注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

バセドウ病について

回答6 + お礼5 HIT数 5112 あ+ あ-

プリン( 34 ♀ 7Jl4w )
11/02/12 23:53(更新日時)

友人が、数年前より動悸やほてりや汗がよく出るようになりました。先週に熱が出て、首の右側が腫れたので、病院に行ったら、甲状腺のバセドウ病かもしれないが、悪性だと大変なので、来週、超音波検査すると医師から言われたようです。月曜日から薬を飲んでるようですが、首の腫れが引かないようです。動悸を抑える薬のようですが。
上記の症状から考えて、甲状腺のがんではなくバセドウ病ですよね❓
友人が心配です。

どなたか、分かる方、回答お願いします。

No.1521800 11/02/10 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/10 22:54
らいおん ( RL93Cd )

診断は医師がしてくれますよ。

周りが過剰に心配してはダメです。
穏やかに励ましてあげましょう。

No.2 11/02/11 00:03
通行人2 ( ♀ )

1さんのおっしゃる通りです。
症状からするとバセドウ病だと思います。
急激な体重の減少、発汗、手の震え、まぶたの腫れ、首の腫れ等の症状があります。
私も20年前に発病、10年間薬を飲み続けました。
首の腫れが酷い方は手術になります。


命に関わる病気ではないので、必ず治ります。
お友達、早く回復すると良いですね。

No.3 11/02/11 04:13
怪獣3匹持ち ( 30代 ♀ D8g5w )

私もバセドウ病と3年付き合ってます😃

表面上の目の腫れぼったさや首の腫れは治りません。

症状は更年期障害みたいな感じです。

あまり酷ければ首にある腫瘍は手術で取りますが命に関わる事ではないので殆どの方が薬で数値を抑えるのが普通だと思います☝

バセドウ病を治すのではなく心臓に負担がかからない様に治療していく…と思っていたら良いと思います。

数値が落ち着くのに3年から5年を目安として薬で治療していきます☝

数値が落ち着くまで些細な事で疲れやすくなり走ったりする事が辛くなるので主さんが気をつけてあけで休憩を多く取ってあげたりして下さい😃

後、表面上で首が太くなったり目がギョロギョロして来て気にして落ち込むかもしれません😣
そういう事も、あまり気にならないよ…等、言ってあげて下さいね😃

No.4 11/02/11 10:48
お礼

>> 1 診断は医師がしてくれますよ。 周りが過剰に心配してはダメです。 穏やかに励ましてあげましょう。 らいおんさん、お礼のお返事が遅くなりすみません。

しばらく、見守ることにします。ありがとうございました

No.5 11/02/11 10:51
お礼

>> 2 1さんのおっしゃる通りです。 症状からするとバセドウ病だと思います。 急激な体重の減少、発汗、手の震え、まぶたの腫れ、首の腫れ等の症状が… 通行人2さん、回答くださってありがとうございます。

友達が電話で、ふさぎこんでいたので、思わず、私が先に心配してしまいました。
確かに、温かく見守るしかないですよね。早く改善してくれることを祈ってます😃

No.6 11/02/11 10:53
お礼

>> 3 私もバセドウ病と3年付き合ってます😃 表面上の目の腫れぼったさや首の腫れは治りません。 症状は更年期障害みたいな感じです。 あまり… 三番目に回答くれた方、ありがとうございます。
やはり、バセドウ病のようですね。
発症すると、いきなり甲状腺は腫れてくるものですか❓周りの人が分かるくらいに突然、腫れたらしいです😢

でも、今は、改善薬があるんですね😃少し安心しました。

No.7 11/02/11 23:02
怪獣3匹持ち ( 30代 ♀ D8g5w )

甲状腺が悪くなると多分いきなり症状が出るんだと思います💧
毎日、鏡を見てるのに🏥に行って症状を聞くまで気付きませんでした💧
私の場合、首の症状が酷くて、かなりボッコリ出ているのに気付かなかったです💧
ビックリしました💦

No.8 11/02/11 23:09
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうなんですか~😥
やはり、徐々に腫れることもあるのですね。友人は気づいたら腫れてたようです。
バセドウ病は、全体が腫れるのではなく、片側だけでしょうか❓質問ばかりですみませんが、これで最後にします。すみません😢

No.9 11/02/11 23:20
通行人9 ( ♀ )

腫れかどうかより血液検査をすればバセかどうかわかります。

甲状腺に強い専門病院に行かれたらいいと思います。
甲状腺の病気はバセだけではありませんし…慢性甲状腺炎(橋本病)とかありますよ。治療が必要なかったりわかってないだけの橋本病の人だって沢山いるし…

腫れ方も個人差があります。ヘルパーやってた時のお客様のお嫁さんは橋本病からくる甲状腺機能低下症でした。
私は甲状腺機能亢進症(いわゆるバセドウです)で話をしてたら通院してる病院も同じでした。

No.10 11/02/11 23:22
お礼

>> 9 ありがとうございます。

来週検査なので、それまで、待ちます😃色々、ありがとうございました

No.11 11/02/12 23:53
怪獣3匹持ち ( 30代 ♀ D8g5w )

甲状腺は、喉仏の下にあります。
なので首全体ではなく喉仏辺りが腫れます。
横から見ると、首の根元…鎖骨の真ん中から喉仏まで山の様になります💦

大きさは個人差によります。

お友達、あまり目立たなかったら良いですね🌠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧