注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

パニック障害克服したい

回答13 + お礼12 HIT数 3361 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/02/14 12:00(更新日時)

職場で急な部署替えがありました。
重要な業務だったため周りからの期待も大きく過剰なプレッシャーを感じていました。

残業、休出が続き気がつけば仕事中に冷汗や耳鳴り吐き気、人前でのひどい手の震え、過呼吸になるようになり自分の情けなさに耐え切れず逃げるように退職してしまいました。

今は通院して不安になったときには頓服薬を飲んでいますが、気休め程度で常に不安な気持ちでいっぱいです。

以前は何とも思わなかった電話や買い物など予期せぬときに急に強い不安感が襲ってきて、手が震えたり頭が真っ白になって顔がのぼせたりするようになりました。いま人と会うのは正直怖いですがいずれは働かなくてはなりません。

緊張したときに気持ちを少しでもほぐす方法があれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.1521815 11/02/10 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/10 23:06
お助け人1 

自分もパニックもちで職場のいじめが原因で今は休養中ですが リラックスする方法は音楽を聴く事とか 🛀にアロマをいれるとか 観葉植物を置くとかなるべく精神を安定できる事をしています 身体を温める事も良いですよ

No.2 11/02/10 23:13
通行人2 ( 40代 ♂ )

こんにちは。主さんはとても責任感がある方なんだと思います。優しいがゆえに自己犠牲を強いてきたように思えました。なので退職するというチョイスは主さんには辛い事だったと思いますが、自分を大切にしようという方向に向きだしたことで良い選択だったんじゃないでしょうか。今は辛い事と思いますが、主さんがこれから益々輝く為の前章のように思います。気持ちが楽になる方法ということですが、僕が実際に楽になった事として、一つは「人の前で緊張しても構わない。醜態をさらしても構わない。」と腹をくくった事です。二つ目は自ら進んで恥ずかしさ、辛さを味わおうとした事です。三つ目は目の前の人、事、物事に対して自分を捨てて最善を尽くす。ということです。主さんは人生はこれからどんどん素晴らしくなっていくことと思います。応援してます。

No.3 11/02/10 23:14
あき ( 30代 ♂ HsQ3Cd )

俺も発病時から3年引きこもりでした。

主治医からの処方薬が自分に合わないと苦労すると思います涬


まずは焦らないことですね(^^)

No.4 11/02/10 23:43
お礼

>> 1 自分もパニックもちで職場のいじめが原因で今は休養中ですが リラックスする方法は音楽を聴く事とか 🛀にアロマをいれるとか 観葉植物を置くとかな… 書き込み頂きありがとうございます。

1さんも大変な思いをされて来たのですね…毎日気を紛らわそうとつい携帯ばかりさわって益々良くない方へ気分が落ち込んでいたので💦
アドバイス頂いたように音楽を聴いたりゆっくりお風呂に入ったりリラックスする時間をもっと大切にしたいと思います。

1さんもどうぞお体を大切にして下さい。ありがとうございました。

No.5 11/02/11 00:02
お礼

>> 2 こんにちは。主さんはとても責任感がある方なんだと思います。優しいがゆえに自己犠牲を強いてきたように思えました。なので退職するというチョイスは… 優しいお言葉を頂き本当にありがとうございます。

自分の実力以上にプライドが高く昔から人前での失敗をひどく恐れている所がありました。

アドバイス頂いた様に努力した上での緊張や失敗なら仕方ない…人に醜態をさらしたとしても相手はそこまで気にしていないと少しずつでも気持ちを切り変えられるようにしていきたいと思います。

全く先が見えなかった今の状況から少し何か変われそうな勇気を頂きました。あきらめず前へ進んでいきたいです。本当に暖かいお言葉で涙がでました。ありがとうございました。

No.6 11/02/11 00:10
お礼

>> 3 俺も発病時から3年引きこもりでした。 主治医からの処方薬が自分に合わないと苦労すると思います涬 まずは焦らないことですね(^^) 書き込み頂きありがとうございます。

あきさんも大変辛い思いをされたのですね…私も以前に引きこもっていた時期があるだけにまた繰り返すのではと、不安で少し焦る気持ちがあったのかもしれません。

先ずはしっかり治療しながら焦らず少しずつ進んで行けるようにしたいです。
ありがとうございました。

No.7 11/02/11 07:22
通行人7 ( ♀ )

私もパニック持ちです

2年ほど前からおかしくなり漢方薬何種類かと頓服でだいぶ調子良くなってきました
ずーっと仕事は続けてきましたが仕事に対する気の持ち方を変えました

前は私がやらなきゃ‼って何でもかんでも猪突猛進方でがーっとやっちゃってましたが今はボチボチでいいやぁ~って感じです😃
アル意味気晴らし程度にとどめておくのがベストです
もちろんお給料頂いてるわけですから最低限きちんとやってますよ😊


不安感恐怖感閉塞感動悸吐き気呼吸が苦しい等症状が出たら早めに頓服は飲んでます
ガマンして苦しくなってからより頓服が効いて気分が良くなる状態を少しでも持続させるといいと思います

主さん今はお家にいるんですよね😊
春はもうすぐだし部屋の模様替え等してみてはいかがでしょう❓

あまり急に動くと動悸息切れ等症状出てきてしまうのでゆっくりゆっくりで💖



お互いに無理しないでボチボチ生きましょうね✨

No.8 11/02/11 07:59
通行人8 

私もパニック障害持ちです。調子いい日、悪い日とものすごく差が激しいのですがきついです。私も日常の薬と後、頓服を毎日二錠まで欠かせないです。買い物もレジで払えないことがありすぐ過呼吸になり外にでてしまいます。繰り返し繰り返しで辛いです。私の場合、子供が小さくまだこれから保育園などに出なくてはならなく将来、悲観してしまいます。子供はかわいそうです。

No.9 11/02/11 10:55
あき ( 30代 ♂ HsQ3Cd )

俺も職場では社員より能力が高かったので毎週ノルマを増やされ仕事中に何十回も倒れましたよ

酷い時にはガラス窓に向かって倒れたみたいで頭から流血が止まらず、病院に搬送されたらしいです炅

No.10 11/02/11 15:27
お礼

>> 7 私もパニック持ちです 2年ほど前からおかしくなり漢方薬何種類かと頓服でだいぶ調子良くなってきました ずーっと仕事は続けてきましたが仕事に対… レスありがとうございます。

7さんは頓服の他に漢方薬も飲まれてるのですね。
病院で強い不安感があると話したところバレリンを処方してもらったのですが、母親も体が弱いため私が家事や運転をしなくてはならず日中の強い眠気に危険を感じたので今は頓服薬だけが頼りです。

辛いな思いをしながらもお仕事を続けてこられたのは本当に大変な事だと思います。
私もその場から逃げるのではなくもっと物事を柔軟に考えられるように少しずつ乗り越えていきたいです。

明日早速部屋の掃除や模様替えをしてみます!
もっと居心地のいいゆっくりリラックスできる場所になると嬉しいです。アドバイス頂きありがとうございました。

No.11 11/02/11 15:57
お礼

>> 8 私もパニック障害持ちです。調子いい日、悪い日とものすごく差が激しいのですがきついです。私も日常の薬と後、頓服を毎日二錠まで欠かせないです。買… レスありがとうございます。

8さんも大変辛い思いをされながらも毎日お子さんのために頑張っておられるのですね。

自分でも予期せぬときに恐怖感が襲って来るので外出をためらってしまいますが、全く出ない訳にもいきませんよね…私も今将来への不安を感じてしまいます。
治療を続けながら少しずつでもこれまでの自分の考え方をもう少し見つめ直して前へ進んでいきたいです。
8さんもいろんな不安はあると思いますがどうぞお体を大切になさって下さいね。ありがとうございました。

No.12 11/02/11 16:11
お礼

>> 9 俺も職場では社員より能力が高かったので毎週ノルマを増やされ仕事中に何十回も倒れましたよ 酷い時にはガラス窓に向かって倒れたみたいで頭から… 何度もレス頂きありがとうございます。

あきさんは倒れるほどまでに、懸命に仕事をされて来たのですね。
私も周りからは自分の思っている実力以上にいい評価を頂き本当は有り難い事なのですが、それをプレッシャーに感じて勝手に自分で自分を追い込んでしまいます。
限界がきても出来ないとも言えずに結局は耐え切れず逃げ出してばかりです。

もう少し気楽に物事を考えて自分を大切に出来るようになれれば嬉しいです。

No.13 11/02/11 18:36
ごっつぁん ( P08zCd )

主さん🎵今晩わ😄私もパニック歴10年の妊婦です!
パニック障害になった初期の時。。とっても辛くて生きてる事も嫌でした。
だから、今主さんがメチャクチャ辛い気持ち分かりますよ✋✋✋ゆっくりしなさい。休みなさいって言っても生活あるし…って悩みますよね⤵⤵ボーっとする事が出来ない状態の時もあったよ私。ボーっとしたいけど✋何か頭の隅に、いつも予期不安があったりで。。人一倍、神経使ってる人がなるみたい。本人が意識してないのに…。気を使い過ぎみたいだね💦この病気になる人って💧💧
今、本当に辛いと思うけど開き直りを自分で出来だしたら💓少しは楽になれるよ後、ちゃんと病院に行って薬飲んで、脳のバランスが整いだしたら✋楽になってくるから✋✋✋怖い薬、頭変になるんじゃないか💦ってアタシ思ってしまって、真面目に薬飲まなかったのが、長引かせた原因みたいだから!安心して病気を受け止めて治療しよう⤴⤴
一緒に頑張ろう‼‼

No.14 11/02/11 22:46
あき ( 30代 ♂ HsQ3Cd )

そういえば俺って歌うことが好きなんで仕事中に周りに聞こえない様に歌ってたつもりが周りの人達にまるぎこえでした

でも、それが原因で周りの人達の緊張がほぐれて仕事の効率が上がりましたよ(^_^)

No.15 11/02/13 09:32
お礼

>> 13 主さん🎵今晩わ😄私もパニック歴10年の妊婦です! パニック障害になった初期の時。。とっても辛くて生きてる事も嫌でした。 だから、今主さんがメ… レス頂いたのに返信遅くなりすみません💦

いま生活していて予期不安に一番困っています。何日か後に予定がある時は考えないようにしててもそのことばかりでいっぱいになって…

もうすぐ資格をとる試験と習い事の昇級試験があり、考えただけでも倒れそうになります💧
どちらも逃げ出すわけにいかないので自分をもっと信じてひとつひとつクリアーしていけるといいです。

薬に対しての不安や抵抗もかなりあったのでアドバイス頂いたようにきちんと自分にあった治療を続けていきたいです。

心強い励ましのお言葉本当にありがとうございました。

No.16 11/02/13 09:44
お礼

>> 14 そういえば俺って歌うことが好きなんで仕事中に周りに聞こえない様に歌ってたつもりが周りの人達にまるぎこえでした でも、それが原因で周りの人… あきさんはとっても楽しい方ですね。
自然と周りのひとを和ませられる人ってなかなかいないと思います。

私も楽しいときでも辛いときでも気がついたら鼻歌を歌っているくせにがありますがあまりにも下手なのか周りは全くの無反応です💧

人前でも自然体でいられることって大切ですね。私も変に意識せずもっと本当の自分を見られるようにしていきたいです。

No.17 11/02/13 10:05
匿名 ( IyNiCd )

自家中毒起こしているだけ!パニック起こして死んだ人は居ない!あるがままを受け入れる。
自分の場合は小さなお祈り(気休めだけど)を何度も心の中で唱えて神様(神様は見たり聞いたりした事は無いけど鰯の頭でも神様にして)に全てを委ねる。
これで克服しました。

No.18 11/02/13 10:24
ごっつぁん ( P08zCd )

色んなプレシャーで😓押し潰されそうな感じだね⤵⤵私もなりたての頃、本当に八方塞がりでキツかったから。主さんの気持ち分かるよ✋✋少しずつ病気と付き合える様になれば、発作は嫌だけど。。自分のペースで生活出来る様になるから安心して治療して行ってください!!大丈夫だからね後、円ヒロシさんが出してる本📖読んだら元気出るよ🎵🎵🎵あの人もパニックで苦しんだ方だから😄励まされるよ✨

No.19 11/02/13 22:29
お礼

>> 17 自家中毒起こしているだけ!パニック起こして死んだ人は居ない!あるがままを受け入れる。 自分の場合は小さなお祈り(気休めだけど)を何度も心の… レスありがとうございます。

不安になったとき自分なりに心を落ち着けられるものがあるとまた違いそうですね。
病気なんだとあまり意識しすぎずあるがままの自分を受け入れていきたいです。

No.20 11/02/13 22:41
通行人20 ( ♀ )

ヨガがオススメです。
私はヨガでだいぶパニック回復しました😄
スクールに通うのが難しい場合は、本屋でDVD付き1300円くらいかな?を買って、部屋でアロマキャンドルつけてするといいかも😄ヨガでパニック障害治した人たくさんいますよ😄

No.21 11/02/13 22:54
お礼

>> 18 色んなプレシャーで😓押し潰されそうな感じだね⤵⤵私もなりたての頃、本当に八方塞がりでキツかったから。主さんの気持ち分かるよ✋✋少しずつ病気と… レスありがとうございます。

気持ちをわかって頂ける方がいるだけで本当に心強いです。私も焦らず長い目で見て少しずつ病気と付き合っていこうと思います。

心が少しでも元気になれる様な本を調度探していたところなのでぜひ読んでみたいです。

不安なときに誰かに大丈夫と言ってもらえるととても安心できますね。自分でも不安になりそうなときはに心の中で大丈夫、大丈夫と勇気づけていきたいです😃ありがとうございました。

No.22 11/02/13 23:08
お礼

>> 20 ヨガがオススメです。 私はヨガでだいぶパニック回復しました😄 スクールに通うのが難しい場合は、本屋でDVD付き1300円くらいかな?を買って… レスありがとうございます。

ヨガなら家の中でも出来るし心も落ち着きそうでいいですね。昔本当に少しだけですがやっていたことがあるのでまた始めてみたいです。
いつかもう一度やりたいなぁとずっと思っていたのでこれを期にマイペースに楽しんで続けられると嬉しいです。アドバイス頂きありがとうございました。

No.23 11/02/13 23:54
通行人23 ( ♀ )

2番さんに凄く同感です✨
納得しちゃった✨

腹をくくる事で強くなって パニックにならずにいられそうですよね☝

No.24 11/02/14 11:16
あき ( 30代 ♂ HsQ3Cd )

人格障害持ちなんで、人格変わっちゃうと最悪なんですよ

会社の備品数えきれないくらい壊しましたよ昉

No.25 11/02/14 12:00
お礼

>> 23 2番さんに凄く同感です✨ 納得しちゃった✨ 腹をくくる事で強くなって パニックにならずにいられそうですよね☝ レスありがとうございます。

本当、腹をくくるって一番大事なことかもしれませんね。
こうなったからには仕方がないしありのままを受け入れて心を強く進んで行きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧