注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

学校がいじめを隠蔽?

回答10 + お礼10 HIT数 2243 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/03/06 22:34(更新日時)

小学生の息子がいます。息子の事で相談です。

息子がクラスメートの子に、暴力をふるいました。原因は、相手の子に、首をしめられた(息子談)からです。相手の子は、少し青あざができていて、息子はけがしていなかったため、一方的にうちの息子が悪いと決めつけられ、謝罪を要求されました。息子は素直に謝り、子供同士は解決にいたりました。
そして、2ヶ月たった今日、学校から連絡があり、相手の父親が未だかなり激怒しているとの事。またまた謝罪を要求され、なおかつ、うちの息子の事が許せないので、殴らせろと言っているとの事。

続きます

No.1537406 11/03/04 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/04 23:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうぞ 謝罪時になんで経緯を言わなかったのか疑問ですね

No.2 11/03/04 23:41
お礼

ありがとうございます。
経緯は言いました。が、相手はやっていないと言い張り、首を絞めた跡も証拠も何もないじゃないかと、嘘をついているんだろうと、言われました。息子は、何も言わず、諦めたように謝罪しました。

その後、他のお母さんから「○○君、学校行きたくないと言ってない?4月から、いじめられてるみたいだけど…昨日、うちの子が教えてくれて…」と言われ、息子本人にもいじめられているのかを、確かめました。
なかなか話そうとしませんでしたが、最後は泣きじゃくって、答えはYES。それから、詳細をぽつぽつ語り始めました。

No.3 11/03/04 23:49
お礼

様々な情報を息子から聞き出しました。
今回トラブルになった子も、いじめに加担している事もわかりました。
息子は、今の学校に転校してきたので、「事と次第によっては元の学校に戻ってもいいよ」と言ったら安心したようで、全てを話してくれました。この事実を学校に連絡しようとしていた矢先に、学校から電話がかかってきて、スレに書いた事を言われました。

そして、息子がいじめにあっているのではないかと、学校に問いただしました。

No.4 11/03/05 00:00
お礼

「いじめはありません」
担任は、はっきり言いました。

「でもね、先生、息子ははっきり言いましたよ。息子がクラスメートに首をしめられていた時も、掃除道具入れに閉じ込められた時も、息子は悪くないのに、クラスメートによってたかって責められ息子のせいにされた時も、先生はちゃんと見ていたと…でも、先生は助けてくれなかった、と言っていますが。それについては、事実なのですか?」

先生は「はい、全て事実です。でも、いじめだとは思いません」と言いました。

No.5 11/03/05 00:27
通行人5 ( ♀ )

悔しいですよね焏
私も子供の頃、いじめにあっていたので気持ちが痛い程わかります埈
私の担任も、ことなかれ主義で自分の保身ばかり考えていて全く動いてくれませんでした埈
弁解する場を持ちたい旨、校長とかに直談判してはどうでしょうか?
事と次第によっては弁護士をたてる事も考えてる…等ちらつかせながら。昔は子供の喧嘩は両成敗と相場が決まっていたのに…親が出て来る事なんかなかった。嫌な時代になりましたね埈

No.6 11/03/05 01:34
通行人6 

学校はことなかれ主義です

No.7 11/03/05 07:20
お礼

すみません。まだ続きがありました。

「先生は、それでも、いじめではないとの見解なんですね。では、息子がそういう目にあっている時、相手の子供たちに指導はなさらなかったのですか?」と聞いたら、

「もちろん、指導はしました。そんな事ばかりしてると、それはいじめだよと…」

「それは、先生も、いじめだと認識していたということじゃないですか?「そんなことばかり」という事は、かなり頻繁だったのではないですか?」
「あっ、はい……そうですね…」

No.8 11/03/05 08:05
お礼

そんなやりとりがあり、いじめの事実を認めました。

学校の備品が壊れたり、誰かがけがをした時は、学級会議を開き、犯人探し。必ず息子が犯人にされていたそうです。先生は、誰がやったかわかっている時も、学級会議で決まったからと、息子に謝らせていたそうです。その理由は、「やっていない事をやっていないと勇気を持って発言出来るようにするため」だったそうです。

先生は、「やっていないなら、正直に言えばいいのに…言わないから、こうなった」と、また息子の責任だと言わんばかり。
「何故言わないか…を考えた事はないですか?息子は、犯人探しの結末を知っているからです。クラスメートを信じられないからです。そして何より、あなたを信頼出来ないからですよ!」

先生はしばらく無言でした。

No.9 11/03/05 08:14
お礼

「隠蔽どころか、先生も加担してたことになるんじゃないですか?」

先生「……仰る事、ごもっともです。私の認識の甘さから招いた事でした。申し訳ありません。」
「学校は、子供が安心して行ける場所でなくてはなりません。息子は毎日不安でたまらなかったと思います。それを気づくチャンスはいくつもあったのに…息子はサインを送っていただろうに…気づかなかった私にも、責任があります。どうか、息子が安心して通えるようにしてやってください。それから、息子にも、ちゃんと謝ってください。」

No.10 11/03/05 08:18
通行人10 

あーっ💢
ホント腹立つ💢
続きどうぞ‼

No.11 11/03/05 08:29
お礼

そんなやりとりでした。
息子は、一部始終聞いていました。

あとわずかですが、担任が代わるまで、学校を休ませた方がいいか、それとも、あと少し息子に頑張らせるのがいいか…どう思いますか?

息子は十分頑張ったから、休息させてあげたいですが、休んだら問題をうやむやにされてしまうような気もして…。

息子は、頑張って行くと言っています。
もしも、エスカレートしたら…という不安もあります。

ご意見を、お聞かせください。
ちなみに、学年主任には、この事を伝えました。指導ミスである事を認めひたすら謝っておられました。
校長、教頭にはまだ伝えておりません。

No.12 11/03/05 08:38
慶次 ( tkvhCd )

今さら謝罪する必要は一切ありません。ヤクザがいちゃもんつけているようなものです。相手の父親が言っていることが事実ならば、警察に脅迫罪で被害届を出すこともできます。

No.13 11/03/05 09:30
お礼

ありがとうございます。
謝罪する気はありません。怪我をさせてしまった事は謝罪しましたし、今度は息子に対する長期にわたる精神的苦痛について、こちらが謝罪してほしいくらいです。

相手の父親が言っているのが本当ならば、息子を何とかして守らなければなりません。通学路の途中の家なので、学校へは送り迎えしようかと考えております。
相手が殴りこんできたら、旦那が楯となって、息子には指一本も触れさせないと言ってくれました。
「どんな事があっても、暴力はいけないというのが、うちの教育方針です」と、そこの母親が以前の謝罪時に言っていました。それを父親自ら覆そうというつもりなら…
相手が謝罪しなければならない状況に持っていきます。

でも、学校側がでっち上げた可能性も拭い去れませんよね。

色々対策を考えています。

No.14 11/03/05 10:11
通行人14 

読んでてどいつもこいつも腹立った昤
最近の先生いい加減やし
モンスターペアレントにひびりすぎ昤
親が殴らせろって
頭悪すぎ昤
来たら殴られて訴えたれ昤
来たらちゃんと証拠のためにカメラとかで撮影してください

No.15 11/03/05 10:31
通行人15 ( ♀ )

お子さんが頑張ると言うなら頑張らせる。そして無理だと思ったら前の学校に転校しようと話す。ICレコーダー持たせては?相手の父親に殴られたら訴えます。犯罪者です。

教師の態度に変化がなければ教頭、校長にはもちろんのこと教育委員会に事実を話してもいいと思います。

読んでてあんまり酷くてムカムカします。

No.16 11/03/05 12:12
通行人16 ( ♀ )

酷い担任ですね。              私は休ませたほうがいいと思います。このまま学校へ行ってしまうと、今までのことが何もなかったようにうやむやにされそうな気がします。             学年主任の先生も他のお母さん(お友達)もいじめの事実を知っているのなら、なおさらです。息子さんが欠席することで校長先生の耳にも入りますよね。                   学校側から出席を促されたら、相手の親に先に手を出した(首をしめた)のは相手の息子だと認めさせることと、今までの担任の対応の何が悪かったのか、レスの中のひとつひとつに息子さんが納得のいく謝罪があれば行ってもいいかなと思います。          主さんと担任との会話のやり取りを書き出して、学校に張りだしてもらいたいくらいです。

No.17 11/03/05 17:53
通行人17 ( ♀ )

本当に腹がたちます‼
まず教育委員会に言ってはどうですか❓ ことを大きくして事の重大さを学校側に認識させた方がいいですよ。マスコミでもいいですし…息子さんの立場もあるでしょうから難しいとは思いますけど負けないで下さい‼

No.18 11/03/05 23:33
通行人18 

他人事とは思えません💢
腹立たしい話ですね。
絶対に負けないで! 陰ながら応援しています!

No.19 11/03/06 22:21
お礼

皆様、アドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございます。
息子の通う学校の前校長とは義父が旧知の仲ですし、旦那の叔父叔母も教員で、顔見知りの教員もいるとの事で、前校長と叔父叔母にも相談しました。その結果、現校長と、今の小学校で一番信頼のおける先生に相談し今後の対策等を一緒に考えてくれる事になりました。
「みんなで、あなたを守ってくれるよ」と言ったら、息子は安心したようで、「ママも頑張ってくれたから、俺も頑張る!」と、学校に行くつもりのようです。
そして何より、事実を知らせてくれた息子のクラスメート…勇気がいった事と思います。その子のために、息子には名前は伏せてあります。クラスでただ一人、息子を陰ながら助けようとしてくれた…そんな子がいてくれた事も、息子の救いとなってくれてると思います。

No.20 11/03/06 22:34
お礼

いつも元気で、笑顔のたえない息子ですが、私に心配かけまいとして、頑張ってきたんだと思います。
息子は「このままじゃ、ただ悔しいだけ。やれるだけやってみる」そうです。我が息子ながら、たくましくなったなぁと、思いました。
安心して学校に行けるように…息子自身が打ち勝つように…支援していきます。

とりあえず、言った言わない、やったやってないで、うやむやにされないよう、ICレコーダー持たせます。

皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧