注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ぎっくり腰で動けない

回答18 + お礼6 HIT数 8195 あ+ あ-

サラリーマンさん( 31 ♂ )
11/03/07 23:58(更新日時)

今朝、重い物を持ち上げる時、腰に激痛が走り動けなくなりました。
立っている事、歩く事は出来るのですが、中腰や座る事が痛くて痛くて困難です。
長時間座る事が出来ません。
激痛で寝てもいられません。
今日は日曜日なので明日仕事を休んで整形外科に受診します。

ぎっくり腰というやつだと思うのですが、同じように突然の腰激痛に襲われ、身動きが困難になったことがある人にお聞きします。
仕事は休みましたか?
お休みされた場合、どの程度休みましたか?
どの程度で痛みは治まりましたか?
治療は、どんな事をしましたか?
個人差があると思いますが教えてください。

No.1538545 11/03/06 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/06 17:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

専業主婦の時にヒドイぎっくり腰になり、1週間程まともに動けませんでした。
昨年、軽いぎっくり腰でパートを2日程休みました。

程度や職種によると思うので、どのくらい休めば良いと言うのは難しいです。

骨盤をギュッと締め付けるタイプの骨盤ベルトをつけるとかなり楽になりますよ。

No.2 11/03/06 17:41
お助け人2 ( ♀ )

ぎっくり腰だったら立つ事も歩く事もできません⤵
長時間どころか座り姿勢になる事すら無理です。

No.3 11/03/06 17:47
お礼

>> 1 専業主婦の時にヒドイぎっくり腰になり、1週間程まともに動けませんでした。 昨年、軽いぎっくり腰でパートを2日程休みました。 程度や職種に… ありがとうございます。

仕事は運送会社でデスク仕事をしています。
今はインフルエンザで休む人が多いので配送なんかもしています。
デスクワークにしても、配送にしても腰に負担がかかるんです。
やはり直ぐに痛みが取れるものではないのですね。

妻にコルセットを買って来てもらい今つけています。
キツイ方がいいんですね。
やってみます。

No.4 11/03/06 17:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も重いものを持った時になったぎっくり腰は酷く1週間寝返りがうてず、仕事も休みました。
昨年なったぎっくり腰は 仕事中に「あっ😨」っとなり 会社帰りに針を打ってもらい、翌日出勤出来ました。
程度によるので、何ともですが、ヒドいぎっくり腰の後は痛みがひいたら、出来るだけ腰を動かすようにしてください。私は四六時中コルセットで固定していたら(楽なので)、腰の筋肉が落ち、稼働範囲も狭くなってしまい、今も腰は具合が悪いです😔
お大事に

No.5 11/03/06 17:53
経験者さん5 ( ♂ )

まだこれから1日ごとに痛くなります。
特に朝目覚めの寝起きが体を少しずつ反転したり足から動かすか首から動かすかあれこれ激痛に耐え悩ん出る間に時間が過ぎて、やっとの思いでベッドから座れたとしても、これじゃあ…と携帯持って会社に休暇の電話いれるのがおちです。
2、3日はまだ耐えられる範囲です。ブロック注射を整骨院か病院で腰に打って貰えると良いと聞きますが。私は整体に2日通い自宅安静でぎこちない歩き方に回復するのに一週間要しました。
ぎっくり腰は一度かかると毎年一回はくるようになります。
お大事に。

No.6 11/03/06 17:54
ママ ( 30代 ♀ p6OJw )

ぎっくり腰になったらとにかく何もしないで楽な態勢で寝てるのが一番ですよ💦

痛めたばかりだと炎症を起こしてるので冷した方がいいです。

楽になってきたら温めます。

私も去年ぎっくり腰になった時に安静にしなかった為に治るのに時間がかかりました😢

とにかくトイレ行く以外は安静に✋

No.7 11/03/06 17:58
お礼

>> 2 ぎっくり腰だったら立つ事も歩く事もできません⤵ 長時間どころか座り姿勢になる事すら無理です。 ぎっくり腰じゃないんですかね?
軽い損傷で明日の朝には何ともなければ良いのですが…
自分の場合、歩く事と立っている事は出来ます。
ただ、ずっと立っていると足が全体に痺れた感じになります。

腰を少しでも曲げると激痛が走ります。
家族に手伝ってもらって何とか床に腰を下ろしてみましたが、痛くて座っていられません。
でも、厚いクッションを背中に当てて壁に寄りかかって座っていることは出来ます。
立ちあがるには家族の手伝いと激痛の我慢があれば出来ます。

No.8 11/03/06 18:10
お礼

>> 4 私も重いものを持った時になったぎっくり腰は酷く1週間寝返りがうてず、仕事も休みました。 昨年なったぎっくり腰は 仕事中に「あっ😨」っとなり… 一括のお礼で申し訳ございません。
2番さんからご指摘がありまして、軽く痛みはありますが立っている事と歩く事が出来て、あの手この手で何とか座る事が出来るので、ぎっくり腰ではないようです。

すみません。

でも腰痛は怖いですね。
皆さんの経験談では、完治はないようですし。
皆さんのアドバイスの通り、冷やしたり、コルセットをしたりして今日は様子を見ようと思います。

自己診断の間違った病名を出してしまい、本当に申し訳ございませんでした。

No.9 11/03/06 18:11
通行人9 ( 30代 ♂ )

整形外科はお勧めしません。
近所に評判の良い接骨院か整体は無いですか?
過去にギックリ腰になった人とかに聞いてみると良いです。またはネットで検索。
整形外科はヘルニアは治してくれますが、ギックリ腰は治してくれません。整形外科は、私自身何軒も行きましたが、話になりません。

No.10 11/03/06 18:55
お礼

>> 9 私も整形外科でいいのか考えました!
湿布薬を貰って終わりなのかなと。

悲しい事に、住まいが田舎の山奥でして接骨院や整体は隣の市まで行かないとありません。
というか、隣の市にもあるのか調べないとわからないんです。
行ける所が整形外科しかないんです。
腰の痛みが和らいだら、遠くまで行けるので接骨院など探してみようと思います。

No.11 11/03/06 19:03
働く主婦さん11 ( ♀ )

2さんにお聞きします。
ぎっくり腰は、全く動けないんですか?
私も主さんみたいな症状はぎっくり腰なのかと思っていました。

No.12 11/03/06 19:09
通行人12 

安静にして寝ているのが一番早く直ります、当分お仕事は休んでください。

No.13 11/03/06 19:24
通行人13 

先ず整形外科できちんと診断して貰うのが良いです。

状態がよくわからないのに整体や接骨院にいきなり行くのは悪化しかねないからおすすめしません。

No.14 11/03/06 19:36
匿名さん ( ♀ 0gurCd )

足に痺れがある様だと腰椎椎間板ヘルニアかも。
整形外科でMRIで撮ると分かるんですが…。レントゲンでは分からないから。
それにギックリ腰はヘルニアの予備軍ですよ。
整形外科では痛み止、筋弛緩剤、湿布ですかね。
リハビリのある🏥だと、痛みが弱まったらマッサージや引っ張るなどするんですが…
痛みの強いときは、マッサージなど逆効果です。

No.15 11/03/06 22:05
通行人9 ( 30代 ♂ )

13、14を読んで気づきました。
腕の良し悪しがわからない接骨院に通うよりは、まずは整形外科で見てもらった方が良いと思います。
足に痺れがあるなら、ヘルニアの可能性もありますし。
ただし、腰椎のズレ?でも足に痺れが出る場合があるようです。
私の場合がそれでした。
整形外科でMRIを撮りましたが、どこも悪くないと言われ、電気治療を繰り返すだけでした。
当然痺れは治らず、困っていたところ、評判の良い整体の話を聞き、治療を受けたところ痺れがとれました。

No.16 11/03/06 22:49
お助け人2 ( ♀ )

再です。大丈夫ですか?
ぎっくり腰は腰椎捻挫、靭帯損傷などの怪我です。炎症をおこすので急性期は激痛でまったく動けません。何番さんかも言われていたように寝返りすら無理です。
元から腰痛持ちですか?足に痺れがあるようならヘルニアか座骨神経痛の疑いがありますね。痺れと痛みが続くようならMRIで調べたほうがいいですよ。腰は体の要ですからね、お大事に。

No.17 11/03/07 02:12
お礼

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
日中より痛みが増して、眠れない状態になってしまいました。
どうやって起き上がればいいのか、少しでも動くと激痛が走ります。
腰痛は今回が初体験です。
こんなに辛いものだとは。

No.18 11/03/07 08:16
通行人18 ( 40代 ♂ )

私はヘルニアもぎっくり腰も有ります💦
主さん、まず痛みで動けないなら痛み止飲んで整形外科へ。
医者にその事伝えればいいから。
ヘルニアか筋肉痛かは整形外科行ってから判断。
お大事に‼
1週間は痛いかと、、症状によるけど。

No.19 11/03/07 08:26
匿名さん ( 40代 ♀ 0gurCd )

再です。
もしヘルニアであった場合 放置してると治りが遅くなりますよ。
急いで🏥へ。
布団に休む時は、腰の隙間と膝の隙間にバスタオルなとクルクル巻いた物など入れて、隙間を無くすようにすると少し楽ですよ。
後は膝を軽く曲げて横向き。

No.20 11/03/07 08:27
通行人20 ( ♂ )

足を高くして寝ると少し楽ですよ。膝を曲げてその下に布団などをあてがう感じ。伝わるかな。お大事に。

No.21 11/03/07 09:08
お助け人2 ( ♀ )

何度も失礼します。
急性腰痛がきっかけでヘルニアになる事もありますよ、
私は去年ぎっくり腰をやり、痺れなどはなかったですが約10日はまったく身動きできず、這いずってトイレなど行ってました。検査を受けたらヘルニアではなかったですが予備軍と言われました。
痛みがある時は無理に動かずとにかく安静に。痛みがひいたら整形外科でMRIとりましょう。
繰り返さないためには腹筋背筋を鍛えるといいですよ。お大事に。

No.22 11/03/07 10:13
お助け人22 ( 40代 ♀ )

腰は大丈夫ですか?

 ぎっくり腰で 何も出来なくなり 車の運転もできず、仕事は1ヶ月くらい休んだ事があります。
飲み薬、ブロック注射、シップ、リハビリなどで少しずつ歩けるようになりました。

人によって治り具合も違うと思いますが、安静が第一ですから 無理をなさらず、ゆっくり休んでくださいね。

No.23 11/03/07 19:45
お礼

沢山のアドバイス有り難うございます。
昨夜、寝たら最後、全く動けなくなり、早朝に救急車で病院へ行きました。
恥ずかしいかぎりです。
今日はレントゲンしか撮っていませんが、骨にヒビが入っているかもしれないと。
レントゲンではわからないそうで、骨に異常があるようです。
後日また詳しく検査します。

重い物を持っただけでヒビとは…

No.24 11/03/07 23:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さん大変な事になってますね。
ヒドいぎっくり腰でも寝たら最後 痛さで動けないです😔ぎっくりって名前は間抜けなイメージですが、相当大変です。
腰の骨のヒビですが、今はいったかもって話ですか❓
主さんは成長期にハードなスポーツしてなかったですか❓
脊椎分離症かもって言われなかったですか❓
分離症だと成長期に骨の形成が追いつかずに疲労骨折状態になり 筋肉が落ちた時 痛みが出やすいのですが、スポーツ選手の3人に1人がなるポピュラーなものです。
他の人より 腰は弱いですが、筋肉を鍛えたら日常生活はおくれます。 ちなみに私の腰もヒビはいってます。
今はあまりに痛くて、神経がとか、このまま立てないのではとか 不安になると思いますが、ヒドいぎっくり腰でも その状態になるので、病院に行った見てもらったのだから 明らかな異常は見つからず ぎっくりやヘルニアや分離症の可能性が高いと思います。今は安静にして痛みが和らぐのを待つしかないので、お大事にしてくださいね😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧