注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

実母について

回答2 + お礼2 HIT数 1415 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
11/02/24 19:41(更新日時)

実母のことで相談させて下さい。

実母は五年前くらいに更年期障害になりアルコールに手をつける毎日を送っていました。

私が三年前に結婚し家を出て子供も生まれ 少しアルコールをやめている期間もありました。

しかし今年になり実母に癌がみつかり 長くて五年の命であることが分かりました。

実母には耐えられない事実らしく 再びアルコールに手をつけ昼夜逆転し 愚痴っぽくなり人の嫌がることばかり言います。友人にも電話しているようです。

家には父しかおらず参っている様子です。父はまだ仕事をしていますが 母に手がかかるので仕事を辞めようか悩んでいます。

母はとても口が悪く父も痺れを切らしてしまうこともあります。

私に何か出来ることはあるでしょうか。心療内科にも受診した方が良いですか?また心療内科に行きつつ 抗がん剤も出来ますか?
心療内科に行ってしまうと抗がん剤出来なくなりそうで怖いです。

No.1530950 11/02/23 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/23 23:42
通行人1 ( 20代 ♀ )

ホスピス等の末期ガン患者さんをケアするのは、
例えば内科医、看護師、薬剤師だけでなく、心療内科医や牧師さんであったり色々な人のサポートがあります。
癌という病気に対する不安を軽減させるためや不眠のケア等で心療内科の医師と共に医療にあたる感じなので不安に思わず診察に行ってみてはどうでしょう?
同じ病院内や違う病院でも癌と診断してもらった先生に紹介状を書いてもらい診察に行くとスムーズです。

No.2 11/02/24 00:26
通行人2 ( 30代 ♂ )

余命5年と診断されたんですか?
余命5年もあるなら、いくらも救う手立てがありそうなものなのに早々に匙投げる医師って…術後5年生存云々じゃないんですか?

うちの母親は大腸癌で術後も退院して抗がん剤を続けていますが、5年生存期間を無事過ぎて、普通の生活していますが、余命5年なんて言われた事ありませんよ。
余命5年なんて宣告する医師は明らかにおかしい。
お母さんにしてみたら、生きる希望さえ断たれたと、自暴自棄になりアルコールに逃げてしまったんですよ。
自分がその立場になれば、お母さんの気持ち解るでしょう?
なぜ、余命宣告を当のお母さんになさったのか全く理解出来ません

No.3 11/02/24 19:26
お礼

>> 1 ホスピス等の末期ガン患者さんをケアするのは、 例えば内科医、看護師、薬剤師だけでなく、心療内科医や牧師さんであったり色々な人のサポートがあり… ありがとうございます。
幸い総合病院なので心療内科もあり いつでも紹介して下さってくれるような状況です。

両親と話し合ってみます。

No.4 11/02/24 19:41
お礼

>> 2 余命5年と診断されたんですか? 余命5年もあるなら、いくらも救う手立てがありそうなものなのに早々に匙投げる医師って…術後5年生存云々じゃない… ありがとうございます。

最初は貧血で受診していて 後に血液の癌が分かりました。
まさか癌とは思いませんでした。
病名も外来で一人で聞いてきていつの間にか話が進んでいました。
生存率は自分で先生から聞いたそうです。
今は抗がん剤で治療しています。


まず家族から告知を受けていれば違ったかもしれません。しかし病名を知ってしまった以上 調べたら生存率は書いてありますし 隠すのも難しいです。


生存率以上生きて欲しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧