注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

実母との同居

回答22 + お礼16 HIT数 5749 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/02/12 22:59(更新日時)

私は今、生後半年の息子と旦那、私の母と暮らしているんですが、その母が家の事を何にも協力してくれません。毎日毎日パチンコに行って、昼から夜遅くまで帰ってきません。
別にパチンコに行く事自体は構わないけど、旦那は仕事で3日に1日は家に帰って来れないので、その旦那がいない日くらいは早く母に帰ってきてもらって、息子はまだ赤ちゃんなので手もかかるから、私が夕飯の支度とか家事をする間息子を抱っこしたり手伝ってほしいと、何度も言いました。泣きながら頼みました。それでも帰ってくるのは夜9時~11時です。もともとは、旦那が家をあける日もあるし、私が初めての出産、育児と一人では色々大変だからお母さんにサポートしてもらう為に同居を始めたのに、今では後悔しています。
旦那も我慢の限界のようです。
母は今年で65歳になります。もう歳だから好きなようにさせるべきか、可哀相だけど出て行ってもらうか、ただの同居人と割り切って生活費をもらうか…。長くてゴメンなさい。何かアドバイス下さい。

タグ

No.1519889 11/02/07 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/08 00:27
通行人1 ( 20代 ♀ )

あなたから同居を申し出て、やっぱり出ていってって勝手だと思いました。うちも旦那遅くて一人で育児しますが、子供一人なら楽にできます。一人で育児してるママは、かなり沢山いますよ。お母さんは確かに自分を優先し過ぎかもしれません。でもあなたも甘えようとし過ぎです。別居するのがお互いの為になりそうではありますが。

No.2 11/02/08 00:40
通行人2 

「パチンコに行くのは構わないけど」
⬆まじで❓

No.3 11/02/08 01:07
経験者さん3 

わたしも実母(66)と同居、子供は小学生二人。書いてある内容でしか意見できませんが、お子様も生後半年。数ヶ月でハイハイしますね淼今までは寝返りするくらいで、これから目が離せなくなり、大変だとおもいます。
お母様は自分の好きなことをされてるだけで、主さんに迷惑かけてないとおもいますよ。利益ないけど被害もないのでは晗
例えば夕飯やお風呂など水まわりを共同でつかうのに困ったりするなら話し合う必要もあるけど、自分の子供の面倒を見てもらえないから、お金をもらうのはおかしいとおもいます。
話しがそれますが、親の介護をすることになったらどうしますか晗わたしは親の介護まではいきませんが、多少世話してます。母のことは理解し、旦那も協力してくれてます。お母様が元気ならそのほうが楽ですよ。下手に大好きなものを奪い、ボケたりしたらそのほうが大変です。主さんの気持ちもわかりますが大変な時期も過ぎて見ればわずかなものです。頑張ってください。
あと、わたしの経験ですが実母の愚痴は旦那様になるべく言わないこと。いちばん聞きたくないとうちの旦那はいつもいってます。

No.4 11/02/08 01:23
通行人4 

あなたを大きくするまでに、お母さんは無償の愛であなたのために家事やらやってくれてたんですよ😄
もう親に頼る年ではなく、親孝行する番です。

旦那さんも我慢の限界、っていったい何を我慢してるんですか?

No.5 11/02/08 01:41
通行人 ( 30代 ♀ lqmdCd )

すごくよく分かりますよ…。
うちの母親もそうでした。
一番頼りたい時期に頼る人がいないのは不安ですよね。
大変な思いをしてる時に誰かが自分の事だけ考えて生活、または好きな様に生活するのを見てると、それだけで辛くなってしまうものです。

みなさんの意見も間違ってはないとは思うけど、母親が近くにいて、手伝ってもらえないのって素直に悲しく思える事だと思います。

私も実母と近くにいると、主さんみたいに辛くなってしまうので、今は距離を置いて1人で頑張ってます。

育児は大変な仕事💦
綺麗事で済まない気持ち、私にはよく分かります。
一緒に頑張りましょ😃

No.6 11/02/08 04:34
通行人6 ( 40代 ♀ )

サポートして欲しいから同居、というのはちゃんと最初に伝えましたか?
ちゃんと伝えたのに助けてくれないんじゃ、お母さんは同居を解消されても仕方が無いですね。

でも、主さんや赤ちゃんが風邪や病気の時にお母さんがどうするかを確認するまで、結論は出さなくても良いのでは?とも思います。

ただ、家にいないのでは緊急時の対応ができないから、携帯で連絡できるようにしておいて貰うと良いと思います。

No.7 11/02/08 08:47
通行人7 ( ♀ )

旦那さんの我慢の限界って具体的にはどんなことですか?

お母さんと別居するか、家事分担すればいいじゃないですか?

No.8 11/02/08 12:17
お礼

>> 1 あなたから同居を申し出て、やっぱり出ていってって勝手だと思いました。うちも旦那遅くて一人で育児しますが、子供一人なら楽にできます。一人で育児… ありがとうございます。一人で育児をする事がイヤなのではなく、私達は生活をきりつめて頑張ってるのに、母は好き勝手にしているのが悲しいんです。昼から夜までパチンコ、帰ってきて私が作ったご飯を食べ、食器も洗わず自分の部屋に篭る。次の日また昼に起きてパチンコ…の繰り返しです。一緒に住んでいるんだから、少しくらい、食器を洗うだけでもいいので何か協力してほしかったんです。

No.9 11/02/08 12:36
お礼

>> 2 「パチンコに行くのは構わないけど」 ⬆まじで❓ ありがとうございます。パチンコに行く事自体は、借金をしているわけでもないし、そこは母の自由なので何とも思いません。
>>3
ありがとうございます。確かに直接的な被害はありません。私達家族は生活をきりつめて暮らしているのに、母は毎日パチンコに行くくらいのお金があるなら、少しでも生活費をもらおうかと思い始めました。もちろん同居を始めた頃は母から生活費をもらうつもりは全くなかったのですが、これだけ家事も何もせず毎日遊び回っているので、養ってくれている旦那にも申し訳なくて…。

No.10 11/02/08 12:47
お礼

>> 3 わたしも実母(66)と同居、子供は小学生二人。書いてある内容でしか意見できませんが、お子様も生後半年。数ヶ月でハイハイしますね淼今までは寝返… 追加です。
もちろん母も歳で体調が悪かったり、介護が必要ならば介護するし、好きなようにさせておきます。でも毎日遊び回る元気があるのなら、お皿のひとつでも洗ってよ!!と思っています。 旦那には愚痴というか、相談はしています。旦那も同じ事を思っているので、二人でどうしたものか…と話しています。

No.11 11/02/08 13:01
お礼

ありがとうございます。
確かに母は今まで私を育ててくれたし、私もこれから母の面倒見ていくつもりでしたが、少しのお願いも(パチンコ行ってもいいけどたまには早く帰ってきて)聞いてくれないので悲しく思っているんです。旦那としては、母が一人で暮らすと家賃や生活費も大変だろうから、一緒に住もう、そのかわり私は初産で色々心配だからサポートしてほしい、という事で同居をしたのに、何にもしてくれないという感じだと思います。

No.12 11/02/08 13:22
通行人12 ( 30代 ♀ )

もしそれが義母だったらどおですか❓❓
旦那さん限界だと思いますよ💧

私なら別居します❗自分の家族が崩壊しそう…

No.13 11/02/08 13:32
お礼

>> 5 すごくよく分かりますよ…。 うちの母親もそうでした。 一番頼りたい時期に頼る人がいないのは不安ですよね。 大変な思いをしてる時に誰かが自分の… ありがとうございます。5さんのお母さんもそうだったんですか。確かに皆さんが言うように私が甘えてるんでしょうかね…。ほんの少しでいいから私達に協力してほしいのに自分の事ばっかりで悲しいんです。親はいくつになっても味方だと思っていたので余計辛いですね。

No.14 11/02/08 14:19
経験者さん3 

旦那様、優しいですね。同居するときにいろいろ決めなかったですか晗主さんの気持ちも理解できます。わたしの母もとても勝手ですよ。わたしも母を嫌な時期がありました。とにかく大変で訳あって弁護士など相談したこともありますよ。
お母様が外で借金までしたり、主さんにお金を借りることがなければもう少し我慢できませんか晗
夕飯の片付けはお母様が自分では片付けるのがよいと思います。そこはお母様にお願いしてみては晗
…続きます

No.15 11/02/08 14:42
経験者さん3 

お母様の余生、どう過ごすのも自由です。主さんがどの程度のサポートを求めているのかわかりませんが、初産の人達はみんな同じです。育てながら勉強してきます。

旦那様に相談されてるようですが、もしかしたら旦那様には愚痴に聞こえるときもあるかもしれませんね。旦那様がお母様を愚痴るのは聞いてあげるべきです。主さんが旦那様にお母様の愚痴は言ってはいけません。主さんがその仲介を上手くしなければ崩壊しますよ。
主さんは、ご自分の主張をかかれてますが、もしかしたらお母さんも主さんに思うことがあるかもしれません。お母様の気持ちをきいてから主さんの気持ちを伝えてください。淋しいし、家にいてもつまらないのでしょう。お孫さんも好きだけどまだまだご自分の人生を楽しみたいんだと思います。食事をきちんと作ってるなら食費は話しあいできめてください。ちなみにうちは電気は別。水道代は母の分も私たちが払ってます。

こんなこと書いてますが実はわたしは主さんよりの人間です。気持ちは物凄くわかりますが第三者になってみると、見えなかった部分が見えるものですね。頑張ってください。

No.16 11/02/08 14:44
経験者さん3 

なんどもすみません。別居を勧めるかたもいますが、同居したいじょう、後戻りできません。これからどうすれば改善されるかを考えるほうが賢明です。
どうにもならないなら別居を考えてください。まだまだ出来ることはあると思いますよ。

No.17 11/02/08 15:22
通行人17 ( ♀ )

なんか考えが甘い方いますね。(笑)
毎日毎日パチンコ行く人はもう依存性なんですよ。
家に居ても頭の中はパチンコのことだけ。
家事なんて手につかない。家には食事と寝る為に帰って来るようなもの。
主さんが食事用意してくれるから、ラッキーって思ってますよ。
主さんが助けて欲しいと思って同居したつもりが、かえってお母さんに甘い蜜吸わせてるんですよ。
親の面倒看るのはもっと後でも良いのでは?
お母さん、ますますパチンコにどっぷりハマってしまいますよ。
堕落した生活してる親と同居すると、お互いダメになりますよ。


…経験者より。

No.18 11/02/08 16:28
お礼

>> 6 サポートして欲しいから同居、というのはちゃんと最初に伝えましたか? ちゃんと伝えたのに助けてくれないんじゃ、お母さんは同居を解消されても仕方… ありがとうございます。11にも書きましたが、年金暮らしの母が一人で生活するには、経済的にも大変だろうから、生活費はいらないから一緒に住もう。そのかわり私の育児のサポートをしてくれ、と同居前に旦那から母に話しました。
数ヶ月前に私が乳腺炎で体調を崩し、熱もあってきつかったので母に夕飯の支度を頼んだのですが、どんな料理をしたらいいかわからない、キッチンの使い勝手が悪いとか色々言われ、結局仕事で疲れた旦那が夕飯を作ってくれました。片付けも旦那です。
旦那は角がたつからと言って、直接母には何も言いませんが、何のために一緒に住んでるんだと私に言ってきます。私はあんな母親でゴメンと誤ってます。

No.19 11/02/08 16:44
お礼

>> 7 旦那さんの我慢の限界って具体的にはどんなことですか? お母さんと別居するか、家事分担すればいいじゃないですか? ありがとうございます。旦那の我慢とは、18に書いてます。家事を手伝ってほしいと言っても、なにかと言い訳をしてしてくれないので、それなら私が家事をしている間、息子を抱っこしているだけでいいから(抱っこしていないと泣くので)と言っても夜まで帰ってきてくれません。

No.20 11/02/08 22:53
お礼

>> 12 もしそれが義母だったらどおですか❓❓ 旦那さん限界だと思いますよ💧 私なら別居します❗自分の家族が崩壊しそう… ありがとうございます。そうですね…もし義母だったらもっと辛いかもしれません。ほんと旦那に申し訳ありません。
>>14
同居をする際、ちゃんとした決め事とかはしませんでした。
サポートというのは、私の息子は抱っこしていないと結構泣くので、私が家事で手が離せない時などに少し息子を抱っこしたり、息子が私じゃなきゃ泣き止まない時は母が食器を洗ったり、ちょっとした事でいいんです。でも頼みたくても、いつもパチンコで家にいないんです。別に一人で家事も育児もできるんですが、一緒に住んでるんだからみんなで協力しあって暮らすのが普通で、母が少しでも手伝ってくれれば助かるのになぁと思ってしまいます。
旦那に母の相談をするのはやめますね。旦那にとっては嫌な話ですもんね。

No.21 11/02/08 23:09
お礼

>> 15 お母様の余生、どう過ごすのも自由です。主さんがどの程度のサポートを求めているのかわかりませんが、初産の人達はみんな同じです。育てながら勉強し… 母の言い分としては、"家にいればエアコンもテレビも使い電気代がかかるから外に出かけている、食事も作ろうとは思うけどどんな食べ物が好きかわからない、キッチンの使い勝手が悪い"など…私には全部言い訳にしか聞こえません。電気代を気にするなら朝方近くまで起きてテレビ見たりしないし、どんな食べ物が好きかわからないなら聞いてくれればいいし …極端な話、本当に何もしてくれなくても、手伝おうか?の一言でもいいんです。母から私達に対しての思いやりが全くないので悩んでいます。3さんは電気代は別だそうですが、部屋毎に電気代の請求をしたりできるんでしょうか?

No.22 11/02/08 23:22
お助け人22 ( 30代 ♂ )

もうそういう人だと諦めて同居人として暮らしましょ💧

キツイこと言いますが、そんな人間には期待しても期待するだけ無駄です💧

No.23 11/02/08 23:25
お礼

>> 17 なんか考えが甘い方いますね。(笑) 毎日毎日パチンコ行く人はもう依存性なんですよ。 家に居ても頭の中はパチンコのことだけ。 家事なんて手につ… 完璧に母はパチンコ依存症だと思います。20代の頃から、暇さえあれば行ってたみたいです。私が小さい頃、パチンコのせいでいつも保育園のお迎えは託児時間を過ぎてました。小さな可愛い娘よりパチンコが大事なんです。
実は、実家には父がいて、夫婦で暮らしてたんですが、やはり家事をしない事とパチンコが原因で母は父から追い出されているんです。それで母は一人暮らしをしなくちゃいけなくなり、可哀相だからと旦那が同居を提案しました。私は最初同居に反対してたんですが、旦那が゛俺が帰ってこない日に一人じゃ心配だから絶対に同居した方がいい゛という勢いに負けて実際に同居が決まりましたが…旦那は家事をしないとは聞いてたけどここまでひどいとは…と悩んでいます。

No.24 11/02/08 23:38
通行人24 ( 20代 ♀ )

ハッキリ言ってお母さんいない方があてにしないし食費や光熱費浮くし楽だと思いますけど💧面倒見る人が主さんしかいなくて介護にも旦那さんが了解してるなら食費だけ貰って介護のつもりでほっとくしかないです💦でも、まだ、元気だしお母さんいる事でストレスあるなら別居しては?見捨てる訳じゃないし。具合悪くなったら見るからと言う事で。まだ65ですもん。パチンコ出来るなら一人暮らし出来ますよ。そんな金ある訳だし。

No.25 11/02/08 23:54
通行人6 ( 40代 ♀ )

再です。

主さんが病気の時も手助けをしてもらえないとであれば、まだ65歳なので別居にしても良いと思います。

お母さんが今のまま何も手伝わないで同居を続けたいというなら、パチンコをするお金はあるみたいだし、ある程度まとまった額の生活費を入れて貰っては?(今後、お母さんの病気等の出費にそなえて貯金しておく等…)

No.26 11/02/09 01:08
経験者さん3 

わたしも母を見捨てることが出来ず同居を決めました。旦那は猛反対してました昉母から同居を頼まれ、昔から上手くやってこれなかったのだから上手くいく訳ありません。今でも母と喧嘩多いです。仕事から帰宅した旦那はわたしに「今日はどうだった晗」と、ほぼ毎日聞いてきます昉お母さんとはどうだった晗子供はどうだった晗二つの意味で聞いてきます淏「大丈夫よ」と答えるだけです。
親が固定資産税を全て払ってくれたり、得が多い話しをよく聞きますね。わたしの場合、母は子供(孫)にお小遣をくれたり、外食代をだしてくれるので水道代はわたしがもつことにしました。電気代はメーターを別ではじめから請求書を分けてます。水道代は配管工事代がかさむため、母のほうのメーターをみて請求するつもりでしたが計算が面倒くなり母に請求するのやめました。
続きます

No.27 11/02/09 01:47
経験者さん3 

約束事は必ず紙にかいて残すこと。うちの場合、約束はあってないようなもの。同居前にきめたことも母は「昔のことは忘れた。決めたことも生活して状況変われば仕方ない」で片付けてしまいます。主さんが腹立たしく思う気持ち分かります。腹をたてた方が損をします。期待しあてにするから怒れる。子供は自分で遊びを見つけます。寝起きに泣いても毎回あやす必要ないです。怪我しないよう目の届く所にいれば大丈夫です。後でそのぶん愛情を注いで下さい。(赤ちゃんは泣くのも仕事ていいますよね。)パチンコで年金を使い切ってしまうなら、食費として貰い、お母様の入院費などに貯めるのはいいと思いますよ。わたしも自分にくれた小遣いは母の入院費にためてます。うちの母も年金湯水のごとく使います渹年金支給日に食費として受け取るのがベターでは晗

No.28 11/02/09 02:10
経験者さん3 

わたしもたまに旦那に泣いて謝りますよ。主さんとどこか共通するとこがあるのでしょうか晗
主さんがお母様にどれだけいっても平行戦であれば、主さんが折れるしかないでしょう。折れてばかりいたらストレス溜まってしまいますね。旦那様がいえば確かに角が立ちます。ただ俗にいう、マスオさんだとかわいそうですよね。旦那から母に何か言わないよう押さえ付けてましたがうちの旦那は爆発しましたよⅦ旦那様とお母様の間に信頼関係がある程度できていれば旦那様がお母様とお話したりするのもありだと思います。話しによって、旦那様の考えを主さんの考えとしてお母様に話したほうがいい場合もあります。お母様が旦那様を敵に思ってしまうと上手くいかなくなりますから。
早くいい解決策がみつかるといいですね。
こんな夜分長々とすみません。着レスにされてたらごめんなさい。

No.29 11/02/09 02:42
経験者さん29 ( 20代 ♀ )

私も先月末まで全く同じ状況でした‼😱
ウチの場合は、親が離婚して母の行くあてがないので、アパートを借りれるまで旦那がウチに呼んだって感じですが...。
住ませてあげてるのに、ウチの母も仕事とパチンコで家の事は何一つ協力してくれず、テレビを見るか寝るかしかしてませんでした😒
ウチにも一歳になる子が1人いますが、本当に何一つ協力してくれず...自分の親だけにイライラもはんぱないですよね💧
旦那にも気を遣うし、母にはイライラするしでいい事なんて一つもありませんでした。
普通の生活なら、自分が育児やら家事やら全部しなきゃいけないので、しっかりやれますが、母がいると思うと、やっぱり甘えたくなるのが普通じゃないですかね?😖
実の母なんだし💧
結局私はしびれを切らし、アパート借りてやって出て行ってもらいましたよ💧
なぜ私がそこまでしなきゃいけないのかって感じですが💣
でも出て行ってもらって本当に良かったですよ‼✌
出てってもらってなかったら、ウチの家庭まで壊れるかもしれなかったです😱😱😱

No.31 11/02/09 11:40
通行人31 ( ♀ )

お母さんが自由に年金を使うのを目の当たりにして、あなたたち夫婦にはお金が無いからイライラしちゃうんだと思います。主のお父さんに相談して生活費を少しでも負担してもらえばどうですか? 離婚していないみたいだし。

No.32 11/02/09 12:19
経験者さん3 

そういえば主さんは一戸建て晗それともアパート晗いろいろグタグダ書いてしまいましたが、勝手に一戸建てのつもりで書いてしまいました。アパートであれば狭い空間でそんな好き勝手やられたらたまりません。旦那様が家に帰るのが嫌になったら主さん夫婦がダメになってしまいます。お母様も、あなたが離婚になってまで同居しようとは思ってないはず。旦那様が我慢の限界なら、出ていってもらうのもやむを得ないかも。住む建物によって考えが変わるわけではないけど、一応わたしの経験から話しています。ごめんなさいね。

No.33 11/02/10 17:58
お礼

>> 22 もうそういう人だと諦めて同居人として暮らしましょ💧 キツイこと言いますが、そんな人間には期待しても期待するだけ無駄です💧 ありがとうございます。返事遅くなってごめんなさい。そうですね…期待するだけ虚しくなります。旦那も゛これだけ言っても治らないんだからそういう人なんだよ゛と呆れています。

No.34 11/02/10 18:13
お礼

>> 24 ハッキリ言ってお母さんいない方があてにしないし食費や光熱費浮くし楽だと思いますけど💧面倒見る人が主さんしかいなくて介護にも旦那さんが了解して… ありがとうございます。返事遅くなってごめんなさい。今3LDKに住んでるんですが、母がいなければ、まだ子供も一人で赤ちゃんだしもっと狭いマンションやアパートで十分なので家賃も安くなります。一番最後に母に話をしたのは月曜なんですが、話をした20分後にはまたパチンコに行き、火曜はなぜか家にいましたが昨日も今日もパチンコへ行き夜遅く帰ってきました。ダメ人間です。別居の方がお互いの為かもしれませんね…

No.35 11/02/10 18:20
お礼

>> 25 再です。 主さんが病気の時も手助けをしてもらえないとであれば、まだ65歳なので別居にしても良いと思います。 お母さんが今のまま何も手伝わ… ありがとうございます。返事遅くなってごめんなさい。
パチンコでたくさん勝った時はお小遣~とか言ってたまにお金くれます。でもこのままじゃ旦那に申し訳ないので、生活費をもらってただの同居人と割り切るか、それでも関係が悪くなりそうなら別居も考えてみます。

No.36 11/02/12 22:44
お礼

>> 26 わたしも母を見捨てることが出来ず同居を決めました。旦那は猛反対してました昉母から同居を頼まれ、昔から上手くやってこれなかったのだから上手くい… 再レスありがとうございます。返事遅くなってごめんなさい。確かに同居を頼まれたら、見捨てるわけにもいきませんもんね。3さんも色々辛いですね。実の母の事で何でこんなに悩まなきゃならないのか…。ウチは賃貸マンションなのでメーターを別にしたりできないですね💦毎月3万くらいもらおうかな…。本心を言うと今すぐにでも出て行ってほしいんですが、本人を前にするとなかなか言えません、わたし卑怯ですね…。今3LDKに住んでいますが母がいなくなればもっと狭い家で十分だし、家賃も安くなるのになぁ。3さんの旦那さんも優しいですね。うちの旦那も爆発する前に何か手をうたないとですね。貴重な経験談ありがとうございます。

No.37 11/02/12 22:51
お礼

>> 27 約束事は必ず紙にかいて残すこと。うちの場合、約束はあってないようなもの。同居前にきめたことも母は「昔のことは忘れた。決めたことも生活して状況… 3さんのお母さん、昔の事は忘れたなんてひどいですね。でも腹を立てた方が損をするの、とってもわかります。期待するだけ無駄ですよね。今母に話しかけられ、たまには友達とかと会わないとストレスたまるよと言われました…誰のおかげでストレス溜まってるのかもわかってないみたいです。人として神経疑っちゃいます…

No.38 11/02/12 22:59
お礼

>> 29 私も先月末まで全く同じ状況でした‼😱 ウチの場合は、親が離婚して母の行くあてがないので、アパートを借りれるまで旦那がウチに呼んだって感じです… ありがとうございます。29さんと歳も一緒だし、状況もかなり似ててびっくりしました!普通なら、里帰り出産とかして、久しぶりに食べたお母さんの料理おいし~とか言うんだろうけど…パチンコには行くくせに家事はキツイとか言って何もしてくれません。29さんは自分からお母さんに出て行ってとか言ったんですか?今お母さんとの仲はどんな感じですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧