注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

赤ちゃんの体重が増えません

回答17 + お礼2 HIT数 3091 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
11/02/20 01:48(更新日時)

2ヶ月半の男児の父親です。今赤ちゃんの体重が増えずに困っております。3635gで産まれ、今は4775gしかなく、体重の伸びが少ないように思います。
妻は母乳で育てたいのですが、出はそこまで良くなく、ミルクとの混合で、一回の飲む理想の量160ml?の半分ほどで赤ちゃんが疲れてしまうこともしばしば…
保健所の方が来て、体重注意をされました。ミルクオンリーに変更して、赤ちゃんが疲れる前にたくさん飲んでもらうか、妻の望みをくんで、母乳とミルクの混合をしばらく続けるか悩んでます。
母乳だとどのくらい飲んだかもわからず不安ですし、ミルクを哺乳瓶から飲むと130ml飲むこともあります。もちろん混合でもたくさん飲んでるように思える時もあります。
赤ちゃんの体重が第一ですが、どう育てるべきかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

No.1527686 11/02/19 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/19 01:30
チャイルド ( eb3Aw )

家の子はもっと小さかったですよ!それでも元気なら、そんなに問題ないですよ。
ただ、貴方は奥さんのおっぱい吸ってあげてますか?赤ちゃんでは吸引力が弱く十分な道をつくれません!器具もありますが、お父さんが吸って、おっぱいの道を作るのが一番ですよ

No.2 11/02/19 01:40
通行人2 ( 20代 ♀ )

レンタルで赤ちゃん用、体重計を借りて母乳前と母乳後を計るとだいたい予測できますが、吸わせるのをやめたら母乳は出なくなると思います。産婦人科には母乳指導とかありませんか❓産んでなくても助産院ではおっぱいマッサージをしてくれるところもあります。私の子供は主さんところより小さかったです💦

No.3 11/02/19 02:18
経験者さん3 ( 20代 ♀ )

1さん…おっぱいの道を夫がつけるんですか?
初耳なんですけど😥
主さん、もしかしたら母乳、あまり出てないのかもと思いました。
赤ちゃんが母乳を吸うので疲れて ミルクをあげても途中で飲まなくなっちゃうとかは考えられませんか?

No.4 11/02/19 02:24
経験者さん3 ( 20代 ♀ )

すみません😭途中で送っちゃいました💧
続きですが、奥さまと相談して ミルクオンリーにするか、母乳を搾乳してほ乳瓶であげてからミルクをあげるかしてみたらいかがでしょう。

2さんの言われるように マッサージを受けてみるのもいいかもですね

No.5 11/02/19 02:46
チャイルド ( eb3Aw )

家は近くの母乳指導で有名な助産師さんの指導もあって僕が吸っていました。するとかなり母乳の出はよくなり、最初ミルクと混合でしたが、途中から母乳オンリーになりましたよ。

No.6 11/02/19 03:15
経験者さん6 ( ♀ )

同じ事で悩んでました。
私は一ヶ月たたないうちに母乳が出なくなり粉ミルクにしました。検診の度に母子手帳に体重増加してない事書かれて心配で心配で。私は専門家の方に相談した事はなかったですが相談していれば気持ちが楽だったかなって今は思います。
一回ミルクを飲むと起こさないと何時間も寝たままで、心配になって3時間じゃなく5時間おきに私が起こして無理矢理飲ませてました。
長くなるので続きます
ごめんなさい。

No.7 11/02/19 03:24
経験者さん6 ( ♀ )

続きです

〔元気があって泣いてたら大丈夫〕
って言われても不安な日々。
少し大きくなると
〔元気があって動いてたら大丈夫〕
それでも不安な日々をおくってきました。
そんな息子は今中学3年、身長165の体重35のガリガリだけど今では大人分2人前ぐらい食べます。下の子はお兄ちゃんよりひどかったけど今は小学2年。想像以上にガリガリ。
子育てって本当に心配や不安だらけだから色々な人に相談したりアドバイスもらったりして、ご夫婦が肩の力抜いて育児できる事がベストだって相談しなかった私は切に思いますよ。
長々とすみませんでした。

No.8 11/02/19 03:52
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も産後ほとんど母乳出ていませんでしたが、必ずミルクの前におっぱい吸わせてました👍そうしたら、3ヶ月には母乳だけになりましたよ😃母乳育児をしたいなら吸わすのを絶対止めないこと‼後赤ちゃんが欲しがらなくても、3時間おきにおっぱい吸わせました👍

No.9 11/02/19 07:22
通行人9 ( 30代 ♀ )

私の子供達も2600台のベビでした。



母乳育児が希望でしたが、私の場合は出が良すぎ・陥没乳首…などの不都合がありました…。
ベビが授乳時に溺れる・絞乳してからでも乳首の形が悪くて…ベビが疲れてしまい…。



悩みストレスになりましたが…、保健師さん、それから産院を頼りに…色々相談し教えて貰いました。
『大丈夫!必ず落ち着くからとにかく吸わせてあげて‼』と。
やはり三ヶ月くらいから、落ち着きましたよ。
でも完母の子供達は体重の伸びが悪くて小ぶり、指導される事もありましたが、大きな病気知らずで育っています。



その道のプロに頼るべきです。

No.10 11/02/19 07:35
通行人10 ( ♀ )

母乳は吸えば吸うほど出るようになります。ただ赤ちゃんが疲れちゃうなら吸わせる時間が長いのでは?
片側10分の計20分吸わせて、その後ミルクにしてみては?
体重が心配なら体重計レンタルもおすすめです。
それからタンポポ茶、これ母乳の出がよくなります。ドラッグストアで売ってます。普通に煮出しの麦茶とかと同じように煮出しておいて、1日に2リットルは飲みましょう。出来れば暖かくするか常温がおすすめかな。
保険師さんは、標準、平均重視だから、聞き流す程度で。生まれた時より増えているんだから大丈夫。

No.11 11/02/19 08:20
通行人11 ( 40代 ♀ )

ミルクにしたら… 出ない母乳で疲れちゃうのは可哀相よ💧

No.12 11/02/19 10:27
通行人12 ( ♀ )

搾乳器で搾ったものをあげたらいいと思いますよ😃
そしたらいくら飲んでるかもわかるし🐤
赤ちゃん吸いづらいと疲れちゃいますしね😠

奥さんも母乳でいきたい気持ちもわかるし合った方法がみるかるといいですね✨

No.13 11/02/19 10:41
通行人13 ( ♀ )

うちも同じです
夜中と朝は体重が増えやすいのでミルクにしたらと指導されましたよ

あとゲップが下手で空気を飲むことで満腹になってると言われました
十分にゲップをさせた後、また欲しがれば続きをあげていいそうです

No.14 11/02/19 10:44
お礼

みなさん、本当にありがとうございます。
悩みを打ち明けてよかったです。母乳で育てたいので、吸わせる努力もしますが、疲れる前に時間を測りながらミルクを飲ませるようにしようと思います。また専門の方にも相談にいくようにします。
妻もみなさんのご返答を見させていただいて、気持ちが楽になったみたいです。ありがとうございます。

No.15 11/02/19 16:06
経験者さん15 ( 30代 ♀ )

読んですぐに📧しました⤴何とか力になれれば🍀と思います🙌私は保育園で働いてます💪そして今三人目がお腹にいるんですよ~🌱
さて体重の事ですが,赤ちゃんは一人目ですか⁉赤ちゃんはママの希望も叶え母乳もあげたいところですが…体重が増える事がまず大切💖なので、こうしたらどうですか⁉赤ちゃんはあまり出ない母乳を吸うのはかなり疲れて体力がなくなります〔ずっとマラソンをしてる状態〕飲みたくても思うように吸えないと疲れてその後、哺乳瓶であげたとしても寝てしまったり飲みたくても体力が持たなくなり、ミルク〔母乳〕を飲むチャンスがずれてしまいます💧。赤ちゃんも、お風呂上がりに喉がかわくのでこの時はかなり飲んでくるると思います⤴お風呂上がりは哺乳瓶でミルクを与え体重増加に力をいれましょう😍👍母乳がはってきたら ミルクを飲んだ飲んでない関わらず、母乳も飲ませてあげて大丈夫です🙌


お風呂上がり以外も哺乳瓶でのミルクを飲むなら ミルクをあげた方がいいですね💪母乳ははってきたら飲ませたりして🍀まずは赤ちゃんが飲む方を第一に考えてみてください💕💕💕

すくすく成長しますように\(^ー^)/⤴⤴⤴

No.16 11/02/19 17:49
通行人2 ( 20代 ♀ )

そう言えば、私が母乳が出なくて悩んだ時に助産師さんが お餅を食べたら張りやすくなると言われた事があります。実際、毎日は食べないですが食べてたら張ってきた事がありました

No.17 11/02/19 19:12
お礼

夜中と朝体重増えやすいんですね俉夜中はミルクの時多いです。朝はおっぱいが張るみたいなので、割り切って飲ませるようにしたいと思います。

餅は以前妻が食べ過ぎて、乳腺炎になりそうになりました。確かに出がよくなるかもしれないですね。ありがとうございます。
タンポポ茶とあわせて参考にさせていただきます俉

一人目の子どもなのでみなさんのご意見がとてもありがたいです。

No.18 11/02/19 20:37
通行人18 ( 20代 ♀ )

ビックリ 凄くいいパパですね✨あまり男性からの相談ってなかったからビックリしてます🌱

私はよく出る方で初乳も哺乳瓶にいれたら150ぐらいでて助産師さんにびっくりされました

でも乳腺炎に悩まされ高熱が何度も何度も
だから餅は私の中ではタブーでした。
乳腺炎になるのでしたら絶対にダメ!!


知り合いの子はミルクの時少し濃いめにあげてくださいって指導されてましたよ

普通に作って+①~②ぐらい


優しいパパファイトです⤴⤴⤴

No.19 11/02/20 01:48
経験者さん6 ( ♀ )

本当に優しい旦那様で正直羨ましく思います。
奥様はきっと主さんが旦那様で心強いと思います。

スレと外れましたが、
主さん家族が幸せになる事皆さん願っていると思います。
ご夫婦ともお体をこわさないように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧