注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

心療内科

回答24 + お礼24 HIT数 3968 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/03/09 04:19(更新日時)

過敏性腸症候群で心療内科、進める人いるけど普通の内科や専門の消化器内科で相談できるし 薬も投薬してくれるし症状によっては安定剤もくれますよね…? ストレスでなった胃潰瘍や胃炎や頭痛も内科で対応してくれます。 精神科がやってる心療内科は行きたくないです💦 殆ど精神科が呼び名を変えて心療内科にしてますし 精神科は心療内科ができたせいで大儲けでしょうね。 こんないい科ができて精神科はハッピーでしょうね。本来は心療内科は内科分野ですけど💦

タグ

No.1540173 11/03/08 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/08 21:11
通行人1 ( ♂ )

ほんとに腸過敏性症候群の人もいるけど、その病名をもらった人のほとんどが本当は体の病気はない人が多いので。
心に病気がある人は精神科か心療内科です。

No.2 11/03/08 21:18
お礼

体が悪いとかじゃなく 腸機能の働きが悪いだけでしょ? 過敏性腸症候群は消化器内科が専門分野ですよ!不満があってもほとんど どこの病院も消化器内科が診てます。 あんたが心療内科にさせたいだけでしょ。

No.3 11/03/08 21:20
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

内科は内科でも症状が出る原因によってはカウンセリングなど必要な場合には治らないし心療内科を紹介されたりします。

最初は内科受診されてもいいでしょうが改善しない場合や原因が判らない場合は心療内科が妥当です。

ストレスと精神疾患は違います、毛嫌いしないで専門に任せた方が自分の為になるケースは多いです。

No.4 11/03/08 21:23
お礼

過敏性腸症候群は消化器内科が診てますよ💦ポスターまではってます💦体に問題があるないの問題じゃないでしょ? 下痢や便秘しやすい体質みたいなものもあるけど それに心療内科に掛かるのは本人の医師か医者が進めるかですよ!あんたがかってにきめる事じゃない。

No.5 11/03/08 21:26
お礼

毛嫌いもなにも大きな総合病院でも消化器内科が診てますよ!相談や指導もしてくれます。心療内科は確かに心の悩みをもつ人がいきますよ!ストレス胃潰瘍とかも対象ですけど、よっぽどの事がないかぎりいきませんよね💦

No.6 11/03/08 21:29
お礼

なんでわざわざ精神科がやってる心療内科に行かなきゃいけないの?心療内科は内科なんです!ちゃんと内科がやってる心療内科なら全然OKです、 精神科の肩をもつ人は内科をバカにしてます。

No.7 11/03/08 21:32
お礼

それと心療内科でカウンセリングをうけたらストレスがなくなるって限らないでしょ?じゃあなんで心療内科や精神科にかかって投薬やカウンセリングを受けてもうつ病が治らなかったり自殺する人もあとをたちませんよね? ストレスがあっても自分で解決する人もいるし💦 なんでも心療内科にまかせれば病気が治ると思ってませんか?安定剤くらいなら内科でも処方してくれますよ💦

No.8 11/03/08 21:33
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

過敏性腸症候群を調べてみたら不安やストレスが主な原因だと分かります。

自立神経の異常以外の原因があれば、それこそ恐い症状です。

ところで内科以外の受診を煙たがる訳は主さんに症状出てるのですか?

No.9 11/03/08 21:38
お礼

ストレスでなった胃潰瘍や胃炎も わざわざ心療内科に行く人少ないですよね? よっぽどあったら行くでしょうけど💦あなたが単に過敏性腸症候群を心療内科にさせたいって思います 過敏性腸症候群は消化器内科で普通に治療できるんです、今はいい薬💊もあるし‥そこまで心療内科にこだわる意味もわからない。 症状によると思うけど過敏性腸症候群だから心を病んでるんじゃないんですよ、ちょっと緊張したり食べ物で下しやすいとか体質もあるんです。

No.10 11/03/08 21:41
通行人1 ( ♂ )

いえ、勝手に決めてるわけではありませんが。
過敏性腸症候群のおもな理由にストレスで下痢になるタイプと
生活習慣によってなるタイプがあり、患者の大半が思春期の女性に多いそうです。
匂いや人目が気になる時期です。
その時期に何らかの精神的要因で本当は匂いがしないのにすると思いこんでトイレにこもってガスや排せつが全てされないと外には出れないと思いこんでる人が多いそうです。におうと思いこんで。
本当に生活習慣による腸の病気だけなら薬が効いて治るから心療内科に行かされることもないです。うちの娘は精神的要因が大きかったため心療内科に通い精神安定剤とビオフェルミンみたいな薬をもらってました。ストレス背の場合気のせいが多いんですよ、と医者から説明されましたよ。

個人病院の院長がうちの娘に説明してくれたことだから間違ってないですよ。

No.11 11/03/08 21:45
通行人11 

詳細をわからずに、語っても笑われるだけやろ。

素人がプシコ特有の執着をもちながら、当たり前のように訴えても、玄人にしてみれば、あ~ここにもいるか…と思う。

No.12 11/03/08 21:48
お礼

自分は便秘体質でストレスや運動不足でよく腹痛や便秘になりますけど特に女性は便秘になりやすい体質でもあるらしいです💦 女性はやっぱり臭いとか気になるし思い込みでひどくなったりもすると思います。 過敏性腸症候群でも症状や原因もいろいろでしょうから よっぽど精神的な不安がおおいなら別ですが やっぱり体の症状なんで内科はかかせないと思いますよ!単に下痢や便秘って思ってるかもしれませんが下痢で脱水症状や痔になる人もいるし 便秘は体に悪いんです。自分がそうだからわかるけど腹痛はするし ひどくなったら💊薬も効かない、あまりひどいと浣腸まで言われましたよ!

No.13 11/03/08 22:00
お礼

生活習慣だけなら薬💊が効くっても限らないと思うけど… 本当に思い込みだけなら怖いですね‥ 拒食症みたいなもんじゃないですか?

No.14 11/03/08 22:06
通行人1 ( ♂ )

私は潰瘍で胃に穴が3つ空いて一カ月近く入院してましたが、初めから内科に行き、検査で体に異変があったので入院になりました。
心療内科をすすめられたことは一度もありません。
娘は、あまりにも「きっと腸か胃がおかしいんだ」と言うからまず内科に連れて行きましたが、特に目立った異常は見られず、それでも言うから、レントゲンを撮ってもらいました。一週間前から腸をきれいにするための食事制限セットを病院にもらい、胃も腸も空っぽにして上からも下からもバリウムを入れられてレントゲンを撮りましたが、腸はいたって元気だったです。

それでも娘は納得いかなかったのか、何かで調べたのか、最後に膀胱炎を疑ってましたが、念のため病院で抗生剤と尿が出やすくなる薬をもらって終わりました。

その状態でまた内科に行ったので、心療内科を勧められたのです。

ですから本当に腸の動きに異常があれば内科で診てくれますよ。
心療内科や精神科に廻されるということは、ストレス性か心に問題があるのでしょう。

ちなみに便秘症の妻は普通に内科でせんなの成分が入った薬をもらってきます。

No.15 11/03/08 22:11
お礼

という事は娘さんは思い込みだったのでしょうか? 過敏性腸症候群は腸の自律神経や働きや 早くいえば知覚過敏みたいなものとききましたけど、確かに緊張してお腹が鳴ったりする事はあるけどそれだけでは心療内科にいきませんよね?本当に精神的にどうしようもないなら別ですが。 みんなストレスは大なり小なりありますよね…

No.16 11/03/08 22:22
通行人1 ( ♂ )

たぶんそうですよ。
過敏性腸症候群で異常が発見されれば、精神科や心療内科には通されません。
普通に消化器科か内科で薬を処方してくれます。
わざわざ心療内科経由にはなりませんよ。

No.17 11/03/08 22:25
お礼

自分の周りにも体臭恐怖症みたいな人はいましたよ!汗の臭いや口の臭いとか。 臭いはしないと言っても納得せず 臭ってると思いこんでた人はいました💦心療内科は行ってませんでしたけど💦

No.18 11/03/08 22:30
通行人18 ( ♀ )

主さんが言わんとしてる事は何?
全然わからないんだけど何がいいたいの?

No.19 11/03/08 22:32
通行人1 ( ♂ )

私も分かりません。
しかも私は主に「あんた」呼ばわりされてます。
きっと何かに対しての批判な気はします。

No.20 11/03/08 23:19
お礼

1さん、それは悪かったですね‥言いたかったのはすぐ心療内科って進めるけど行く 行かないは本人の気持ちと医師の判断です。なんでもストレス性にして心療内科にいって病気が悪化したらどうしますか?精神科がやってる心療内科は検査機もないですよ!血圧計すらない病院もあるし、ストレス性の血圧も診察できないって事です。投薬も内科みたいに種類が多いわけじゃないでしょ?

No.21 11/03/08 23:46
通行人1 ( ♂ )

主さんは何か看護師さんとかなんでしょうか?
もののいい方が高圧的でぶしつけですね。
感じが悪いですよ。
私はふたまわり近い年上なんですが、年齢表示出せばよかったですか?
他の方にもあんたとか言ってますね。

本人が行きたくないのなら行かなければいいし、医師の判断と思うならそれでいいのではないでしょうか?
実際に各科では異常は見られず対応に困って一度心療内科で治療を受けてみては?と言われたから皆さん行くのでしょう?

その診断を疑うことも心の病だと思いますが。

あなたは具体的に何に不満があってこのスレを立てたのでしょう。

内科で処方できない薬の分野の病気だから心療内科へ廻されるのです。
自分は心の病じゃないと思うなら行かなければいいだけです。

過敏性腸症候群でなくても慢性的な便秘の場合、便通異常は自律神経失調症の一つなんですよ。

少しぐらいの便秘なら運動して水分を多く取って薬を定期的に取ることで治ります。

No.22 11/03/09 01:09
お礼

1さん だから便通異常や過敏性腸症候群で腸自体に異常がないから心療内科ってわけじゃないですよ! 安定剤はほとんどどこの内科もくれます。。 強いやつではないですけどね‥ 自分でも運動不足ってわかります。ストレスでたべ過ぎとかもあるのかもしれません。

No.23 11/03/09 01:13
お礼

1さんは過敏性腸症候群で必ず心療内科に回すと思ってるんですか?たまたま1さんの娘さんが心療内科に匙を投げられたかもしれませんが💦

No.25 11/03/09 01:46
通行人25 ( 20代 ♀ )

何故 そんなに威圧的なんでしょうか?
スレと言いお礼レスと言い とても何かに拘っている様に見えますよ。
確かにそれは消化器内科の域ですが 元を考えると病気は気からと言われている様に精神的な崩れから来ています。
消化器内科などは対処療法にしか過ぎません。
主が行くのが嫌なら行かなきゃそれで良い事ですよ。
何故 そんなに挑戦的な物の言い方なのでしょうか?

No.26 11/03/09 01:49
通行人11 

看護師やら医師、医療関係者ではありませんよね。

内容が素人ですもの。

No.27 11/03/09 02:04
通行人27 ( 40代 ♀ )

主さん…きちんと文章を落ち着いて読みましょう。

1さんは主さんの返スレの様にはおっしゃっていないです。


主さん…余程腹が立たしい事があった事と思います。
全ての診療内科がおっしゃる通りとは限らないですよ。


私はストレスや疲れで腸の動きが止まってしまう事がよくありました。
それはそれは痛いです😢
家の事情を知っていた掛かり付けの内科でも相談(毎回浣腸を勧められ➡拒否➡叱られながらの薬の処方)
しましたが…診療内科を勧められても行かず騙し騙し過ごしていました。


結局、うつ病で酷い状態で受診。早く診療内科に行かなかった事を後悔しています。


人それぞれです。
どう考えても、心のケアが大事と思ってくれた内科の先生の判断を無視して…腸の事と関係無く私は死ぬところでした😢


全ての医師が正しい訳では無いですが、医師の判断の意見でしたら耳を傾けてみるのも悪い事では無いですよね。


書き込みの意見に対してなのであれば…嫌なら無視して良いですよ☝

主さん…どうか心静かにお過ごしくださいね☺

No.28 11/03/09 02:06
通行人1 ( ♂ )

何か削除されてますがなんでしょう?

寝る前にのぞきに来たらまた謝罪のレスはないし不愉快極まりないですね。削除押しますね。

おやすみなさい。

No.29 11/03/09 02:09
通行人18 ( ♀ )

ほんとだ~、感じ悪い。
主さん病んでるから心療行った方がいいと思います。

No.30 11/03/09 02:19
お礼

言い方は悪かったですが 何かと心療内科と進める人がいるから普通に内科やら外科で治療して それでも治らないとか精神状態がひどいとかで初めて心療内科を進めるのが普通と思うんですけど 頭ごなしに心療内科って進める人 なんでも心療内科が病気を治してくれるのかなって勘違いをしてないですか?

No.31 11/03/09 02:30
お礼

25さん 確かに威圧的な言い方は私が悪かったです。 ただ過敏性腸症候群だから精神が病んでるとは違うと思います。。緊張したりするとお腹がゴロゴロするから精神からきてますが別に心を病んでると思いません。それをいうとストレス性蕁麻疹や高血圧も精神疾患とも いいにくいけど。

No.32 11/03/09 02:42
通行人18 ( ♀ )

謝る相手間違えてるよね~

その意固地な考え方じゃ病んでると判断されたのもなんかわかるけど。

おいしゃさんなりに考えて勧めたに決まってるのに。
医療従事者でもないのにストレス性じんましんとか高血圧の話とかこじつけ。他に要因あってその一部なだけだから。


病んでますよあなた。

No.33 11/03/09 02:59
通行人33 

主さん、ちょっと落ちつこうよ。お茶でも、どうぞ(*^ー^)ノ旦

自律神経や精神的なものでない場合には、怖い病気が隠れていることがあるから…安易に心療内科を勧めてる人がいたら、私もちょっと待った!って思うよ。

でも、1さんの言ってる事は違うと思うよ。落ちついて、読んでみてくださいね。

私も、ここを見てて自分の専門分野で、それは違うだろってこと良くあります。
そういう時は、レスしてる人につっかかっても意味ないので、情報だけレスしますよ。大抵は善意なので…。どちらを選ぶか、または、どちらも選ばないか、決めるのは主さんだよ。レスはしても強制力ないし。あったら怖いよね。

病院で言われても、そう。納得できなければ医者が、どう言っても聞かないでしょ?(*^ー^)ノ

No.34 11/03/09 03:24
通行人18 ( ♀ )

『1さんの娘さんがたまたま匙を投げられただけ』とか、かなりひどいよね。
1さんになぜそこまで突っかかるのかわかりませんけど27さんみたいにひどい状態なんですか?
ゴロゴロする程度のおなかの異変なら市販薬で治りますよね。
病院のは市販薬より力量が違うからもっとはやく治りますよ。それで精神勧められたなら主さんの事を考えた結果です。 1さんのレスが主さんにとってどういう意味に捉えてるのかわかりませんが、レス読む限り1さんのレスは主さんが返してる変レスが来るようなレスには全く思いません。

そういう意味で病んでますよ。

No.35 11/03/09 03:32
お礼

18さん 匙をなげたって言い方は汚かったけどよく心療内科に匙をなげるってサイトやネットなどでみんな使うからです!でも確かに悪い言い方ですね‥ ストレス性蕁麻疹や高血圧ってうちの母も高血圧ですよ!ストレスやもちろん年齢もあるけど‥ それに全てストレス性の疾患や病気を心療内科で治せると思ってる方がおお間違いと思います。 例え便秘や下痢でも💦 でも本当に精神的につらいなら内科を持ち合わせて受診した方がいいと思います。。

No.36 11/03/09 03:38
お礼

最近よく 原因不明とかストレス性ってきめつけて心療内科に匙なげられた!って聞くからです。なぜストレス性っかってに判断するかもわからないですよね💦確かに殆どの方ストレスはあると思いますけど💦 心療内科を善意で進められたけど結局心療内科でも原因がよくわからないって話もききますよ…

No.37 11/03/09 03:40
通行人18 ( ♀ )

だ~か~ら~、謝る相手間違えてるし、そういう事じゃないでしょ?
他のみなさんのレス読みましたか?

あなたは心の病気です。

つまり医者の診断は正しいです。

No.38 11/03/09 03:51
お礼

18さん 自分は心療内科に進められてませんよ!

No.39 11/03/09 03:54
通行人18 ( ♀ )

主さんはまだ行ってもないのに事例ばかりあげて親身にレスくれた人を批判。

お宅の娘さん匙投げられんだね~なんて初対面の年上に使う言葉ではないし、かなり失礼ですよ。
ネットに書いてあったらどんな場合のどんな場面にも使っていいと思ってるんでしょうか。
原因がわからなくて病んでる人と一緒にされたくないからその医者はやぶだとか思いたいなら勝手に思ってなさい。

決めつけだけで勧められるわけがないでしょう。

主さんみたいに疑心暗鬼になって人を疑うからどんどん悪くなって行くんですよ。

ほんとに病気を発見したいなら血の成分まで全て人間ドックで調べてもらいなさい。

聞きかじりの情報だけで思いこむのが病気なんですよ。

No.40 11/03/09 04:00
通行人18 ( ♀ )

ではなぜそこまでムキになるんですか?
あのね、「勧められてませんよ」

です。

なんかもういいです。主さんは過敏性腸症候群の患者で精神科も勧められてないのに、なんでそんな議論はじめたんですか?


無意味だし子ども丸出しのレスですよね。本当に24ですか?高校生でしょう?

なんかあなたのレス読むと疲れます。
医者もきっと同じ気持ちです。

No.41 11/03/09 04:01
お礼

本来の心療内科は内科ですよ!ちゃんと内科医がやってる心療内科ならば身体だけじゃなく心のケアとか うつ病なども治療してくれます。胃潰瘍とか血圧も💦わざわざ精神科に行く必要もない。 私が言いたかったのは 最近ストレス ストレスって決めつけて心療内科を進める人がいて これまた心療内科が内科なのか精神科なのかはっきりしないけど 殆ど心療内科は精神科がやってるから初めから精神科を進めてるのと一緒だと思ったんです 💦 それと本当に心療内科の病気 なのかもわからないのに 心療内科を進める人もいたからです💦

No.42 11/03/09 04:05
お礼

自分はストレスで胃炎になった事ありますよ… でもストレス胃炎で心療内科は進められてませんよ!精神的には参ってたけど。 過敏性腸症候群も一緒で内科で治せるならわざわざ精神科に行く必要ないですよね? 人によっては精神科がいい場合があるだけで💦

No.43 11/03/09 04:08
お礼

18さん ヤブ医者なんて言ってませんけど あなたこそ悪いように解釈してません?

No.44 11/03/09 04:10
通行人18 ( ♀ )

あのさ、なんかもうむかつくんですけど💢
人に突っかかるばかりで自分の非も認めない、自分に関係ないのに批判。
心療内科の説明なんて誰も求めてないし私は精神と書いてます。
まずちゃんと態度改めて謝った方がいいですよ。
人として当たり前の行為が出来ないのはどうなんですかね。
胃潰瘍で精神科なんか勧められません。潰瘍あるのに治療せずに精神科回されるわけがありません。血圧高くても普通に内科で対処してくれます。

精神科勧められるのは本人に原因があるからです。

No.45 11/03/09 04:13
お礼

それなら過敏性腸症候群も一緒ですよね? 便秘や下痢は身体的な症状で精神科の治療域じゃないです💦

No.46 11/03/09 04:16
通行人18 ( ♀ )

削除押しました。さよなら

No.47 11/03/09 04:18
お礼

それで18さんは過敏性腸症候群は精神科の領域だっていいたいの? 胃潰瘍や高血圧は内科です ストレスがある場合ひどければ精神科か心療内科も受診になるだけです。

No.48 11/03/09 04:19
通行人18 ( ♀ )

レス数伸ばしたいだけ構われたいだけのうそ議論ならこのスレは人に不快感与えてるので閉鎖して下さい。
あなたおかしいです。
むしろ普通に心療内科でも精神科でも通って下さい。
さよなら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧