注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

初めてのライヴ

回答4 + お礼0 HIT数 940 あ+ あ-

リんご( 16 ♀ 594Ow )
11/03/09 15:52(更新日時)

こんにちは!
4月の頭に初ライヴを控えている、高校1年生女子です。担当はギターです。

ライブハウスに知り合いのライヴを見に行ったことはあるので雰囲気などはわかるのですが、自分が弾く側になってみるとわからないことだらけです。

ギター経験も浅いので知識がないため、ギターやライヴについて色々教えていただけると嬉しいです。


1、使用ギターはBurnyのSG約5万円のをこれから買う予定です。(現在のギターは初心者セットのネットで買った安物なので)このギターならそれなりによく弾けますか?

2、エフェクターがZOOMのG1Xというマルチエフェクターしかないのですが、ライヴでは使えますか?
歪み系やクリーンな音を使う予定です。
また、曲中にギターの音を切り替えるときはどのようにすれば切り替えられますか?

3、ライヴの一通り流れを教えてください。

4、ライヴをする際に必要な持ち物などを教えてください。

5、どうやったらライヴを盛り上げられますか?


とにかく緊張と不安でいっぱいです!

たくさん質問してすみません(;_;)
よろしくお願いします!!

No.1540696 11/03/09 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/03/09 15:14
サラリーマンさん1 

てー

No.2 11/03/09 15:21
通行人2 

参考として


1ギター
→ 普通は使い慣れたギターのほうがよい。
LHの大きさにもよるが音質は大差ないような気もする。

2エフェクター
→ そのエフェクターは知らん。
  普通は足で踏んで音の切替をする

3一連の流れ
→ 先ず単独か合同か。客が入る前に音合わせ、リハ。
  単独はそのままライブ。
  合同は逆の純で音合わせしてライブ。

4持ち物?
→ 衣装以外はスタジオと一緒。
  予備にシールドと弦、ピックくらいかな。

5盛り上げる
→ 一曲目の選曲は派手なもの馴染みやすいもの
  客の最前列にハッチャケる人たちにいてもらう。


こんなとこかな。
Voだけじゃなくみんなが動いているほうが盛り上がるよん

No.3 11/03/09 15:27
通行人3 ( ♀ )

エフェクターはフットスイッチを足で踏んでオン・オフにします。まさかipadのアプリで繋ぐわけじゃないでしょ?
歪ませたいならオーバードライブやディストーション、クリーンにしたいなら歪み系をオフにしてコーラスやディレイなどに切り替える。少なくとも二種類のエフェクターを間に繋ぐ必要があります。
マルチで複数エフェクターが使えるものなら、それぞれにフットスイッチがついているので足で操作すれば良いだけ。私はマルチ使ったことがないのでわからないけど。

てかそんな初心者でライブなんてできるの?
家でギター弾いてるとき、どうしてるの?エフェクター使わないの?

No.4 11/03/09 15:52
尖閣諸島は日本領土(v^-゚) ( L1Asc )

SE用の💿は準備しましたか❓
MCはVOじゃないの?喋るコトを考えとくといいかも➰メンバー紹介とか🎸🌟
盛り上がるには友達を沢山呼ぶと文化祭みたいなノリになってイイと思うよ
お客さんとの掛け合いとか✊
頑張ってね🇯

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧