注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

親に…

回答8 + お礼0 HIT数 1855 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/03/11 06:19(更新日時)

私は母親に愛されていません。っていうか認められていません。

私、結婚を機に、地元を離れて住んでいます。

それでも私は母親の愛情を求めてしまい、母親に時々電話をしています。でもそっけない反応…。姉と私を比べ、姉はいつも大変で可哀想と言う。(どんな小さなことでも)

それを聞いた私は、電話の後いつもつらくて涙が出ます。


母親に愛されていないことで、もう苦しみたくないです。

親に愛されていない方(ごめんなさい、言い方は悪いですが、きれいごとじゃなく、おられると思います)、どうやってその思いを消化することが出来ましたか?

親に愛されていない自分が、自分に自信を持つことはなかなか難しいです😢

どうやって自分に自信を持つことが出来るようになりましたか?

(あなたは愛されてます。とか、なぜ愛されてないと思うのですか?とか、親は子どもを愛してるはずですとか、いい年してとかのレスはいらないです)

タグ

No.1541266 11/03/10 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/03/10 10:40
学生さん1 ( 20代 ♀ )

私も、親に愛されてないと思っている者です。
親は子供が欲しくて産んだんだろうけど、私みたいなのが欲しかった訳じゃなくて出来のいい子が欲しくて産んだんだ。だから出来の悪い私を愛せないんだ。と思ってきました。
けれど、最近は親という肩書に固執しないで自分を本当に必要としてくれる人を見つけようと思うようになりました。
結婚するほど主さんのことを愛してくれる人がいるなら主さんは人に愛される価値がある人です。それってとっても素敵なことだと思います。もっと自分のことを愛してあげて下さい。
自分を産んだ母親が自分のことを必要としてくれないのはとても辛いことですが、誰か一人でも自分のことを必要としてくれる人がいるなら自分に自身を持たせてあげて下さい。
主さんのことをよく知らないのに、長文失礼しました。

No.2 11/03/10 11:04
通行人2 ( ♀ )

私の場合、実母は姉妹と私を今も差別しています。 諦めていますけど、人として大嫌いです。

「育ててもらった恩は?」と言う人もいますが、恩があったら差別していい理由にはならない。

私は絶対に許す気はありません。

No.3 11/03/10 11:42
通行人3 ( ♀ )

私の母がそうです。
小さい頃から母は同居の祖母[父方の祖母で母の母親とは不仲だった]に懐いていたのも面白くなかったようで、年子である弟ばかり可愛がっていて
母は直接『アンタは可愛くない』と言われた事もあるようです。

今は弟である叔父は、県外に居て実家には年に1~2度帰省するぐらいですが、母は近くに住んでるので頻繁に世話をしに行ってます。
でも昔言われた言葉や態度は許す事は出来ないらしくて[義務]としてしてると言ってます。

ただ孫の私の事などは可愛がってくれた祖母なので、そこは感謝してるようですし私も祖母が好きです。

長くなりましたが、母は[愛情面では期待しないようにしてる]そうです。

No.4 11/03/10 13:23
通行人4 ( 40代 ♀ )

確かに親に愛されてないと自信を持つのは難しいです。差別されて育った兄弟は仲が良いとは言えません。もう親に愛情を求める年ではありませんが親じゃなく一人の人間と言う目で見られるようになってから気持ちが楽になったかな? 後は頑張った事があれば自分で自分を誉めても良いですね。

No.5 11/03/10 20:05
通行人5 

自分のお母さんは二度蒸発しました。一度目の蒸発の後に、二度と同じ事をしないでとお願いしましたが、結局裏切られました。ただ一緒に今までいてくれただけでいいと思います。

No.6 11/03/10 20:17
通行人6 ( ♀ )

私も、父親に愛されていません。「俺がいなくても、お前は育つわ(笑)なんとかなるから✋」と、母親共々捨てられました。

でも、父親に愛されていないからと言って、自分に自信がない訳ではありません。「愛されない=自信を持てない」という考え方自体、私はしたことがありませんでした。

主さんも、愛されないからと言って、自分を否定しなくていいと思います。しかも、例え母親に愛されなくても、もっと他に主さんのことを必要としている方はいると思うし、そういう出会いもこれから先はあると思います。

No.7 11/03/10 22:05
通行人7 ( ♀ )

私も親に愛されませんでした。
今の時代は児童虐待が世間で注目されているから、今の時代の子供達が羨ましいです(私37歳)。
『氏ね氏ね』と叫ばれながら3歳から毎日拳骨で殴られました。鼻血が6時間止まらない日もありました。肋骨も折れました。もう話せばキリがありません。

自尊心?そんなもの育つはず無い。無理です。

断言して申し訳ありませんが、主さんなら解ってくれるはず。

今は、天涯孤独な男性と一軒家に住んでいます。

子供?
産みません。
私の遺伝子は私の代で終わりです。

旦那と、ペットの猫。
私には勿体無いかけがえの無い家族を、やっと手に入れました。

No.8 11/03/11 06:19
通行人8 ( 40代 ♀ )

諦めることです。
私は、母を諦めました。
どれだけ求めても分からないし、変わらないのです。自分が辛くなるばかりだから。
若い時に自殺未遂したこともありました。でも、母には分からなかった。
今は母に期待するのは一切やめました。
(自分の心の中で)母を捨てることが出来てからは、優しい旦那と愛犬と、とても穏やかな気持ちで暮らせるようになりました。
いま、幸せです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧