注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

連絡しない夫

回答11 + お礼7 HIT数 21883 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
11/02/26 11:06(更新日時)

悩みと言うか愚痴です。昨日から夫が出張でいません。4ヶ月の娘がいるのですが、夫は休日出勤も度々で毎晩帰りも遅いため、留守でも正直困りません。むしろ夕食を作らなくて良いので楽なくらいです。ただ毎回腹が立つのが出勤先から一切連絡してこないんです。娘の事が気にならないのでしょうか⁉ 娘がまだ1ヶ月の頃も同じ事がありました。仕事で行ってるんだからと文句も言わずにいると「毎晩飲み会三昧だったから今夜は晩酌やめようかなぁ~」っと呑気な一言です。その時一言に私が「娘の事が気にならないのか」と言うと、「他の人も一緒だから連絡出来なかった」「もう寝てると思って」と取って付けたような言い訳です。げんに出勤先で仕事とは関係ない友人とあって飲んでるんです。急な飲み会でも何の連絡もありません。なぜ連絡しないのか聞くと「忘れてた」っと小学生なみの言い訳です。ある意味「忘れる」が本音なんだと思います。自分が楽しい事あると家族の事忘れちゃうんでしょうね。

飲みに行ってもいいんです。ただこっちはご飯作って帰りの遅い夫を心配してるんです。なぜ一言飲みに行くと言えないのでしょうか❓
出張先で飲みに行こうが友人に会おうか良いんです。なぜ変わった事ないかとメールの一本でも出来ないのでしょうか❓実際たかが4、5日で変わりなんてないですよ。でも心配にならないのでしょうか❓理解出来ません。もう何十回と同じ事の繰り返しです。 腹が立たなくなったらいよいよ離婚かなぁっと思う今日この頃です。

No.1531100 11/02/23 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/24 11:18
通行人1 ( ♀ )

主さんの気持ちもわからなくはないけど…😥

旦那さん毎晩遅くまでお仕事なされて、それに加えて休日出勤までされてるんですよね?
そりゃ会社でストレスも溜まりますでしょうし、たまには家庭のことを忘れて飲みに行きたくもなるでしょう😔

たとえ連絡を入れたとしても、その都度『あぁ、また帰りが遅くなると悪いな…』って思えて、飲み会もあまり楽しめなくなるもんですよ。
そうなったら仕事でも飲みでもストレス溜まりっぱなし…ノイローゼになっちゃいますよ💦

あと『娘のことを心配しないのか?』っていうのは、きっと主さんのことを信頼して『妻なら安心して任せられる』って考えてるんじゃないでしょうか?

旦那さんのことが心配なら、主さんのほうから『飲みの予定とかない?』ってあらかじめ聞いてあげましょ。
で、もし急な飲み会とか入って帰りが遅くなったとしたら、無理に旦那さんの帰宅を待たず、『仕事お疲れさま 今日は飲み会だった?悪いけど先に寝ちゃうから』ってメールなり書き置きなりして先に寝ちゃいましょ。ただ帰りを待ってるだけだと不安でイライラしちゃいますから。

『娘のことは任せて!飲み会のときくらい気分転換しておいで!』くらい、心の余裕をもったほうが、これから先の夫婦生活も円満にいくと思いますよ😊

No.2 11/02/24 11:27
通行人2 ( ♀ )

外に出ると家に電話するのが後回しになってしまう、忙しさに負けてついかけずに終わってしまう、奥さんに任せて安心してる…それぞれそれなりに理由としては成立つけど問題は、連絡して欲しいと懇願してる奥さんの気持ちを無視し続ける事だと思う。優しさを感じませんよね。

No.3 11/02/24 12:49
通行人3 ( ♂ )

男同士で子供は出来ないと思うけど、どちらかの連れ子?

あなたも男なんだから相手の気持ちを解ってあげようよ。

No.4 11/02/24 14:01
通行人4 

↑男同士として考えると…ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ間違えですよね…。

No.5 11/02/24 16:27
お礼

皆さん回答ありがとうございます。そして登録間違えで女です。ごめんなさい。

1さんのおっしゃることも良くわかってるつもりなんです。だからこちら「まだ仕事❓急かしてるわけじゃないよ。遅くなるのかな❓」っといったようなメールを送るのですが、飲んでる時は無視です。あまりに遅く心配して電話すると飲んでるんです。っで言い訳は「忘れてた」です。理解不能です。今回も数名での出張なので、飲みに行くことはわかってました。だから「連絡忘れてないかい?」の気持ちを込めて「お疲れ様。」と伺いメールしても無視です。残業の時は「もう少しかかりそう」等返事くれます。元々連絡下手な人なので私も待たずに先に休ませて貰うこともしょっちゅうですが、2さんのおっしゃる様に 「優しさ」「思いやり」の問題なんです。結婚当初、これから生活していく上でそこだけはお願いだから治してと言ってきたのにまたしてもです。私のことをバカにしてるとしか思えません。

No.6 11/02/24 18:20
通行人1 ( ♀ )

>> 5

うちの旦那も似たようなもんですよ💦
残業だろうが飲み会だろうがこちらから連絡とってもガン無視💔
流石に電話には出ますけどね😣

ただ、友達の旦那さんから聞いた話なんですが…男性には『家にいるときの自分』と『会社での自分』という2つの面をキッパリ分けて考えてる方もいるらしいです。
なんか会社で家庭的な面を見せたくない…みたいな感じですかね…うちはそのタイプみたいで、以前、忘れ物を会社に届けてあげたら『会社には顔出すな』とか言われましたよ⤵せっかく持っていったのに…
なので会社に出勤したらもう知らないひと~って感じです😜

主さんの旦那さんもそういったタイプなんでしょうかね…?

ちなみに普段家にいるときはどうですか?
お子さんのこと可愛いがってくれますか?
もし日頃から主さんやお子さんに対してあまり興味が無い…ってことになるとちょっと考えものですね💦

でももし、そうでなく会社にいるときだけ冷たいかなぁ…というときは、少しこちらが大人になってみるしかないですかね…。

男って何歳になっても自分勝手で子供みたいですよね…😔

これから主さんの夫婦仲が良い方向に向かうことを願ってます🙏

No.7 11/02/24 22:21
お礼

>> 6 ありがとうございます。 仕事と家庭をわけてるというより、何かあると家庭は二の次っといった感じです。娘のことは可愛がってはくれますが、気分次第というか自分のしたいこと優先ですね…。亭主元気で留守が良いと割り切ってはいるものの、離婚まで切り出して話し合ったことをまた繰り返す夫にほとほと嫌気がさします。そして今夜も連絡なしです。

No.8 11/02/24 22:31
通行人8 ( ♀ )

でもそんな旦那でも、離婚しきれないのはあなただよ。
もうわかってることなんだから、あなた自身も変わりなよ。
旦那ばかりいってますが、あなたも変わってないし旦那と一緒だよ。

No.9 11/02/24 22:52
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
そうですね…同じ事を繰り返す度に離婚したいと思いつつ、現実には踏み切れない。でもきっと夫は変わらないし、私もそんな夫を良しとすることは出来ません。っということは、離婚ですね…。その方向で今後のことを考えて行きたいと思います。

No.10 11/02/25 00:44
通行人1 ( ♀ )

度々レスして申し訳ないです💦

ん~と…何回も前から話し合いをされているんですよね。
お互いの言い分ってどんな感じですか?
すいません勝手な推測なんですが…

主さん⇒『飲みに行くとき連絡くれるくらいの思いやりはないのか!?』『もっと家庭と前向きになって』
旦那さん⇒『飲みにいくときぐらい自由にさせてほしい!』『俺は仕事頑張ってるのになんでそんなに怒られなきゃならないのかわからない』

って感じで平行線になってませんか?

No.11 11/02/25 08:04
お礼

>> 10 ありがとうございます。
まさにそうです。根本的になぜ私が怒っているのかわかっていない様です。だから話し合いをしても的外れな応えをしてきたりします。毎日一生懸命働いてくれてるのは感謝してます。ただもう少し家族のことも考えて欲しいんです。そんなに難しい事なんでしょうか❓

No.12 11/02/25 08:27
通行人12 

35歳にもなってそれくらいで離婚て😱旦那さんちゃんと家に帰ってくるならいいじゃないですか💧仕事なんだし💧旦那さんばっかり責めるのもどうかと…うちもそんなかんじだけど仕事だから仕方ないと思って割り切ってますよ。変わったことはないか?変わったことがあればあなたから連絡すればいいでしょ。

No.13 11/02/25 09:57
お礼

>> 12 回答ありがとうございます。

当てにすれば腹が立つだけと色々割り切ってはきましたが、連絡がないことだけはどうしても割り切れません。

No.14 11/02/25 11:02
通行人1 ( ♀ )

要はお互いの『思いやり』に対する考え方が違うから平行線になってるんじゃないかな?

何故、旦那さんは、主さんが怒っているのがわからないのか…

それは、旦那さんの考える『思いやり』とは⇒『精一杯仕事して、家族の生活を少しでも豊かにすること』それが旦那さんにとって、主さんの言う『家庭に対する思いやり』なんだと思います。
だから『俺間違ったことしてないのになんで怒られなきゃなんないの?』
…これが旦那さんの心理ではないでしょうか?


そして逆に、『飲み会のときくらい、俺の自由にさせてくれ』⇒これは旦那さんが主さんに求めている『思いやり』です。
でも主さんにとって、『心配だから連絡するのは当たり前』『私、間違ったこと言ってないのにどうしてわかってくれないの?』…って考えてらっしゃいませんか?

こうして見ると、お互いに『もっと私(俺)のことも考えてよ!』の投げ合いですよね?

そもそも『思いやり』や相手に対する『気遣い』は互いに押し付け合うものじゃありません。
どちらかが相手の気持ちを汲み取り、時には妥協し、時には許し…そして自分の気持ちを少し相手側に寄せて考えること…それが本当の『思いやり』ではないでしょうか?

主さん達の場合、どちらかが少し大人になって、『相手の気持ちになって考え』、『相手の意見を飲む』ことがまず必要だと思います。

これは夫婦間にとってとても大切なことです。
たとえ主さんが今の旦那さんと離婚して、次の運命のお相手に巡り会えたとしても…上記のような考えがなければ、また意見のすれ違いから離婚に発展してしまうと思いますよ。

No.15 11/02/25 11:08
通行人15 ( 30代 ♀ )

うちも似たような感じです。連絡を入れない旦那と病的な心配症で連絡がほしい私。お互いが歩みよった結果、私から連絡入れる事になりました。でるまでガンガンかけようが文句もいいません。

うちの旦那も忘れちゃうので悪気がないです。家の事が気にならないって訳ではないみたいですが。

No.16 11/02/25 22:38
お礼

主人に求めてきた「思いやり」…確かに私にも足りないのかもしれませんね…。

今は気持ちが少し治まってきましたが、「許す」というより「諦め」に近い気持ちです。

夫婦というものがよく解らなくなってきました。

No.17 11/02/26 00:16
通行人1 ( ♀ )

すいません😥前回のレス、最後のほうで少しキツイこと言ってしまって💦

夫婦間でも『諦めが肝心』というのは沢山ありますよ。
でも主さんだけじゃなく、旦那さんもきっと何かしら『諦めている事』があるはずです。
そこはお互い様😊としておきましょう。

あ、でも…妥協する比は普通旦那より『妻』のほうが多いですから…厳密にはお互い様とは言えないかな…😂



『夫婦の在り方』なんて人それぞれですよ。
『お互い思いあってこその夫婦!』というのが理想ですが…そこはやはり他人同士ですから…お互いの価値観や性格が違って当然。完全にお互いの意思が通じ合う夫婦なんて世の中にほんのわずかしかいないでしょう。
むしろ『お互い不満があってこその夫婦』…これが悲しいけど現実じゃないかな😂

No.18 11/02/26 11:06
お礼

ありがとうございます。

理想と現実はやっぱり違うんですよね。理想を押し付けてたのかもしれません。
「諦めて今の現状を良しとして生活していくくらいなら別れた方…」がなんて思っていましたが、それじゃきりがないですもんね。それこそ次もまた離婚しかねない…。
少し頭を冷やして冷静になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧