注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

職場が辛い

回答17 + お礼15 HIT数 52474 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/03/04 22:22(更新日時)

先週から調剤薬局で医療事務をしています。
今日は勤務4日目でしたが‥仕事終わって一人になった瞬間、悔しくて涙が止まりませんでした。

病院での医療事務の経験は多少ありましたが 薬局では初めてなので レセコン(医療用パソコン)も違うし 内容も初めての事ばかり‥とにかくそう簡単には覚えられない内容です。少しでも仕事が覚えられるようにと家で調剤事務の本で勉強はしてるんですが、
仕事中は毎日毎日幅広く新しい事を次々言われるのでなかなかすぐには覚えられなくて叱られてます。

ちなみに薬局の社長は優しい人なので「そんなに色々教えても一度には覚えられないよ」ってかばってくれるんですが‥事務の人はかなりキツイです。しかも社長は事務の人になめられてるような気がしますし‥貫禄ゼロって感じです


でも医療関係はキツイ人が多いのはよくある事だし それを覚悟で仕事始めたので、仕事が完璧に出来るようになるまでは絶対辞める気はありません。

ただ仕事の事で私が泣いたのは始めての事で‥よっぽど今が辛い状態なんだと思います。
性格的に私も気が強い方なので‥泣くなんて自分でも驚きです。


みなさんは仕事の事で泣いたりした事ありますか?
辛い事ありますか?

よかったら聞かせて下さい

No.1535330 11/03/01 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/01 23:07
通行人1 ( ♀ )

調剤薬局勤務です。

仕事の最初はどんな仕事でもキツイですよね。
それが忙しい職場なら尚更空気がピリピリしてますし。

主さんみたいなやる気と負けん気があれば大丈夫!

キツイ相手には下手に出て、キツイことを言わせないようにしてやろう!

私は先輩から仕事を習ったら、必ずその都度『ありがとうございます』と言うようにしています。
わからないことは素直に聞いて、教えてもらったら『ありがとうございます』。

頑張ってくださいね。

No.2 11/03/01 23:10
悩める人2 ( ♀ )

私も今悩んでます。
逆に私は下の子がすぐに虐められたと上の人に言われ、周りから悪く思われます。

私はゆっくり確実に教えてますが、何度言っても同じミスをした時は他の人にも迷惑がかかるため若干強めに理由を加えて言います。しかし、それも虐められたとチクリます。

もうどう接したらいいか分からないです。

先日社長に呼び出しをくらいました。

辞めようか考え中です。

No.3 11/03/01 23:15
通行人3 ( ♀ )

1さんに同意😃
初めては皆大変よ~😂

でも、主しっかりしてるし
大丈夫やん✨


頑張って下さい🙇

No.4 11/03/01 23:21
経験者さん4 

新しい職場で働きはじめること程のストレスったらないですよね(ノ_・。)主さん、お疲れさまです。
私も、最初の1年間は地獄のような日々でした。ことあるごとにケチをつけられ、罵倒に近い上司からの指導。厳しい勤務態勢。
働きはじめた数ヶ月は、何回泣いたことか数え切れないくらいです。でも、今はその積み重ねが確実に自分の力になっていることを感じてもいます。自分はそういう嫌な体験をしたからこそ、新しい新人さんには、丁寧に優しく教えてあげることを心がけています。
ツラい体験は、より他者を大切にできるきっかけにもなります。
泣いちゃってもいいんです!!私は恥ずかしながら、新人の頃は職場でも、家でもワンワン泣いてましたよ。今となっては笑い話にしかすぎません。主さんの今は精神的にツラい現状にいるかもしれません。でも、辞めることや逃げ出すことは、明日すぐにでもできること。ツラければいつだって辞めちゃえばいいんですから。
それならいっそ、だからこそ、続けてみる。
私はそうやって自分に言い聞かせてここまできました。
主さんの未来が桜満開であることを願って☆

No.5 11/03/01 23:25
お礼

>> 1 調剤薬局勤務です。 仕事の最初はどんな仕事でもキツイですよね。 それが忙しい職場なら尚更空気がピリピリしてますし。 主さんみたいなやる気… レスありがとうございます。
調剤事務の方なんですね!
私は初日からレセコンで「一包化」とか色々やらされて‥一包化の意味すらわからず その辺は自分で勉強して理解したんですが やはりレセコン入力がわけわかりません(泣)

辛いのは覚悟で入ったのですが やる気とは裏腹に涙が出てきて‥

でも明日からまた気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!


厳しくても教えてもらっているうちは感謝の気持ちを忘れないように心がけたいと思います。
レスありがとうございました。

No.6 11/03/01 23:35
お礼

>> 2 私も今悩んでます。 逆に私は下の子がすぐに虐められたと上の人に言われ、周りから悪く思われます。 私はゆっくり確実に教えてますが、何度言って… レスありがとうございます。
私とは逆の立場なんですね💦 ゆっくり丁寧に教えてあげてるなんて 私には羨ましい話しですよ。

教える方も大変なんですよね‥でもそんな下の子の為に会社辞めるなんて勿体ないと思います!なにか改善策が見つかるといいですね

No.7 11/03/01 23:37
お礼

>> 3 1さんに同意😃 初めては皆大変よ~😂 でも、主しっかりしてるし 大丈夫やん✨ 頑張って下さい🙇 レスありがとうございます。
みなさんから暖かいレス頂いて なんか嬉しくてまた涙が‥😢

気持ち切り替えて頑張ります!

ありがとうございました。

No.8 11/03/01 23:46
お礼

>> 4 新しい職場で働きはじめること程のストレスったらないですよね(ノ_・。)主さん、お疲れさまです。 私も、最初の1年間は地獄のような日々でした。… レスありがとうございます。
やっぱり仕事で泣くほど辛い思いをしてるのは私だけじゃないんですね!なんか前向きな気持ちになれました。
私はどうしても医療事務の仕事を完璧にこなせるようになりたいと思っているので 気持ちを切り替えて頑張ります!
でも頑張りますといいながらも 胃が痛くなってますが(笑)
でも自分のスキルアップに繋がると思って 頑張ります!

No.9 11/03/01 23:55
通行人1 ( ♀ )

再レス。

一包化は4月の法令改正で楽になりましたよ。
前はもっと大変でしたから(笑)

今にスイスイ仕事できるようになりますよ!

お互いに頑張りましょうね。

ちなみに私は調剤事務歴13年ですが、2年前に忙しい調剤薬局に転職して、転職してからの数ヶ月は本当に辛かったです。

でも、2年続いてます(笑)

No.10 11/03/02 00:03
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も新人の時は泣きましたよ

仕事は介護です。
残念ながら、先輩方には自分が過去に厳しくされたから後輩を優しくするという発想はなく、むしろ新人はさらに厳しくあるべきと考えてるようす。

しかとなんか当たり前。伝達を大事とか言う割には 報告してもしかとされるため、伝わったのか分からず...。

患者さんのトイレ介助で姿が見えなかったら、どこをほっつき歩いてたんだか😣と嫌みを言われ 先輩の視界の範囲内で仕事してないといけないし😨(ちなみに今2年勤続なのに)

とにかく先輩の考える優先順位が正しいと考え そこから外れたらもう最悪。勝手な仕事をしているとネチネチ。

介護は人間関係厳しいと聞いてたけど、ここまでとは😨
患者より人間関係の構築の方にみんな必死になってるなぁ

情けない。

No.11 11/03/02 00:29
経験者さん4 

>>8

>>4です。
本当にそうですよー。
主さんならきっと大丈夫!!
誰もが1度は通る道ですし、私の職場でもスタッフが泣いている所を何度も見たことありますよ。私自身、現職場で、数年勤務していますが、1年に1~2回は涙を流すことがあります(笑)その涙は、悔し涙であったり、ツラい涙だったり…
主さんを応援していますが、あまり頑張りすぎないでくださいね❤
働く上での最低条件は、自分の心身が健康であることが第一ですからね。ガンバレ主さーんo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪

No.12 11/03/02 06:53
じら ( 20代 ♂ cKFOw )

毎日憂鬱でたまらん

No.13 11/03/02 07:09
通行人13 ( ♀ )

金融機関勤務です

医療系の次くらいに キツい人が多い、と推察されます。やっぱり 女社会だし、細かいですから。

シュレッダー室で涙が滝のようにあふれて困ったことが一度だけあります。

あとは布団の中で、なさけなくて悔しくて、泣いたこともあります。

No.14 11/03/02 11:56
お礼

>> 9 再レス。 一包化は4月の法令改正で楽になりましたよ。 前はもっと大変でしたから(笑) 今にスイスイ仕事できるようになりますよ! お互い… 一包化、前はもっと大変だったんですか💦改正してくれて良かったです😅

調剤事務歴13年のベテランさんでも 転職すると最初は大変なんですね😣私も早く仕事がスイスイできるようになりたいです😢

でも初日にいきなり「その風邪薬を一包化して」って言われても そもそも薬を全く知らないので どれが風邪薬なのかもわからず‥「この薬でいいんでしょうか?」と聞いたら聞いたで嫌な顔をされ‥わからない事だらけでほんと辛いです。あと手入力しなきゃいけない処方箋が苦手で‥一応一通り教わったんですがレセコンを次々に操作されて、メモする暇もなく、しかも手入力はたまにしか来ないので余計覚えられない状態です😞もちろんゆっくり操作してたら患者さんを待たせてしまうって事もわかるんですが そんなに早く操作されても全く理解できません😢

なんか具体的な愚痴になってしまいましたが(スミマセン💦) 愚痴っても仕事が出来るようになるわけじゃないし 自分なりに努力しなきゃって感じですね😅

No.15 11/03/02 12:04
お礼

>> 10 私も新人の時は泣きましたよ 仕事は介護です。 残念ながら、先輩方には自分が過去に厳しくされたから後輩を優しくするという発想はなく、むしろ新… レスありがとうございます。
介護の仕事も大変そうですね😣 私の友人にも介護をしてる人がいるけど やっぱりキツイみたいです。


ただ仕事に関して厳しい事を言われるならまだしも、シカトとかそーゆう事をするのは納得いかないですよね💧

人間関係って仕事よりも大変なんだなって私も今実感してます😢

No.16 11/03/02 12:24
お礼

>> 11 >>8 >>4です。 本当にそうですよー。 主さんならきっと大丈夫!! 誰もが1度は通る道ですし、私の職場でもスタッフが泣いている所を何度… 温かいお言葉ありがとうございます😢

そうですね、心身ともに健康じゃないと全力で頑張れないですよね!

今日は休みなんですが また明日から あのキツイ人と二人だと思うと 憂鬱だし、一度教えられた事をできなかったらと考えるとプレッシャーで胃が痛いです‥

でも気持ちを切り替えて、出勤の際には元気に挨拶して 少しでも気持ちよく仕事に望めるように頑張ります!

No.17 11/03/02 12:44
お礼

>> 12 毎日憂鬱でたまらん レスありがとうございます。

「毎日憂鬱でたまらん」って短い文章ですが何だかすごく胸に響きました😞
私も一言で表すとその通りだなって‥。

人それぞれ憂鬱に思ってる事は違うと思いますが‥
無理しないで下さいね。

No.18 11/03/02 12:53
お礼

>> 13 金融機関勤務です 医療系の次くらいに キツい人が多い、と推察されます。やっぱり 女社会だし、細かいですから。 シュレッダー室で涙が滝のよ… レスありがとうございます。
金融機関というと銀行などにお勤めなんでしょうか?
職種的にも大変で難しいお仕事だと思いますし 確かに女の方が多い職場ですね💦

やっぱり女社会は細かいし厳しいし‥辛いですね😞

私はいつか そのキツイおばちゃんよりも仕事が出来るようになって見返したい!と思っておりますが‥

まだまだ後何年かかるのやらって感じです💦


お互い頑張りましょう!

No.19 11/03/02 13:20
通行人19 ( ♀ )

薬剤師も変わった人多いしね。事務も大変だと思います。
でも仕事を完璧に1日2日で覚える人なんていません。当たり前。
失敗しても、挫けても少しずつ覚えていくものですよね?主さんもわかってますよね?

どんな仕事も最初は誰しも必死なんです
きつい人もどんな仕事場にもいます。
調剤薬局で働けること自体羨ましいです。

頑張って下さいね。

No.20 11/03/02 13:33
専業主婦さん20 ( 30代 ♀ )

毎日おつかれさまです坥
私は、銀行ですが10年勤めていました。

10年の間、自分やまわりの転勤などで一緒に働くメンバーが少しずつ変わりましたが、5年くらい、とても怖い先輩・後輩と一緒でした。

上司も先輩に対しては『あいつはしょうがねぇな』と言っていましたが仕事は早いので頼りにしている感じ。
その先輩が苦手で退職した人は沢山いました。
私もその先輩にターゲットにされているのを知っていた上司は、私も辞めるだろうと思っていたそうです。

夢に出てきたし、休日にふとその先輩や後輩の顔が浮かび気分が沈む。
金庫の奥で、ベッドで、いつも泣いていました。

でもその先輩、キツイし怖いし意地悪だったけど(笑)、自分のミスを私に押し付けるとか、わざとミスを引き起こすよう仕向けるとかはしなかったので…

結局、いつの間にか私はその先輩に感謝していました溿

仕事の手も早くなったし、怒られたくないから必死になれました。
3年くらい経った頃か、『少しは使えるヤツ』と思ってくれるようになったのか、先輩は私に優しくなりました。

なんだか達成感も味わえ、自信がつきました。
私でもそうだったから、頑張り屋さんな主さんなら、絶対大丈夫です坥

No.21 11/03/02 13:40
悩める人21 

毎日お仕事お疲れ様です。

私も調剤薬局で事務してます。

職場の先輩に一人、性格キツい人がいます。
キツいだけならまだしも、前に私に「するな」と言ったことと同じことを後日、平気で自分もしてるし💧

言ってることとやってることが違う😱

言うことに筋が通ってないこともままあるので、尚更ストレス溜まります💧

No.22 11/03/02 16:22
お礼

>> 19 薬剤師も変わった人多いしね。事務も大変だと思います。 でも仕事を完璧に1日2日で覚える人なんていません。当たり前。 失敗しても、挫けても少し… そうですね、薬剤師もクセのある人が多いってよく聞きます。私が勤めている薬局の薬剤師は社長と年配のおばさんの二人なんですが‥おばさん薬剤師の方とは勤務時間帯的にあまり接点がないので まだ性格はわかりませんが💦

どんな職場にも嫌な人はいますが、今までで一番キツイ人がいる職場です‥
でもここが今 私が一番やりたいと思っている職場でもあるので‥

やる気と、辛い気持ちが心の中でぶつかり合ってます(笑)

1日も早く覚えられるように頑張ります!

No.23 11/03/02 16:33
お礼

>> 20 毎日おつかれさまです坥 私は、銀行ですが10年勤めていました。 10年の間、自分やまわりの転勤などで一緒に働くメンバーが少しずつ変わりまし… 銀行勤務されてたんですか~ 先程のレスにも金融機関勤務の方がいましたが やっぱり女が多い職場は必ずと言っていいほどキツイ人がいるんですね💧

私も今のところ仕事以外で意地悪な事はされてないので‥良く言えば「サバサバしてる人」なんですかね‥。

きっと一人前になるまで まだまだかかると思いますが
今の努力が自信に繋がるといいな~って思います!

No.24 11/03/02 16:46
お礼

>> 21 毎日お仕事お疲れ様です。 私も調剤薬局で事務してます。 職場の先輩に一人、性格キツい人がいます。 キツいだけならまだしも、前に私に「する… 同職の方なんですね😄

やっぱりそちらにもキツイ人いますか‥しかも言ってる事とやってる事が伴わないって💧 キツくても尊敬できる値に達していれば 我慢もできますけど、そうじゃないとストレス溜まりますね⤵ でもそーゆう人に限って辞めなさそうだから 聞き流すようにするしかないですよね~自分のストレスを溜めないために😅

そーいえば もうすぐレセプトの時期ですよね。 薬局のレセプトって見た事もないし どんな事をするのかも全然わかりません‥
きっとレセプトも一度に色んな事を教わるのかな~と思うと また気分が落ちてきますが‥やるしかないですね😅

No.25 11/03/04 03:58
悩める人25 

私も医療系に勤めてます。医療系、女ばかりの職場だけにキツイです😂💦 性格キツイ人、多いです💧💧 私も今の職場に入りたてのころは、主さんの用に🏠で泣いてばかりでした😭何年かガマンしたら、理不尽なお局は病気になり退職していきまし。喜びましたが、お局がいなくなって、自分が彼女の立場に近くなってきたら、彼女の気持ちがよく分かりました。 彼女がいてくれて、職場の中はほんの少しだけど規律があったと思えるのです。今は、自分のことだけがかわいいだけの先輩しかいません。きっとあなたも、上の立場になれば分かることってあるはずですよ😉 今は、何でもハイハイと仕事を覚えること、先輩を立てて控え目にいることです☺

No.26 11/03/04 13:36
通行人26 

私も毎日仕事で厳しいことばかりで悩み、辛くて辛くて、この間も帰り道に泣きました。
このスレを見て、私だけではないんだと少し元気をもらいました。
ありがとう。
私も医療系です。

回答になってなくてごめんなさい。

No.27 11/03/04 15:17
通行人27 ( ♀ )

医療関係で働いてます

私も数年前は砕かれる様な言い方や仕打ちをされて来ましたが、

最近に成ってよーく叱っている内容に耳を傾けてみるとその後の為、思って言ってくれてたり

自身の事を思って叱ってくれてると思い、受け止め方を変えたら

余り言われなく成りました

何だかんだ最近は叱られ無いので寂しい気持ちも有ります


無視されて教えてくれないよりは良いのかなぁ…とも思いました

No.28 11/03/04 21:05
お礼

>> 25 私も医療系に勤めてます。医療系、女ばかりの職場だけにキツイです😂💦 性格キツイ人、多いです💧💧 私も今の職場に入りたてのころは、主さんの用に… レスありがとうございます。
辛い経験をされても みなさん辞めずに頑張っているんですね😢
そのお局さまの存在は貴重だったのかもしれません。きっと辛い経験を乗り越えたからこそ 感じる事、気付く事があるんですよね💡

No.29 11/03/04 21:19
お礼

>> 26 私も毎日仕事で厳しいことばかりで悩み、辛くて辛くて、この間も帰り道に泣きました。 このスレを見て、私だけではないんだと少し元気をもらいました… レスありがとうございます。
私もたくさんのレスをいただき ここで元気をもらいましたよ😄
泣いてるのは私だけじゃないんだって思ったら 頑張ってみようと思えました。

そうは言っても やっぱり心の奥に憂鬱な気持ちはあります‥
今日も頑張ろう!って気分を上げて家を出ても、職場に近づくにつれて 吐き気がしてくるんです。
やっぱり体は正直ですね😅
でも私は絶対に一人前の医療事務になるまで辞めません!


お互い厳しい世界ですが頑張りましょう😄
でもあまり無理しすぎないようにして下さいね💦

No.30 11/03/04 21:28
お礼

>> 27 医療関係で働いてます 私も数年前は砕かれる様な言い方や仕打ちをされて来ましたが、 最近に成ってよーく叱っている内容に耳を傾けてみるとその… レスありがとうございます。
仕事を覚えるのは大変だけど、逆に教えてる人も大変なんですよね。いつもより余計な負担を背負ってるわけだし💦
教えてもらえるだけありがたいと思って、学べる知識は全て奪おうと思ってます💡

No.31 11/03/04 21:46
通行人31 ( 20代 ♀ )

私は全く違う業種から、未経験で介護職に就きました。

仕事をきちんと教えてくれない&なんでこんな事が出来ないんだ!見て1回で覚えろと叱られ

毎晩落ち込んで泣きました💦

普段泣かない性格ですが、3ヵ月間辛かったです😨

でも今は仕事も覚えたし、辞めないでよかったです。

覚えてきちんと仕事が出来る様になったら、先輩も何も言いませんよ👍

辛いのは今だけと思い、頑張って下さいね🍵

No.32 11/03/04 22:22
通行人32 

スレ主さんの気持ち分かります。
毎日頑張っているのがよく伝わってきます。

どの職場でも、厳しい先輩はいます。
私も何度泣きそうになったか。
でも、ここで踏ん張って頑張ったら、きっと、みんなに信頼されるようになると思います。
頑張っ下さい☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧