注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

余計な躾

回答12 + お礼3 HIT数 2499 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/03/04 15:32(更新日時)

もうすぐ出産で、出産後私の実家が無理なので旦那さんの実家に1ヶ月(実際はそんなに居ないと思ぃますが)お世話になる事になっています。
旦那さんは妹が居て実家で住んでます。義妹の性格が少し気になります。。曲がった事が嫌いなのか、頑固な所があり、親戚の子供と本気でケンカします💧私の上の子供にも自分の子供かと思う位、躾する様に言ってたり、してたりします。特に食事のルールは家庭で違うのに、上の子が食べてるお皿を『そればかり食べ過ぎ』と言って目の前から下げてしまいます。上の子は五歳ですので、私は目に余る程行儀が悪くない限り、自分の考えで食べさせています。正直余計なお世話です。
その他にも遊びの時などに躾して来ます。でも義妹は、良かれと思ってしてくれてます。私は子供が自分の思い通りになんてならないのを分かってるし、もっと自由にさせて‥と思ってても、言えません。出産後、行くので上の子が変にストレス溜めないか心配です。
後々気まずくならない様な、躾を断る言い方が分かりません‥。何か良い言い方ありますでしょうか?

タグ

No.1536658 11/03/03 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/03 22:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

頑張って、なるべく自分が子供を見ていること。
不可能じゃありませんよ⤴

No.2 11/03/03 22:19
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

今の気持ちを旦那さんから代弁してもらわないとお互い気まずい思いをするのでは?

それが無理なら実家にお世話にならずに(出来ない環境の方も育ててます。)旦那さんの協力の元、ストレスの出ないように現在の住まいで生活したらいいのでは?

No.3 11/03/03 22:25
通行人3 ( ♂ )

自分、男で申し訳ないけど、旦那と何とか乗り切るのは無理なん?


自分のカミサンは、カミサンの父親が末期癌で、里帰り出産は無理で…
自分の親に頼もうと思ってたけど、兄家族が同居世帯でカミサンが、あんまり乗り気やなかったから、退院したら二人で頑張ろうと話し合ったで。

上の子は保育園に行ってたから、カミサンのママ友に、送迎を夫婦でお願いして、食事は宅配(?)下拵えして配達してくれる業者を頼んで、自分が可能な限りやったつもりや。確かに、カミサン程うまくはできんかったけど、自分の弁当とカミサンの弁当を作るのも、楽しかったで。

多少、リアルな話、クリーニング代やベビーシッター(下の子の検診等で数回)家政婦(自分がどうしても仕事で一泊家をあけた為) 多少の出費はあったけど、そのかわり自分の小遣い返上(使う時間もなかったし(笑))
色々なサポートは受けたけど、カミサンには良かったみたいよ(三人目も、家で大丈夫やな言うてる)
夫婦で乗りきれないもん?

No.4 11/03/03 22:51
通行人4 ( 20代 ♀ )

他の方が言われてたように、里帰りしなくても何とかならないですか❓

私は上の子が4歳で二人目が産まれましたが自分だけ里帰りして主人を置いておけないので産後3日目に退院して次の日から食事も作りました。

産後あまり無理はよくないですが必要最低限の事だけして後は赤ちゃんが寝てる時は寝るって感じで…

私は産後に慣れない所で気を使って生活するより、主人と子供と居れて幸せでしたよ😃

気が進まない、相手の性格が気にさわるなら嫌な思いをするよりよっぽど楽だと思います。

二人目から里帰りしないって方沢山いらっしゃいますよ😃

No.5 11/03/03 23:00
お礼

一括お礼ですみません。
実は私の上の子は私の連れ子で旦那さんは初婚で結婚しました。義家族はとても良い方達なんです。私の連れ子に対しても熱心に色々してくださいます。考えた結果、ここは私の娘の為にも義家族に可愛がって貰って、甘えさせていただいた方が、賢いかな‥と思い決断しました。

生まれてくる子は無条件で可愛がって貰えるけど義家族からしたら、いくら息子が引き取った子供でも嫁の連れ子という壁はなかなか取れないと思い、今のうちに慣れさせる&可愛がって貰って欲しい気持ちがあり、決めたんです。‥が、躾の事は私に任せていただきたいんです。。私は義家族に対して強く言える立場ではありません。

なので、やんわりとした断り方、気まづくならない様な言い方を聞きました。

No.6 11/03/03 23:18
通行人6 ( ♀ )

う~んそういう計算のもとで行くならその躾も受け止めるしかないのでは?娘さんにとつても《世の中にはうるさい人もいる》っていう勉強になるかと😁
それと自分の旦那にさんをつけるのはみっともないと思いますよ😉

No.7 11/03/03 23:24
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

どうしても自分から伝えたいのなら円満解決する言葉はないです。

どんなに良い義家族でも、お世話になってる間は向こうの方針、躾に合わせて主も我慢し子供にも我慢するようにしないと上手く行かないと思います。

結果的に慣れさせる為が裏目に出た上に義家族との確執も出る可能性も高いです。

No.8 11/03/03 23:25
通行人4 ( 20代 ♀ )

そぅだったんですか…
でも主さん幸せですね😃なか②受け入れて可愛いがってくれる親戚もいないのではないかと思います。

可愛いがって頂く以上、義妹さんの躾もありがたく受け止める事できないですか❓
陰険な気持ちが相手に無いなら私は良いと思いますが💦

この子を可愛いがって下さい、ですが躾はお断りってのもちょっと勝手ではないですか❓

その躾が原因で主さんの子供さんが病むのであれば里帰りしない方が良いと思います。

断り方のアドバイスができなくてすみません💦😥

No.9 11/03/03 23:33
通行人9 ( ♀ )

先の方がおっしゃるように、お世話になる以上あちらのやり方に合わせるのは仕方ないかなって思います。余計な事ですが、どんなに良い義家族でも私が主さんの立場なら子供は不安じゃないかな?とか、心配で預けられません💧

No.10 11/03/03 23:49
通行人10 ( 30代 ♂ )

特に食事のルールは家庭で違うのに、と主さんは、書いておられますが、まさにその通りです。
旦那実家に、お世話に成るなら、その家庭のルールに合わせるしか無いですよ。
また、義妹は構いたくて、また、柔順な甥にしたいんでしょう…
多分、長くても二週間で帰って来るでしょ?早々に帰って来てあげて下さい。子供達の為に!ただ、まだ小さい子供さんですが、口うるさい叔母がいる環境も、社会勉強の一つとして経験させておくのも必要ですよ。
自分も息子さんと同じ状況に幼少期に置かれましたが、叔母とやり合いましたよ、子供ながら、よく討論したのを覚えています。今では笑い話です。子供の頃の嫌な事って、よく覚えてて、それが全てマイナス要素に成るとは限らないと思います。子供には、嫌な事も、ハッピーな事も経験や失敗は、なるべく多くさせてやりたいと、自分は思ってます。
参考に成らないかもしれませんが、1児の父親の意見です。子育てって自分との戦いでもあると思います。

No.11 11/03/04 00:31
お礼

一括で失礼します。そうですね。私が気にしすぎてこだわりを持ち過ぎてたかもしれないです。

皆さん真剣に回答してくださってありがとうございました。

No.12 11/03/04 05:23
通行人12 ( 20代 ♀ )

事前にわかってる事なのですから、息子さんがあちらに行ってストレスにならないように少しは躾されては?
教えなきゃできない事もあると思いますし、五歳ならもう口で言えばわかるんだから。

No.13 11/03/04 05:34
通行人13 ( 30代 ♀ )

食事のルールは家庭で違うのに?

いや違わないですよ

余所で食事をしないのでしょうか?

5才の子は、来年は小学生ですよ

人前で恥ずかしい食べ方したら、躾がなってないなと思います

食事とトイレのマナーだけは、最低限できないと親や保護者の方を疑いますね

No.14 11/03/04 09:20
お礼

回答してくださってありがとうございます。

勉強になりましたm(_ _)m

No.15 11/03/04 15:32
通行人1 ( 30代 ♀ )

頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね⤴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧