注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

保育士をもう2度とやらないと思っている方

回答9 + お礼0 HIT数 33334 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/03/01 23:15(更新日時)

私の親戚の子が保育士を3月で辞めるそうです。まだ1年しか働いてません。人間関係が原因みたいですがもう2度とやらない、次は全く違う仕事をするっと言っていました。保育所や幼稚園で努めていた方でもう2度とやりたくない!って方いらっしゃいますか?

No.1532638 11/02/26 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/02/26 08:23
経験者さん1 

介護職です
うちの業種もそういう人多いです
大概仕事が大変だからというより、人間関係に疲れて辞めるようです
昨年から介護職に就きましたが、同期で入った人が7ヶ月で辞めました
ただでさえ未経験の職種で、常に色々と神経使って大変なのに、教育係に責められて悩んでいたようです
相談してくれたり、せめて愚痴でもこぼしてくれれば良かったんですが、真面目な人だったので・・・・・
その人が辞める日に『○○が募集してたよ』と言ったら、『もう二度と介護はやりません』と言ってました。

No.2 11/02/26 09:54
匿名希望 ( 30代 ♀ 4Ajpc )

人間関係はどの会社でもありますから

でも保育士は親の対応から行事のことまでするから大変みたいですね

でも何年でも楽しくやっている人がいるから、合わなかったのかもしれませんね。人間関係だけなら違うとこ探すと思いますし。そうじゃないってことは、業務自体自分に合わなかったとわかったのではないでしょうか?

No.3 11/02/26 10:36
通行人3 ( 30代 ♀ )

保育士です。 もちろん、あります。 私も一年目の時に人間関係で勤めていた園を辞めました。

でも結婚した今続けています。 一年目で働かせてもらった園、自分にとってすごくすごく辛いことがたくさんありましたが、今では良い面悪い面受け取れるようになりました。

主さんの知り合いの方もそう思える日がくるといいですね!

No.4 11/02/26 10:52
通行人4 ( ♀ )

保育士が合っていないのではなく、単にその園が合っていなかったのでは?
環境に恵まれている園だと物凄くやりがいのある仕事だと思いますよ。
確かに保育園によっては、保護者や地域に見えない所で、園長や主任が職場を偏った方針で牛耳っていたり、理不尽ないじめや陰口が日常茶飯事だったりで頭がおかしくなりそうな時もあります。たくさんの保護者との付き合いも、気持ちが強くないとめげてしまう時もありますし。
それと、女だけの環境はあまり良くない気がします。男性の園長や保育士が居るだけで、全然違います。
せっかく資格をとったのだから、違う園も試してみてもいいんじゃないかなぁ。

No.5 11/02/27 08:51
通行人5 ( 20代 )

保育士ってすごく大変ですよ
思ってた以上に人間関係に神経使いました(>_<)
うちももう付かないかな(>_<)

No.6 11/02/27 09:12
通行人6 ( 30代 ♀ )

元保育士です。5年ぐらい勤めましたが辞めて今は事務職です。
良い仕事だと思いますが人間関係も大奥のようで独特ですし保護者との関係や仕事内容も子供が好きというだけで出来るものではないと思います。
私は性格的に事務職の方が合っていたようで続いておりずっと事務職で行きたいです。保育士に戻る気は全くありませんね。

No.7 11/02/27 09:57
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私は実習でめげました。すごくきびしくて責められ私の担当の人も責められ泣いてました。保護者も信用ないと一日中、園にいたひとや「子供産んだことないから親のきもちなんてわからない」と言われるかたもいましたね。
今親となって子供を園にいれてますが小さい擦り傷程度でも電話くれるので親がうるさいんだなって大変だなって思います。
私はならなくてよかったなって思います。子供は大好きだけどそれだけではやっていけない仕事ですね。

No.8 11/02/27 10:00
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も一ヶ所目辞めた時はそんな気持ちになりました💦
でも結局11年続けてます😊
石の上にも3年‼ある程度やらないと自分に余裕を持てないから判断が早い気もするけど、向き不向きがあるのは確かです。
10年位やってやっと中堅~ベテランに足突っ込んだ位…
1回OLやって戻る人も結構いますよ‼
それだけやりがいを感じられる仕事ですからね💕

No.9 11/03/01 23:15
働く主婦さん9 ( ♀ )

保育士はかなりやりがいがあります😉

きっとどんな仕事も、(特に手に職を持つとなると)一年目のしごきや辛さってかなりありますよね😊💦

要領を得たり、後輩ができてからがまた楽しいのだと思います。

私も一年目は人間関係にかなり気を遣いました。
お陰でその後、一年目より大変だと思う事(人)はないです😊


年配者でかなり意地悪なタイプの保育士もいるみたいなので💦こればっかりは…ハズレくじですね😭

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧