関連する話題
彼氏とのやりとりについて、客観的にどう思いますか? 私は魚介類が苦手です。もちろんこのことを彼氏は知っています。 この間イタリアンに一緒に行き、私はペペ
専業主婦なのに子供を保育園に預ける親って育児が面倒なんでしょうか? 私が子供の頃、保育園に入る前は月の半分以上を祖母の家に預けられていました。 祖母が死
話題の飛行機への動物連れですが 赤ちゃんと何が違うのでしょうか? 私は動物持込反対派なのですが 理由としては 興奮した際の他人への怪我の可能性 他

離乳食で目がパンパンで真っ赤に

回答4 + お礼3 HIT数 4848 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/03/07 15:13(更新日時)

6ヶ月になる子供に初めて10倍粥を食べさせました。
ほとんど舌で出して食べてくれなかったのですが、4時間後くらいに片目が真っ赤に腫れました。
もともとアトピー持ちで、全身にステロイドを塗っているので、体に湿疹が出たかどうかは分かりません。もともと湿疹がたくさん出ているもので…。
眼科で見てもらったところ、結膜炎とのことで目薬が出されました。
「これは移らないですよ」と言われました。
今朝になり、目やにも全く出ていない(まぶたが腫れて赤いだけ)なので、本当に結膜炎なのだろうか?もしや離乳食のお粥が原因か!?と今思ったのですが、あり得ますでしょうか?

アレルギーが原因の場合、眼科でもらった目薬は効きませんか?
あと、どのくらいで治るのでしょうか?

No.1539037 11/03/07 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/07 09:41
通行人1 ( ♀ )

保育園で栄養士してました。お粥に卵や粉末だしなど何か入れましたか?また作った鍋に卵や他の物が付着していたりはなかったでしょうか?アレルギー持ちのお子さんは微量のアレルゲンでも反応する事があるので…。初めての離乳食で体が過敏に反応して、蕁麻疹や目が腫れたりは有り得ますが、お米アレルギーも最近は増えているので、アレルギー科でテストして調べた方が良いかもしれません。目薬は腫れに効く薬を出してもらってるはずですから使用しても大丈夫かと思いますが心配ならばアレルギー科に持って行き見てもらって下さい。いまは、まさかという食材にもアレルギーが報告されているので、とことん調べてもらって下さい。

  • << 3 あと、完全な白米で、だしなど入れておりませんでした。 離乳食用の器を使ったので、他のアレルギー物質が混ざった可能性はゼロだと思います。

No.2 11/03/07 10:13
お礼

>> 1 詳しくありがとうございますm(__)m
参考になりました。

アレルギー検査は先月したのですが、お米は完全なマイナスだったんです。
その場合でもお米アレルギーの可能性はありますか?

No.3 11/03/07 10:16
お礼

>> 1 保育園で栄養士してました。お粥に卵や粉末だしなど何か入れましたか?また作った鍋に卵や他の物が付着していたりはなかったでしょうか?アレルギー持… あと、完全な白米で、だしなど入れておりませんでした。
離乳食用の器を使ったので、他のアレルギー物質が混ざった可能性はゼロだと思います。

No.4 11/03/07 10:31
通行人4 ( ♀ )

たまたま離乳食を始めた日に結膜炎になっただけじゃないですか?検査で陰性ならアレルギーじゃないし。
少し神経質になり過ぎでは?と思います。

No.5 11/03/07 10:55
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
ただ結膜炎って目やにがすごく出ますよね?
真っ赤に腫れているわりに全く目やにが出ないので…。

No.6 11/03/07 11:20
通行人6 ( ♀ )

うちの娘、食物アレルギーで食べ始める前に必ず血液検査とスキンテストをしていたんですが
血液検査などでは反応しないのに、実際食べると顔が真っ赤になったりしていました。
お粥を嫌がったりっていうのが気になりますが、他の方も言うようにたまたま偶然も可能性はあります
期間を開けて再度あげてみては?
余談になりますが
うちの娘お米・大豆・ミルク・卵・小麦などなど食べる事が出来なかったんですが、小学校上がる前には何でも食べれるようになりました
ただ、好まない物(ミルクや蕎麦)は高校生になった今でも無理には食べさせてません

No.7 11/03/07 15:13
通行人7 ( ♀ )

こんにちは。
うちの息子も普段湿疹酷くてステロイド他薬を塗っています。
少し前に外出先で茶碗蒸しを食べさせたら(少しは大丈夫だったので💦)じんましんが酷く体中パンパンに腫れてしまい…💧

即夜間救急と翌日かかりつけに行ったのですが、じんましんの時の対応策の話しを聞いた時に抗アレルギー剤を飲んで体から出さないとダメだから夜間とかなら風邪薬にその成分が入っているので飲ませて翌日病院来てくださいと言っていました。手元の塗り薬で対応は?と聞いた時、塗ってもきくかもしれないが、薬で抑えるのではなく飲み薬で体の中から消さないとダメだから…と。

だから一度小児科へ行ってアレルギーの原因がお米なのか調べる事と薬の相談をされた方がいいかと思います。お米が原因なら、私が通院させている病院の先生の話しからすると塗り薬が意味ないなら結膜炎の薬も違うように感じます。

今回だけなら体調のせいかもしれないから血液検査は子供に負担がかかるので今すぐには調べないけどまた出るようなら検査しますとうちは言われました。

卵以外にだしが原因だった可能性もあるので…💦

お大事に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧