注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

妊婦の私とヘビースモーカーの祖母…

回答10 + お礼5 HIT数 2918 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/02/13 13:08(更新日時)

妊娠4ヶ月です。
実家の祖母がヘビースモーカーで悩んでいます。台所で喫煙するんですが、私が洗い物などをしていても構わず吸います。換気もしないので台所はいつも白い煙が立ち込めています。居間とは扉を挟んでいますが、扉を開けると煙が入ってきます。
できれば煙を吸いたくないのですが、一緒に暮らしてるわけではないので口に出して言えません。こっそり換気扇を回しても止められてしまうし…💦
今はたまに帰ってくる位ですが、里帰りでお世話になる予定なので、その時どうしようか悩みます。

角が立たないように、タバコを控えたり換気してもらうには、どうしたら良いでしょうか…。

No.1522893 11/02/12 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/12 15:05
通行人1 ( ♀ )

タバコの煙が、妊婦さんにどのような悪影響があるかっていうのを、聞こえるように別な人に話すか、主さんが言ってたっていうのを隠して別な人に、妊婦さんの前でタバコはよくないと言ってもらう😄

No.2 11/02/12 15:39
通行人2 ( ♀ )

主さんが我慢するしかない。

だってお祖母さんは
ご自身の時
孫の時
の出産・子育てを喫煙しながらこなして来た。
今まで問題が全くなかったのに、いきなりひ孫の時にやり方をかえてくれ、と言われても年齢的にも難しいでしょうね😔

No.3 11/02/12 15:40
通行人3 

普通妊婦さんの前では吸わないのが当たり前なのに常識ないね。
それ言った方がいいよ✋
私、旦那のお父さんがそうだったから言いました💦
そしたら私の前で吸うのやめてくれたよ😣

No.4 11/02/12 16:15
お礼

>> 1 タバコの煙が、妊婦さんにどのような悪影響があるかっていうのを、聞こえるように別な人に話すか、主さんが言ってたっていうのを隠して別な人に、妊婦… 1さんありがとうございます。
そうですね、そうすれば角が立たなそうですね😃
祖母と母と父の3人暮らしで、母の実母なので母に相談してみようか…でもうまく取り持ったりは出来ない人なので、躊躇してしまいます💦

No.5 11/02/12 16:17
通行人5 ( ♀ )

同居をしていないのであれば、主が実家に行かなければ済む話では?

お互いに嫌な思いする位なら行かないほうがいいですよ。

確かに初出産、初子育てって不安だし気持ちはわかるけど、絶対、里帰りしなきゃいけないって事もないんだし、そういう環境なら里帰りは諦めたらどうですか?
祖母がどうしても帰って来いって言うなら、じゃタバコ吸う時は考えて吸ってと言い返せますが、主の勝手で里帰りさせてもらうのであれば、文句は言えませんよね…。

主はまずは赤ちゃんの事を一番に考えてあげなきゃいけないんだし、タバコを吸うより煙りを吸うほうが体に悪いって知ってますか?
母親として赤ちゃんを守れるのは主だけなんだから、環境の悪い所にわざわざ行く必要ないと思います

No.6 11/02/12 16:18
お礼

>> 2 主さんが我慢するしかない。 だってお祖母さんは ご自身の時 孫の時 の出産・子育てを喫煙しながらこなして来た。 今まで問題が全く… 2さんありがとうございます。
我慢するのは私じゃなくて赤ちゃんです。
私だけなら我慢しますけど…。
残念ながらそれで解決はしないです。

No.7 11/02/12 16:22
お礼

>> 3 普通妊婦さんの前では吸わないのが当たり前なのに常識ないね。 それ言った方がいいよ✋ 私、旦那のお父さんがそうだったから言いました💦 そしたら… 3さんありがとうございます。
昔はあまり気にしなかったんでしょうかね😥
さらっと直接言うのも手ですね💡
でも言葉が思いつかないので、考えてみます😃。

No.8 11/02/12 16:36
お礼

>> 5 同居をしていないのであれば、主が実家に行かなければ済む話では? お互いに嫌な思いする位なら行かないほうがいいですよ。 確かに初出産、初子… 5さんありがとうございます。
里帰りをするのは決まっているので、他に良い方法を考えたいと思います。

No.9 11/02/12 16:58
通行人5 ( ♀ )

方法と言っても、[主が我慢する(なるべく祖母の近くに行かない)][祖母が気を遣う][実家に行かない]しかないんじゃ…。

実家には行くし自分は我慢出来ない。なら祖母にハッキリ言うしかないじゃないでしょうか…。

あとは言い方の問題でしょうが、ヘビーな人に何を言ってもどんな言い方されも、自分の好きな物に対してケチつけられたととらえられて不機嫌な顔されるのがオチだと思います。

祖母は母の母ですか?父の母ですか?

主からではなく親から言ってもらうとかはどうです?

No.10 11/02/12 17:14
通行人10 ( ♀ )

里帰りが決まっているなら、赤ちゃんは隔離して祖母に触られないようにするしかないですよ。

角がたたない方法なんてないと思います。

No.11 11/02/12 18:28
通行人11 ( ♀ )

赤ちゃんのために里帰りは止めて、お母さんに来てもらってはどうですか?

No.12 11/02/12 18:43
通行人3 

あたしの場合は旦那さんもお父さんに言ってくれたのもあって、その時にあたしも子供にタバコの煙よくないのでお願いします😞って頭さげたら謝ってくれて解決しました😌

No.13 11/02/12 20:06
マタママ ( 20代 ♀ DZtax )

うちも両親がヘビースモーカーです💦💦
タバコが大好きな人達なので、自分の都合で止めさせるなんて考えてません😱💦💦
そのかわり、里帰り(今、臨月の為帰ってます)の際一部屋に一つ空気清浄機を買いました😁‼電気代はかかるけど、全然気にならないし、みんな仲良く気持ち良く暮らせます✌
赤ちゃんがちょっと大きくなっても遊びに行きたいから…❤

No.14 11/02/12 23:14
通行人14 ( 20代 ♀ )

角がたたないようにって 家族に遠慮?で言えないもんなんですかね? 私のうちは両親・母方の祖母・義父が喫煙者だけど普通に言ってましたよ。みんな私の前で吸う本数も少なくして換気扇回さず離れて吸ってくれていましたが、煙が赤ちゃんに良くないから別室・または換気扇回して吸ってって言いましたよ。義父にもお願いしました。


それを言ったからって機嫌悪くなったりするんですかね。おばあちゃんからしたら可愛い孫が曾孫になる子を身ごもっているんだから話せば分かってくれると思いますが

No.15 11/02/13 13:08
お礼

一括のお礼ですみません。今日も洗い物中に吸い始めたので、勇気を出して言いました。タバコの煙は早産や低体重児など様々害があること、だから換気扇回して欲しいこと…祖母はびっくりして「そうなの⁉ごめん」と言ってくれました。祖母も早産していて、タバコだったのかもと言ってました。
私も換気扇を回しやすくなりました。祖母も曾孫の誕生を楽しみにしてくれています。私も祖母が大好きなので、生まれたらいっぱい抱っこして欲しいです。思い切って言って良かったです。空気清浄機は思いつかなかったけど、良いですよね⤴安いものは三千円位で買えるようなので検討してみます💡
皆さん、アドバイス本当にありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧