊娠するの
子供が大事なら夢なんか捨てるのが母親

育児なめるなよ

No.37 11/02/07 20:42
通行人37 ( ♀ )

夜勤の旦那に、昼間赤ちゃんの面倒丸々見させるなんて、なんて鬼妻だろう😱

まだ赤ちゃん生んでないから、人を育てる事の大変さ、想像もつかないだろうから、仕方ないけど、無知って怖い。


親に頭下げて、面倒見て貰うしかないと思うよ。それか保育所か。


旦那さんが昼間ウトウトしちゃって、赤ちゃん寝返りしたの気付かなくて、窒息して亡くなっちゃったらどうするの⁉

ミルク吐き戻してるかもよ⁉

呑気に学校行ってる場合⁉

親になる自覚ゼロだね。

No.38 11/02/07 20:47
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

どんな夢か知らんけど…

居酒屋
キャバ
同棲
妊娠

専門1年目?
ずいぶんと軽い夢だな~。
親も何のために送り出したのか、頭抱えてしまうわな💧

No.39 11/02/07 20:59
通行人12 ( ♀ )

皆さんの言うとうり ですよ。赤ちゃんは だいたい 3時間おきに 寝たり 起きたりを 繰り返しますが 中には 1時間おきに泣く子供もいるし 一日中 泣いて ぐずる赤ちゃんもいます だから 最初は どの お母さんも 寝たのか分からない状態で 過ごします おしゃれも 食事も トイレさえ 思いどうりに 出来ません

No.40 11/02/07 21:05
通行人40 ( 40代 ♀ )

そーとーの努力と、そーとーの親からの協力が必要でしょうね💧


休学は出来ないのですか⁉

No.41 11/02/07 21:40
働く主婦さん41 

甘いでしょ…
旦那さんいつ寝るんですか?
協力って主さんの言ってる協力と(共働きでも)みなさんの言ってる協力の次元が全く違います。


休学して育てて保育園預けて復学する…ならまだ理解できますが、学校行きながらは無理だと思います。

私も妊娠中で旦那は残業が多いですが、産まれたら旦那には休みの日にしかできないと思ってます。(もっとできるならやってもらいます)
誰の子ですか?
ママが率先して育てなくて誰が育てるんですか?
それ位の覚悟がないと甘いって言われます。

No.42 11/02/07 21:56
専業主婦さん42 ( 50代 ♀ )

主さんのおかあさんと同じ意見ですね! がむしゃらに働いてください。父親になる方も 月八万なんて少なすぎて生活できないから 二人でがむしゃらに働くしかないですね。子供のためにも…ね。貯金20万も 大変だったことでしょうけど 出産費用は それ以上じゃないでしょうか?
生活するってそんな甘いもんじゃないですよ。主さんの両親も生活がありその上 主さんの学費のやりくりは 同じ専門学校を出してる親として大変な思いで出していたと思いますよ。

No.43 11/02/07 22:00
通行人43 ( ♀ )

無理です。
子育てをなんだと思ってますか?
貯金20万て、全然足りないし。
旦那が昼間は見てて て、旦那さんは夜は仕事なんですよね? 昼間は子供見てて夜は仕事て、いつ旦那さんは休むの?
それこそ3日ももたないと思いますが。

No.44 11/02/07 22:06
通行人44 

何が一番辛かったって寝れない事です!
旦那さん夜勤明けで寝ないで育児?
無理ですよ!絶対に!

No.45 11/02/07 22:10
通行人45 ( 30代 ♀ )

甘い
甘すぎ
絶対無理ですね

だいたい20万なんて貯金って言わないよ…

No.46 11/02/07 22:13
通行人46 ( ♀ )

厳しい事を言います。

今の主さんは何もかも中途半端に思えます。

・同棲
・学生
・バイト
若いがゆえの勢いとしても、計画性を少しは持って頂きたいです。

まずは結婚して一旦休学、子供が保育園入ったら復学するとか働くとか方法はあります。

子育てって、ペットを飼うような訳にはいきませんよ。
彼もいざとなったらどれだけ協力してくれるかわからないです。

よ-く考えて下さい。

No.47 11/02/07 22:17
通行人45 ( 30代 ♀ )

ギャバって何…
知性なしな感じがプンプンします💧

「やれるとこまで頑張ってみる」?
母親になったら途中で止められないの
中途半端な気持ちならやめなさい
命を何だと思ってるの

実に不愉快です

No.48 11/02/07 22:33
通行人48 

中途半端だよね。
なめてるよね。
子育ては甘くないよ。

親になるんなら、まず自分の親から経済的にも精神的にも自立しなよ。

彼は夜勤なのに、昼間子供の面倒みさせるんならいつ睡眠とるの?
実際どれだけ協力可能か未知数だよね。

こんな無計画で子供が可哀想。

No.49 11/02/07 22:47
通行人49 ( 30代 ♀ )

甘いと思う。産んでみたらわかるやろうけど。

ダンナさん夜勤ってことは、昼間は寝るんでしょ?

専業で赤ちゃんと2人きりでも、何で泣くのかわからなくて、一緒に泣いたり、半分ノイローゼになったりしたのに…

二兎を追うもの、一兎も得ず、になりますよ。

No.50 11/02/07 23:32
5児♀32 ( IQ1xCd )

一人目が1番育児しんどかったよ!😖
今は夜中どんだけしんどくても、熱出てても2時間おきのミルク当たり前の様に起きて、『お腹すいたね~ママちょっとしんどくてゴメンネ~』ってしてますが😱
22歳の時に出産した一人目の時はただただイライラしたものです😖
専業主婦でも大変やったから💧
夜にママが働くのは、ママ自身も赤ちゃんもしんどくなるんちゃうかな😖

男の人が夜中の子育ては、だいぶおおらかで子供好きで人間できてて。。。
中々できる事じゃないよ😢
もぉちょっと考えてみてね!元気な赤ちゃん産んでください応援してます😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧