注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

気管に唾が入って咳こんでしまいます。

回答1 + お礼0 HIT数 12316 あ+ あ-

経験者さん( 22 ♂ )
11/02/25 18:23(更新日時)

ここ、最近こういう事が多くなったのですが。



唾を飲み込む度になるので会話中も咳こんで会話になりません…



この症状には何か意味があるんでしょうか?
また、どうすれば改善できますか?

タグ

No.1532212 11/02/25 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/02/25 18:23
通行人1 

嚥下機能が弱まってるんだと思います。お年寄りによくある現象ですが、高齢にもなると咳込むという反射機能も衰え、そのまま気管から肺に細菌やウイルスが入ってしまい、肺炎を起こして亡くなってしまうという、お年寄りの死因でかなり多いケースです。
できるなら今から改善した方がいいと思いますよ。

医者に相談するなら歯科、嚥下体操で回復を目指してみようと思うなら、「パタカラ」の音をゆっくりと毎日10回言ってみたり、主さんの場合なら「カ」の発声をたくさんするといいと思います。「カ」の発音は飲み込む時の舌の位置で、「カ」を発声することで鍛えることができます。「パタカラ」全体で嚥下運動に繋がりますので、よろしければやってみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧