注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供の朝ご飯

回答5 + お礼2 HIT数 2154 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
11/02/20 18:16(更新日時)

8才の男の子がいます。
平日の朝ご飯を全く食べません。

お腹が空かないからって言いますが、腸が弱く、朝ご飯を食べたら学校でお腹が痛くなるみたいです。

お粥等の腸に優しい物も食べなくてパンやお米も一口も食べません。

休日はがっつり食べます。
その後1時間以上トイレに篭ってますが…

消化器内科に通って診てもらったりしてましたが異常無しと言われます。

元々低血圧なのもあり、朝起きてもぼーっとしてます。

小さい頃は朝もちゃんと食べてくれてたのに段々と食べる量が減って今に至ります。

どうしたら朝ご飯食べてくれるようになりますか?

食べなくても大丈夫なんでしょうか?

タグ

No.1528597 11/02/20 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/20 13:07
悩める人1 ( ♀ )

では その分も早く起こす!

外で縄とび等して 見ざめさせる!寝起きに コップ1杯のお水を飲む・・・

うちの子も そうでしたが 病院の先生に 朝ごはんは大事!と言われ あれこれやりながら 必ず食べさせていますよ

No.2 11/02/20 13:21
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。

早く起こす事も試してますがなかなか…

本当は朝7時半が起きる時間なのですが6時半に起こしてます。
犬を飼ってるので朝の散歩から帰ってきてもお腹が空かないみたいです。

体調の良い時は便秘症になるのでお茶かスポーツ飲料は起きてすぐ飲んでます。

病院の先生からも朝ご飯は一日のエネルギーだからね!と何度も説明されてますが断固として食べません。

無理矢理一口だけ食べる事もありますが、気持ち悪いからいらないと言われます。

1さんのお子さんは今何才ですか?

いつくらいから食べなくなって、いつくらいから食べるようになりましたか?

No.3 11/02/20 13:35
悩める人1 ( ♀ )

そうでしたか・・・

うちの子は 今中1です 食べなくなったのは 小学校へ入学してからです 保育園の頃は元気いっぱいでした

そして うちの子は ケトン性低血糖症と診断されて 食べない時間が長いと血糖値が下がってしまうんです

普段でも少食なのが 病気になると全く食べないのは勿論 目も開けなくなります
なので 漢方薬を飲ませ 体力作りにも気を配っていました 給食は特にダメでした

食べるようになったのは 4年生頃です 部活が始まり(吹奏楽)肺活量が増え おなかが空くようになってからです やはりその頃から丈夫になりましたよ

食べない時は 高原栽培バナナを!と先生にはアドバイスもらいましたよ^^
それから お子さまランチ風に お皿を飾ったり 食育の本も一緒に読んだりしてました

No.4 11/02/20 13:49
お礼

>> 3 ありがとうございます。

うちの子も小学校へ入学してからです。

元々すごく大食いでお昼と夜は人一倍食べます。
給食も今日は何をおかわりしたと報告するくらいです。
朝だけはどうしても食べなくて…
それでバランスが崩れてお腹が痛くなったり便秘症になるのかなって思ったり…

血糖値が下がってしまうのは怖いですね。

それ程食事は大切なんですよね。
世間でも食育を重視してるみたいですよね。
私も何度か食育の本を読んだ事があります。

漢方薬は胃腸系にも効くのでしょうか?

バナナを朝ご飯にするのいいですね。

お米やパンのような炭水化物にこだわりすぎてたのかもしれません。

バナナ以外のフルーツでも代用できるのでしょうか?

No.5 11/02/20 14:00
悩める人1 ( ♀ )

うちの子の漢方は 虚弱体質な子用でしたが 色々あるようですよ 学校でトイレに行くのが 嫌な気持ちはわかりますよね・・・

バナナはとても栄養価が高く 脳にも良いそうで しかも 安売りの物ではなく 高原栽培の物にして下さいと言われました 塾の先生にも テストの朝 2時間前に バナナを食べさせて下さいといわれました なので 他の果物では どうなのかわかりませんが・・・

食べないよりは いいかも^^うちは バナナヨーグルトが好物です それと 娘も私の言う事は聞かなかったのですが 病院の先生に言われた事は 守っていました・・・

主さんのお子さんは 病院では異常が無しと言われたようですから 精神的な問題ですね^^

時期が来れば 治るかも^^ 1年生は 学校になれるだけでも 気を使いますからね
お友達とお泊りとかは しないのですか?

うちは お友達に協力してもらいました お友達が 沢山食べると 自分も~って頑張るので^^

主さんが大変ですが お泊りして 朝ご飯食べて 一緒に登校・・・なんてのは 認められてないのでしょうか?

No.6 11/02/20 17:37
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も朝ご飯を食べちゃうと気持ち悪くなるので、食べていきませんでした。

朝は栄養価の高いバナナや牛乳を飲んでから学校通ってました。

No.7 11/02/20 18:16
通行人7 

大丈夫でしょ

私もお腹弱いから気持ちわかるわ~😚

学校でウンチしたくないだろうしね~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧