注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

別居→離婚に至までの期間。その間連絡は取り合っていますか?

回答8 + お礼2 HIT数 70689 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/02/16 21:09(更新日時)

現在別居中。私はすぐにでも離婚を考えていますが旦那は私に帰って来てほしいが為に気をひこうと子供に新しいおもちゃや洋服を送って来ます。
しばらくはこの状態が続くかと思いますがいつまでもこういう訳にはいかずそのうちな諦めてくれればいいのですがどうしたら旦那は離婚をしてくれるか毎日悶々としています。
多分旦那は世間体を気にしバツ1なので(結婚して子供がいて幸せそうな家族)職場や知人に離婚が知られるのが嫌なだけです。
離婚理由は旦那の二重人格と思える程の数々の嘘。ただ本人はその嘘が私にばれてないと思い今も嘘の固まりで生きている人です。
協議離婚できれば1番いいのですが。皆さんは別居→離婚までどれ位期間かかりましたか?
また別居中どの頻度で旦那と連絡等取り合っていますか?

No.1525722 11/02/16 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/16 12:48
専業主婦さん1 ( ♀ )

私も旦那のDVがあって別居して1年以上たちましたが今だ離婚してくれません😞


調停もしましたが不成立…今度、裁判起こすか考え中です…


旦那から毎日のようにメールきます💧子供は今何をしてるの?とか、俺は反省してるから早く戻ってこいとか、1年もたつのにまだ戻れないのかとか…💨


子供に会わしてくれと言われてるので旦那とは毎週のように会わされてて本当に苦痛な毎日です😢
その旦那のせいで私は精神的な病気になってしまいましたよ。

早く離婚したい💨

No.2 11/02/16 12:56
通行人2 ( ♀ )

私も別居しています。
協議離婚に応じてくれそうにないので裁判も視野に入れて調停しました。
当然旦那は出て来ないので1さん同様不成立におわりました。
でもこれでいつでも裁判起こせますので、今はそれを盾に協議中です。

No.3 11/02/16 13:02
お礼

>> 1 私も旦那のDVがあって別居して1年以上たちましたが今だ離婚してくれません😞 調停もしましたが不成立…今度、裁判起こすか考え中です… … 旦那さんのDVにも関わらず何故不成立だったのでしょうか?

うちは不倫や借金等はっきりした理由ではありませが調停になったらやっぱり不成立になってしまうのでしょうか?

それと子供だけは絶対に手放したくありません。

うちのメールの内容は子供の為に仕事を頑張ってる。早く会いたい等です。
でも仕事も私に嘘をついて何度もずる休みを繰り返しもう信用できません。

裁判なるともっと精神的にお辛くなりますね。
お子さんの為にもいい結果がでればいいのですが。

No.4 11/02/16 13:07
お礼

>> 2 私も別居しています。 協議離婚に応じてくれそうにないので裁判も視野に入れて調停しました。 当然旦那は出て来ないので1さん同様不成立におわりま… 私は調停や裁判に詳しくないのですが調停と裁判の違いは何なのでしょうか?

勉強不足ですみません。

うちの旦那は変な所に頭が回りるので必ず親権で揉めるかと思うのですが親権に勝にはどうしたらいいのでしょうか?

No.5 11/02/16 13:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は別居後一切連絡取りませんでした。

1年がかりの協議で折り合いつかなかったので別居したので。

別居には、夫婦関係が破綻していると客観的に判断出来る材料という役割もあります。

つまり音沙汰無しの別居期間が長いほど有利なわけです。

なので話まとまらないからと別居し、調停するつもりでそれからは一切連絡取りませんでした。
相手からはたまに着信ありましたが出てません。

別居後調停を申し立て2回で不成立、すぐ裁判に持っていき
それから一年で離婚成立しました。

連絡取ることで主さんにとって前向きな話し合いになるなら取ればいいと思いますが
旦那側が主さんを取り戻すために連絡してくるだで話にならないなら無視でいいかと。

No.6 11/02/16 14:14
通行人6 ( 30代 ♀ )

調停とは、裁判所でする調停員という第三者を間に挟んだ「話し合い」です。
話し合いですから、双方の合意がなくては離婚はできません。



裁判は判りますよね?
ただ離婚は調停前置き主義といって、離婚したいからといきなり裁判はできません。
最初に調停をして、それが不成立になってることが条件です。

No.7 11/02/16 17:43
専業主婦さん1 ( ♀ )

1です。


私が調停やった時は調停委員がダメな調停委員に当たってしまい、暴力うけた診断書なども見せたんですが理解してもらえず、「離婚はしないで別居を続けてその後のことは2人で話し合いなさい」って言われ調停2回目で終わってしまいました。


その後、法テラスというのがあると知りそこへ相談に行き弁護士つけてまた調停やるか裁判にするか弁護士と話し合ってるとこです。

No.8 11/02/16 18:55
通行人5 ( ♀ )

横レスすみません、1さん⤴

私の時も調停委員最悪でした。
女性の調停委員の方が。

明らかに旦那が悪いのに、どんな証拠出しても「あなたの我慢が足りない」とか言われましたね。
散々隠れ借金して外で子供まで作ってるのに
それでも私に我慢しろと?wって感じで大馬鹿でした。

なのでもう裁判しかないと思い、2回目の時に「もう不成立にして下さい」と言い不成立にしました。

後で知ったことですが
裁判所に相談すれば調停委員を変えてくれるそうですよ。

ちなみに裁判に移ってからは私も弁護士立てました。

頑張って下さいね!

No.9 11/02/16 19:29
通行人9 

私も別居中。旦那が同じ他にも原因はありますが嘘つきで人間性が無理なので、一緒に暮らす事は考えてません離婚って考えた時、慰謝料・養育費わからない事あってわらにもすがる気持ちで法テラス連絡しました、弁護士さんも色々居て合わなくても三回までなら相談無料ですごくためになり色々な方法教えてくれました!手軽な方法で本屋さんで離婚の色々な本も出ているので自分で色々調べられますよ。

No.10 11/02/16 21:09
通行人10 ( ♀ )

昨年8月から別居してます。
1月半ばに調停不成立になり、つい先日弁護士に依頼しました。
離婚理由はDV。保護命令が来月切れる為 追加申請をやらなきゃいけないし(多分2回目は出ないと思いますが、駄目元で申請します)今週末には子の引き渡し審判(多分結審かな?)があるし…

離婚の方は弁護士に任せてます。弁護士かは半年くらいで決着つくと思います。と言われました。

上手くいけば裁判1回で和解を求めてくるかもしれない。男性弁護士の名前を数名借りられる制度を使います(法テラスを利用してますが、この制度を使っても私の負担額はかわらない)

今年中には決着つけたいと考えてます。
だから別居から離婚までの期間は予定で1年半くらいかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧