注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

実父がアルコール中毒

回答2 + お礼1 HIT数 1613 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
11/02/11 12:01(更新日時)

実父のことについて相談させていただきたくトピ立てました。

私は結婚して2年、妊娠7ヶ月で旦那とアパート暮らし。
今月中に私の実家で同居することが決まっています。

実父は去年の春頃、肝臓を悪くし倒れました。アルコールの摂取が原因のようです。
倒れてから数日ほどは飲まずにいたらしいですが、今じゃ倒れる前に戻ったようでお酒を普通に飲みます。母は『アルコール中毒だ』と言っています。

こんな状態で、母は精神的に参ってしまっているようで昨日『もう嫌だ』と電話がありました。注意しても直らない、聞く耳持たない、目がいっちゃってる・・等。
以前も離婚問題にまで発展しました。

更正施設や病院等に掛かればいいのですが、母は金銭的に無理だから入れれないと言っていました。

こんな状態の実父をどうするべきでしょうか?
ちなみに暴力等はありません。
うちら家族では手におえなくなってきました。

タグ

No.1522037 11/02/11 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/11 08:34
通行人1 ( ♀ )

初めまして、主さん😄
私は看護師をしていて、アルコール中毒の患者さんを何人か見たことがありますが、やはり家族の協力とまずは本人のお酒をやめるという強い意思がなければなかなかやめれません。
精神科に行って相談してみてはいかがでしょうか⁉家族も一緒に指導してくれると思いますょ😄
あまりひどいようなら入院とかになるかもしれないですが、それは無理なようなので先生と相談してみてはいかがでしょうか⁉

No.2 11/02/11 09:10
お礼

>> 1 ありがとうございますm(__)m

実父は正直、意思は弱いです。だから母も手をやいているようです。家族の協力とはなにをすればいいのでしょうか?
無知ですいません。

やはり医療機関で相談してみるべきですよね😣
じゃないと悪くなる一方ですよね。
母に話してみます😊

No.3 11/02/11 12:01
通行人1 ( ♀ )

再です。家族の協力というのは、お父さんがお酒をやめれるようにみんなも手をうつとか、あとは病院の指導とか、そういう場に一緒に行って話をきくとかですかね😄
結構、一人だと行かなくなったとか、奥さんがついていかないと行かない方もいます。
薬とかも相談するために一度病院に行ってみるのがいいと思います⤴
何かいいアドバイスがもらえるかもしれないし😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧