注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

ガングリオン

回答10 + お礼0 HIT数 6030 あ+ あ-

サラリーマンさん( 33 ♂ )
11/03/03 22:17(更新日時)

親戚の子がガングリオンになったみたいなんですが、調べたところ注射で吸引するのはかなりの痛みを伴う……とありました。

その子は痛みに弱くて、ずっと悩んでるみたいなんです。

実際、どのくらいの痛みなんでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら、レスお願いします。

後、レーザーでの治療の場合も、注射で吸引するんでしょうか?

No.1536409 11/03/03 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/03/03 15:51
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

職業病で左手甲にガングリオンが出来、数年悩んでましたが2年くらい前でしょうか、自然に小さくなっていき、今ではすっかりなくなりました。
悪性ではないので放置していても支障ないそうですよ。
出始めた頃はうずくというのか、違和感がありましたが傷みはなかったです。

No.2 11/03/03 15:55
膝肩歳子 ( 40代 ♀ ZloDw )

こんにちは☺

30年前にガングリオン治療した者です✋

小さな町医者で、注射での吸引か、メスを入れ袋ごと取り出すか選ぶよう言われ

注射よりメスでのほうが簡単ですよと言われましたが
何よりメスが怖い私は注射を選びました。

痛みはというと。。
汚い話で申し訳ないのですが🙏
当時小学生だった私はおトイレを我慢してまして😳
気が気でなくて、気付いたら終わってたという感じでした💦

でも見たこともない太い針の注射で、何回も角度を変えながらググッと射された感覚は忘れられません💦

今は当時より技術もすすんでると思いますし、小学生に堪えられたので大丈夫と思います☺
よほど注射針恐怖症などなければですが…😥

No.3 11/03/03 15:57
経験者さん3 

数年前に右手首にできました
できたガングリオンが小さかったので
注射針(穴が大きいの)のみを刺して搾るとでてきました

私は注射大好きなのでワクワクして痛くなかったですが、注射嫌いな子にはとても恐怖だと思います


ちなみに再発してます
\(^O^)/


友達は手術して根っこを取ったみたいです

No.4 11/03/03 16:56
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も右手首にガングリオンがあります。今までに2回注射しました。
痛みは、はっきり言ってたいした事ないです。かなりの痛みとか大袈裟です。普通に注射する時の痛みです。
ただ、注射で抜いてもすぐ再発する場合もあります。
現状で痛みがないなら放置しておいても大丈夫かと。

No.5 11/03/03 17:04
おばかさん5 ( ♀ )

何それ? 初めて聞いたけど…怖い😨

No.6 11/03/03 18:28
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も右手首にありました。学生~社会人の頃は書き物していると大きくなるので定期的に病院に行って注射で吸って貰ってました。場所にもよるんでしょうけど痛みは(針の痛み+吸われる感じ)だけです。
主婦になったら右手首は凹んで右手の平(中指の付け根)に出来ました。こっちはまだ小さいので放置です。
ほっとけば小さくなったり ぶつけた衝撃で潰れたりすることもあります。気になるからって押したりしてると大きくなりますよ。

No.7 11/03/03 18:51
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちの姉もなったことあります。
ハンドボール部のキーパーやってたのが原因らしく…

治療は薬で治ったと思います(小さかった為)
その時医師に言われたのは昔は金ヅチで叩いて割って治療していたんだよ😄っと言われてました😫😫
今はいろんな方法があるから痛くないよといってました🐱

No.8 11/03/03 19:06
通行人8 ( ♀ )

右手首にありますが痛くないから放置してます。ぶつけたりしたら痛いけど(笑)

日常生活に支障ないんで病院にもしばらく行ってません

No.9 11/03/03 21:53
匿名希望 ( 30代 ♀ yldpc )

私は膝の後ろにゴルフボール大のガングリオンが出来て、三回ぐらい抜いてもらいましたが、何度抜いてもすぐに再発するので、先月、全身麻酔で手術しました。ガングリオンは悪性ではないので、大きくなければ、そのままにしておいても問題ないらしいです。ただ、あまりにも大きい時は近くにある神経を圧迫して痛みを伴うので手術して取り除いた方が良いらしいです。小さいものは、勝手に無くなってしまう事もあるそうなので、抜いたり、手術したりは病院の先生に相談した方が良いと思います。私の場合は手術だったし、膝の後ろの関節だったので、今も痛くて歩いたり座ったりが大変です。

No.10 11/03/03 22:17
通行人10 ( 10代 ♀ )

私もガングリオン歴4年です
抜いては再発の繰り返しです
痛みに関しては医者にもよります
医者によって一回指して抜くだけとか
何回も指して抜く人もいます
評判のいいお医者さんを選ぶのをおすすめします
うまい医者だとそんなに痛くないです
小学生でも抜きにきたりしてるらしいですよ
ただ再発率が高いので支障がないのであれば
放っておいても構わないとは思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧