注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

神経衰弱状態って

回答4 + お礼1 HIT数 21477 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
11/03/01 21:41(更新日時)

神経衰弱状態ってどんな病なのですか?職場の後輩が精神科で神経衰弱状態という病名で診断書を出して休職しています。

No.1534295 11/02/28 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/01 16:02
通行人1 

症状として、めまい、筋緊張性の頭痛、睡眠障害、くつろげない感じ、イライラしたり、消化不良など出る・・・そうです。精神的なもの、体力的なもの・・・などの症状があるようですね。自律神経系の病気と区別がつけづらいこともあるようです。

No.2 11/03/01 16:06
お礼

今って精神科や心療内科に通院している方って多いですよね。私自身も辛い時はありますが、精神科や心療内科に行こうと思ったことはありません。

No.3 11/03/01 19:35
匿名 ( 30代 cKi1Cd )

まさに私が三年前それでした、自転車で人身をしてしまい、相手に多額の慰謝料を請求され、相手と半年近くもめ、やっと決着ついたら、安心したのか緊張の糸が切れ、栄養失調から始まり、(相手余りの脅しにショックで食事をほとんど取っていなくて、半年で15キロ痩せた為)幻聴、吐き気が特に酷く、起き上がれない、入浴もしたくない、外に出れない、外に出ないから寝てばかりで床づれまでできました😢3月入院して、一番驚いたのは階段が登れない、タクシーに乗るのに車に乗れない、足が重くて持ち上がらないでした。そこから2年かけて体重と体力もだいぶ戻り職場復帰しましたが、まだ精神科には通院で薬飲み続けてます。

No.4 11/03/01 20:08
通行人4 ( 40代 ♀ )

病院には簡単に行った訳では無いと思いますよ。
自ら行く人も少ないです。


病院に行っても精神疾患かどうか判断しますし、先生はプロですからね。


主さんの様な考え方の人って…申し訳ないけど、自分がそうなった時に大騒ぎするタイプです。


もしかして、貴女が原因では❓とさえ思う発言です。


もう少し、調べたり…想像力働かせて、相手の気持ちを察する様にされたら素敵な方になるのでは❓


例え軽い症状であったとしても、他人が言う事ではありません。
会社も辞職を希望するなら、そう促すでしょう。

No.5 11/03/01 21:41
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

 こんばんは(^^)
 えっと、症状についてはもう大丈夫ですよね。気になったのはお礼の内容です。

 主さんの考え方はともかく、最近通院している人多いと感じますか?それは良かったです(^^)本当に良い傾向だと思います。
 やっと社会の雰囲気が偏見を持たないような流れになってきているんだなぁ~と感じます。
 心理ブーム少し前くらいの10年前は「カウンセリング学ぶことに興味がある。」こんなことを言っただけで今まで関係が良好だった知人からでさえ「キチガイ、新興宗教家、二度と近づくな」等々罵声を浴びせらることがありましたし、精神疾患を持っている人は何かにつけて人のことを「健常者」って呼んでいましたし。
 差別されすぎて社会的にも、個人の心の中でも健常者・障害者って区分せざるを得なかったんですよね。だから「(精神科も少なかったですし)精神科に通院する」なんて本気で死を覚悟しないと他人には言えませんでした。本当に良い流れになってきてると思います(^^)
 いや、そういった時代の中を走ってきた人間なのでつい嬉しくなってしまいまして(^^)

 あ、最後に余談いいですか?(精神病はちょっと違いますが)精神病以外の精神疾患に関しては症状の重・軽差は存在しません。「本人が苦しんでいるか、苦しんでいないか。」だけですので、参考程度で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧