注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

男性と女性では異性の判断基準が違いすぎます

回答91 + お礼33 HIT数 12649 あ+ あ-

サラリーマンさん( 34 ♂ )
11/03/08 00:48(更新日時)

女性と男性では、異性を見る時の『ものさし』が違うような気がします。

男性が女性を見る時のものさしは二つあると思います。一つは女性としてのものさし、つまりは女性的な魅力や好みといった感覚ですね。このラインを超えた女性に対し恋心を抱くのです。そして二つ目は人としてのものさし、これは性的な魅力とは別で、一般常識やマナー等のいわゆる人間的に許容できるか否かのものさし。こちらのものさしを超えてさえいれば、普通に会話もするし人として毛嫌いするようなこともありません。そしてそのものさしはさほど高い基準ではありません。

対して女性が男性を見る時のものさしは、男としてのものさししかありません。イケメンか?スタイル良いか?高収入か?ファッションセンスは良いか?
人としてのものさしを持ってないから、人間的にまともな男性だったとしても、男性的な魅力がライン以下だと、まともに会話すらしてもらえない。


なんか理不尽だと思いませんか?

No.1536937 11/03/04 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/04 10:08
通行人1 ( 40代 ♀ )

主さんはモテない捻れ男限定物さしで計ったんですか

No.2 11/03/04 10:11
通行人2 ( ♀ )

主さんが「魅了的」と感じた女性だけじゃないですか?
私は旦那の事を友達に『今まで付き合ってきたなかで最低じゃない?』とか言われます。
結婚相手には収入も大事だけど、見た目より性格重視だと思います。
主さんが性格重視じゃないから、そんな風に考えるんじゃないですか?

No.3 11/03/04 10:30
お礼

すいません誤解を与えてしまいました。

私が言っている『人としてのものさし』とは性格を差してるのではなく、人間的な一般常識を差しています。

ですから性格重視とか見た目重視とかの話ではありません。


分かりやすく書きます。

異性を『性』や『恋愛』の観点で判断する場合のものさしは、男性も女性も同じ。

ですが『人』として判断する場合、男性は専用のものさしを持っていてこれに基づいて人間関係を築くのに対して、女性は専用のものさしを持っておらず、人づきあいをするにあたってのものさしにも、性的なものさしで判断してるということです。

分かりにくくてすいません。

No.4 11/03/04 11:12
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんが今まで知り会った女性が、そういう人ばかりだっただけでしょう。
一般常識やマナーなどは男女関係なく大事ですよ。
女は男を性的魅力ばかりで見てるわけではないですし。
逆に性的には全く魅力のない人のほうが多いですし。
それでも普通に話しますよ。
それに相手を人として見る時は、一般常識やマナーだけじゃなく、その人の性格も大事ですよ。
そんな事に男も女も関係ないでしょう。
主さんの周りの女性がそういう人なだけだと思います。

No.5 11/03/04 11:24
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんご自身がそういう経験をされてきたのなら

それは主さんの人間性に問題があるからでは?

スレやお礼を拝見した限りでは、視野も狭く偏見もありますよね。

周りの男性方も同じ経験されてるなら、それは主さん方の周りにそういった女性がたまたま集まったか

主さんが決めつけているから目につくかだと思いますが。

別にイケメンや好みのタイプではなくても、人として常識や思いやりのある男性を毛嫌いする理由はありませんよ。

男女問わず、そういう方とのお付き合いはとても心地よいですから…

No.6 11/03/04 11:56
通行人6 ( ♀ )

男性の貴方が『女性のものさし』何、語ってんですか?

女性が男性の仕組みを完全に理解できない(理解しがたい)のと同様、男性は女性の仕組みを完全に理解できない(しがたい)んです。

貴方のそのツラツラならべてる訳のわからない、俺的概念の『女性のものさし』論。何なんですか?
自分の経験でものをいっているのでしょうね。
勉強不足な気がします。

No.7 11/03/04 12:10
お礼

昔から言われていることですが、女性は男性に対する評価を初対面の第一印象のみでほぼ決定づけているらしいです。

悪い言い方をすれば、ふるいにかけるというか。
ここでふり落とされた男性が、いわゆる女性が生理的に受け付けられない男性ということになります。

逆にこの審査を通過した男性のみが、女性と関わることを許され、性格などの二次審査へ移行するのだと思います。

要は、一次審査を通過するための基準が男性と女性で異なるってことです。

男性の場合、人として付き合うための審査基準、女性として恋愛対象とするための審査基準を別に持っているのに対して、女性の持つ審査基準はひとつ。

よって、女性にとって恋人候補として認められない限り、男性としての付き合いはおろが、人としての付き合いすらさせてもらえない。性格や人格以前に、見た目でふるい落とされる。

No.8 11/03/04 12:26
通行人2 ( ♀ )

お礼文を全て読みました。
ハッキリ言うと、主さんの偏見と僻みです。
全ての女性がではなく、主さんの回りだけと言って貰いたいです。

No.9 11/03/04 12:36
お礼

>> 8 レスありがとうございます。

確かに全ての女性に一人一人確認して回ったわけではありません。

ですから、全ての女性がそうだとは言いません。

が、大部分の女性はそうだと思います。

女性がよく口にする『生理的にムリ』とか『なんかナシだよね~』とかって明らかに差別じゃないですか?
少なくとも男性は、そんな理由で女性を遠ざけたりしませんよ。
生理的にムリだろうが、女として見なくても人としては見ますよ。

ただ、第一印象が自分の好みじゃないからって、人としてすら扱わないなんて何様?って感じです。

No.10 11/03/04 12:43
通行人10 

つまり、主さんは見た目が悪いために、会話すらまともにしてもらえないってことですか?だから訳わからないものさしを作ってしまったのですか?

甘いですね~。

主さんが20代前半までなら確かにそうだったかもしれませんが、30代すぎれば話は違います。どう考えても加齢が魅力半減の要因になりにくいのは男性の方です。(収入や社会的地位や生殖能力など加齢しても極端に下がりません)

なんだかんだ女性は若さが一番の魅力になります。そして生殖能力は男性より早くリミットが来てしまいます。どんなに容姿端麗で収入や社会的地位が恵まれていようとも平均的に40後半で生理が終われば子供は一生作れません。(別に子供が全てと言ってるわけではありませんのであしからず)

結局のところ、加齢が魅力アップの要因になりやすいのは比較的男性側ですから、34才なら後天的努力で有利になる可能性があるはずです。

No.11 11/03/04 14:02
通行人2 ( ♀ )

男性全般の意見として書いてありますが、それは主さんを正当化するための理想を書いただけでしょう。
女性に対する考えも、男性に対する考えも、偏見と僻みと理想でしかありません。
若い女性には、そのような傾向があるかも知れませんが、少なくも社会を知っている年齢の女性は違いますよ。
少なくても大人の女性は、主さんの偏見で出来た“ものさし”など使いません。
大人の女性をみて、意見してみて下さい。
もし、主さんが大人の女性に相手にされてないなら、それは主さんが人間として魅了がないのです。
回りの既婚者男性が、全て主さんの言う“偏見ものさし”に合格出来る人ですか?
これ以上言ったところで、主さんが惨めになるだけですよ。

No.12 11/03/04 14:17
ぷっちょ ( 20代 ♀ 8eB0Cd )

ごめんなさい。

すっごく腹が立ったので、発言を撤回して下さい。


じゃあ主さんは今まで何人の女性と出会ってきたんですか?(付き合うとか付き合わないとかではなく)

そんな狭い視野を押し付けないで下さい。


第一印象は、イケメンかそうでないかではないです。
服装(清潔感)
立ち居振る舞い(マナー)
話し方(常識的か)

これを見ています。

No.13 11/03/04 14:47
通行人4 ( 30代 ♀ )

「生理的に無理」とか言ったり、顔や容姿だけ見てヘラヘラと媚び売ってるような男性や、いかにも顔や容姿が気に入らないからと態度が冷たい男性もたくさんいますよ?
男はそんな事ないなんて言ってますが。
そんな事に男も女も関係ないでしょう。
人間性の問題。
そんな人は男にも女にもいますよ。
大部分の女性が、主さんの思う女性だと思ってるなら、今までどんな人付き合いをしてきたんだろうと思います。
自分が今まで知り合った女性にそうされてきたから、女性の事をそう思いたいんでしょうが。

No.14 11/03/04 15:00
通行人14 ( 20代 ♀ )

そんなことないです〰‼もし、そうだとしても、最初にふるいにかけて残る男性も、女性のタイプで違います。

私は、第一印象で「なんだかなぁ」と思った男性がいたんですけど、知り合っていくうちに、「無理じゃないかも?」と思って、今は結婚してもらいました💧
私は来るもの拒まずな性格です。最初は「断れない…」から入りました。

だから、主さんの言ってる事違うと思う。

でも…‼どーしても、こーしても「不可能」と思う人は稀にいる。でもそれって完全に異性としてのラインのお話です。

こんな女性もいると知ってもらいたいです😣

No.15 11/03/04 15:43
通行人15 ( 20代 ♀ )

ものさしが一つか二つか分からないけれど、見た目での判断は男の方が重視すると思います。
でも、美人だろうがブスだろうが結婚してる人もしていない人もいる。
女性が男性を選ぶ基準の方が人間的魅力を重視してる気がするけどな~

No.16 11/03/04 16:06
花籠 ( ♀ QkYCw )

私の旦那はちびデブですが ものすごく男気があって惚れました。
女は親身になって頼れる男、守ってくれる男に惚れるのですよ

No.17 11/03/04 16:08
悩める人17 ( ♀ )

だから簡単に言うと、自分はイケメンでもなく、モテないから、女はそういう男 しか相手にしないなどと言い出すんですね💧

あ~あ、悲しすぎる。

主さんの考えでいくと、じゃあ私みたいに主婦やってる女の人は、PTAのお父さんとか、旦那の同僚や後輩を家に呼んでもてなしたり、色々な知り合いの男の人と付き合いがあるけど、その全員に性的魅力を感じてるからだろ、とでも言いたいのか?

女をバカにすんな💢
バカにする理屈見つけてる間に、シャレタ会話の練習でもしてな😤

No.18 11/03/04 16:12
通行人18 

主さんが素敵な女性に相手にされないから偏見がある気がします。

No.19 11/03/04 20:10
通行人19 ( 30代 ♀ )

異性を見る目というか、昔から、外を歩いていると思うんですが
女性って服装が似たような系統でつるむのが多いですよね?ギャル系同士、カジュアル系同士、ゴスロリ同士…。私もそうです。センスの合う子は価値観や行きたい店も似てますから、仲良くなります。一方、男性はけっこう違う系統同士のグループ見ませんか?ビジュアル系とカジュアル系ペア、B系とテクノ系グループ。
だから私はこう思います。女性は男女問わず仲良くなるのに合理的(本能で自分の趣味じゃない人を避ける)、男性は男女問わずとりあえずしゃべってみる(外見の趣味に関わらず、意外と面白い何かを期待している)。

No.20 11/03/04 20:31
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

的を得た考察、そしてフォローありがとうございました。

何かと、私がモテないとか結婚できないとかの話に結び付けようとする他のレス者と違って、私の主張を理解頂いているようで、嬉しく思います。

No.21 11/03/04 21:24
通行人21 ( ♀ )

男の器の大きさと、なんやかんやで最終的には相性じゃないの?

一緒にいて楽しいとか、一緒にいて疲れないとか♪

どんなに容姿端麗で高収入でも、性格と話が合わなかったら無理だし

旦那の第一印象は最悪だったけど『私…こいつと結婚するかも…』って思ったし、あんま難しく考えたこともないや

No.22 11/03/04 22:24
お礼

>> 21 論点がずれていますって。

私は、異性を好きになるときの基準について書いたわけじゃないんですよ。
そんなもん男も女も好みや相性あるんだから人それぞれで当然でしょうに。


私は人間として扱う価値があるかないかを判断する基準について書いたんですよ。

No.23 11/03/04 22:59
働く主婦さん23 ( 30代 ♀ )

私は男性としての魅力より人としての魅力に惹かれて今の主人と一緒になりましたよ😊

全ての男性があなたの思っているモノサシが基準でないように全ての女性も同じじゃないのではないでしょうか❓

No.24 11/03/04 23:26
通行人24 

性別女。
私は好きな人以外は性のものさし対象外。 あなたの方程式には当てはまらないようです。
ちなみに、私の人間関係のスタンスは、基本皆敵😒 そしてそこから少しずつ心を開きます。 ちなみにここは交流の場とはとらえてません。 暇潰し、気が向けば書き込み、参考。
余計なことまで書いてすみません。 個人的には主さん難しく考えすぎるふしが…、あ、またまた余計なことを。
失礼いたしました。

No.25 11/03/05 05:40
通行人14 ( 20代 ♀ )

(人間として扱う価値)について具体例をだして詳しく教えてくれませんか?😄
まともに会話すらしてもらえない、とおっしゃりますが、それはどういう意味ですかね?
少なくとも私は、人間として扱わなかった男性はおりませんし、その理由で会話をまともにしなかったことがないのでわかららなくて😣

多分皆も聞きたいと思います😄
良かったら教えてください。

No.26 11/03/05 07:13
通行人26 ( 20代 ♀ )

そうかな?

私は所帯持ちですが、どちらもいたって普通の人間であり、恋愛するときも「ものさし」という考え方は無かったです。

男はこうで女はこうだ、という、根拠の無い決めつけがあるために、奏功しないんじゃないでしょうか?

No.27 11/03/05 08:38
働く主婦さん27 

多分、主さんが 書かれている 人間論を
男女で 分けた上、イケメンとか 性的な
例題を入れるから 分かりにくくしてしまうん
ですよ・・・
もっと、シンプルに 会社のトップが部下と
付き合うのに、男女別に見た視点とか、
政治家が秘書に対して、男女別に見た視点とか
そうすれば、皆さんの答えが 恋愛に、からまなく
人間的視点で 捉えてくださると、思いますよ!
どっちにしても、男女とわず、人間とは、いかに
自分に利益があるものを 欲すると 思うのですが
男だから女だからじゃなく、千差万別というのかな
人 それぞれだから・・・
人間として、考えたいのなら、まず主さん本人が
固定観念を捨て、男女と 区別せず サラな気持ちで
男女すら、人間として、観る事ですよね。
そこから、人間性の本質が 観得てくると
思います。

女性の結婚観が性的ではなく、現実的に対して
(自分の欲するものを満たせるか)
男性は 性的に 惑わされる事 大半だと
思いますが・・・・これは補足です・・・

後人間的に 扱われないという、箇所ですが、
人は、自分の周りには鏡のように 同じ様な
人が集まります。
多分 その人本人が 人を人として、扱って
無いからかなと感じます。
主さんが そうだとは、言い切れませんが
男女分けずに、大きくはみ出して、考えましょう。

No.28 11/03/05 10:43
通行人28 ( ♀ )

で?

主は何を悩んでるの?

No.29 11/03/05 13:01
お礼

人として扱わないってことについて具体例出します。
誰しも『こいつ人間的に最悪』『人として関わりたくない』と感じる人っていると思います。(当然仕事などの社会の場ではそれでも嫌々付き合いはしますが…)

例えばマナーを守れない人、場の空気を乱す人、人に迷惑かける人、人を傷付ける人、ルールを守らない人、嘘つく人、騙す人、…

あげたらキリないですが、こんなところでしょうか?
もちろん人によってものさしの高さはまちまちですが、こういった観点で人を判断してると思います。

No.30 11/03/05 14:39
通行人30 

♀です。
おそらく主さんの言ってる事、一般的には男女逆ですよ😥
男性の方が、あらゆる女性を、まずはこの人は性の対象と成り得るかどうか…と考えてしまう。
女性は自分のタイプの男性にしか、そういう目では見ないです。
尚且つ、ちゃんと人間として相手を見ますよ。男性としてのレベルに達して無いと人間的に判断されない…なんて事は絶対にありません。
そういう事は個人の問題で、主さんが「女性は全て…」と思っているなら、間違いなくそれは貴方の偏見でしかありませんよ。

No.31 11/03/05 16:20
通行人10 

29番に書いてあるような最低な人間の例ですが…

そもそも嫌われても当然ですよね?男女問わずそんな奴らとは関わりたくないはずです。

最初に主さんが言ってたのは、容姿や社会的地位や収入などの男性的魅力に達していないと初見で判断されてしまうと、以後まともに会話すらしてもらえないって感じだったと思うんですが。

No.32 11/03/05 16:53
お礼

先程具体例を挙げたのが、いわゆる『人を判断するものさし』です。
これは男性のみが持っているものさしです。

続いて『性的な好みを判断するものさし』の具体例を挙げます。

男性なら、イケメンか?スタイル良いか?高収入か?
女性なら、可愛いか?スタイル良いか?性格はいいか?

これらは男性女性ともに持っています。もちろん好みとかタイプとかありますからものさしの基準や内容は人それぞれです。

10番さんが言ってるのはこちらのものさしのことかと思います。

No.33 11/03/05 17:28
通行人26 ( 20代 ♀ )

禅問答のようで、書いても無駄のような気もしますので、これで終わりにしますが、「ものさし」にこだわり過ぎです。

人間関係には 教科書は無いんです。ちょっとアタマが堅いかな、と思いました。失礼します。

No.34 11/03/05 17:52
お礼

私の表現の仕方も悪かったと思いますが、ものさしはあくまでも例え話であって、実際の人間関係の中でいちいち『ものさし』を持ち出してきて意識的に人を選りすぐっているわけではもちろんありません。

私は無意識的、感覚的、感性的な部分の深層心理的な心の動きを『ものさし』という分かりやすい例を挙げて書いただけです。

人は全てものさしを使ってどうのこうのという杓子定規な考えではありませんよ。

ですから、固いとか思わないでください。

No.35 11/03/05 18:15
通行人24 

なんか難しいですね😓

No.36 11/03/05 20:12
シマウマ ( r9fPw )

主が「人を測るモノサシ」を棄てたらエェんちゃゥ?

それで対等になるやん(人´ー`)

「理不尽」やなィよね?(^-^)b

No.37 11/03/05 21:27
通行人30 

29に書いてあるような「モノサシ」は何故男性しか持っていないと決めつけるんですか?
一体その根拠は何?

主さん自身が「女はこうだ」と決めつけるモノサシでしか女性を見れてないだけですよ。
「偏見」という曲がったモノサシでね。
主は女を知らなさ過ぎ。それだけです。

No.38 11/03/06 00:07
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

主さんの説明が下手なんじゃないですか?19さんの説明の方がよっぽどわかりやすかった…

理不尽って言うなら男も女も一緒だよ
私はデブだから男に全然相手にされなくて惨めな思いたくさんしたし
男だって相手の外見悪かったら口も聞いてくれない人たくさんいたよ~
お互い様お互い様!
だからみんなかっこよくなろう!美しくなろう!って努力するんじゃないですか?

主さんは努力してるの?

No.39 11/03/06 00:13
お礼

>> 38 つまり、カッコ良くない男性は人としてのコミュニケーションすら取ってもらえなくて当然だと?

どうやら女性は、『人間』と『男性』を分けて考えることができない生き物なんですね…。

No.40 11/03/06 00:29
通行人30 

どうあっても主は、自分の「偏見」を認めようとはしないみたいだね。

女性から相手にされないのは、そういう自分の考え方にも原因がある…って、わからないのかな?

No.41 11/03/06 00:38
通行人41 ( ♀ )

仕方ないでしょ

生理的に受け付けないのは
女性は好きな男性にしか

抱かれたくない人がほとんどだし

好みでなければ

痴漢だのセクハラだの


好みのタイプに相手にされないから妥協しなきゃいけなかったり

男性は自分の好みでなくても 女性を抱けますから

恋愛感情なくても

No.42 11/03/06 00:38
通行人24 

主さんがそう考えるようになったのは、あなたがそういう扱いをされていたからでしょうか?
自分が大事にされていない理由付けでそういった考えが生まれたのでしょうか?

もし、そうなら、そんな不毛な考えからあなた自身を解放しましょう😲 そんな考えはあなたを傷つけるだけです。

No.43 11/03/06 00:54
お礼

ある本によれば、男性は理屈で物事を考え、女性は感情で物事を考える、とありました。まさにその通りだと思います。

確かに、男性は理屈で付き合う人を選びます。
要はどんな目的があるかによって性別やルックスなど気にせずに、目的に合った相手をチョイスします。

仕事するなら仕事のパートナーとしてふさわしい人材を、遊びに行くなら遊びに適した友人を、恋愛したいならそれに適した女性を…。

女性はこのように理屈で考えられますか?
仕事にも遊びにも恋愛にも理屈でなく『感情』、つまり性的な好み、つまりものさしで相手をチョイスしてませんか?

もちろん実際には、仕事上で相手やパートナーをチョイスする権限など我々にはないですから、嫌々ながらも一緒に仕事せざるを得ないとは思いますが。あくまでも考え方の例です。

No.44 11/03/06 00:59
お礼

レスを頂いた女性の大部分の方々は、私の意見を偏見だとおっしゃる。

では逆に聞きたいのですが、あなた方は性的に対象外と判断した男性とも普通にコミュニケーションを取れると断言できますか?

嫌々とかしょうがないからとかではなく、あくまでも普通にですよ?

No.45 11/03/06 01:37
通行人45 ( 30代 ♀ )

それって主さんの勝手な思い込みですよ。

「ものさし」使う女性ばかりじゃないですよ。

ものさし、ものさしって…その前に人には感情があるのだから、主さんみたいに屁理屈並べる人は、論外です。

No.46 11/03/06 01:49
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

39のお礼を読んで
主さんって本当にひねくれているんだなと思いました…そうじゃなければよっぽど読解力がないんだなと…

私はデブだから男に無視されみじめだったってレスからなんで39のような返事になるんでしょうか?
女は、女は、ってそればかりだけど男もそうじゃん生理的無理な女は存在自体無視じゃん?

No.47 11/03/06 01:52
お礼

私はものさしを使うこと自体が悪いことだとは言ってませんよ?

それに果たしてものさしを使ってない人間などこの世に存在するのでしょうか?
ものさしを持たないってことは、如何なる人間とも平等に接するってことですよ?

私はムリです。人として許容できない人間とは出来れば付き合いたくありませんから。

あと、感情っておっしゃいましたね?やはり女性は感情で付き合う相手をチョイスしてるんですね。

No.48 11/03/06 01:57
お礼

>> 46 39のお礼を読んで 主さんって本当にひねくれているんだなと思いました…そうじゃなければよっぽど読解力がないんだなと… 私はデブだから男に無… いやいや、格好よくなるように努力してますか?と問われましたよね?

人として接してもらうのに、格好よくなる必要があるんですか?ってことですよ。

No.49 11/03/06 02:06
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

あ、ちなみに
私の旦那はオタクです。
世間一般にはオタク=キモい
とか言う人もいるけど私はオタクな人が好きです

逆にオシャレでチャラい人は生理的受け付けません…例えイケメンでもね

結局タイプなんて人それぞれなんですよ~

私は外見で判断して無視するような男には好かれても意味ないと思ったのでデブのままです。
主さんが広く浅く外見で判断するような女性にでも好かれたいなら話しかけてもらえるレベルになるように努力してください

No.50 11/03/06 02:10
通行人1 ( 40代 ♀ )

性的に対象外の男性と普通に接してますけど😥
普通に接することができないのは気持ち悪かったり不潔だったり個人的に嫌いだな~って感じる人だけです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧