注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

2歳7ヶ月のお子様がいる方へ

回答11 + お礼1 HIT数 7051 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/03/07 13:38(更新日時)

娘は離乳食から悪戦苦闘で今もご飯をたくさん食べず、ご飯はフリカケにしても炊き込みにしても6口くらい。お握りにしても食は変わらず。オカズも食べません。私の料理が下手なのもあると思いますが外食しても1/3位しか食べません。
お聞きしたいのが3歳前後の子どもの食べる量やメニュー、何を食べさせているのか(例えば麻婆豆腐・カレー)を例をたくさん教えて下さい。
身長は84、8センチ
体重は11、5キロ
食べないのに遺伝かプクプクしてるので『この子はよく食べるでしょう』と言われます。

No.1537737 11/03/05 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/05 14:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

まだ気にしなくても大丈夫ですよ!
食べないでガリガリなら考えなければならないですが、体重もそれなりにあるなら大丈夫ですよ!

それくらいの子にはムラがありますし、うちのこも全然食べない子でしたが、今は普通に食べますよ!

学校入るまでは全然食べない子でしたけどね!

そのこによって食べれる量があると思いますから、まだ気にしなくても食べれる分で大丈夫です!

No.2 11/03/05 14:03
マユミ ( 20代 ♀ Hgio )

2歳5ヶ月の男の子がいます😊


うちの子も本当に小食です😥好きな食べ物は唐揚げ(3つくらいはペロリ)カレー(子ども茶碗一杯分)ハンバーグ(5センチくらいの大きさ)は食べてくれますが野菜はすぐに口から出します💦

ちなみに身長85センチ体重12キロでかなり元気なので、いつかは食べるようになるかな…と思ってあまり気にしないようにしてます😊

No.3 11/03/05 15:54
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

2歳半男児です。見てるこちらが心配になるぐらいかなり食べます😣

よく作るメニュー、食いつきの良いメニューは

☆チャーハン(豚肉、椎茸、人参、玉ねぎ、小口ねぎ、卵)
☆煮込みうどん(鶏胸肉、ニラ、人参、椎茸)

☆お好み焼き(キャベツ、もやし、長いもすりおろし、人参すりおろし)

☆ひじきの煮物

☆アンパンマンカレー
☆ケロッグのチョコワ(牛乳がけ)

☆ミートソースパスタ(ミートソースは牛挽き肉、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ホールトマトで作る)


私の周囲を見ると女の子は少食な子が多いですよ。成長曲線から外れるくらいの子も2人います。
果物しか食べない子も。

私自身、小さい頃はご飯を全然食べなくて牛乳ばっかり飲んでました。
食べたくないのに保育園で無理やり食べさせられた記憶があります。みんながお昼寝の時間に一人廊下で正座して給食💧
ま、何が言いたいのかって、食べないなら食べないで大丈夫なんじゃないかと…。そのうち食べる時が必ず来ます。

No.4 11/03/05 16:14
匿名希望 ( ♀ OWVzw )

うちの娘は2歳9ヶ月です。

普段ご飯は子供用茶碗に軽く1杯。
カレーゎ大好きでおかわりして食べてくれます。
ふりかけを混ぜておにぎりにすると、子供用茶碗2杯分くらぃ食べます。

肉類はまだ苦手(飲み込めない)ですが、ハンバーグゃそぼろゃ鶏団子ゃナゲットゃウィンナーなど、噛み切れる筋のないものはパクパク食べます。

野菜は生野菜と葉物系(キャベツ・ほうれん草など)以外なら大体食べられます。
ですが炒めものよりは、カレーゃシチューゃ煮物ゃ野菜スープにした方がよく食べます。

魚は大好きで、どんな料理にしても食べます。

外食してお子様ランチなど頼むと、3/4くらぃ食べてると思います。

ちなみにうちの娘が好きなメニューは…
★カレーゃシチュー
★ハンバーグ
★唐揚げ
★焼き魚・煮魚
★カボチャコロッケ
★炊き込みご飯
★ポトフ
★アスパラのベーコン巻き
★挽肉入りオムレツ
★揚げだし豆腐
★肉じゃが

…といぅ感じでしょうか(・ω・)/

ちなみに身長93センチ、体重13キロです。

元々あまり食べる方ではないですが、2歳過ぎてから徐々に食べられる物の種類や量が増えてきた感じです。

No.5 11/03/05 16:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

今月で二歳7ヶ月になる女の子がいます。

2つ上に姉がいますが、同じか姉以上に食べます。食いいじがはってます😅

朝起きるや否や目の前におにぎりなんかあればおはようもそこそこにがっつきます😅お肉大好きです😅

朝はおにぎりだったり雑炊だったりします。味噌汁大好きで汁を先に飲み干します。

奥歯はまだはえてませんが唐揚げなんかも吐き出さず食べれるようになりました😋
緑の野菜はサラダみたいな感じだとはじきますが、キュウリニンジンなどスティックにしたらなぜか食べます😲

身長は90センチ体重は12キロ?で元気がありすぎるので女の子の服を着せて遊ばせてても昨日は1日男の子だと思われてました😲

普段元気な分発熱なんかすると動きがかなり弱くなるのでわかりやすいです😅姉妹の中で一番頻繁に風邪ひきます

ちなみに私は食が細く体重も恥ずかしいくらいでしたが運動は活発にしていたほうでした。

あまり参考になるような話ではありませんでしたが、うちはこんな感じです。同じ姉妹でも食欲はそれぞれに違いますよ?

No.6 11/03/05 17:30
通行人6 

3分の1食べるなら、食べなすぎる事はないと思います

うちは4歳前で、ご飯は一口か二口。オカズもそれぞれ二口ずつくらいでした

幼稚園行きだして、やっとそれなりに(260ccのお弁当が完食できるくらい)食べるようになりました


量よりもバランスに気にかけてればそんなに心配ないかと思います

No.7 11/03/05 19:24
専業主婦さん7 ( ♀ )

うちの6歳の娘もその位の時はほんとに食べませんでしたよ~苦労しました焏今下が2歳4ヶ月なんですがこの子はムラがあるけどよく食べます 得にお菓子昉上の子はお菓子もあまり食べなかったのですが、2歳近くまであまり食べずに母乳ばかり飲んでたので ぷくぷくしてました煜昉よく食べる子と思われてましたが煜昉なんか主さんの読んでて懐かしいです溿 コッコクラブとか見てたらみんなめちゃちゃんと食べてるから本当に悩みましたが、そのうち食べるようになりますよ煜ガリガリなら心配だけどぷくぷくしてるなら大丈夫坥

No.8 11/03/05 23:35
通行人8 ( 30代 ♀ )

食べやすい大きさに切ってあげてますか❓

娘も全く食べない子でしたが、だんだん食べるようになり、その頃は うどんの麺も ハサミで切っていました。

おかずも全部。

さめたオカズも レンジであたためなおしたり、で 食べっぷり 違います。
今 3歳0か月。
今日は 大人と同じお好み焼き1枚とおにぎりを 1食に食べました。

全く食べなかった子がです。
必ず 食べるときがきますよ。
野菜をミキサーにかけて 野菜ジュースで栄養を取る方法もありますよ。

味の薄い 濃いも、食べっぷりが違います。

No.9 11/03/07 04:34
メイ ( 30代 ♀ aBkpc )

子供(2才5ヶ月)が入院したとき、私の調理では食べない食材を食べていました。味見をしてみたら、私よりも素材を柔らかく煮ていて、甘い味付けにしていました。わりとしっかりした味付けでしたよ。甘め味付けはおすすめです🎵それから、単純な塩ゆでブロッコリーは食べるけど、スープのブロッコリーや炒めたブロッコリーは食べないなど、調理方の違いで食べている物もありました。

主人は子供の頃から少食で、食べさせるのが大変だったとお義母さんが言ってましたが、現在も少食で細身です。
私は大食いぽっちゃりで、子供は私に似て大食いです。大食いも相当悩みますよ😭

自分の食事を5分で終わらし、大人の分を要求します。スーパーでは試食のパンをもっとくれと大あばれ。惣菜コーナーでは気が付けば食べようとしてる……😨こちらも戦いです💦

No.10 11/03/07 12:36
お礼

たくさんのレスありがとうございますm(__)m
さまざまなアドバイスありがとうございました。
大きさも食べやすい形に切ったりしています。堅さも変えたりしてますが食べません。いずれ食べるようになると言う心休まるお言葉ありがとうございます😣
食べなすぎで悩むので食べすぎて困る経験もしてみたいですが、大変さがなんとなく想像つきました🌀食以外でイヤイヤがひどいので😣
食事を食べなければお菓子は食べさせない方がいいのでしょうか??時間を決めて1日2回、あげています。
昨夜から咳と発熱で水分以外は全く摂らず、今朝は初めて鼻血を出したのでびっくり。私自身鼻血を出したことが対処もわからず。午後に予約を取ったので行きますが、診てもらえるまで心配です。

No.11 11/03/07 13:08
通行人11 ( ♀ )

お菓子ではなくおやつなら決めた時間にあげて良いと思います。
食事でとれなかった蛋白質やビタミンをおやつにしてはいかがですか❓
要はおやつにおにぎりをあげれば良いのです。 おにぎりが駄目ならイチゴやバナナとか。

私は一人めの時は3歳までお菓子はあげませんでしたよ。好き嫌いなく何でも食べる子でしたが。
二人めは離乳食時からかなり好き嫌い多く困りましたが、今(2歳7ヶ月)は好き嫌い少なくなってきてます。食べる量はかなり多いですが🐽💦

次第に色々食べる様になると思いますが、お菓子はやめましょう。
ちなみにうちはおやつタイムは午後3時1回だけです。朝食が早い時は昼食を早めにしてます。

あと、鼻血は…指で傷付けてしまって出る場合もありますからあまり心配いらないかと…診てないのでなんともわからないですが💦

No.12 11/03/07 13:38
通行人8 ( 30代 ♀ )

再レスです。

鼻血 大丈夫ですか❓



お菓子は、食べない時期も、食事に 差し支えない時間に、あげてました。

母乳を飲むことしかしなかったから、お菓子でも 食べる姿に安心していました。 あと、食べないと あごの筋肉の発達が遅れるのではと 心配で…


お菓子を食べたことが、食べる喜びに変わり、食べるものも 増えていき、結果オーライになりました💮

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧