注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

🆕その後の報告・お礼というコーナーを用意🆕

回答10 + お礼10 HIT数 4244 あ+ あ-

しゃちょー( 39 ♂ SYSOP )
11/02/26 11:10(更新日時)

皆さん、こんにちは。ミクルのしゃちょーです😃

新しい[その後の報告・お礼]板ですが実は先日のしゃちょースレへのご要望にお応えして作成してみました。
http://onayamifree.com/threadres/1523008/
No.142 by おばかさん142(匿名) 11/02/15 01:33
しゃちょ-さま
私も何年もお世話になってますよ
とにかく誰かが聞いてくれて、答えてくれることが、本当にありがたくて、心強いです

私がよく思うのは、重い悩みの方のその後です。
「その後の報告、お礼」などのコーナーがあるといいなと思います

===
今もおしゃべり板などで悩みスレを立てたその後の報告とお礼のスレが立っているのです。
たまに報告であり悩みではないので、削除票が入ってしまうこともあります。

そんなことへの対応措置でもあるのです。

どのような報告があるのか、楽しみですね⤴

No.1530275 11/02/22 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/22 22:15
通行人1 ( ♂ )

気が付いたんですけど、全然関係ない人がその人になりすましてデタラメな報告をしたらどうするんですか・・・?😥

No.2 11/02/22 22:16
お姉さん2 ( ♀ )

しゃちょーさんお疲れ様です😄
なるほどナイス👍です😆❤

No.3 11/02/22 22:35
お礼

>> 1 気が付いたんですけど、全然関係ない人がその人になりすましてデタラメな報告をしたらどうするんですか・・・?😥 ご心配ありがとうございます。我々は同一人物かどうかをチェックできますので問題ある成りすましがもし有りましても対処可能です。

No.4 11/02/22 22:38
お礼

>> 2 しゃちょーさんお疲れ様です😄 なるほどナイス👍です😆❤ 2さん、ありがとうございます❗

ただシスオペはスレ立て出来るのですが、皆さんのIDではどうやらスレ立てできないという障害が発生してしまっているようです。

ご案内した後で申し訳ないのですが、少しお待ち下さいませ。

No.5 11/02/22 23:58
??? ( 30代 ♂ fkwlCd )

しゃちょーさん、自分も気になってる事、言ってもいいですかね?ミクルもお悩みも同じですが、「至急や急ぎ」でのスレ立ては個人の自由なので別に良いのですが、レス頂いた方へのスレ者からの反応がゼロの時って非常に悲しくなります⤵この現象はどうにか打破出来ませんか⁉急ぎだからこちらもなるべく急いでの返信にも関わらず相手(スレ主)は放置・無視・シカト。中には遅れてのレスもある時もありますが…。

No.6 11/02/23 01:48
お礼

>> 5 マナーやスレ主さんの意識の問題ですので確実に打破できる策は無いかと思いますがご指摘のとおり悲しくなることですから何とかしたいものですね。

すぐには行いませんがお悩みでも数ヶ月以内に着レス通知を受け取ることをスレ立ての必須条件にすることを検討しています。
中にはスレ立てだけして、回答が付いたことすら気付いていない可能性もありますし、メールで届けば、お礼をするきっかけにもなると思います。

もっとメールを活用した活性化策も考えていますので、メアド登録を何らかの形で推奨していく予定です。

また、マナーの問題ですので、ルールやマナーをまとめたページも準備中ですね。

No.7 11/02/23 02:42
お姉さん7 ( ♀ )

💡 しゃちょー様 またまたナイス\(^o^)/

✨やっぱスゴいわ
しゃちょー様(^^)

✨対応が早くて驚いた😱
👍スタッフの皆様も大変だろうけど 頑張っち(^^)d

なんだか 凄い
しゃちょー様なんだろな💧

無料掲示板で社長が皆の意見に答えてくれるとは…
感激した(ToT)

No.8 11/02/23 08:47
お礼

>> 7 7さん、おはようございます😃

折角、皆さんから僕に頂いたご意見は出来る限り実現したいなと思ってます。
これからどんどん新しいことを始めますよ。

昨日もずっと会議でしたが、たくさんのことが決まって嬉しいです⤴

スタッフが夜中まで対応に追われていて、かわいそうな面もあるんですが、
今は過去最大レベルで訪問者数が多い日が続いてますので、
ちょうどみんなのやる気もMAX🈵です。

頑張ってますが、そういえば、基本、ほぼ無料のサイトでしたね💦
雇われ社長じゃなくて良かった。
今後、閲覧制限もずっと解除して、また気兼ねなく使って頂けるように今日もお仕事頑張ります💪

No.9 11/02/24 04:28
通行人9 ( ♂ )

あまり使う事はなくても有った方が良い板だと思います。

レスした後の画面で着レス通知が設定できるのも便利です。

閲覧制限解除で課金と無課金の差が縮まった為、課金者には何か別の特典が有ると良いですね。

例↓
・文字や背景の色を変えられる。
・動画サイトのURLや画像を載せる事が出来る。(YOUTUBEなどの動画紹介に便利)
・ハンネを出しても識別番号は非表示に出来る。

まとめるとこんな感じ↓課金者はURLを載せられるから楽に動画へ導ける→人気スレ→主嬉しい→でもハンネ出せない虚しさ→識別番号だけ隠して解決→主嬉しい。

日記等で趣味事や旅先の画像を紹介する人が増える→自分も画像を活用したいと思う人が増える。

考えるとキリがないですね😁

No.10 11/02/24 12:14
通行人9 ( ♂ )

>>6
至急スレの性質上強制通知にしても放置は減らないと思います。それにアンケートの様な使い方をする人には、強制通知が煩わしいと感じる人も出るかも知れませんね。😃

仮にお礼をしなかった主に何らかのペナを与えるとしても、それはレス減少に繋がるだけで誰も得をしません。しかし、これを数回繰り返した場合は数時間程度の閲覧停止はアリだと思います。

若しくはスレを立ててから24時間お礼をしていない場合、お知らせの意味で他スレの閲覧を数分間禁止にするのもアリですね。そうすればその時間をお礼に向けてくれるかも知れないから。😁

ただ、知らぬ間に閲覧停止が解けてたら意味が無いので、タイミングは他スレを閲覧しようとした瞬間で良いと思います👍(自スレは除く←じゃないとお礼が出来ない)

これで放置が少しは改善されるかも知れないですね😃

No.11 11/02/24 15:18
お礼

>> 9 あまり使う事はなくても有った方が良い板だと思います。 レスした後の画面で着レス通知が設定できるのも便利です。 閲覧制限解除で課金と無課金… 通行人9さん、ご意見ありがとうございます。

文字の色などを変える機能は開発可能ですね。
URL貼り付けなどはEZWEB公式サイトであるため、色々と制限が多いのです。残念ながら。
また、お悩み・ミクルのURLは貼り付けて自動リンクされるように最近仕様変更しました。
自分の過去のスレを相手に見せたり、気になるスレのリンクを自分のレスに作ることなどが出来るようになりました。携帯の貼付機能を使うので、簡単では無いんですが。

識別番号非表示。混乱しないか心配ですが、可能ではありますね。

色々と考えれば出来てきますよね。難しくならないようにだけは注意が必要ですけど。
ご提案よろしくお願いします🙋

No.12 11/02/24 15:34
お礼

>> 10 >>6 至急スレの性質上強制通知にしても放置は減らないと思います。それにアンケートの様な使い方をする人には、強制通知が煩わしいと感じる人も出… お礼を付ける人=スレ主ですが、スレ主=お悩みユーザーでは無いこともあるのが根本的に難しいところです。

今はユーザー登録をしてスレ立てして頂いているわけではなく、誰でもふらっと来た方がお悩みの投稿が出来てしまいます。
中には自分がスレ立てしてもどうやってそのスレに戻って来て良いのか分からない人もいらっしゃることでしょう。また、ユーザーでは無い方に教育をすることも難しいですね。

今、ミクルでは無駄なスレを少なくする目的でメアド登録📧をスレ立ての条件にしていましたが、数ヶ月以内にお悩み掲示板も同様にする予定です。
閲覧数制限解除の条件もメアド登録📧になりますので、登録者は増えると思います。そして煩わしいと思われない程度にメールでお知らせする仕組みを作り、お互いが気持ちよく使えるようにしたいと今は考えているところです。

本来は気持ちの問題でもありますので、僕たちはその気持ちをより簡単に表現できる環境を作らなければいけないですね😃

No.13 11/02/24 18:33
おばかさん13 

しゃちょー様!ありがとうございます🙇🙇🙇
私の小さな一意見を採用してくださり、ありがたく思います。

もちろん、私だけでなく、それまでにも意見はあったとは思います☺💦

「アドバイスのおかげで乗り越えられたよ」
「これで克服できましたよ」
「解決できました」
「こんな感じで今進行中してます」

…などなど
悩んでる人にも参考になるし、希望にもなればいいなと思います。

また…
「○○で悩んでる方へ、私はこんな方法で立ち直りましたよ」
なんて、先に提案するのもありかもしれません。

自分が誰かの役に立てるのは、うれしいことですし、生きがいにもなります。
みんなで助け合える板になればいいですよね😃

他にも同じような板がありますが、一番みんなに愛される板を目指してくださいね!

しゃちょー様、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます🙇

No.14 11/02/25 00:02
お礼

>> 13 ご提案、ありがとうございました😃

悩み→回答→お礼→結果報告→更なるアドバイス→お礼→結果

といった事例が集まれば、いつか日本から「悩み」が撲滅される日もやってくるかもしれません⤴

自分のマイスレ一覧から報告板を立ち上げられるようにしては?といった新たな提案も頂いてますので、どんどん良いモノにしていきたいですね。

頻繁には無いと思いますが、これから投稿が増えることを楽しみにしています🙋

No.15 11/02/25 07:33
お姉さん2 ( ♀ )

おはようございます✨
再です。

私も10番さんと同じで毎回の着レスは赤ちゃんのお昼寝中だったり深夜だったり(マナーにしてても起きてしまうかも💦)
なので○日以上お礼がない場合にお知らせするとかはどうでしょう⁉

No.16 11/02/25 10:59
お礼

>> 15 ご意見、参考にさせて頂きますね☝

ありがとうございます❗

No.17 11/02/26 10:18
くろ ( 20代 ♂ a03uCd )

しゃちょーさん、先日はレスありがとうございました。注意換気の文章案、素晴らしいと思います。

無料で利用できるサイトなのにこんなにすぐに利用者の意見を実現してくださるとは感激しました。こんな社長さん、滅多にいないと思います。さっそくこちらの板で、気になっていたスレの報告を見つけました。とても安心しました。

また、スレ主のお礼については、僕も5日ほど経ってから書いてしまったことがあります。原因としては、忙しいときほどネット上で誰かに相談したくなることや、お礼レスの文章を考え過ぎてしまうことが挙げられます。次からは例え一括で一行でも、早めにお礼をつけようと思います。こんな感じで↓
『一括でのお礼、失礼致します。皆さんのレスで、覚悟が必要だと分かりました。彼女を支えていくためにもっと勉強します。ありがとうございました。』
これならば書くのに5分かかりません。

長いので続きます。

No.18 11/02/26 10:20
くろ ( 20代 ♂ a03uCd )

そして、マナーやルールを作成中とのこと…恐れ入ります。僕は、やはり回答レスのマナーが気になります。以下のスレに対するレスを見て呆れました。

http://onayamifree.com/thread/1530584/

誤字にこだわるレスと、主への批判レスがあまりに多すぎます。彼らはスレ主の心に寄り添うどころか、スレ主の心を切り刻んでいます。僕も高校までは、悩みの解決には叱咤激励が必要だと思っていました。しかし、悩みの深い相談者は、自分を否定する言葉に敏感です。彼らには例えば「DVですか…辛い思いをされてきたんですね。子どもを愛せないのも、苦しい状況ですね」というような、受容と共感、そして傾聴が必要です。「自分で愛して育てなさい」などと言うのは、インフルエンザで苦しんでいる人に「今海を泳げないなら死ね」と言っているのと同じです。

悩みの深い相談者がどうしてお悩み掲示板に流れ着くのか。お悩み掲示板に求められているものは何なのか。その中で、僕らにできることは何なのか。今一度考えてみませんか。

長文失礼致しました。スタッフさんやしゃちょーさんも、燃え尽き症候群などに気を付けてお過ごしください。

No.19 11/02/26 11:00
お礼

>> 17 しゃちょーさん、先日はレスありがとうございました。注意換気の文章案、素晴らしいと思います。 無料で利用できるサイトなのにこんなにすぐに利用… 注意を促す、投稿ルールをしっかりお伝えする、ヘルプを充実させるなど、当たり前のことを今更ですが取り組んでおります。
今までは利用者さん同士で教え合ってもらうといった他力本願な面もありましたが、お伝えしたいことを社長自ら語っていくことも大切だと思っています。難しい試みではありますが、悩んでおられる方のオアシスとして使って頂きたいものです。

僕たちの会社は基本的に全サービス無料での提供を行っています。そのため、世界中に利用者さんがいらっしゃるため一部サービスは15カ国語🇯🇺🇫🇩🇮🇬🇨🇰で提供しています。
無料だからこそ合計しますと500万以上もの方々にご愛顧頂いてますね。

ですから、無料であっても、有料サービス以上の価値を提供させて頂くことこそ利用者さんに愛して頂く何より大切な方針だと考えています。

これは1997年に初めて提供した無料サービス開始以降、貫いている姿勢です。
僕のスタッフもその点をとても良く理解してくれていて、最高の🆒サービスをどんどん立ち上げ、世界中🌏に送り出すことを毎日楽しんでくれていますね。

No.20 11/02/26 11:10
お礼

>> 18 そして、マナーやルールを作成中とのこと…恐れ入ります。僕は、やはり回答レスのマナーが気になります。以下のスレに対するレスを見て呆れました。 … お礼については、出来る限り行って欲しいですし、マナー向上も大切なことですね。

マナーに関しては難しいもので、どうあるべきかも利用者様任せの面があったと思いますが、今後、少しずつでもよりハートフル💕な場所になってもらいたいです。

批判は心の中で行って頂ければ良いものであり、恐らく面と向かってはおっしゃらないことを顔が見えないため、つい言葉にされるんだと思います。

悩んでおられる方のためにはならず、逆に傷ついてしまうこともあるはずです。
気持ちよい「スルー」も大切であることはお伝えしていきたいと思っています。

まだまだこれからやるべきこといっぱいのサイトです。是非、ご協力のほど、よろしくお願いします❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧