注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

中卒の人

回答19 + お礼1 HIT数 7029 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
11/02/17 23:14(更新日時)

私は高校中退の中卒です。訳があり、2ヶ月程で辞めてしまいました。

それから今まで
フリーターとして
働いてきたのですが、
この先どうすれば
いいのか悩みます。

バイトをしながら通信に
通うか…
職業訓練校?などに行った方がいいのか…

皆さんの中で
高校中退してしまった
人はその後どのように
してますか??

友達に相談したら
18になったらパチンコ屋でバイトすればいいじゃん!東京とかなら仕事いっぱいあるじゃん!
しかも女だから中卒でいいんじゃない?

と言われましたが
わたしは中卒では
やっていけないと
思いました……

皆さんのご意見
お願いします(;_;)

No.1526150 11/02/16 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/16 23:15
ちゃろす ( 20代 ♀ tIqHw )

あたしは17で高校退学。彼と出会い結婚しましたが専業主婦なので中卒関係なし(><)だがしかし若いうちは仕事あると思うけど30.40になるとどうかな…雇ってくれるのかなあ…

No.2 11/02/16 23:31
通行人2 ( ♀ )

高卒認定とれば?

それか専門学校行くとか。中学出てはいれる学校あるはず。
学校無理なら手に職。陶芸家の弟子になるとかなんかいろいろあるよ。

No.3 11/02/16 23:44
通行人3 ( ♀ )

友達♀は、夜間を1日でやめて、今も水商売しててどっぷりです。間で1回結婚して離婚してます。

友達♀2は、中卒ですぐ妊娠、結婚今はなにしてるか、離婚してるかもわかりません。

友達♀3は高校中退で彼氏と同居、適当にバイトで過ごし、結婚、出産して今専業主婦。

友達♂は高校中退でずっと真面目にガードマンアルバイトしてます。


土地柄か、↑のような友達が多かったので、アドバイスになればと思い書きました。

主さん、がんばって!まだ間に合うからね。

No.4 11/02/17 01:39
通行人4 

まずは、やりたい事や人生をどうしたいか考えてみては⁉
貴方がいつか家庭を持って子供が出来た時、子供が16歳になった時、親として、後ろめたい気持ちにならないよう、考えるのも一つの方法かも知れません。


もし専門学校や大学に進学したいなら、高卒認定を取得すれば受験資格を得られます。高認があれば就職できる地方公務員職もあります。

ただし、就職したいなら、高認より高校卒業した方が断然有利です。通信制高校からでも、ユニクロとかピエトロ、鉄道会社などに就職した人もいます。もちろん、資格も一緒にある方が有利です。

まだまだ若いんですから、これから幸せにならなきゃですよ✨
頑張って下さい💪

No.5 11/02/17 02:04
通行人5 ( 20代 ♀ )

中卒だからって諦めたらそこで終わり

私も中卒です
18から22までパチヤでフリーター
月20万稼いでました

去年から営業+事務の正社員になりました
中卒でもいい頑張ってくれるならと言ってくれる会社です

かならず学歴じゃなく中身や頑張りを見てくれる会社があると私は思います

月30万稼いでますよ
私は頭だいぶアホです
赤点しかとった事ありません💧

でも社員になって1から頑張りました
私は中卒だからといって諦めません


主さんもこれからまだまだ成長できると思います
資格とったりするのも手ですよ

資格があれば仕事の選択肢が増えます

お互い頑張りましょう

No.6 11/02/17 03:22
通行人6 ( 20代 ♂ )

俺も中卒だけど、今21歳で小さい会社経営してるよ!
就職ばかり考えないで、女の子でも自営業だって出来るし、うちの取引先にも中卒女社長います。

今からやりたい商売考えて、20歳で開業するのも一つの人生。

例えば、資格のいらない美容業(エステ、ネイル、マッサージ)を今のうちアルバイトでやって独立とかね!

俺の場合は、技術職だけど俺自身技術がないから、技術のある人を雇って、自分は経営や営業に専念してます。

No.7 11/02/17 08:02
通行人7 ( ♂ )

まだ若いから希望も夢もありますよ、まず 技術を取得されたいのであれば職業訓練センターに、勉学をしたいなら夜間もありますから、いいなあ若いって頑張ってください💪

No.8 11/02/17 08:24
通行人8 ( ♀ )

主さんが何をしたいか、何をやりたいかだと思います。手に職をつけたり資格を取ったりするには学歴は必要になります。高卒資格はあったほうがいいですよ。

No.9 11/02/17 08:26
お助け人9 ( ♀ )

学歴よりも学力だよ。

でもいくら女の子でも賢い奥さん、お母さんがいいよね。
専業主婦でも生活力無いといざというとき困りますよ。
あなたに向上心があるのは素晴らしいことですよ。
高卒認定試験てのがあります。
調べてみてください。

No.10 11/02/17 09:14
通行人10 ( ♀ )

私、1年前に学校辞めました✋

今は結婚して妊娠中です。
私の友達ほとんど中退ですが、通信に行ってる子は最初だけでどんどん行かなくなって辞めてく人がほとんどでした😫❗

ちゃんと就職してる人
いますよ。

美容院、工場でバイトしてたり。

私は中退でもやっていけると思うけど、人それぞれだから頑張ってください❤

No.11 11/02/17 09:46
通行人11 ( 20代 ♀ )

女だから中卒でもいいやと思っていて、子供でき少し大きくなると、やはり今は働きにでる時代だからその時に働く幅が狭く、子供いたら尚更だし。
今時はやはり高卒は大事ですよ。
結婚も一生保証してないし。

No.12 11/02/17 10:17
通行人12 ( ♀ )

中卒でやっていけないと思ってるなら、通信や夜間で通いなよ。
学歴不問とかってあるけど、一般常識位ないと雇って貰えないよ。


そもそもなんで退学したの?

No.13 11/02/17 13:44
通行人13 ( 20代 ♂ )

学歴はある方がいいです。主さんに確固たる目的や意志がないなら、とりあえず通信などで勉強してみては? 学校に通えば同じような境遇の人や色々な人に話しが聞けると思いますよ☝

No.14 11/02/17 16:39
通行人14 

私も中卒。
20歳超えてから、あの仕事したいな~とか、資格欲しいな~と思いました。
でもその為には、高卒じゃないとダメだったりします…⤵

なので高卒の資格?をとるか通信をおすすめします。

高卒はあって絶対損はしないよ

No.15 11/02/17 17:48
経験者さん15 ( ♀ )

通信制高校でも高認でもいいから、高卒資格はあった方が選択肢が広がるよ👍
私も中退したけど、色んな仕事や人を見てたら30近くになって大学や専門学校に行きたくなったから高認取りました。今は就職厳しいしオバサンオジサンも手に職を考えて学校へ通う時代だからね~高校が嫌なら准看て道もあるか…

No.16 11/02/17 18:13
通行人16 ( 20代 ♀ )

まず『中卒ではやっていけない』と判断されここに相談にきたこと、偉いと思います✨

みなさんおっしゃるように最低でも高校を卒業することが大事です。

高卒か高卒と同等の学力があることを証明するものにはどんな教育機関があるのかいくらかかるのか、第一通えるかなど情報収集されて下さい。いい先生がいると評判がある学校もいいと思います。そういう環境や人に育ててもらえると人生変わりますよ。


友達のことば『中卒だっていいじゃん!』『パチヤで稼げば』など愚かな発言に便乗しなかった主さんには路頭に迷ってほしくないです😥
そもそも人生そんなに甘くないので、中卒でみんながみんな成功してたら世の中暗くないですよ💧
どうか良質な知識を詰め込んで、さまざまな人生経験を積まれて、人生を充実されたものにして下さい。

No.17 11/02/17 20:18
通行人17 ( ♂ )

俺も中卒で鉄工所に就職しましたが、3年経ってやっぱり高校へ行っておけば良かったなと思い定時制高校に4年間、通い卒業しました。親方には感謝の気持ちでいっぱいです。

No.18 11/02/17 20:47
通行人18 ( 20代 ♀ )

私は一度高校を退学して、定時制で再出発しました💨
私のまわりに中卒は多いですが、やはり仕事は限られるし選べません💦(若いから今は仕事が選べても)
田舎だから余計かもしれませんが。

認定試験を受けるか、通信や定時に通うか。
20過ぎてから気付いてもまわりと年が離れてて、やっぱり通えない‥となる前に。
通いなおすなら今かと。

私は無事卒業、就職できました。

No.19 11/02/17 22:59
お礼

皆さん沢山のご意見
ありがとうございます❗

やりたい仕事は特に
ないのですが、普通に
事務職とかが
良いなあと思いました

早速エクセルワードを勉強してます✌
私には難しいけど……

知り合いに高認受かった人いました❗話聞いてみますが、私もフリーターしながら必死に猛勉強して2、3年の内に高認取りたいなあって思ってます(^∀^)ノ
やるだけやってみます(^∀^)ノ


中卒でも明るく生きていける方もいるのもわかりました💡
でも皆さんのゆう通り
私のブランクはまだ1年…
まだ若いうちに高認とれるように頑張ります❗
高卒はあって損しませんもんね❗

皆さん本当にありがとうございます(;_;)

ちなみに中退の理由は
家庭環境が複雑で
自立しようと思い
上京したときに辞めてしまいました😔

No.20 11/02/17 23:14
通行人20 

今はパチンコ屋でも高卒じゃなきゃ駄目なところばかりですよ
せめて高卒くらいはとっておかなきゃ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧