注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

便座にうんちが

回答10 + お礼2 HIT数 27521 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/03/06 23:49(更新日時)

汚ない話になって申し訳ないのですが、本当に悩んでいるので聞いて下さい。


うちの主人は、しょっちゅうトイレを汚します。
特に便座の一番後ろ。(便座のカーブの部分)
毎回のようにうんちをつけます。
子供のうんちならまだしも…さすがに主人のうんちの処理をするのは嫌です。(老後の介護のときは仕方がないですが…)


何度も注意しましたがなおりません💧

変な体制でしているのでは?と問いただしても『そんなことはない』と言います。

主人は普段からお腹が弱く、下痢の場合が多いのですが…それも原因なのか⁉

とにかく本当に嫌です。
どうやったら汚れるの?
どなたか、自分もたまに同じような場所を汚してしまうという方がいたら何が原因なのか教えて下さい。

No.1537794 11/03/05 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/05 16:17
通行人1 ( ♀ )

自分の不始末は自分で片付けなさい、と言うだけで解決するような気がするのですが。

No.2 11/03/05 16:17
悩める人2 ( ♀ )

跳ねるんじゃないですか?
旦那がお腹を壊していると言っていた後に、トイレ掃除すると便器の裏や便座の後ろの部分が汚れていることはたまにあります。

嫌なら使い捨てのビニール手袋があるし、私は何も言わずに掃除していますよ。

No.3 11/03/05 16:18
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

うちの旦那もです😱

旦那も下痢気味で、いろんなところに飛びます😔

何度も場所確認してからしてよって言っても、仕方ないじゃんって言います😂

No.4 11/03/05 16:27
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さんのお宅は洋式トイレですか?
家の事ではないですが職場のトイレを掃除するとき、洋式でも和式でも便座の後ろの部分が汚れていることはよくあります。
洋式なら裏のほうに座り過ぎているか、体を前へ折るように少しお尻をあげてされているのかも知れませんね。

和式トイレはあまりにもひどかったので『ご遠慮なくもう少し前へお座り下さい』と可愛いイラスト付きの貼紙まで貼るようになりました(笑)前よりはきれいに使って頂いています。

確かに自分できれいに拭いてから出て来てもらえると一番いいですよね。便座の近くに流せるウエットティッシュを置いておくとか汚れている便座をご主人に直接確認してもらうとか…

うちの旦那もですが男の人は自分のであってもトイレを掃除する事に抵抗があるのかなぁ。

No.5 11/03/05 16:39
通行人5 

うちも、いつも汚れていて、お客様が突然来たときとか焦る時があります。横にトイレそうじ道具があるのに自分で掃除もしないし、ウォシュレットなので便座裏側がとくに酷いです。それにタバコも吸うので最悪に煙りが酷いドアをあけるとモクモクと煙りが出てきて、おまけに今の時期暖房も入れているので、とにかく臭いです。子供がすぐトイレ行くとき子供が可哀相です。男はオムツウンチ替えだって嫌がるし始末しない人の方が多いですよ~

No.6 11/03/05 16:52
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

便座に座って前屈みになると、お尻が少し上がるじゃないですか。緩い便のときは飛び散って回りを汚すケースはあるから原因はそれかも……他の方も言うように、自分の汚物で汚れたなら自分で始末してもらいましょう。うちは5年生の子供でも掃除します。

トイレや玄関、水回りが常にキレイな家は金運に恵まれるそうですよ。
妻は大変ですが、夫を動かすも妻の力量だよ。頑張って😊

No.7 11/03/05 18:59
お礼

皆様ありがとうございます😌✨

そーゆーことってやっぱりあるんですね😞💧
自分がそうなったことないので、どうしてそうなるのか本当に不思議でしたが決して珍しいことではないようですね。納得。

ただ、どんな理由であり、やっぱり自分で後始末はしてほしいです。
あと、できれば直してほしい。家でやるぶんにはまだしも、他人の家などでやってしまった日には大変ですからね💧
出来るだけ体制を心がけるようにもう一度主人に話をしてみたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

No.8 11/03/05 21:22
お師匠さん8 

旦那さんの場合は腹が緩い模様、人より便意をもよおしたら速便所に行くことですね!や‐!まだまた速めに行かないと下げて座りかけの時は既に大便が跳んでるんですよ!緩い時の便はスピードが速く飛び出しますね! それか便意に中々キガつかなくついた時点では遅いかもと。普段から腹を冷やさない、大便意識をしていないと仕舞いには下着に汚しますね!困りますね!

No.9 11/03/06 14:30
通行人9 ( ♀ )

便座に座る前に 便器内にトイレットペーパーを敷くのはどうですか?

臭いを残さない方法ですが汚れ防止にもなると思います。跳ねも減るでしょうから。

No.10 11/03/06 15:53
通行人10 ( 20代 ♀ )

うちの旦那も父親も同じです😒体制悪いのか⁉って疑問ですよね😒勢いすごいのかしら💧毎回だとムカつきますよね💨なのでわたしゎ旦那の洗濯と便座カバー一緒に洗ってやったりします😁

No.11 11/03/06 17:59
お礼

皆様ありがとうございます。
便座の内側はまだしも上にウンチがあるんですよね💧
カバーがいくらあってもたりなくて…私はどちらかというと潔癖症なので、1度ウンチがついたカバーは二度と使いたくなくて、よごれるたびに100均で買いに行きます。
洗ってたとえ綺麗になったとしてもウンチがついた現場を目の当たりにしちゃうと気分的に嫌なんですよね😒💧

No.12 11/03/06 23:49
通行人12 ( 30代 ♀ )

うちの主人も汚すんです。トイレがリビングの近くで音が聞こえて、最近判明したんですが、ウォシュレットを勢いよく使うとウンチが散乱してあちこちに付きます。主人がウンチするたびに落ち込みます。あぁまた掃除かぁって。主人はプライドが高くてすぐキレるので言ったら仕返しにわざと汚す恐れが大なので、だまって掃除してます(涙)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧