注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

改名しようかな…

回答13 + お礼1 HIT数 5490 あ+ あ-

佳奈( 18 ♀ 0kp0Cd )
11/03/10 12:56(更新日時)

生後5ヶ月の男の子の赤ちゃんのmamaです😃

悩みはこの子の名前についてなんですが、絶対に誰も読めない名前です😣

妊娠中何ヶ月も楽しみながら悩んで付けた名前です💦

ぱっと見かなり綺麗な名前だし、姓名判断の結果で字格もばっちりだったので、この漢字にしました💡

しかし、某サイト掲示板でこの子の名前について聞いてみると、『字のごとくうるさい人になる』とか『うるさそうな名前ですね』とか『その漢字は足元に火がついた状態を表します。太陽の上に立つくらい辛い人生になります。』などとマイナスの意見を頂きました😨

陽光-はると のように、陽の漢字はそのまま『はる』と読めて、光の漢字は『と』と読めませんよね、私の息子もそういう感じの名前なんです😠🌀

改名したほうがいいんでしょうか…?

読みは変えずに漢字だけを変えようかと思ってます💦

下記のように↓

『陽光-はると』
 ⬇
『陽斗-はると』

No.1540736 11/03/09 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/09 16:42
通行人1 ( 20代 ♀ )

ため息が出るスレです💧

No.2 11/03/09 19:00
通行人2 

よく名前を相談されてる方をみますが…

我が子の為に考えて考えて決めた名前でしょ?我が子の事を何も知らない他人がどうのこうの言ったって関係なくないですか?


うちの子も読めない、聞き取れない、担任の先生でも間違えちゃうような名前です。でも夫婦二人で娘の為に考えた大事な名前です。良い名前だと自信もっていえますよ


適当につけたなら別だけど、真剣に考えてあげた名前なんだからそんな簡単改名なんて言わないで。


でももし漢字だけ変えたいなら…。戸籍と普段使いの漢字を変えてる友達がいます。戸籍変えるのは難しいけど、普段違う漢字使うだけなら自由なんじゃない?
書類とかはちゃんと戸籍上の名前つかってましたけどね

No.3 11/03/09 19:16
通行人3 ( ♀ )

読みはかえられても漢字をかえるのは容易ではなかったはず…💧

沢山かんがえて、その子のために意味を持ってつけてあげた名前なら良いのではないでしょうか?
あまりにも変ならなんとも言えませんが…💧


うちも漢字で見ればいたって普通、読みもいたって普通、でも漢字みて多分だれもそう読むとは思わない名前です💦
その名前の漢字は沢山いるけど別の読み方の名前が主流になっているのでおそらく間違えられること多々あると思います。

でも明け方まで主人と毎日×α考えて、画数や読みも調べて、沢山考えて付けた名前なので、変えようとか思いません。

漢字きかれても○○と書いて●●と読みますと説明しやすいし、うまく活用すれば自己紹介もしやすいかな…💦

最近名前スレ多いですが、その子のために沢山考えて付けた名前なら自信持ちましょうよ。

No.4 11/03/09 19:20
通行人4 

後悔先に立たず。

陽をはると読むのも名付け読みなんですがね。
「読めない」とは、その名付け読みですらない、と言うことですか?
まぁどのような漢字を当てているのか分かりませんが、あと10年もすれば名付け読みに加えられるかもしれませんよ。

名前は漢字の場合そう簡単に変えられませんよ。
すぐに変えられるのは読みだけです。
漢字を変えたいのなら通称を何年も用い、
それが通用していると言う実績が積まれないと難しいです。
まして、「読めない」と言う程度の、さしたる理由も無いようだとなおのことです。

No.5 11/03/09 20:20
匿名 ( hf6hCd )

何か…

このスレ文自体がかなりうるさい。

No.6 11/03/09 20:38
悩める人6 ( ♂ )

今更過ぎる。

No.7 11/03/09 21:58
通行人7 ( ♀ )

親が子供を振り回すタイプの親ですね。
そうやって 優柔不断でここぞ!と、いうときに後悔したり…。

改名より、育て方では!?
子供がかわいそうな感じがしてきた。

No.8 11/03/09 23:01
匿名 ( 20代 ♀ 8lz9w )

ひらがなを使用したらどうですか⁉

子供さんが改名したいってなったら
改名もアリですが、せっかく付けた名前なので今はそこまで気にしないでも良いと思います🙆

No.9 11/03/09 23:11
通行人9 ( ♀ )

仮に改名できたとして。
次の名前もまたサイトか何かで反対意見が出たら、またまた改名するのですか?
お子さんに『飽きたら(嫌になったら)リセットすればいい』という安易な生き方を、そのまま伝えるのですか?

家の子、画数最悪だそうです😂
でも気にしません。
親である自分たちの、こだわりの意味をこめた名前ですから。
そんな雑音に惑わされるような曖昧な気持ちで付けた名前じゃありませんから。
でも、主さんは、惑わされているんですね・・・・・・・・。

No.10 11/03/10 01:32
通行人10 ( 20代 ♀ )

簡単に改名できませんよ。そんなに簡単にコロコロとはいきません

No.11 11/03/10 12:29
通行人11 ( 30代 ♂ )

ゲームじゃないんだから…そんなに簡単に改名できんよ。

改名したとして、社会保険やらなんやら届け出を全部変えないと…

少し考えれば解るはずなんだけどね。

No.12 11/03/10 12:43
通行人12 ( 30代 ♀ )

完璧な名前なんてないと思いますよ。

うちは妊娠中ずっと付けたい名前があったのですが、出産に異常があって、息子は仮死状態で産まれてきました。
付けたかった名前は女の子でも男の子でも良いような中性的な名前だったのですが、産まれてきた息子を見て急遽男らしい強い名前にしました。

弱々しく産まれてきた息子ですが、今は男らしい名前の通りの男の子に育ってます。

ちなみに一発で読めれた人はいません。

でも名付けて良かったと思っています。

主さんももっと自分に自身をもったらどうですか?
せっかく悩んで付けた名前ですよ。
お子さんもきっと気に入るはずですよ。

親がブレてたら、子供がまっすぐ育ちませんよ。

No.13 11/03/10 12:45
通行人13 ( ♀ )

その理由で改名はできません

No.14 11/03/10 12:56
お礼

一括のお礼ですみません。たくさんのレスありがとうございました💡我が子の名前に自信が持てるようになってきました😃きちんと育てたいと思います✊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧