新規スレ作成

いじめ?ふりまわし?へんな子にとりつかれた娘

回答100+お礼100 42358 Hit 閲覧専用

小学3年生の娘の事で相談します。娘は今ひとりの同級生A美にまとわりつかれ困っています。そのA美の両親は共働き。学校から下校するとすぐに家に来ます。近所という事もあり1年生の頃からのお友達でしたので、私も大目にみてきました。しかしA美は本当に「育ちが悪い」というのでしょうか?勝手に冷蔵庫やクローゼットなど自分の家にいるよな感覚で「横柄」で「なまいき」。私が注意をすると「ババア、うざい」と食ってかかって来ます。家の出入りを断ると今度は、娘を呼び出し自分の通っているスイミング教室まで、娘を連れてゆき(電車で行く少し遠い場所)そこで自分が泳いでいる間、見学をさせたり、英語教室に行っている間、終わるまで待たせてたり。とにかく、娘を連れまわし、娘もヘトヘトになっています。何回も「うちの子は、電車にひとりで乗せるのは、まだ」とA美の親に言いましたがA美の親はその事を知らないらしく「うちの子は、そんな事はしてません」の一点張り。A美にも注意すると今度は学校のトイレに娘を呼び出し「今度、ママに告げ口をしたら怒鳴りこみにいくからね」と脅し娘の足や腕をつねり跡が残っています。泣きながら私に「もう、嫌だけど言うとA美ちゃんにひどい事をされる」と言い、黙っていいなりです。担任にも相談しましたが「子供の言う事を真に受けてはいけない」と言われ学校にも不信感が募ります。今後A美やA美の親とどのように、この事を話していけばいいのでしょうか?先輩ママ達のご意見をお聞きしたいです。

11/03/01 09:45(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 191お礼 更新時刻11/03/04 18:21

    >> 187

    チャイルドさん
    再レスありがとうございます
    やはり、チャイルドさんは、その方面の専門でしたか。
    しかし、今学校から帰宅しました。もうA美ちゃんは、私たちの手におえる事ではないと確信いたしましたので、全て学校にお任せしようとおもいました。のちほど、詳しく説明をしたいと思います。

  • No: 192通行人122(♀匿名)更新時刻11/03/04 18:21

    ↑なんだこの親父(笑)

  • No: 193お礼 更新時刻11/03/04 18:23

    >> 188

    通行人122さん
    122さんのおっしゃる事も一理あります。
    私の娘も問題がありました。
    のちほど、詳しく説明いたします。

  • No: 194お礼 更新時刻11/03/04 18:32

    >> 189

    通行人168さん
    あまり、過激な発言はしないでください。私を(擁護?)する事について少し疑問を感じます。そのような書き込みは、人を不愉快にさせますので。よろしくお願い申し上げます。

  • No: 195お礼 更新時刻11/03/04 19:00

    今日、クラスのお母さんからTELがあり「A美ちゃんが大変な事をして今、校長室に呼ばれてる」との事で、私も娘を迎えに行くので学校へ行きました。娘の通う小学校は、校長先生・副校長先生・学年主任の先生・担任の先生と構成されています。あとは音楽の先生・図工の先生となっています。ここから、書き込みをする事は事実です。決して「作り話し」ではありません。もし「ウソ」だと思う方がいらっしゃいましたら、スルーして頂けたら幸いです。

    小学校のママたちも「ここ」の掲示板は承知しております。 少しまだ、身体が震えて頭が混乱してますので、文章がグシャグシャになってしまったらお許しください。
    私が小学校の昇降口に行きましたら、副校長先生が、慌てた様子で「〇〇さん、昨日はごめんなさいね。私も話し合いに同席をするべきでした。申し訳ありません」と謝罪をして来られました。 私も「校長先生や副校長先生にごあいさつもしなくて申し訳ありません」と言うと副校長先生は「今、取り込んでいるので、またのちほど」というと、校長室に入っていかれました。昇降口の左手が校長室・職員室・機材室。右手は保健室・カウンセリング室・多目的室になっています。 娘の靴箱には、まだ運動靴があり(教室は3階)私は教室まで行きました。すいません。少し、頭を整理します。

  • No: 196お礼 更新時刻11/03/04 19:13

    娘と何人かのともだちがおり、その中には、別のお母さんの姿もありました。そのお母さんは私に「今、A美ちゃんが校長室で尋問をうけてるの。知ってる?DちゃんとEちゃんをトイレに呼び出して、顔を殴ったのよ。」と。他のお友達にも、暴力をふるっていたと言うのです。それだけでは、ありません。男子の上着(パーカー)をハサミで、ズタズタにしゴミ箱に捨ててあったと言うのです。

    もうその時点で、頭がまっ白でした。
    「A美ちゃんのお母さんは今、カウンセリング室にいるみたい。顔を合わせないようにね」とお友達のお母さんは言ってました。

    私も、早く帰宅しようと、娘と一緒に靴箱に向かうと校長室から、何やら先生とA美ちゃんらしき声が聞こえてきます。足がすくみました。実際。
    A美ちゃんらしき声でうちの娘の名前が飛び出していたからです。
    以下会話形式で話しを進めます。
    先生「(聞き取れない)は、ウソを言ってるね。本当の事を話してくれないかな?」
    校長先生「誰もA美ちゃんの事は、疑ってないよ。ちゃんと話しが出来ればそれでいいのだから」
    A美「私は、ウソなんかついてません!みんなが私の事をウソつきって言う!先生だってウソつきだ!(担任の事)誰にも言わないからって言ったくせに!ウソつき!」(かなり大きな声)
    担任「そうだけど、先生には、言う前にちゃんと話したはずだよね。」
    A美「そんな事、知らないもん。先生のウソつき!」
    校長先生「A美ちゃん、R也くんが練り消し?を沢山A美ちゃんに渡してたでしょ?何で?」
    A美「それは、R也くんが、くれたの!あたしは、何もしてないもん!」
    少し長いので続きます。

  • No: 197通行人42(31♀匿名)更新時刻11/03/04 19:25

    主さんへ
    レスの上限100になるので、新たにスレをたててはどうでしょうか。

  • No: 198お礼 更新時刻11/03/04 19:28

    校長先生「それは、違うと思うよ。R也くんからも聞いたし、お母さんからも聞いたよ。A美ちゃんがお菓子をおごってそのオカネの代わりに、練り消しで返すように言ったんでしょ?違うかな?」
    A美「そんな事、言ってないもん!R也くんがウソをついているんだもん!」
    担任「でもね、R也くんはウソをつくとは思えないんだよ。」
    A美(絶叫)「じゃあ、あたしの事も信じてよ!あたしの事を疑っているんだったら、死んでお詫びをするから!」「手紙にも(遺書だと思う)書いてやる!みんな、あたしの事を疑って!」・・・・

    このへんから、娘は怖いと泣き出したので速々に、学校から出ました。
    娘が抱きつくなんて、幼稚園の年中さんの頃だけです。ランドセルを背負ったまま、抱っこをしていました。
    廊下からA美ちゃんのママらしき人の叫び声が聞こえまして・・・
    ちょっと・・・ごめんなさい。休憩します。

  • No: 199お礼 更新時刻11/03/04 21:44

    今、教室にいたお母様からTELがありました。
    やはりA美ちゃんは、男子の洋服をハサミで切ったという事実。そして、Dちゃん、Eちゃんを殴ったという事実を話したという事です。そして、娘の名前を出し「一番、嫌いな友達は〇〇ちゃん」と言ったそうです。A美ちゃんのママは、取り乱し、「みんな、うち子がなにをしたというのか?みんな、そそのかされてやった事だ。」と言ったそうです。

    もうショックで言葉も出ません。
    携帯で、動画をとったので、「ここ」に貼りつけが出来たら、そのままをみてもらえるのに残念です。真実は一体どこにあるのでしょうか?
    もう、主人にも、動画は見せましたし、あとは、明日、担任とお会いして話し合いをする事になっております。

    やはり、「転校」と「引越し」を念頭に入れたいと思います。
    私たちは、A美の「ウソ」と「でっち上げ」の槍玉にあげられ、もう何も言う事が出来ません。学校側もクラスの保護者も、私たちの事は信じていてくれています。ただ、A美ちゃんの親が「被害妄想?」にて、私の名前を出し娘の名前を出し、事実無根の事をでっち上げ、勝手に「憎んでいる」のです。私は、どのような対処をしたら良いでしょうか?
    毅然とした態度。揺るぎない態度を示すしかありません。担任の先生も、その事に気づき、「らくがき」の件では、敢えてA美ちゃんの母親を呼び出さなかったと言っておりました。
    本当に、こんな家庭があるなんて、ドラマか小説の事のようです。
    次スレを立てるか、迷います。

  • No: 200お礼 更新時刻11/03/04 21:57

    一括のお礼で申し訳ありません。
    アドバイスをくださった多くの方に感謝をしております。

    私たちの指針が決まった今、皆様には大変お世話になりました。
    ありがとうございます。

    また、心底迷う出来事がありましたら、相談にのっていただけると嬉しいです。つたない文章で申し訳ありません。

    皆様のご活躍を祈っております。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 12573
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:19

    無職の彼と一緒になりたい閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    彼45才、 お付き合いが始まって5年になります。 つきあいはじめた頃に彼は、ワケあって無職になりました。 私は主人とは死別、小学生の子供が二人います。 つきあいはじめの頃は、 一緒になることを…

    悩める人更新日時10/04/06 09:36タグ 無職 結婚